片思いの失恋ソング特集2021|切なくて泣ける人気の名曲とは?

片思いを題材にしたおすすめの失恋ソングを知りたい方へ。今記事では、片思いの気持ちを歌った人気の失恋ソングを詳しくご紹介します。切ない心情が歌詞に表現されている名曲を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

【男性アーティスト】片思いのおすすめ失恋ソング10選

片想いの失恋ソング集

片思いが実らなかった時、辛くて苦しいのは男性も同じ。そんな男性目線の切ない心情を綴った曲を聴きたい方も多いですよね。

まず初めに、男性アーティストが歌う失恋ソングを紹介します。傷ついた心に寄り添ってくれるような名曲ばかりなので、ぜひ聴いてみてください。


男性の失恋ソング1. サスケ/青いベンチ

Smile

2005年に大ヒットし、今でも絶大な人気を誇るサスケの『青いベンチ』。

クラス会のお知らせが来たことをきっかけに、遠い昔の失恋を思い出して悔いる男性の心情が綴られています。「この声が枯れるくらいに君に好きと言えば良かった」という歌詞には、想いを素直に伝えられなかった後悔がストレートに込められていて共感してしまう人も多いはず。

過去の実らなかった片思いを引きずっている人や、後悔の気持ちでいっぱいな人にぜひ聴いてほしい名曲です。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング2. Official髭男dism/Pretender

Pretender(初回限定盤)(特典なし)

Official髭男dismの『Pretender』は、叶わぬ恋の切なさを美しいピアノのメロディに乗せて歌った失恋ソングです。

どれだけ好きでも実らない恋がある切なさが込められており、聴いているだけでやるせない気持ちに。一方で「たった一つ確かなことがあるとするのならば君は綺麗だ」というフレーズからは、”失恋しても思いを寄せていた人が素敵なのは変わらない”そんな前向きな想いも感じ取れます。

どこか辛い気持ちを和らげてくれるような失恋ソングなので、片思いが上手くいかず悲しくてたまらない人も一度聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング3. back number/クリスマスソング

クリスマスソング(通常盤)

ドラマの主題歌に使われ、back numberを代表するヒット曲となった『クリスマスソング』。

好きな女性のことを思いながら、クリスマスを一人で過ごす男性の切なさを歌った曲です。「会いたいと毎日思ってて、それを君に知って欲しくて」「すれ違う人混みに君を探している」というフレーズは、片思いの切なさがギュッと詰まっていて胸が締め付けられます。

カップル達がはしゃいでいたり街が華やいでいたり、失恋の切なさがより身に染みるそんなクリスマスの夜に聴きたい失恋ソングです。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング4. オレンジ/SMAP

らいおんハート

有名な曲がたくさんあるSMAPですが、中でも隠れた名曲と称されているのが『オレンジ』です。

高校生くらいの甘酸っぱい別れ(卒業)がテーマの曲で、バラードの切ないメロディと相まって思わず泣きそうになります。とても切ない歌ですが、曲の最後は「ありがとう」という好きな人への感謝の気持ちも。ただ悲しいだけでなく、前向きな側面もある一曲ですよ。

「失恋は辛いけれど、恋をしたことは素敵な思い出として残しておきたい。」そう思っている男性や女性にぴったりです。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング5. もう君がいない/FUNKY MONKEY BABYS

もう君がいない

FUNKY MONKEY BABYSらしい爽やかでポップなメロディに、好きだけど別れざるを得なかった男性の切ない心情を乗せた『もう君がいない』。

「いっそのこと忘れたい、こんなにも切ないなら」という好きな人を思う苦しい想いがストレートに綴られた名曲です。”もう二度と会えないことは分かっているから忘れて楽になりたい”そんな自分の辛い気持ちと重ねてしまう人も多いはず。

色んな事情で好きな人と友達としても会えなくなってしまった方は、こちらの曲を聴いて苦しさや寂しさを昇華させましょう。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング6. me me she/RADWIMPS

RADWIMPS4~おかずのごはん~

RADWIMPSの『me me she』は、好きな女性をいつまでも忘れられない男性の”me me she(女々しい)”想いを歌った曲です。

失恋の切なさや辛さがヒシヒシと伝わる歌詞の中でも、最も泣けるのが「この恋に僕が名前をつけるならそれは”ありがとう”」という最後のフレーズ。失恋の悲しさだけでなく、誰かを好きになることの素晴らしさも感じられます。

