お金がない彼氏とは別れるべき?貧乏彼氏の特徴から判断してみよう!

「彼氏のことは大好きだけど、お金がないところがネック…」と感じている女性は多いのではないでしょうか?今回は、お金がないと感じる彼氏の年収や貧乏彼氏の特徴を大公開!また、お金がなくてもできるデートを紹介するので、普段の彼氏とのデートに役立ててくださいね。

彼氏がお金ないと、色々考えちゃいますよね。

貧乏彼氏の特徴と別れるべきかの判断

お金のない彼氏と付き合っていると、このまま結婚まで考えていいのか別れるべきなのか、将来の不安を抱えることもあります。別れるタイミングを逃してしまえば、彼氏の改心がないままの結婚生活となり、自分や子供も同様に要らぬ苦労を抱えて生活することに。

今回は、お金がない彼氏の年収から付き合うデメリット、別れるべき彼氏の特徴・対策まで詳しくご紹介します。

未来を明るくも暗くもできるのは、今将来のパートナーを選ぶあなたの判断力にかかっていますよ。


彼氏にお金がない!と感じる彼氏の年収は?

お金がないと感じるのはアラサー男性で年収400万以下

お付き合いしている段階で「お金がない」と女性が感じる年収は、年齢にもよりますが、アラサー男性だと400万以下と言われています。

実際には彼氏が実家住みかどうか、住んでいるエリアや会社での雇用形態などによっても異なりますが、彼氏にお金がないかどうかは早い段階で見極めておく必要があります。


お金がない彼氏と付き合うことによる5つのデメリット

お金がない彼氏と付き合うとデートの選択肢が減る

生活に必要な収入があればいいと考えるかもしれませんが、結婚して家庭を持てば、必要な支出はどんどん増えていきます。ないよりあるに越したことはないのがお金です。

ここからは、お金のない彼氏と付き合うデメリットを5つご紹介します。


デメリット1. お金を理由にデートの選択肢が減る

どこかに外食に行きたくてもお金がないから手料理。ドライブに行きたくてもガソリン代がないからお部屋でのんびり。

いつも口癖のように「お金がない」と言われ続けるので、いつもお金を催促されているような気分になってきます。

お金のない彼氏と付き合うと、デートの選択肢が狭くなるのがデメリットでしょう。イベントを楽しむために遠出したり、一緒に旅行に行ったりすることもできません。


デメリット2. 結婚を現実的に考えることが難しい

若いときにお金がなくても問題ありませんが、結婚後にお金がないと精神的な負担が大きく、精神が疲弊してしまいます。毎月の生活費に充てるお金で精一杯で、心の余裕を失ってしまうからです。

社会人になっても親のすねをかじっている人や、無計画にお金を使い「お金がない」と騒いでいる彼氏との結婚は、現実的に考えても明るい未来は描けません


デメリット3. 彼氏が金銭的に追い詰められてイライラしやすくなる

お金がない彼氏はイライラする

お金がないとギャンブルに手を出してお金を失い、借金をして生活をするようになります。借金額が大きいほど毎月の返済も大きく、返済額が少ないと驚くほど長い期間借金返済をしなければなりません。

稼いだお金も返済に消え、生活からゆとりは消えていきます。返済に追われると社会的信用も失い、彼氏が毎日イライラしていつも不機嫌になってしまいます。


デメリット4. サプライズやプレゼントはあまり期待できない

お金のない彼氏には誕生日やクリスマス、何かの記念日にプレゼントを用意するお金がありません。

値段が全てとは言いませんが、中には「一緒に過ごせるだけで幸せだよな」なんて愛の言葉で済ませようとする男性もいますから、プレゼントなどは期待しない方が良いでしょう。

友人が「彼にもらったの!」と喜んでいる側で、お金のない彼氏と付き合っている女性は悲しい気持ちになることも多いです。


デメリット5. 金銭トラブルに巻き込まれる可能性が高い

お金のない彼氏も毎日、生活をしなければなりません。たくさんの借金を抱え、返済も滞れば信用がなくなります。消費者金融から借りることができないと、身近な親や彼女にお金を借りる人も多くなります。

