嫌な予感がする時は当たる?悪い予感が当たりやすい理由や怖い時の対処法を解説

あやな 2022.03.20
嫌な予感が当たりやすいと言われる理由について詳しく知りたい方へ。今記事では、嫌な予感が当たりやすいと言われる理由から、嫌な予感がした時の対処法まで詳しくご紹介します。嫌な予感がした時に気にしやすい方は、ぜひ参考にしてみてください!

悪い予感がした時の対処法|最悪の展開を回避するコツを解説

漠然とした勘ではなく、経験則や洞察力から嫌な予感を感じている可能性があります。

「嫌な予感」という形で危機を察知したのなら、なんとかそれを回避できるようにしたいもの。

また、しっかりとした根拠がなくても、漠然とした不安を払拭できないままなのは嫌ですよね。

次の項目では、嫌な予感がした時の対処法を解説していきます。


嫌な予感がした時の対処法1. 前向きに考える習慣をつける

ネガティブな考えに落ち込みやすいと、嫌な予感を感じた時、強い恐怖を感じるようになります。その恐怖がもたらす緊張で行動が固くなると、より悪い事態を呼び込むことになりかねません。

その悪いサイクルから抜け出すために、前向きに考えるようにしてみましょう。「嫌な予感があるけどなんとかなるよね」と考えてみるだけで、肩から力は抜けるものです。

嫌な予感が外れたら、そのこともなるべくしっかり覚えておきましょう。嫌な予感のループから抜け出すことができるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


嫌な予感がした時の対処法2. 嫌な予感がする理由を明確にする

嫌な予感を感じる理由があいまいなままだと、なおさら不安をもたらします。

もし可能なら、嫌な予感の対象となる物事に対して、どんな部分に不安や違和感を覚えるのか明確にしましょう。単に調子が悪いだけなのか、それとも何か見落としがあるのか顧みます。

理由がなければ単なる嫌な予感として流せますし、あれば対策を取れます。嫌な予感を根本から払拭できますよ。


嫌な予感がした時の対処法3. 周囲に相談してみる

一人で嫌な予感について悩むと、ネガティブな方向に落ち込みやすくなってしまいます。

そんな時は、周囲の人に相談してみましょう。客観的な意見が得られるかもしれませんし、特に仕事の面では、より経験を積んだ人に相談すると既知の事象だった、というパターンも多いです。

周囲に伝えるため言葉に整理することで、新しい糸口が見つかることもあります。


嫌な予感がした時の対処法4. 嫌な予感がする事から避ける

嫌な予感がすることに目が向いてしまうと、気持ちが萎縮していい対策を取ることが難しくなってしまいます。

そのため、嫌な予感がする出来事を、丸ごと避けてしまうことも有効な対処法です。

もちろん避けられないこともあるでしょう。しかし、少なくとも気持ちが落ち着くまで距離を置くことができれば、冷静に対処できる可能性が上がります。

一歩引いて客観的に物事を見てみることで、漠然とした嫌な予感から具体的な解決法を見出すことができるかもしれません。


なんとなく嫌な感じがして怖い時は、まず冷静になってどうすればいいか判断してみよう。

なんとなく嫌な予感がする物事には、取り組むモチベーションが下がってしまうことも多々あります。しかし、「嫌な予感がするからやめておこう」と回避できることばかりではないのもまた事実。

「嫌な予感」は、取り組んでいるものの落ち度を見出すためのヒントであるかもしれません。

その洞察力を活かして仕事もプライベートも前向きに捉えてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事