婚活がうまくいかない原因は何?早く結婚したい時こそ試すべき対処法とは

婚活がうまくいかないとお悩みの方へ。今記事では、婚活がうまくいかない主な原因から、婚活の成功率を高めるコツまで詳しくご紹介します。婚活を成功させて結婚したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

あなたの婚活がうまくいかないのには理由がある

婚活がうまくいかない原因とは

人生のパートナーを探す婚活には、忍耐力と根気がいるもの。思い通りにいかないことは多く、自己肯定感が下がったりストレスのせいでイライラしてしまったりすることは多々あります。

しかし、婚活がうまくいかないことには必ず理由があり、それらをクリアすれば成婚できる可能性が確実に上がります。

今記事では、婚活がうまくいかない原因や改善方法を詳しく解説するので、婚活の進捗状況に悩む人はぜひ参考にしてください。


婚活がうまくいかない主な原因|陥りがちなよくある理由とは?

なかなか一筋縄ではいかない婚活ですが、うまくいかない原因にはいくつかのパターンがあるものです。

そこでここからは、婚活がうまくいかない主な原因を解説していきます。活動がうまくいかない人は、自分に当てはまるものがないかぜひチェックしてみてくださいね。


婚活がうまくいかない原因1. 結婚相手の理想が高い

大勢の人の中からただ一人のパートナーを見つける婚活は、結婚相手の条件を絞れば絞るほど難航してしまうもの。

特に、一般の基準を遥かに上回る年収の人を探していたり、モデルや俳優、女優のような外見の人を求めていたりする場合、理想の相手にはなかなか巡り会えないでしょう。

理想を追い求めるあまり妥協できない人は、婚活がスムーズに進まないと考えられます。


好みがニッチすぎるケースも多い

異性に対してピンポイントすぎる好みを持っていることも、婚活がうまくいかない特徴の一つ。 

特定の趣味を持っている人を希望していたり、好きな芸能人に似た顔の人を探していたりする場合、ぴったり条件が合う人を見つけることは簡単ではありません。

あまりにも絶対数が少ないニッチな人を求めてしまうと、婚活は難航してしまうでしょう。


婚活がうまくいかない原因2. いい出会いが少ない

自分にぴったりの人を見つける婚活において、いい出会いが多いかどうかはとても重要な要素です。

どんなに本人にやる気があっても、出会い自体が少なかったり、自分のタイプの異性がいなさそうな場所で婚活していたりすると、結婚相手に出会うことはできません。

このように、出会い方自体に問題がある場合も婚活がうまくいかないパターンの一つだと考えられます。

【参考記事】はこちら▽


婚活がうまくいかない原因3. 本気で婚活をしていない

人生の一大イベントである結婚を目指す婚活は、生半可な気持ちでできるものではありません。

せっかくいい人がいても忙しさを理由に連絡しなかったり、仕事やプライベートを優先してしまったりすると、相手との関係は発展しにくいもの。

元々ある生活ももちろん大切ですが、婚活自体の優先順位を高くしないと、なかなか成婚には至らないでしょう。


婚活がうまくいかない原因4. 自分磨きをしていない

外見においても内面においても、自分を高める努力を全くしていない人は魅力的に見えないもの。

異性と会う時に身なりを整えていない人や、知性や教養を身につける努力をしていない人などは、男性でも女性でも「異性として魅力がない人」と思われがちです。

自分磨きを怠ってしまう人は、異性から選ばれることはないでしょう。


反対に自分磨きのしすぎも注意が必要

一方、過度に自分磨きをしすぎても敬遠されてしまうことも事実。

あまりにも自分の容姿を磨くことやスキルアップすることばかり考えていると、「一緒にいてお金がかかりそう」とか「プライドが高そう」と思われてしまうものです。

自分磨きはもちろん大切ですが、こだわりすぎると異性に引かれる原因となってしまうでしょう。


婚活がうまくいかない原因5. 恋愛に対して奥手

気になる人がいてもアプローチをうまくできない人は、せっかくのチャンスを棒に振ってしまいがちです。

相手に話しかけたりデートに誘ったりするタイミングを掴めないと、いい出会いがあっても発展のしようがありません。

恋愛に対して消極的でなかなか行動できない人は、いつまでたっても結婚相手をゲットすることはできないでしょう。


婚活がうまくいかない原因6. 自立できていない

結婚とは、新しいパートナーと協力して新たな家庭を築き上げていくもの。

従って、まだ生活する上で親に頼っていたり心の準備ができていなかったりする場合、たとえいい相手が見つかったとしても結婚に前向きにはなれないでしょう。

金銭的にも精神的にも自立できていないと、婚活を成功させることはできないと考えられます。


婚活がうまくいかない原因7. 自己肯定感が低い

自分に自信がない人は、たとえ魅力的な部分があったとしても、自分で自分の印象を悪くしてしまうという特徴があります。