立ち直るきっかけにもなる失恋ソングなので、「好きだった女の子を全く忘れられない…。」と引きずっている男性はぜひ聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング7. One more time, One more chance/山崎まさよし

One more time,One more chance「秒速5センチメートル」Special Edition

1997年にリリースされた山崎まさよしさんの『One more time, One more chance』。

「いつでも捜しているよ、どっかに君の姿を」というサビが印象的で、今でも歌い継がれている失恋ソングの名曲です。想いを伝えられなかった切なさと後悔がギュッとこもった「言えなかった”好き”という言葉も」というフレーズは、涙なしで聴けない方も多いはず。

「想いを伝えられないまま好きな人に会えなくなってしまった…。」そんな後悔を抱えている人は一度聴いてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング8. 楓/スピッツ

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

多くのアーティストにカバーされ、発売から20年以上経った現在も人気が高いスピッツの『楓』。

「さよなら、君の声を抱いて歩いていく」「僕のままでどこまで届くだろう」と、好きな人を忘れられない男性目線の歌詞に胸が締め付けられる人も多いはず。さらにバラード調の切ないメロディや、ボーカル草野さんの透き通るような歌声も涙を誘います。

失恋して辛いのに上手く泣けない時には、ぜひこちらの曲を聴きながら涙を流してすっきりしましょう。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング9. 猫/DISH//

僕たちがやりました

人気アーティストあいみょんが作詞作曲したこともでも知られ、北村匠さん率いるDISH//の代表曲となった『猫』。

好きだった人を自由奔放な”猫”に例えた歌詞が印象的で、「猫になったんだよな君は、いつかフラッと現れてくれ」と”猫のように自分の元にまた戻ってきてほしい”という切ない願いが歌われています。子供と大人の中間のような不安定な心情が上手く描かれており、等身大の歌詞に思わず心打たれるはず。

20代や30代の大人はもちろん、特に高校生や大学生など若い人が絶対共感できるおすすめの失恋ソングです。

Amazonで詳細を見る


男性の失恋ソング10. メトロノーム/米津玄師

Bremen(通常盤)アマゾンオリジナル特典(ステッカー)なし

別れがテーマの歌詞を、綺麗で温かな曲調に乗せた米津玄師さんの『メトロノーム』。

「刻んでいた互いのテンポは同じでいたのに、いつしか少しずつズレ始めていた」と、すれ違う男女の別れを二つのメトロノームに例えて歌った曲です。切ない歌詞はもちろん、米津さんらしい包み込むような優しいメロディも魅力で思わず涙がこぼれてしまうでしょう。

傷ついた心を優しく癒してくれるような失恋ソングを探している方は、ぜひ一度聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


【女性アーティスト】片思いのおすすめ失恋ソング10選

好きだった男性への想いや切なさを綴った女性目線の失恋ソングを聴きたい方も多いはず。

そこで続いては、女性アーティストが歌う片思いの失恋ソングをご紹介します。どれも片思いで失恋してしまった時に共感できる曲ばかりなので、ぜひ

気になるものを聴いてみてくださいね。


女性歌手の失恋ソング1. miwa/片想い

片想い(初回生産限定盤)(DVD付)

人気女性アーティストであるmiwaさんの『片想い』は、その名の通り片思いをしている男性への切ない想いを綴った名曲。

「もうどうしようもないくらい想い止まらないの」「ずっとずっと一緒にいれたらいいのに」など、片思いならではの溢れる想いや上手くいかないもどかしさが表現されていています。

女性目線でのまっすぐな恋心が詰まった曲なので、片思い中の女性なら絶対に共感して泣けること間違いなし。高校生から社会人まで幅広い年代の方に聴いてほしい一曲です。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング2. Go!Go!7188/こいのうた

ベスト・オブ・ゴー!ゴー!

