人生が辛いと感じる時にすべき対処法|前向きに生きるための乗り越え方とは?

人生が辛い事ばかりとお悩みの方へ。今記事では、人生が辛いと感じた時に乗り越えるコツについて詳しくご紹介します。辛い状況でも前向きに過ごす秘訣を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

「人生は辛い事ばかり」と感じる時期は誰にでもある。

人生が辛いことばかりと感じる時の解消法

ものすごく頑張ってきたのに、その努力が報われなかったり、大きな裏切りに出会ってしまったりと、自分の人生辛い事しかないと思い込んでしまう時期は、誰にでもやってくるもの。

今回は、仕事での失敗や、失恋、離婚など、辛い事ばかり立て続けに起こってしまった時に、その辛い時期を乗り越えるためのコツや対処法をご紹介します。


人生が辛いと感じた時に乗り越える方法|前向きに過ごすコツを解説

家でも会社でも、辛い事ばかり。心の中に渦巻く悩みや不安に日々押しつぶされそうなほど辛い気持ちを抱えている時は、自分が世界中で一番不幸だと思い込んでしまいがちです。

では、一体、どうしたらその世界一不幸な状況から抜け出せるのでしょうか?

ここからは、毎日苦しいだけの間をただただやり過ごしている辛い時期に、気持ちを前向きにするための秘訣や方法を一つずつチェックしていきましょう。


人生が辛い時の対処法1. 楽しいと思えるものを見つける

人生が辛いと感じてしまうのは、日々の出来事のなかに自分が楽しいと思えるものが見当たらないから。

そんな時には、自分の気持ちが少しでもワクワクするようなものを探してみましょう。

「仕事つまんないし。恋愛も興味ないし趣味もない。」

などと、ないないづくしの場合は、学生の頃に好きだった本や漫画を読み返してみたり、旅行やスキーなど、かつて楽しいと思ったことがあるものに再チャレンジしてみるのもおすすめですよ。


この機会に趣味を探すのもアリ

「今何かトライしてみたいことも特にないし、過去に好きだったことも特に思い出せない。」

など、何も楽しいことが思い浮かばない場合は、新しい趣味を開拓してみるのも良いでしょう。

毎日ぼんやりと眺めているSNSでたまたま目に留まった記事で紹介されていたお店に足を運んでみるも良し、職場の同僚が熱中している2.5次元の舞台を一緒に観に行ってみるのも良し。

どこに、自分の好奇心を刺激してくれるものが転がっているか分かりません。

今の人生辛いと感じる状況から脱却するためにも、楽しい刺激を探してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


人生が辛い時の対処法2. 辛い状況から距離を置いてみる

「こんな人生辛すぎる!ホントしんどい!」と、思い詰めてしまうほどキツい状況にいつまでも我慢して耐える必要は全くありません。

大きな不安や悩みを心に抱えて耐え続けても、遠くない将来、心が壊れてしまう可能性があります。

自分の心を無闇に傷つけてしまう前に、辛い状況から思い切って遠ざかってみるのもおすすめです。

仕事が辛いのであれば、転職してみたり、周囲の人間関係が辛いのであれば、その人物と距離を置くなどして、辛いと感じる状況事態を自分から遠ざけてしまいましょう。


ただし、感情的になって行動するのはNG

人生が辛すぎると、気持ちの余裕もなくなってくるもの。

しかし、その時の感情に任せて行動してしまうと、後で後悔してさらに辛くなってしまう危険性があります。

感情的になって取り返しのつかない結果を招いてしまわないように、辛い状況から距離を置きたい時は、まず冷静に、そしてできるだけ客観的に自分の置かれている状況を判断しましょう。

