余計なことを言う人への対処法5つ|職場などで一言余計なことを言われたらどうすべき?

ほのか 2022.02.19
余計なこという人への上手な対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、余計なことを言いやすい人への上手な対処や接し方を詳しくご紹介していきます。

余計なことを言う人には、上手に対処するのが正解!

余計なことを言う人への対処法は

「なんでそんなこと言うの?」と、余計なことを言う人には、つい思わずめくじらを立てて言い返してしまいたくなるもの。

しかし、円滑な人間関係を構築するためには、一言多い人の発言は間に受けず、大人の態度で接するのがおすすめです。

今回は、どうしてもイライラしてしまう余計なことを言う人に対しての上手な対処法や接し方をご紹介します。


余計なことを言ってしまう人の心理|いつも一言多い人の性格とは?

和やかに楽しくおしゃべりしていたはずなのに、たった一言で一気にその場の空気が凍りついたり、不愉快な思いをしたりと、何かと面倒なのが、余計なことを言う人です。

余計なことを言う人は、一体なぜ、いつも一言多いのでしょうか?

まずは、いつも余計な一言をつい言ってしまう人の心理について、一つずつチェックしていきましょう。


一言多い人の心理1. 不快なことを口にした覚えがない

自分の一言で相手がどんな気持ちになるのか、考えてから発言できないのが、一言多い人。

「この間より、確実に太ったよね?」「その頭、バーコードになるのも近いですね。」など、デリカシーにかける発言であっても、お構いなし。

自分が同じことを言われたら確実に怒るのに、相手も同じように怒ると言うことまで考えが及ばないのです。


一言多い人の心理2. 何か言わないと気が済まない

どんな形でもいいから自分の爪痕を残したいという厄介な人っていますよね?

自分がそのテーマについての知識が何にもなくても、相手に言われっぱなしで終わるのはなんだか負けた気がするというタイプです。

そう、やたらと気が強いため、とりあえず、最後に何かしたら自分が発言して会話を終了したいという気が強い性格。

そのため、その発言の内容がテーマに沿っていようと間違っていようと、はたまた相手を不快な気持ちにさせようとお構いなし。会話の最後は、自分の発言で終わりたいのです。


一言多い人の心理3. 冗談で済むと思っている

どんなに不愉快な発言であっても、ヘラヘラ笑いながら、「やだなぁ。冗談だって〜。」と言えば済むと思ってる人は、余計な一言を平気で言いがちです。

「え〜。なにその顔。ただの冗談じゃん。やだなぁ。睨まないでよぉ。本気にするなんて大人気ないなぁ。」

などと、自分の冗談を本気にするなんて子供っぽいと、相手を牽制することで、自分の発言の正当性を無理矢理に認めさせようとするのです。


▷次のページ:余計なことを言う人への対処法|職場などで一言余計な人への接し方を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事