返す返すと言い続けても、一向に返す気配はなく、金額が大きくなった頃に姿を消してしまうといった金銭トラブルも。巻きこまれないように注意が必要ですね。


別れるべき?お金がない彼氏の特徴から別れるべきか判断しましょう

お金がない彼氏で別れるべきはギャンブルする人

「お金はあるよ」と言いながら、実際はお金がない人もいます。その逆も然り。見分け方を誤ると被害が自分に及ぶこともありますから、しっかり特徴を見極める必要があります。

あなたの彼氏は大丈夫かどうか、ぜひチェックしてみてください。


別れるべきお金がない彼氏の特徴

お金のない彼氏には普段の生活の中にも、貧乏神の影がチラついています。惰性で付き合いを続けているようなカップルや、彼氏に尽くし過ぎるクセのある人は注意が必要です。

早速、別れるべきお金がない男性の特徴をみていきましょう。


特徴1. 競馬やパチンコなどのギャンブル好き

お金がないと言っている人は、お金を増やそうという欲も深いです。収入を全て競馬やパチンコなどで消耗し、手元にあるお金を一気に爆発的に増やして人生の一発逆転を狙っています。

普通、結婚を考えている相手がいれば、普通は手堅い収入を得ながらコツコツと貯蓄を考えますが、お金ない彼氏は真逆の考えです。

ギャンブル依存の可能性もあり、将来的にもなかなか抜け出せない特徴がありますから別れた方が良いでしょう。


特徴2. 趣味にお金をつぎ込んでしまう

お金がない彼氏で別れるべき人は趣味にお金をつぎ込む人

お金がない人の中には、幼い頃に貧しい生活を強いられた家庭環境の人もいます。収入を得るようになり、幼いころ没頭できなかった趣味に莫大な金額を投じてします。

結婚後に指摘すれば、「俺が働いた金で…」という人にも、幼いころ思い通りに欲求を満たせなかった人がいます。

趣味にあてる金額設定をしてやり繰りを覚えるようにしますが、予算オーバーが繰り返されるようなら別れるべきでしょう。我慢の歯止めが外れていますので、直るのには長い時間が必要です。


特徴3. そもそも仕事をしていない

お金がない人の中には、仕事をしていない人もいます。その理由は様々ですが、親が健在で生活に不自由がなく、転職を繰り返すクセがあることも。

もし結婚すれば、夫を頼りにした生活はほど遠いでしょう。親も子供に甘いことが多く、同居になれば最悪です。

別れるべきポイントは親からの金銭授受があるかどうか。いい大人を甘やかす子どもができても何故かシングルマザーのような状態に。働きアリとして雇われるような状態も覚悟が必要になります。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 彼女に経済的に依存している

お金がない彼氏で別れるべき人は経済的に彼女に依存している人

お金がない状態が長いと、プライドや世間体などを捨ててしまう人が多くなります。彼女がいても「俺、お金ないけど」前置きして、彼女に経済面で依存することも平気になります。

彼女が頑張って貢ぐと、さらに収入を得ようとする意欲を失っていくため悪循環になります。いつまでも働き始める気配がない、経済的援助をしないと冷たくなるといったように人のアドバイスに耳も貸さない場合なら、別れるべきですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 貸したお金を返さないなど、明らかにお金にルーズ

お金を計画的に使えない人は、行き当たりばったりの生活をしています。支払い期日は明日なのに手元には数百円ということも当たり前。誰かにその場しのぎで頭を下げ借金を作っていきます

またお金を返すのは収入に余裕ができてから、といった勝手なルールを設け、返そうという意志も見えません。結婚生活には到底向いていませんので、別れるべき彼氏と言えるでしょう。


特徴6. 毎日のように飲み歩いている

お金がない人は、多くのストレスを抱え、お酒に溺れていく人も多いです。収入は毎日のお酒となって消えて残りません。見栄っ張りな人は、収入があれば周囲の人達に奢って散財してしまうことも。

ギャンブル同様、依存性の高いものに執着しないと生活できない人は、意志が弱く立ち直ろうとしても自力では難しい場合が多いです。

あなたが寄り添っても邪険にされるようなら、病院以外で立ち直れる保証はありませんから別れるべきでしょう。


別れる決断をする前に、様子を見ても良いお金がない彼氏の特徴

別れるべき彼氏の特徴より、お金を捻出することが現実的に難しいケースもあります。別れる決断をする前に知ってほしいのは、様子をみてもいい彼氏の特徴です。

お金がないと別れなければならないという訳ではないので、彼氏がどちらに当てはまっているかよく見てみましょう。


特徴1. 学生でまだ就職していない

お金がない彼氏で様子をみるのは学生

彼氏が学生である場合、いくらアルバイトをしているといっても正社員クラスの収入は得られないでしょう。学業との両立や、アパートでの生活、中には奨学金返済のために貯金している方もいるかもしれません。