そのうえで、自分の努力だけではその辛い状況を改善できないと判断した場合にのみ、距離をとるようにするのがおすすめですよ。


人生が辛い時の対処法3. ポジティブな人と一緒に過ごす

辛い状況が続いてしまうと、心の中は不安や悩みでいっぱいになるだけでなく、気持ちもズーンと、落ち込む一方。

そんな時は、仕事もプライベートも前向きに楽しんでいる人と一緒に行動してみましょう。

自分の今の状態と180度違う状況の人と一緒に過ごすのは、最初抵抗があるかもしれません。

それでも、しばらく一緒に行動しているだけで、人生前向きに楽しんでいる人の考え方に少しずつ感化されて自分の気持ちも上昇していきますよ。


気心の知れた友達と再会するのもあり

周囲に一緒に行動できそうな前向きな人が見当たらない場合は、仲の良い友達と会ってみるのもおすすめです。

また、辛い事続きで気持ちが落ち込むから誰とも会いたくない時に、孤独に引きこもってしまうと、さらに気持ちは落ち込むばかり。

辛い事を誰かに話すのも億劫なのであれば、人生が辛くなる前のことをよく知っている友達と会ってみましょう。

気心の知れた友達と会って、くだらないおしゃべりをして笑い合うだけでも、気分が晴れて前向きに頑張ろうと思えるようになりますよ。


人生が辛い時の対処法4. 自己肯定感を高める

毎日辛い事の連続で、不幸のど真ん中にいると思い込んでしまうと、自分に対する自信もどんどん失っていきます。

「どうせ、自分なんて何をやってもダメなんだ。だから、こんなに不幸なんだ。」

などと、自分を否定し続けてしまうと、辛い状況から抜け出す事はできません。

今の辛い状況から少しでも、浮上するためにも小さな成功体験を少しずつ積み重ねていきましょう。

「ホントはサボりたかったけど、ちゃんと遅刻せずに職場に着いた私はえらい!」

などと、自分を褒めて自己肯定感を高めていく事で、気持ちも上向きになっていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


手軽に実践するなら体を鍛えるのもおすすめ

成功体験を目に見える形で体験したいのであれば、身体を鍛える筋トレなどを始めてみるのも良いでしょう。

特別なマシンがなくても自宅で手軽にトライできるトレーニングであれば、忙しくても継続しやすいのでおすすめですよ。

例えば、筋肉だけでなく体幹をも鍛えることができるプランクやスクワットなどは、ドタバタと音を立てることもないので、夜中や早朝などでもトレーニングできます。

「昨日は、30秒しかプランクできなかったけど、今日は35秒できた!やればできるじゃん!」

などと、毎日続けることで効果を実感できるだけでなく、健康的な身体も手に入れられるので一石二鳥ですよ。


人生が辛い時の対処法5. 信頼できる人に相談してみる

辛い気持ちは、誰かに聞いてもらうだけでも、少しは和らぐもの。

信頼できる家族や恋人、仲の良い友達などに、今抱えている問題や自分の気持ちを聞いて貰いましょう。

「こんな話、〇〇ちゃんにしか話せないんだけどね。実は、彼氏が会社のお金を横領してるみたいなの。私どうしたらいいんだろう。」

など、自分一人では抱えきれない辛い気持ちを誰かに共有して貰うのです。

特に、具体的な解決策が出てこなくても、話を聞いて貰うだけで、今の自分が置かれている状況を冷静に客観視できるようになるので、気持ちもスッキリしますよ。


人生が辛い時の対処法6. 思いっきり泣いてリフレッシュする

あまりにも辛い状況が続きすぎると、涙もこぼれ落ちて来なくなるもの。

しかし、泣くという行為は、それだけで気持ちをリフレッシュさせてくれるのです。

「辛すぎて、泣きたくても泣けないよ。」

という場合は、あえて泣ける系の映画やドラマを見て、涙腺を刺激して泣いてみましょう。

今抱えている辛い状況は変わらなくても、思いっきりなくことで辛い気持ちをリセットできますよ。

【参考記事】はこちら▽


人生が辛い時の対処法7. 元気が出る曲を聴く

辛い状況が続いている事にも、辛い気持ちでいる事にも嫌気がさしているのであれば、思いっきり明るい曲を聴きまくるのも良いでしょう。

おすすめは、今の自分の状況に近い内容の歌詞で最後はポジティブに終わる曲を聴いてみて。

前向きなやる気が湧き立つような曲を繰り返し聴くことで、そのポジティブな曲の雰囲気に感化されて、自分の気持ちも上向きになっていきます。

また、今の辛い状況をなんとかして乗り越えてやろうというやる気も出やすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


