30代女性が婚活で苦戦する理由|アラサー女子の婚活を成功させる方法とは?

30代女性が婚活でうまくいくコツを知りたい女性へ。今記事では、30代女性が婚活で苦戦する理由から、うまくいくコツまで詳しくご紹介します。20代に比べて難しいと言われる原因も詳しく解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

30代の女性でも本気で婚活をすれば結婚はできる

30代女性が婚活で苦戦する理由とは

女性の結婚適齢期は20代後半と言われることが多く、何かと肩身が狭い30代の女性。婚活パーティや合コンに行ってもモテるのは20代女性ばかりで、「もう手遅れかも...」と辛い気持ちになってしまう人は多いと思います。

しかし、30代女性でもきちんといい人に巡り合えば、結婚はできるものです。実際に幸せを掴んでいる人もたくさんいるため、諦めずに婚活を続ければ幸せを手に入れることができるでしょう。


30代女性が婚活で苦戦する理由とは|難しいと言われる原因を解説

20代女性に比べて難しいと言われている30代女性の婚活。しかし、具体的になぜ30代女性の婚活がうまくいかないのか、その理由がよく分からない人は多いでしょう。

そこでここからは、30代女性の婚活が苦戦すると言われている5つの理由を詳しく解説していきます。


30代女性が婚活で苦戦する理由1. 男性への条件を高望みしやすい

30代にもなるとこれまで様々な男性と出会ってきており、自然と異性を見る目が厳しくなるため妥協できなくなってしまうもの。

過去に出会ったよりスペックの高い男性と比べてしまう人や、固定化された自分の生活を崩したくないという思いから、男性への評価が厳しくなりがちな人は多いでしょう。

男性へ求める条件が高くなってしまうため、婚活が難航してしまうのだと考えられます。

【参考記事】はこちら▽


30代女性が婚活で苦戦する理由2. 男性に警戒されやすい

女性の結婚適齢期は20代後半だと思っている人は多く、30代女性を前にすると身構える男性は少なくありません。

綺麗だったり性格が良かったりしても、「なぜこの年齢まで結婚できないのか」「何か特別な理由があるのか」などと考えられてしまうもの。

このように、男性に不審の目で見られてしまうのも、30代女性の婚活あるあるの一つでしょう。


30代女性が婚活で苦戦する理由3. 子供が欲しい人に敬遠されやすい

結婚するとなると子供を持ちたいと考える男性は多いと思いますが、相手の女性が妊娠できる年齢には限界があるもの。

付き合ってから結婚するまでの時間や、新婚生活を楽しむ時間などを考えると30代女性では時間が足りない可能性もあり、なるべく若い女性と結婚したい人もいるでしょう。

子供が欲しい人には避けられてしまう可能性があるのも、30代女性の婚活がうまくいかない原因だと考えられます。


30代女性が婚活で苦戦する理由4. 自己嫌悪に陥りやすいから

年齢を重ねプライドが高くなった30代女性は、なかなか自分を認められない人が多いです。

小さなミスや失敗をする自分が許せず些細なことで落ち込んでしまったり、婚活パーティや合コンなどで選ばれない自分を責めてしまったりする人は少なくありません。

プライドを満たせず自己嫌悪に陥るため前向きに活動できないのも、30代女性の婚活あるあるの一つでしょう。


30代女性が婚活で苦戦する理由5. 焦りが男性側に伝わりやすいから

30代女性のあるあるとしてよく挙げられるのが、「結婚したい」と強く思う気持ちが、婚活中に顔や態度に出過ぎてしまうこと。

「もう時間がない」「早くしないと」と考えていることが知らずのうちに相手に伝わってしまうため、男性側は警戒してしまうのです。

このように、結婚への切実な思いや焦りが滲み出てしまうのも、30代女性の婚活がうまくいかない理由だと考えられます。


30代女性が婚活で上手くいくコツとは?最適な対処法を解説

様々な理由から「厳しい」と言われることが多い30代女性の婚活。しかし、対処法が全くないという訳ではなく、しっかりとポイントを抑えて活動すると、上手くいく確率は上がるものです。

そこでここからは、30代女性が婚活で上手くいくためのコツや最適な対処法を解説していきます。婚活への悩みを抱える30代女性は、ぜひ参考にしてくださいね。


30代女性向けの婚活のコツ1. 結婚相手の条件を明確にする

結婚相手は、大勢の人の中からたった一人を選ぶ必要があるため、闇雲に婚活していてもなかなか見つからないもの。

そこで、まずは結婚相手の条件をある程度明確にしてみましょう。

あまり絞りすぎたり高望みしたりするのはよくありませんが、「こんな人が良い」「こういうことをする人とは結婚できない」など、具体的な基準を定めることで効率良く候補の男性を絞ることができますよ。

【参考記事】はこちら▽


30代女性向けの婚活のコツ2. 自分に合う出会い方を見つける

様々な方法がある婚活ですが、自分に合わないやり方で活動していてもストレスが溜まってしまうものです。

従って、楽しく活動を続けるためにも、自分に合う出会い方を見つけることをおすすめします。

自分の好みの男性と出会えそうな場所へ行ったり、自分の性格に合う方法を活用したりすると、前向きに活動できるためチャンスが広がるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


30代女性向けの婚活のコツ3. 自分磨きに力を入れる

20代女性に比べて年齢的に不利な部分が多い30代女性は、外見的にも内面的にも魅力がないと苦戦してしまうもの。

そこで、婚活をすると決めたら自分磨きに力を入れてみましょう。

料理を練習する、気遣いができる女性になるなど、男性から「結婚したい」と思われるスキルを身につけることで、年齢的なハンデを克服し選ばれる可能性が高くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


30代女性が本気で婚活するのに最適な出会い方とは

恋人を作るには様々な方法があるものの、中には本気の出会いや結婚などを求めていない人が参加する出会いの場もあるものです。

そこで、30代女性が本気で婚活するのであれば、真面目な恋愛ができるマッチングアプリか結婚相談所を使うことをおすすめします。ここからはそれぞれの特徴を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。


30代女性へおすすめな出会い方1. マッチングアプリ

大勢の人と手軽に知り合うことができるマッチングアプリは、忙しい30代女性におすすめの出会い方の一つ。

空いた時間に自分のペースで婚活を進められるだけでなく、条件を絞って好みの人を簡単に探せるため、効率良く活動することができますよ。

30代をターゲットにしたアプリや、結婚したい人向けのサービスも多いので、自分に合うマッチングアプリを探してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


30代女性へおすすめな出会い方2. 結婚相談所

結婚したい人とだけ知り合える結婚相談所は、「とにかくスピーディに結婚相手を探したい」という人におすすめの出会い方です。

アドバイザーが希望の条件を聞いた上で自分にぴったりの人を探してくれるため、条件に合う人とだけ知り合える点は大きな魅力でしょう。

また、会員の身元確認をしっかりと行う相談所が多いので、安全性を重視する人にもおすすめの方法ですよ。

【参考記事】はこちら▽


色々な出会い方を試して、30代女性の婚活を成功させよう!

周りで独身の人が減ってしまい、どんどん結婚に対して焦りを感じてしまう30代という年齢。婚活してもうまくいかないことが多く「このまま結婚できないのでは...」と悩んでしまう人は多いでしょう。

しかし、30代女性の婚活が難しい理由をしっかりと理解した上で、適切な対処法を用いれば問題なく結婚できるはずです。

30代女性におすすめの出会い方であるマッチングアプリや結婚相談所などをうまく使いながら、幸せな結婚を目指して前向きに活動しましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事