ヒモ男に共通する特徴10選|彼氏のヒモ度をチェックしよう!

ヒモ男に共通する特徴を知りたい人へ。本記事では、ヒモの特徴から、ヒモの人の見分け方のまで大公開!彼氏がヒモ男じゃない気になった方にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

そもそも、ヒモとは?どういう意味か解説します

ヒモとは

ヒモとは、一般的に自分では働かず、女性に養ってもらっている男性のことを意味しています。明確な定義はありませんが、自活する気は一切なく、基本的に女性の収入をあてにしている人はヒモと判断していいでしょう。

ヒモ男の種類は様々で、複数の女性から少しずつお金を手に入れる男性もいれば、一人の女性に思いっきり依存する人もいます。

また、金銭の要求の範囲も様々で、デート代を出してもらうだけの人から、衣服代や食費など、生活に関わる全ての費用を求めてくる人まで、色々なヒモ男がいます。


ヒモ男の特徴10選|彼氏が当てはまっていないか診断してみよう!

女性に依存し、お金を要求し続けるヒモ男。しかし、外見や雰囲気だけではヒモ男かどうかを診断することは難しく、見分け方がよく分からないという人もいるでしょう。

そこでここからは、ヒモ男によく見られる性格や言動などを10個紹介していきます。ヒモ男の特徴をよく理解し、できる限り近づかないように心がけましょう。


ヒモ男の特徴1. 甘えるのが上手い

女性の母性本能をくすぐるのが上手いヒモ男。どうすれば女性が自分を助けてくれるのかが分かっているので、調子のいいことや、つい「助けてあげなくては」と思わせるようなことを言って、女性との距離を上手く縮めます。

お願いすれば女性がなんとかしてくれると思っているため、甘え上手な男性はヒモ男である可能性が高いと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ヒモ男の特徴2. 働いていなく、ダラダラしている

ヒモメンには、働こうとする意志が全くありません。何もせずにダラダラしていても、周りの女性がそのうちなんとかしてくれると思っているため、仕事を探そうともしないのが大きな特徴です。

このような男性は、これまでもずっとそうやって生きてきた可能性が高いため、いつまで経っても仕事をする気配がない男性はヒモ男であると考えていいでしょう。


ヒモ男の特徴3. いつもお金がない

自分でお金を出したがらないヒモ男は、お金がないことをアピールする言動をしがちです。

「友達に頼まれて貸してしまった」「ATMに寄るのを忘れてきてしまった」などと言って、わざとお金がないことを示す人は少なくありません。

何かと理由をつけていつもお金がないと言っている男性は、元々お金を準備するつもりがないヒモ男である可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


ヒモ男の特徴4. 財布を持ち歩かない

外食をしたり買い物に行ったりしても、ヒモ男子はお金を出そうとはしません。デート代も食費も女性に払ってもらって当たり前と思っているため、最初からお金を準備する気などなく、「財布を忘れた」が口癖です。

手ぶらで待ち合わせ場所に来るのが当たり前のような男性は、女性のお金をあてにしていると考えてまず間違いないでしょう。


ヒモ男の特徴5. 夢や将来の目標を語る

金銭的に援助してほしいヒモ男たちは、やたらと夢や目標を語り女性の心を操ろうとします。

「将来は起業したい」「大きな家を立てたい」などと壮大な夢を語り、女性に「応援してあげたい」という気持ちにさせるものの、行動には移しません。

将来について熱く語るくせに行動が伴っていない男性は、口だけが達者なヒモ男である可能性が非常に高いです。


ヒモ男の特徴6. 家賃を払わず、女性の部屋に住んでいる

ヒモメンは、極力自分でお金を使いたくないと思っているため、女性の家に住んでいても家賃や光熱費を払おうとはしません。

あなたの家で生活しているものの「自分の家じゃないから」、「今月ちょっとピンチで...」などと都合のいいことを言って、なんとかお金を渡さない方向に持っていこうとします。

彼が生活費を全く払ってくれず同居し続ける場合は、同棲ではなくヒモ男が居候していると考えるべきですよ。


ヒモ男の特徴7. 女性に対しての気配りができる

彼女や周囲の女子になんとかして養ってほしいヒモ男は、女性に必死に尽くすため、基本的に女性の扱いが上手いという特徴があります。

あなたが辛い時に共感して励ましてくれたり、わがままや愚痴を聞いてくれたりと、一見いい彼氏のような言動をする人が多いです。

お金以外のことは理想的で優しい彼氏の場合、あなたからお金を引き出すために気配りのできる男を演じていると考えられるでしょう。


ヒモ男の特徴8. 家事や料理が得意

家でダラダラすることが多いヒモ男は、仕事はできない割りに家事や料理が得意な人が多いです。

家にいることが長いため、気がつけば上手くなったという人もいれば、ヒモ男としての生活を続けるために最低限の家事ができるようになったという人もいるでしょう。

いずれにせよ、家事はできても頑なにお金を出そうとしなかったり、仕事に就きそうな気配が全くなかったりする場合は、ヒモ男と考えてまず間違いありません。


ヒモ男の特徴9. 素直で感情表現が豊か

女性の懐に入り込むのが上手いヒモ男は、率直に自分の気持ちを表現し、感情豊かな人が多いという特徴があります。

「ありがとう」「今日の服装かわいいね」など、感謝の気持ちや思ったことを素直に言う性格の人が多く、女性の心を上手く掴むセンスに長けています。

お金がなく仕事もしてない割りに、女性が喜ぶ発言や行動だけは分かっている男性は、ヒモ男である可能性が高いと考えていいでしょう。


ヒモ男の特徴10. 無駄なプライドがない

男性は、一般的に女性に対して見栄を張るため、年収や稼ぎをアピールしたり少し誇張したりしてしまうもの。しかし、お金を出してもらうことだけを考えているヒモメンには、このような無駄なプライドがありません。

女性に養ってもらうことを恥ずかしいとも思わないため、平気でお金がないことを口にします。

男として稼ぐことへのプライドがなく、収入が低かったり貯金がなかったりすることを隠そうともしない人は、ヒモ男と考えて問題ないでしょう。


ヒモ男への対処法3つ|どう対応するのが正解なの?

