上辺だけの友達の特徴11選|見分け方&本当の友達を作るコツとは?

HaRuKa 2022.04.12
今の友達が上辺だけの関係なのか悩んでいる方へ。本記事では、上辺だけの友達の特徴から、上辺だけの友達しかいない場合の対処法まで大公開!本当の友達の作り方も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『上辺(うわべ)』とは?どんな関係?

『上辺(うわべ)』とは?

上辺(うわべ)とは、物の表面や外面のことを意味したり、内実とは違う見かけ上の様子のことを表す言葉。

そのため一般的には、本心を見せず外面だけをとりつくろって付き合っている関係のことを上辺だけの友達と表現します。

学校や職場では仲が良かったのに、転校や転職などで会わなくなると付き合いが途絶える関係は上辺だけだと言えるでしょう。


反対に、本音をさらけ出せる友達は『マブダチ』と言う。

上辺だけの友達とは反対の存在にあるのが、マブダチです。

親友のことを表す俗語で、マブは「本当・真実」を、ダチ』は「友達」を意味しています。

マブダチの由来は、縁日などに出店して品物を売っていた的屋の隠語を、不良少年たちが使ったことから広まりました。

おもに若い人が、本心が話せる親しい友人と「俺たちマブダチだよな」などと言って絆を深める時に使います。


【診断】上辺だけの友達の特徴|本心で付き合ってない人の見分け方とは?

