あなたに合ったおすすめの婚活方法|いい人を見つけるための出会い方とは?

おすすめの婚活方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、婚活の意味や自分に合う婚活方法をするべき理由から、おすすめの婚活方法まで詳しくご紹介します。素敵な人を見つけて結婚したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

結婚の近道は自分に合った婚活方法を選ぶこと

婚活方法のおすすめ一覧集

最近では様々な婚活方法がありますが、実は性格によって合う・合わないが分かれてきます。

大勢の人と話をするのが苦にならない人もいれば長い時間をかけてじっくりと話をしたい人もいますよね。

王道の方法や人気のマッチングアプリなどを全て取り入れるのではなく、自分の性格を見極めて自分に合った方法で婚活をすることによりストレスが少なく成功する可能性も高くなってきます。


おすすめの婚活方法一覧|結婚相手を見つけるのに最適な方法を大公開

ここからは人気のある婚活方法をピックアップし、あなたの性格や行動パターンに合ったおすすめの婚活方法についてご紹介します。

同じ婚活方法を選ぶということは相手もあなたと考え方や性格が似ている可能性が高く、関係がスムーズに進みやすいと期待できるでしょう。


おすすめの婚活方法1. 知人に紹介してもらう

共通の知人であれば男性側と女性側どちらの性格もわかっているもの。

友達の紹介である場合、ある程度信頼関係のある人から紹介されるため「変な人は来ないだろう」と安心できるもの。その分、相手も心を開きやすくなるので打ち解けやすくなります。

異性を紹介してもらうためには恋人が欲しいということを恥ずかしいことと思わずに普段から周囲に話しておくことが大事です。 友人だけでなく仕事関係の人から紹介してもらえることも案外多いものですよ。

それぞれの性格をわかったうえで紹介してもらえるため相性が良い可能性が高いのもメリットです。 何かあった時に紹介者に相談することもできれば心強いですね。


おすすめの婚活方法2. マッチングアプリを使う

マッチングアプリの利用はもっとも手軽に始めることができる婚活の方法として人気があります。

探しているのが結婚相手なのか飲み友達なのかなど目的によって適したアプリが違い、またアプリによってユーザーの年齢層にも偏りがあるためまずは気軽に登録をしてみて雰囲気を見てみると良いでしょう。登録とプロフィールの閲覧は無料でできることが多いです。

マッチングアプリを利用することで出会いを求めている異性がたくさんいることが実感でき、結婚につながるお付き合いがしたいという気持ちが高まるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


おすすめの婚活方法3. 婚活サイトを利用する

婚活サイトは年齢・身長・居住地などの基本情報に加え「何年以内に結婚したいか」「子どもは欲しいか」などをプロフィールに記載する必要があるなど、より真面目に結婚相手を探すことを目的としています。

そのため長々とお付き合いをするのではなくすぐにでも結婚したいという人は婚活サイトを利用してみましょう。

プロフィールの条件で相手を検索することができるため結婚や子どもに対しての価値観が同じ人を探すことができます。


おすすめの婚活方法4. 婚活パーティーや街コンに参加する

婚活パーティーや街コンでは一度にたくさんの異性話をすることができます。 そのため人見知りをせずに初めて会った人と話をするのが得意だという人は婚活パーティーや街コンに行ってみましょう。

婚活パーティーは20代後半から30代の男女が多く、街コンは20代前半から半ばが多い傾向にあります。

婚活パーティーは年齢や男性の年収などの参加条件がある場合も多いため条件に近い異性と一度に何人も出会うことも可能です。

【参考記事】はこちら▽


おすすめの婚活方法5. 相席屋などに行く

相席屋はお酒と食事をしながら話をすることができるので初対面の相手でも打ち解けやすいというメリットがあります。

人見知りであったり友人同士で婚活をしている人は一度気楽な気持ちで相席屋に行ってみてはいかがでしょうか。

楽しくおしゃべりをして話が合えば後日改めて食事をする、または婚活中の知り合いを紹介してもらうなど意外なきっかけになることもあります。


おすすめの婚活方法6. 合コンに参加する

合コンも職業や人柄がある程度似ている人同士が集まる出会いの一つです。積極的に参加してみましょう。

合コンで出会って結婚したというケースもめずらしくなく「知人の紹介で出会った」というカップルも実は本当の出会いは合コンだったという場合もあるほどです。

合コンの場ではみんなで話をしながら楽しみ、気になる相手とは後日改めてデートをするという流れがベストでしょう。


おすすめの婚活方法7. 結婚相談所を利用する

婚活をしていてもなかなかいい人に出会えない時にプロの力を借りることができる結婚相談所は強力な味方です。

会員は女性は30代、男性は30代後半から40代が約半数を占めており各社の成婚率も公表されているので堅実に結婚相手を決めたいアラサー世代には特におすすめです。

一人ではくじけてしまいそうな時もカウンセラーが叱咤激励し客観的な意見をくれるので婚活のモチベーションを維持し結果に繋がりやすくなるでしょう。


自分にあった婚活で生涯のパートナーを。

様々な婚活方法があるため自分に合わない方法を続けていると精神的にも金銭的にもキツくなってしまい婚活疲れを引き起こしかねません。

自分の性格や求めている異性のタイプを一度じっくりと考えてみて、それに合った方法を選ぶことによりあなたの自然体の姿を見せることができれば相手との関係も上手くいく可能性がグッとアップするでしょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事