残念ながら2012年に解散してしまったGo!Go!7188の『こいのうた』は、今もなお多くの女性から支持を受ける名曲です。

「きっとこの恋は口に出すこともなく、叶うこともなくて終わることもないでしょう」という歌詞からは、絶対に結ばれることがない男性に恋をしていた切なさが痛いほど伝わってきます。”告白もできないけど好きでいたい”という切ない想いに、共感して泣ける人も多いはず。

彼女や奥さんがいる人、芸能人、アイドルなど気持ちを伝えることさえできない相手に片思いをしていた方は、きっと心に響くでしょう。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング3. 大塚愛/プラネタリウム

プラネタリウム (DVD付)

大塚愛さんの代表曲であり、カラオケの定番ソングとしても人気が高い『プラネタリウム』。

夏の終わりをテーマに片思いの切ない心情を綴った曲で、「行きたいよ君のところへ」「どんなに想ったって君はもういない」など切ないフレーズがたっぷり詰まっています。曲中では「星空」「花火」など夜空を連想させるワードが多く使われており、空を見上げながら聴けば一層切ない気分に。

好きな人との思い出や失恋の悲しさに思いっきり浸りたい時には、ぜひ夜空の下でこちらの曲を聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング4. 366日/HY

HY LOVERS BEST

泣ける恋愛ソングが多いHYの中でも、特に『366日』は涙なしで聴けないと囁かれている名曲です。

「それでもいい、それでもいいと思える恋だった」という歌詞から始まるこの曲は、"決して結ばれなくてもいいから好きでいたい”そんな届かぬ想いを歌ったバラード。さらに作詞作曲を担当した仲宗根泉さんの美しいピアノの旋律や、感情が溢れるような力強い歌声にも心を揺さぶられます。

無理に立ち直るための曲ではなく、片思いの切なさや失恋の辛さに寄り添ってくれるような歌を探している方は必ず聴いてみてください。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング5. えりあし/aiko

えりあし (CCCD)

片思いの切なさをaikoらしい絶妙な表現で歌った『えりあし』は、女性からも男性からも絶大な支持を受ける失恋ソング。

好きな人と会えなくなっても一途に想い続ける女性目線の歌詞で、その想いの強さに胸が締め付けられます。一方で曲の終盤には「5年後あなたを見つけたら、背筋を伸ばして声を掛けるね」という少し前向きなフレーズもあり、失恋から立ち直るきっかけにもなってくれるはず。

「片思いが終わってしまったのは辛いけれど、それでも前を向こう。」と頑張っている人の背中を押してくれる歌です。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング6. 恋をしたから/あいみょん

【Amazon.co.jp限定】瞬間的シックスセンス (メガジャケ付)

『恋をしたから』は、若い世代を中心に絶大な人気を誇るあいみょんの隠れた名曲です。

アコギ1本で弾き語るバラードで、「恋をしたから空が綺麗と思えた」「恋をしたから明日が少し怖かった」と恋をしたからこそ知れた色んな想いがあることを歌っています。片思いや失恋を経験した女心をストレートに綴った歌詞に、きっと心打たれる人も多いでしょう。

幅広い年代の方が共感できる曲なので、高校生や大学生だけでなく大人世代の方にもぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング7. M/プリンセスプリンセス

シングルズ 1987-1992

1989年にリリースされた大ヒット曲で、失恋ソングの代表格と言っても過言でないほど有名なプリンセスプリンセスの『M』。

タイトルの”M”とは好きだった男性のイニシャルを表しており、「もう叶わない想いなら、あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ」と好きだった男性のことを忘れられないでいる切ない想いが描かれています。

感情移入しやすい歌詞なので、カラオケで熱唱できる失恋ソングを探している方にもぴったり。心の中で『M』の部分を片思いしていた彼のイニシャルに置き換えて歌ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング8. NAO/HY

HY LOVERS BEST

HYの4枚目のアルバムに収録され、多くの女性の共感を集めた『NAO』。

相手がいる男性を好きになってしまった女性が主人公で、決して結ばれることがない切なくて苦しい片思いが歌われています。「あなたが想う人は世界でたった一人だけ」「叶わない恋だと知っているから」など、歌の主人公と同じ境遇にいる人にとっては泣ける歌詞ばかり。

好きな人には彼女や奥さんがいて恋が実ることも告白さえもできない、そんな片思いをしていた人なら絶対に共感できる失恋ソングです。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング9. Love Story/安室奈美恵

Sit! Stay! Wait! Down!/Love Story

平成を代表する歌姫・安室奈美恵さんの『Love Story』も、片思いで失恋してしまった方にぴったりの名曲。

曲の中で描かれているのは、誰よりも好きな人と別々の道を歩んでいく決意をした女性目線の切ない想いです。大人の片思いの苦しさがギュッと詰まった曲で、特に「誰を見つめても誰と過ごしても、忘れられる日など来るはずない」というフレーズに自分を重ねて切なくなってしまう人も多いはず。

