シングルマザーも恋愛はできる?片親ならではの悩みや幸せになるコツを大公開

シングルマザーでも恋愛ができるか不安に思っている女性へ。今記事では、シングルマザーならではの恋愛に関する悩みから、子持ちでも恋愛をするコツまで詳しくご紹介します。子育てとの両立など、シングルマザーならではの悩みを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

シングルマザーでも恋愛をしたいと思う女性は多い。

シングルマザーでも恋愛って出来る?

結婚したけど上手くいかず、バツイチとなってしまったシングルマザーの女性。子供のことや家庭のことがあるものの、若くしてシングルマザーになる場合もあり、「まだまだ恋愛したい」と思う人は多いでしょう。

実は、昨今は離婚率が3割ほどとなっており、離婚後に新たな恋をしたいと考える女性の数は決して少なくありません。

実際にシングルマザーやバツイチ向けの出会いの場なども増えているため、恋愛したいシングルマザーはますます増える傾向にあると考えられます。


離婚した女性の再婚率は約20%ほどと言われている

恋活・婚活したいシングルマザーが多いと聞いても、実際にそのうちのどれぐらいの人が再婚できているのかは気になるもの。

具体的には、子供の有無は別なものの、離婚してから5年以内に再婚する女性は約20%となっており、5人に1人が再婚している計算となります。

決して少ない人数ではないので、シングルマザーだからといって結婚できないという訳ではないでしょう。


シングルマザーの恋愛に関する主な悩みとは|恋が難しい理由を解説

離婚後も約5人に1人が結婚しているシングルマザーの女性。統計だけを見ると再婚への望みが持てますが、実際に恋愛するとなると簡単なことばかりではありません。

そこでここからは、シングルマザーの恋愛に関する主な悩みを理由と共に解説していきます。シングルマザーのリアルな恋愛事情が気になる人は、ぜひ参考にしてください。

【参考記事】はこちら▽


シングルマザーの悩み1. 子供を受け入れてくれるか不安

シングルマザーにとって気になる問題の一つが、相手の男性が子供をどう思っているかでしょう。

付き合うだけならまだしも、後々再婚するのであれば、自分のことだけを愛してもらえばいいという訳ではなく、前の夫との子供も受け入れてもらう必要があります。

相手が子供の新しいお父さんになってくれるかどうかを不安に思う女性は多く、大きな悩みになっていると考えられます。


シングルマザーの悩み2. デートの時間を作りにくい

育児と家事、仕事をバランス良くこなす必要のあるシングルマザーは、なかなかプライベートの時間を取れないもの。

仕事終わりに子供を迎えにいく必要があったり、休日にデートに行きたくても子供を預けられなかったりする場合もあるでしょう。

このように、未婚の人とは異なる問題が付きまとうことも、バツイチならではの悩みと言えます。


シングルマザーの悩み3. 恋愛や結婚に対して疲れた

バツイチの女性の中には、恋愛や結婚について良い印象を持っていない人も多くいるものです。

恋愛をして「この人」と思った結果離婚しているため、恋をすることや結婚に対してポジティブな感情を持てないのでしょう。

「またうまくいかないかもしれない...」と思ってしまうため、次の恋に踏み出せないのだと考えられます。


シングルマザーの悩み4. 周囲から反対される

バツイチ子持ち女性のあるあるとしてよく挙げられるのが、周囲の人の理解を得るのが難しいということ。

「子供が小さいんだから」「相手は未婚で年下なのに...」と心配されたり、良くない印象を持たれたりすることは決して少なくありません。

周りに反対されると前向きに恋愛することが難しいため、疲れたり悩んだりする女性は多いでしょう。


シングルマザーの悩み5. 前の夫の反応が気になる

子持ちである以上避けて通れないのが、前の夫との関係性です。

子供の将来のためにはある程度前の夫の協力が必要なため、彼氏ができた途端、「養育費を払わない」などと言われないかを気にする女性は多いでしょう。

このように、どうしても前の夫が気になってしまい、自由に恋愛できないのもシングルマザーの悩みの一つだと考えられます。


シングルマザーでも女性であることを捨てなければ恋愛できる

子供や周囲の反応など、様々な問題や不安があるシングルマザーの恋愛。

しかし、シングルマザーでも外見が美しい人や、子育てを経験している分内面的に魅力がある人は多く、バツイチの女性を素敵だと感じる男性もいるものです。

一人の女性として自分磨きを怠らず、適切な出会いの機会があれば、恋人を作ることは可能でしょう。

【参考記事】はこちら▽


ただし、あくまでも子供を優先してあげること

恋愛のチャンスは十分あると考えられるシングルマザーですが、大切な子供を優先する気持ちは忘れないようにしなければいけません。

中高生など、ある程度大きくなれば多少は平気ですが、子供が小さいうちはどうしても母親が必要となる機会が多いもの。

子供の生活を第一に考えて、余裕ができたら恋愛するよう心がけましょう。


シングルマザーの女性が恋愛をして彼氏を作る方法とは

恋愛は可能といっても、実際にどうすれば恋人を作れるのか、そのきっかけがよく分からない人は多いと思います。しかし、シングルマザーの女性が増えていることもあり、実は出会いのチャンスは意外と多くありますよ。

例えば、シングルマザー限定の婚活パーティや、バツイチの人が中心に登録しているマッチングアプリなどが、代表的な恋活・婚活の方法です。

また、シングルマザーに理解のある人を友達に紹介してもらうのも、効果的な方法でしょう。

【参考記事】はこちら▽


シングルマザーの女性が再婚して幸せになるコツ

シングルマザーが恋愛するチャンスはたくさんあれど、一度離婚している分、いざとなると再婚することを不安に感じる人は多いと思います。

しかし、失敗を活かして幸せになるコツを上手く抑えれば、再婚相手との生活は順調にいくものです。

具体的には、子供を踏まえた関係作りや相手を見極めるための長い交際が幸せな再婚生活における大きなポイント。

離婚経験から学んだことを活かし、子供やパートナーと良好な関係を築いていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


バツイチ子持ちのシンママは、勇気を出して幸せな再婚を目指してみて。

近年、どんどん数が増えているシングルマザーの女性。その中には恋愛したいと考える人が多いものの、子持ちであることを気にして悩んでしまう人もいるでしょう。

しかし、自分磨きを怠らずに適切な出会いの場に行けば、シングルマザーとでも恋愛したい思っている人と出会うチャンスはあるものです。あくまでも子供を優先しながらしっかりと相手を見極め、幸せな恋愛や再婚を目指しましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事