上辺だけの友達の特徴

「上辺だけの友達ってどう見分けるの?」

「友達が上辺だけの付き合いをしているかも…」

上辺だけの友達という言葉はなんとなくわかるけれど、実際にどんな関係が当てはまるのか見分け方が分からない人も多いでしょう。

そこでここからは、上辺だけの友達の特徴を解説します。

それぞれの特徴から見分け方を理解し、実際に自分の友達付き合いを診断してみてくださいね。


特徴1.本当に悲しい時、傍にいてくれない

上辺だけの関係だと深く関わって相手の力になってあげたいとは思えないもの。

そのため、相手の悩みや相談にわざわざ付き合ってネガティブな気持ちに影響を受けたくないと考えています。

例えば、あなたが恋人に振られて落ち込んでいても

「大変そうだね〜。それでさ〜…」

などと言って、すぐに話を変えようとしてしまいます。

いざという時に傍にいたり気持ちを寄り添ったりしてくれないのは、上辺だけの友達だと言えるでしょう。


特徴2.自分の要求ばかりしてくる

本当に仲の良い友達同士なら、誰かが困った時には協力することも多いもの。

しかし、表面上の付き合いだけの友達は自分が都合よく利用することしか考えていないという特徴があります。

友達数人と飲みに行く約束をしている日にあなたがどうしても残業しなければならず、延期を求めても、

「ごめ〜ん、今日は予定通り飲み会するから」

とあなた以外のメンバーで飲みに行きます。それなのに、自分が逆の立場になると、

「私抜きで飲みに行くなんて薄情だよね。友達なら延期するのが当然。」

などと言って、自分の要求は必ずやってもらおうとするのです。

自分がして欲しいことだけを要求して、相手の要求に応えるつもりはないので、何度も同じようなことが続くとうんざりしてしまうでしょう。


特徴3.距離が離れたことで、自然と喋らなくなる

親友なら距離が離れて相手と会えなくても交流は続けるものです。

しかし、上辺だけの人は教室や職場などが離れると、話すきっかけがなくなり、その後は全く話さなくなるでしょう。

例えば、部署を異動したりするなど机の場所が離れると、話すチャンスがないので自然と疎遠になります。

たまに廊下などですれ違っても、挨拶だけになるなど自然と喋らなくなっているなら、外面だけの付き合いと考えられます。


特徴4.揉めたり喧嘩することがない

上辺だけの友達の特徴はもめたりする事がない

上辺だけの友達は、本音を言って気まずい雰囲気になったり揉めたり、孤立したりすることを恐れています。

そのため、当たり障りのないことしか話そうとしません

友達からその人の恋人についてどう思うか聞かれた時に、

「パッとしないな」

と思っても

「いい人そうだよね」

と無難な返答で逃げようとします。

相手と揉めたり喧嘩したりすることが全くないなら、上辺だけの友達の可能性が高いでしょう。


特徴5.悩み事を相談してこない

上辺だけの付き合いをしている人は、相手のことを本心からは信用していないので、悩みや深刻な話をして相手に自分の弱い部分を見せたくないと思っています。

例えば、内心では仕事を変えたくて転職雑誌を見ていることが多いのに、

「新しい仕事探しているようなら、相談にのろうか?」

と言っても

「転職するわけないじゃん」

などとはぐらかそうとしてしまうでしょう。


特徴6.否定する意見は言わない

友達の意見を否定ばかりすると、嫌われて友達付き合いを続けるのが難しくなるリスクがあります。

そのため、上辺だけの友達とはトラブルに発展しないように、相手の意見に賛成ばかりするという特徴があるのです。

みんなで遊びに行く時も、誰かが

「遊園地にしようよ」

と言うと、内心では行きたくないという不満があっても賛同します。

友達があなたの意見に否定することがなければ、上辺だけの友達の可能性があります。


特徴7.友達の友達である

友達の友達とは、距離を感じて自分から積極的にコミュニケーションを取ろうとしないので、上辺だけの友達になりやすいです。

例えば、友人Aと飲みに行く時に、Aから別の友人Bを紹介されても、BはAの友達であって自分の友達ではありません。

もしBに対して内心、嫌いなタイプだと思ってもAとは揉めたくないので、外面だけをとりつくろってしまいます。

そのため、友達の友達とは本音を話したり悩み事を相談したりするなど距離を縮めることはないでしょう。


特徴8.周りの目をいつも気にしている

上辺だけの友達の特徴は周りの目をいつも気にしている

いつもキョロキョロと周りの顔色を伺っている人は、孤立することが嫌いで、誰でも良いからと上辺だけの友達を作っている可能性が高いでしょう。

例えば、同窓会などで自分だけ呼ばれないのは困るので、学生時代にそれほど仲良くなかった友達とも、SNSでつながるなど外面だけの付き合いをします。

他人の反応ばかり伺っているような言動が多い人は、本心ではこのコミュニティである必要が無いと思っている可能性が高いですよ。


特徴9. 約束をあまり守らない

本当に重要な友達以外の人に対する優先順位が低く、疎遠になってもいいと思っている程度の友達に対しては、約束が守れなくても気にしません。

例えば、グループ飲みした時に

「近いうちにLINEするから」

と約束しても、平気で数ヶ月もの間LINEで連絡しなくても気にならないのです。

あまり約束を守らない人がいれば、その人はあなたと表面上の付き合いをしているだけでしょう。


特徴10.2人で会うのは気まずく感じる

上辺だけの付き合いしか無いと相手の事をよく理解していないので、2人で会うと話題や距離感の詰め方を気にして気まずく感じてしまうことも。

駅のホームなどで偶然会い、最寄りの駅まで一緒に電車に乗って行くことになるだけでも、

「何を話したらいいんだろう」

「近すぎるかな?」

と気になってしまうので、疲れてしまいます。

2人きりで会うのが気まずい友達は、お互いに本音を見せていない関係といえるでしょう。


特徴11.自分から連絡をしようとは思わない

上辺だけの付き合いをしている友達は、日頃から深い付き合いをしていないので、特に頻繁に連絡するようなことがありません。

そのため、気付けば何年も連絡していないことも。

例えば、引越しの連絡をしようと前回のLINEのやりとりを確認したら、一番最近のメッセージでも3年前だったなど。

特に自分から連絡をしなくても困らないので、長い間音信不通になっても無関心でいられるのです。


▷次のページ:上辺だけの友達しかいない場合の対処法|本当の友達を作るためには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事