「昔に戻りたい」「昔は楽しかった」と過去ばかり振り返る人の心理やきっかけとは?

HaRuKa 2022.05.19
ふと、昔に戻りたいって思う瞬間がありますよね。昔に戻りたいと思ってしまうのはどうしてなのでしょうか?そこで今回は、昔に戻りたいと思う人の心理や原因を解説すると共に、戻りたくなる瞬間やきっかけを紹介していきます。

「昔は楽しかったなー。昔の自分に戻りたい。」と過去を振り返ることってありますよね。

昔に戻りたいと思う心理&原因

今の生活に何らかの問題がある、特に問題はないけれどつまらないなどの理由で、昔に戻りたいと思う人は少なくありません。

純粋に毎日を楽しめていた過去に戻れないからこそ、余計に昔が輝かしく感じるものです。

この記事では、昔に戻りたいと思う原因や心理を解説した上で、昔に戻りたいと思う人の特徴や昔に戻りたいと思った時の対処法をご紹介します。


昔に戻りたいと思う人の5つの心理や原因

昔に戻りたいと思う人の5つの心理や原因

何かの拍子にふと、昔に戻りたいと思うことは珍しくありません。

現在の生活よりも昔につい意識がフォーカスしてしまうのはなぜなのか、知りたいという人も多いでしょう。

昔に戻りたいと思う人はどんな心理を持っているのか、主なものを5つご紹介します。


心理や原因1. 辛い現実を受け入れられない

仕事で責任ある立場に立っていたり、いろんな異性と恋愛したり、毎日過ごしていると様々な経験を重ねます。

ひどく傷つくことや、悔しい思いをすることもあるでしょう。

辛く苦しい時期にいると、その現実を受け入れられずに「もう嫌だ」「逃げたい」という気持ちが生まれます。

そしてそんな辛さを知らなかった昔に戻りたいと考えるのです。


心理や原因2. 現代に対して不満を持っている

現代は、非常に早いペースでいろんなことが変わっていきます。

自分の子供時代や学生時代と比べると、物やシステムが変化しているだけでなく、人の考え方や価値観についても異なる部分が多いものです。

「昔はもっと人が優しかったのに」「こんなひどい事件は昔なら起きなかった」など、つい昔と比べて現代のマイナスな部分にばかり注目してしまうのは、自分の中に現代の在り方への不満があるからと言えるでしょう。


心理や原因3. 上手くいっていた過去の自分を羨ましく思う

昔に戻りたい人はうまくいってた自分の過去をうらやましく思う

過去に何かに没頭したり、大きな成果を出した経験がある人ほど、過去に固執する傾向が強いです。

勉強を頑張って難関大学に合格したり、会社で表彰されるほどの成績を残したなど、輝かしい過去を持っていると、つい「あの時の自分はすごかったな」などと回想にふけりがち。

そして今の自分が不甲斐ないという心理が生まれて、昔に戻りたいと感じるのです。


心理や原因4. 過去を後悔しており、やり直したいと思っている

子供時代や学生時代に、後悔してもしきれないような経験をした場合は、昔に戻りたいという気持ちが強くなります。

「あの頃は良かった」という心理ではなく、「もう一度やり直したい」という心理が働いているのです。

当時に戻って人生をやり直せば、今自分がいる状況が少しはましになったのではないかという考えが、昔に戻りたいという願望につながっていると言えるでしょう。 


心理や原因5. 元気な体の尊さに気づいた

人生を重ねてくると、体力的な衰えを感じる機会が少しずつ増えてきます。

朝すっきりと起きられなかったり、ちょっとした作業ですぐ肩や腰が痛くなるなど、若い頃には感じなかった老化を嫌でも経験するようになるのです。

昔は多少夜更かしをしても平気だったのが、今は無理をするとしばらく体調が悪くなるといった変化を感じると、体力があることを大切に思う心理が働き、元気だった昔に戻りたいと考える機会が増えると言えるでしょう。


▷次のページ:昔に戻りたいと思う7つの瞬間やきっかけ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事