「辛いのに若い時のように失恋で泣けなくなっちゃった…。」という大人女性も、こちらの曲を聴けば共感して涙が溢れてしまうことでしょう。

Amazonで詳細を見る


女性歌手の失恋ソング10. 会いたくて 会いたくて/西野カナ

会いたくて 会いたくて

西野カナさんの『会いたくて会いたくて』は、一度聴いたら忘れられない印象的な歌詞で一躍有名になった失恋ソング。

「会いたくて会いたくて震える」とインパクトのあるサビで、失恋の痛みを代弁するような歌詞が魅力です。さらにアップテンポで繊細なメロディも切なさを加速させ、思わず胸が苦しくなってしまいますよ。

片思いの辛さをストレートに表現した泣ける失恋ソングなので、切なさに思いっきり浸って涙したい時におすすめです。

Amazonで詳細を見る


【洋楽】片思いで聴きたいおすすめの失恋ソング10選

洋楽は言葉の意味が分からなくてもメロディを楽しめますし、和訳を見ながら聴けば曲に込められた意味が分かって共感もできるのが魅力。最後に、片思いをテーマにした洋楽の失恋ソングをご紹介します。

恋が実らなかった人に響く名曲をピックアップしたので、普段は洋楽をあまり聴かない人もぜひチェックしてみてくださいね。


洋楽の失恋ソング1. ブルーノ・マーズ/When I Was Your Man

When I Was Your Man (T 2 Tracks)

世界的アーティストであるブルーノ・マーズの『When I Was Your Man』は、発売から約20年ほど経った今でも多くの人の心を掴んで離さない名曲。

片思いをしていた頃の幼かった自分への後悔と共に、せめて幸せになってほしいという愛する女性への切ない恋心が歌われています。「やれることを全てやれば良かった」「きみのことを一番に考えるべきだった」など、辛い気持ちを表した歌詞の数々に胸を締め付けられること間違いなし。

片思いや失恋を経験した人ならきっと共感できる曲なので、洋楽の失恋ソングを探している方はまずこちらから聴きましょう。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング2. テイラー・スウィフト/You Belong With Me

Fearless

テイラー・スウィフトが一人二役を演じたMVも話題となった『You Belong With Me』は、特に若い女性を中心に人気の失恋ソングです。

曲の主人公となっているのは、彼女がいる男性に想いを寄せる女性。「あなたの居場所はここ(私)よ」「あなたを理解できるのは私だけ」と振り向いてくれない男性に対する想いや、男性の彼女への対抗心がストレートに描かれています。

片思いをしていた人に彼女ができて失恋してしまった女性は、絶対に共感してしまうことでしょう。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング3. ワン・ダイレクション/One Thing

One Thing

イギリス発の音楽グループであるワン・ダイレクションの曲で、世界的な大ヒットとなった『One Thing』。

「僕の頭から今すぐに出て行って欲しいんだ、そのまま僕の人生の一部になればいい」そんな恋の切なさが描かれた歌詞を、アップテンポなメロディに乗せた失恋ソングです。ワン・ダイレクションならではの元気いっぱいの歌声やポップなメロディで、失恋ソングなのに不思議と元気な気持ちに。

「失恋ソングが聴きたいけど、悲しくなりすぎない明るい曲が良いな。」という方にぴったりです。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング4. サラ・バレリス/Gonna Get over You

Kaleidoscope Heart

グラミー賞常連のサラ・バレリスが歌う『Gonna Get over You』は、好きな人を忘れようとする女性目線の失恋ソングです。

好きだった彼への想いや恋の切なさが描かれている一方、「今にあなたなしでも大丈夫になるわ」「ただ今夜はきついだけ」と前向きさがある歌詞も魅力。メロディも軽快で明るいため、暗くなりすぎず曲の世界に浸ることができますよ。

傷ついた心に寄り添い励ましてくれるような失恋ソングを聴きたい時に、ぜひ選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング5. サム・スミス/Palace

Thrill of It All

イギリスのシンガーソングライターであるサム・スミスの曲で、iPhoneのCMに使われたことでも知られる『パレス』。

”上手くいかないと分かっていても好きな人を想い続ける”そんな男性の心情を綴った泣ける名曲です。どれだけ辛くても人を好きになれたことを誇りに思わせてくれるような「本当の愛は決して時間の無駄ではない」というフレーズに心打たれる人も多いでしょう。

