社会人でも友達作りは簡単!今すぐ実践できる友人を増やす方法とは?

HaRuKa 2023.05.11
社会人に最適な友達作りのコツを詳しく知りたい方へ。今記事では、社会人になってから友達作りが困難と言われやすい理由から、友達作りのコツまで詳しくご紹介します。仕事で忙しいけど友人を増やしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

社会人になると友達作りが難しい。大人になると友人ができない理由とは?

社会人になってからの友達作りが難しいと言われる理由とは

社会人になってから友達が増えない…。
同性の友達ってどうやって作ってたっけ?

学生の頃は、何も意識しなくてもいつの間にか友達ができていたと思います。しかし、社会人になると急に友達ができなくなることも。

「何か自分に原因があるのかな?」と不安になってしまいますよね。

そこでここからは、社会人になってからの友達作りが難しい理由を解説していきます。

社会人になると友達作りが難しい理由
  1. 生活パターンが固定するから
  2. 休みの日が人それぞれだから
  3. 休日も疲れてしまっているから
タップすると移動します

理由1. 生活パターンが固定するから

社会人になると仕事が生活の中心。朝から晩まで仕事の生活パターンに固定されてしまうことに。

すると、学生の時よりも自由な時間、交流のあるイベントなどが無くなります

当然、新しい出会いの機会も減るので、友達を作るのが難しくなってしまうのです。


理由2. 休みの日が人それぞれだから

企業や業種によって、休みの日はバラバラ。土日休みのところもあれば、平日が休みだったり、シフト制で休みの日が決まっていなかったりします。

そのため、仲良くなれそうな人と休みが合わないと、そもそも人と会う時間を作れないという状況になってしまいます。

せっかく知り合っても、一緒に遊ぶことができず、関係を深められないのです。


理由3. 休日も疲れてしまっているから

社会人になってからの友達作りが難しいと言われる理由とは休日も疲れているから

社会人の平日は仕事で忙しいもの。休日が何か行動するには最適ですよね。

しかし、仕事が忙しすぎると休日は体力回復のために使うことに。疲れて何もしたくない状態になり、外に出かけるのが億劫になってしまいます

社会人になって、買い物に出かけることや飲みに行くことが減ったという方も多いのではないでしょうか?

こうして休日も家で過ごすことが多くなり、新しい出会いが無くなってしまうのです。



▷次のページ:社会人におすすめな友達作り|大人になってからでも友人を増やせる方法を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事