何かと自分を卑下したり、ネガティブな発言ばかりしてしまったりするため、相手にマイナスな印象を与え続けてしまうでしょう。

自分で自分を好きになれていないと他人からも好かれないため、結婚相手として選ばれることはないと考えられます。

【参考記事】はこちら▽


婚活がうまくいかない原因8. 実際はあまり結婚願望がない

根気と忍耐力のいる婚活は、しっかりとした結婚願望がないとなかなか活動に前向きになれないもの。

世間体などを気にしたり、親や親戚に言われて仕方なくやっていたりする場合、途中で面倒くさくなってしまう人は多いでしょう。

結婚する気がないのになんとなくやっていても、パートナーは見つからないと考えられます。

【参考記事】はこちら▽


婚活がうまくいかない時にとるべき対処法|成婚に導くコツを解説

たくさんの人からたった一人のパートナーを見つける婚活。決して簡単なものではなく、前向きに頑張っていてもうまくいかない時もあるでしょう。

そこでここからは、婚活がうまくいかず落ち込む時に試してみてほしい対処法を紹介していきます。「婚活に疲れた...」と悩む人はぜひ参考にしてください。


婚活がうまくいかない時の対処法1. どんな異性と結婚したいか明確にする

婚活は、闇雲に出会いやデートを繰り返しているだけではなかなかうまくはいきません。

従って、どんな人となら結婚したいと思うのか、あなたなりのポイントを明確にしてみましょう。

理想が高すぎたり条件を設定しすぎたりすることはよくありませんが、譲れないポイントや好みをはっきりさせることで、相手をある程度絞って活動することができますよ。

また、条件に合わない人と無駄なやり取りをすることがなくなるので、婚活がスムーズに進むとも考えられます。


婚活がうまくいかない時の対処法2. 自分に合う出会い方を見つける

一口に婚活と言っても、婚活パーティやお見合いなど様々な種類があり、自分に合わない方法を続けていてもなかなか活動を成功させることはできません。

従って、活動が難航していると感じる場合は、自分にぴったりの出会い方を模索してみましょう。

例えば、お酒の席が好きな人ならパーティや合コンを中心にしたり、マイペースに活動したい人ならマッチングアプリを選んだりするといいでしょう。

自分がストレスなく活動できる方法だと、前向きに婚活することができますよ。

【参考記事】はこちら▽


婚活がうまくいかない時の対処法3. 自分磨きを行う

どんなにあなたに結婚の意志や婚活への意欲があっても、異性としての魅力がないと、なかなか婚活市場では選ばれないもの。

そこで、少し立ち止まって自分磨きに力を入れてみましょう。女性ならメイクやファッションを見直したり、男性なら話のネタになる特技やスキルを身に付けたりするのがおすすめですよ。

異性があなたに対して魅力を感じられるような武器や強みを身につけることで、出合いの場で選ばれることはどんどん増えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


婚活がうまくいかない時の対処法4. 相手の長所を見つけるようにする

婚活をする上で、どうしても相手の短所にばかり目を向けてしまうのも、婚活がうまくいかない人の特徴の一つ。誰にだって良い部分も悪い部分もあるため、減点ばかりしているとどんどん結婚相手の候補を狭めていってしまいます。

従って、新しい出会いがあれば、できるだけ相手のいいところを見つけられるように意識してみましょう。

長所に目を向けることで異性の良い部分に気付けるようになるため、より良い人に出会える可能性が高くなりますよ。


婚活がうまくいかない時の対処法5. 素敵な人がいれば積極的にアプローチする

たくさんの人と出会う婚活では、せっかくいい人に出会っても、チャンスをうまく活かせないとそれっきりになってしまうことはよくありますよね。

そこで、素敵だと感じる人がいれば、積極的にアプローチすることがとても重要になります。

よく「女性からアプローチしてもいいのか分からない」という意見も耳にしますが、普段アピールする側に回ることが多い男性にとって、女性からのアプローチは嬉しいものですよ。

ダメなら縁がなかったと割り切ればいいので、男性はもちろん、女性も後悔しないよう積極的に自分からアタックしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


自分に合った婚活方法を見つけて、運命の人と出会いましょう!

20代後半や30代ともなると、意識せざるを得ない婚活。一生のパートナーを見つけることは簡単ではなく、なかなか活動が思うように進まない人は多いでしょう。

しかし、うまくいかない原因をしっかり理解し、適切な対処法を用いることで、その状況を打破できる可能性は高くなります。

成功へのコツをしっかりと実践し前向きに活動し続けることで、きっとあなただけの運命の人は見つかるでしょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事