失恋が悲しくて悲しくて恋をしたことさえ後悔しそうな時には、ぜひこちらの曲を聴いて心を癒してあげてください。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング6.I hate u, I love u/ナッシュ feat.オリビア・オブライエン

I Hate U, I Love U

2017年にリリースされたナッシュの『I hate u, I love u』は、オリビア・オブライエンとコラボした人気の失恋ソング。

片思いの溢れるような切なさや失恋の苦しさが描かれており、「嫌いだよ、でも愛してる」「でも求めている自分は嫌いだ」そんな失恋直後の揺れ動く想いも表現されています。また男女二人で歌っている曲だから、性別問わず感情移入しやすいことも魅力です。

片思いの終わりが悲しすぎて、この先どうしたら良いか分からなくなってしまった男性にも女性にも響く失恋ソングです。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング7. アリアナ・グランデ/thank u, next

thank u, next(スペシャル・プライス・エディション)(限定盤)

2017年大ヒットした『thank u, next』は、アリアナ・グランデの代表曲です。

アリアナの元カレの名前が多数出てくることでも話題になりましたが、ただ昔の恋愛を歌ったのではなく、辛いことを乗り越える強さも描かれているのが魅力。タイトルにもなった「thank u, next(ありがとう、次)」というフレーズを聴くと、次の恋へ進むために背中を押してくれているような気分になれますよ。

失恋の辛さに寄り添いながら勇気もくれる曲なので、「いつまでもクヨクヨするのはやめよう!」と前を向きたい時に聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング8. カーリー・レイ・ジェプセン/Tonight I’m Getting Over You

キス~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

失恋を乗り越えようとする女性の決意を、爽やかでポップなメロディに乗せて歌うカーリー・レイ・ジェプセンの『Tonight I’m Getting Over You』。

友達以上恋人未満という好きな人と微妙な関係の女性が主人公で、次に進むためにもケリをつけようとする姿が描かれています。「今夜あなたを乗り越えるの」「別の誰かと踊り明かすわ」という歌詞のように、聴いているだけで強い気持ちになれること間違いなし。

「すごく仲が良いのに付き合ってはくれない…。」そんな中途半端な関係を捨てて新たなスタートを切りたい方におすすめの曲です。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング9. ジャスティン・ビーバー/Boyfriend

Boyfriend (1-Track)

若者を中心に絶大な支持を受けるジャスティン・ビーバーの『Boyfriend』も、失恋をした時にぴったりな曲。

片思いをしている男性の一途な想いが綴られており、「もし僕が君の恋人だったら離れたりなんかしない」「ずっと抱きしめて側にいてあげる」などドキドキするようなフレーズがたっぷり使われています。片思い中の男性が共感できるだけでなく、女性が聴いたら思わず胸がキュンとなってしまうはず。

男性目線で描かれたロマンチックな失恋ソングを聴きたいなら、こちらの曲で決まりです。

Amazonで詳細を見る


洋楽の失恋ソング10. リトル・ミックス/Love Me Like You

GET WEIRD

『Love Me Like You』は、イギリス発のガールズユニットであるリトル・ミックスが歌う失恋ソング。

60年代風のどこか懐かしい雰囲気のサウンドに、失恋を経験したピュアな乙女心が描かれた曲です。「他に恋人を探したけど、あなた以上の人はいなかった」という未練たっぷりの切ない恋心を綴った歌詞に共感してしまう人も多いでしょう。

なかなか失恋から立ち直れない時には、こちらの曲を聴きながら思いっきりセンチメンタルな気分に浸ってみるのもおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


失恋した時は、状況が似てる失恋ソングを聴いて癒やされて。

「告白して振られてしまった…。」「好きな人に恋人ができてしまった…。」そんな片思いの失恋は、とても辛くて悲しいものですよね。どうしても切なくてたまらない時には、音楽を聴いて思いっきり泣いたり思い出に浸ったりすることで、心がすっきりして痛みが和らぐこともあります。

そこで本記事では、片思いをテーマにしたおすすめの失恋ソングを厳選してご紹介してきました。ぜひ自分の境遇と似ている曲や共感できそうな失恋ソングを聴いて、傷ついた心を少しずつ癒してあげましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事