人生が辛い時の対処法8. 心身ともに休息をとる

なんとかして今の辛い状況を乗り越えようと、ずっと頑張り続けていると、遅かれ早かれ疲れ切って何もできなくなってしまいます。

今の辛い状況に向き合うのがキツすぎる場合は、思い切って旅行に出かけたり、お家でのんびり過ごしたりと、心と身体を休める時間を作りましょう。

「辛い時こそ頑張らなきゃいけないのに、休むなんて!」

などと、思い込みがちですが、頑張りすぎて疲れ切ってしまうと、最適な打開策も思い浮かびません。

辛い状況から最短で抜け出すためにも、適度に休息をとるようにしましょう。


人生が辛い時の対処法9. 前向きになれる名言を読む

人生の辛さに優劣はつけられませんが、世の中にはとんでもなく辛い状況を頑張って乗り越えた人達がたくさんいます。

どうしても、今の状況に希望の光が見出せないのであれば、そんな過去の偉人達の名言を読んでみるのも良いでしょう。

仕事の失敗などで悩んでいるのであれば、誰もが羨むほどバリバリ稼いでいたのに、一夜にして全ての財産を失って、そこから這い上がってきた偉人の名言などを読んでみるのがおすすめです。

今の自分と同じような境遇を乗り越えた偉人の言葉なら、より深く心に届くはずですよ。


自己啓発本を読むのもおすすめ

世の中には、偉人も名言も多すぎて、自分にぴったりあう言葉を探す気力もないという場合は、自己啓発本を読んでみるのも良いでしょう。

自己啓発本の多くは、今の自分の状況を冷静に分析し、どのようにしたら、自分にもっと自信をつけて前向きになれるか、分かりやすく解説しています。

読むだけでも、気持ちが落ち着き前向きになるような言葉がたくさん並んでいるので、辛い気持ちに耐えきれなくなった時などに繰り返し読むのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


人生が辛い時の対処法10. 恋愛に没頭してみる

恋の力というのは不思議なもので、誰かを本気で好きになるだけで、目の前がパッと明るくなったような気分になれるもの。

恋愛は辛い人生に明るい彩りをそっと加えてくれるのでおすすめですよ。

もちろん、誰かと両想いになれるなら、とっても素敵な事ですが、両思いになれなくても、好きな人がいてその人の事を考えるだけで、「〇〇さんのためにも頑張ろう!」と、今の辛い状況も頑張って乗り越えようという前向きな気持ちが湧いてくるのです。


まずは異性との出会いを増やしてみる

恋愛がおすすめといっても、いきなり誰かと恋に落ちるのは、一昔前の少女漫画ならいざ知らず、現実世界ではそう簡単ではありませんよね。

「家と会社の往復だけだし、会社で出会いは期待できないから、一生恋愛なんてできそうにない。」

などと、思い詰める前に、まずは、異性との出会いを増やすことから始めてみましょう。

出会いの増やし方って、実は意外と簡単なもの。

今までのルーティーンを離れて、意識的に違う行動をしてみましょう。

例えば、社員食堂でお昼を食べる時は、毎回違う場所に座ってみたり、毎日の通勤で乗る電車の車両を変えてみたりするだけでも、自分を取り巻く周囲の人の顔ぶれが変わってきますよ。

【参考記事】はこちら▽


人生が辛い時は無理しないで周りを頼ってみよう。

人生が辛すぎると、不安や悩みからどうしても自分の内側にこもってしまいがちです。

しかし、自分一人でその辛さをずっと抱えているのは、孤独で苦しいもの。

辛い状況の乗り越え方は人それぞれですが、まずは、ほんの少しだけ顔をあげて周囲を見回してみましょう。

今すぐ、辛さを改善できなくても、誰かに話を聞いてもらったり、気持ちが安らぐ事をしてみたりするだけで、辛いと感じる心の痛みを緩和することが可能となりますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事