巧みな話術で上手く女性に近づくヒモ男。その見分け方が分かっていても、気がつけば既にヒモ男と関係を持ってしまっていたという人もいるでしょう。

そこでここからは、ヒモ男に対処するための方法を3つ紹介していきます。ヒモ男への効果的な対応の仕方を理解し、依存される状態から脱却しましょう


ヒモ男への対処法1. お金の援助をしない

ヒモ男は、あなたがお金をくれるからこそヒモ男で居続けてしまうもの。相手がお金をもらえると思っている限り、あなたとの関係性が変わることはありません。

そこで、思い切ってお金の援助をするのをやめてしまいましょう。

お金を出すことを断れば、あなたが金銭的に楽になることはもちろん、強制的に資金を経つことで彼氏を更生させるきっかけにもなりますよ


ヒモ男への対処法2. 適度に距離をおき、自立してもらう

仕事もせずダラダラしているヒモ男は、何かあっても基本的にあなたが助けてくれると思っています。このままでは依存され続けてしまうため、部屋から追い出したりデートの数を減らしたりするなどして、少し距離をおくようにしましょう。

離れることであなたは相手のことを冷静に見ることができますし、彼は自活できるようになる可能性が高まるため、お互いに余裕のある付き合いができるようになりますよ。


ヒモ男への対処法3. 将来が見えない場合は、別れることも検討する

いくら相手のことが好きでも、ヒモ男といつまでも付き合うのは難しいもの。将来結婚して子供がほしいのであれば、経済力をつけてもらうことは不可欠ですが、ヒモ男の性格や考え方を変えるのは簡単ではありませんよね。

そこで、どうしても彼との将来が見えない場合は、別れるという選択肢も視野に入れましょう。

彼と別れることで、経済的にも精神的にも自立したもっと素敵な人と出会える可能性がありますよ。


ヒモ男に引っかかりやすい女性の特徴|どんな女性が対象になりやすい?

女性を不幸にするヒモ男ですが、ヒモ男が存在し続けるのは引っかかってしまう女性がいるからこそ。

そこでここからは、ヒモ男に依存されてしまいやすい女性の特徴を紹介していきます。ヒモ男の見分け方とあわせて確認しておき、特徴に当てはまる場合は十分に気をつけましょう


女性の特徴1. 仕事が好きなキャリアウーマン

仕事ができる女性は収入面でも安定している人が多く、お金がないヒモ男を受け入れがち。

ヒモ男に多少お金を出しても困らないため、依存されてしまうことが多く、また、家事をやってもらうためにヒモ男を家に入れてしまうという人もいるでしょう。

経済的に自立していて頼り甲斐のあるキャリアウーマンは、ヒモ男の格好の餌食にされてしまいます。


女性の特徴2. 面倒見がよく、母性本能が強い

世話を焼くのが好きな人は、困っているヒモ男を放っておくことができず、つい受け入れてしまう場合が多いです。

「君がいないと生きていけない」「助けてほしい」などという言葉に弱く、母性本能からヒモ男の面倒を見てしまいがち。

上手に甘えるヒモ男を突き放すことができず、気がつけば依存されてしまう人は多いでしょう。


女性の特徴3. 押しに弱く、頼られると断れない

押しに弱い優しい女性は、頼ってくるヒモ男をなかなか拒絶できないもの。ヒモ男もそれを分かっているので、「お願い」「少しだけ家においてほしい」などと言って、何とかあなたに援助してもらおうと近づいてきます。

このように、はっきり断ることができない気が弱い女性は、気がつけば強引で口が上手いヒモ男に寄生されがちです。


女性の特徴4. 友人が少なく、寂しがりや

周囲に相談できる友人や知人がおらず、孤独感を感じている女性はヒモ男に依存されてしまう可能性が高いです。

このような人は、誰でもいいから側にいてほしいと考えているため、たとえお金目当てだとどこかで分かっていても、見て見ぬふりをしてヒモ男を側においてしまいます。

寂しさからなかなかヒモ男を突き放すことができないため、どっぷりとハマってしまう人も多いでしょう。


女性の特徴5. 恋愛体質で他の事が見えなくなる

恋は盲目という言葉があるように、恋愛体質の人はヒモ男かどうかを冷静に診断できないもの。後から考えればおかしいと思うことも、相手に夢中になっている時は気付くことができず、「彼が困っているなら...」と相手の意のままにされてしまうことが多いです。

落ち着いて物事を判断できなくなる恋愛体質の人は、ヒモ男に都合のいいように使われやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏がヒモ男だったら、上手に対応して自立してもらおう!

女性に寄生し上手くお金を引き出し続けるヒモ男。だめな存在だと知っていても、恋愛中だとヒモ男かどうかを冷静に判断できないという人は多いでしょう。

ただし、ヒモ男と関係を続けてしまってもいいことは何もありません。自分を守ためにもしっかりとヒモ男や引っかかりやすい女性の特徴を理解しておき、それでもヒモ男と関係を持ってしまった場合は適切に対処していきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事