社会人として働き出していない人に、収入の大きさを求めるのはナンセンス。アルバイトをしたお金が何に使われているのかを答えられるうちは、様子を見ながら金銭感覚がずれないように見守ってあげましょう。


特徴2. 真面目に仕事はしているが極端に給料が少ない

お金がない人は転職することに罪悪感を覚えてしまう、真面目な人の場合もあります。特にブラック企業勤めの方は、肉体的にも精神的にも収入も最悪な状態になっているのに、真面目な性格が祟って抜け出せないでいることも。

昇給や転職ができれば、お金のない現状を変えられる可能性が高いです。彼が転職に向けて前向きに行動し始めているようなら、様子を見ながら彼女が背中を押して新しい道へ導いてあげるのもいいですね。


特徴3. 将来を見据えて先行投資をしていて一時的にお金がない

お金がない彼氏で様子を見るのは一時的にお金がない彼氏

今現在お金がないのは、今後事業などを展開するために必要なことに先行投資をしている場合もあります。確かなものではないにせよ、事業が成功すればお金のない状態から脱却することも早く、安定した収入を得られるようになることも考えられるでしょう。

本当に有益なものかの判断ができるかどうかは別にして、彼の夢をじっくり聞いて判断していきましょう。


特徴4. 遠距離恋愛で交通費が多くかかってしまっている

彼氏にお金がないのは、もしかしてあなたが原因かもしれません。寂しがるあなたのために、一定のお給料から交通費を工面しているのかも。

いつも会う時は彼が来てくれるという方は、彼の負担を考えて順番に行き来することも検討してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


お金がない彼氏に彼女ができる5つの対策

お金がない彼氏にできることは家計簿をつけてあげる

今現在お金がない彼氏を支えるには、女性の大きな器が必要です。今後の展望が期待できる彼氏には、次のような対策を講じてコツコツとサポートをしてあげましょう。

対策を成功させるポイントは、付かず離れず見守ることにあります。


対策1. あえて経済的な援助はせず、見守る

今まで長い間お金がない人は、経済的に困った時に手を差し伸べた回数だけ立ち直るチャンスを逃したともいえます。彼女が一番近くで支える時、経済的な援助を繰り返してしまうことで、またチャンスを逃してしまうでしょう。

あえて援助はせず、彼が苦しくても見守ることが必要です。援助しないことで彼が突き放すようなら、別れることも検討してくださいね。


対策2. 家計簿をつけてあげて現状を把握する

そもそもお金の管理ができない人は、幼いころから誰かの指示がないと何をしたらいいのか分からないといった判断力や行動力に欠けた人が多いです。そのため、お金の管理の仕方も一人で行うことができない人もいます。

管理の仕方を教えるために活用できるのが家計簿です。一緒に家計簿をつけて、お金の管理方法を教えてあげましょう。


対策3. 貯金ができるように一緒に計画を立てる

お金がない彼氏にできることは貯金が出来るよう計画を立てる

お金がなければ貯金はできません。収支のバランスを考えた生活を長く維持できれば、貯金もできるようになります。しかし収支のバランスを維持することが難しいのです。

まずは彼の収支を棚卸して、浪費につながるものを一つずつ削ります。スケジュールや管理表を共有して、チェックするのもおすすめです。〇月までに黒字化する!といった目標を立ててもいいでしょう。


対策4. 旅行などをポジティブな目標を作り、仕事の意欲を掻き立てる

お金がない場合には収入を増やすことも考えます。ただ、目標がないまま収入を増やしてしまうと、毎日コンビニで買うお茶やたばこなどで浪費してしまいがち。

旅行や大好きなアーティストのライブなど、叶えられそうな目標を立てて「仕事を頑張る!」「収入を増やす!」という意欲を持たせることも必要です。

彼女はモチベーションが下がらないように、優しくサポートしてあげましょう。


対策5. さり気なく助言をして、仕事を応援する

男性の中には、女性から指示されたりペースを乱されたりすることを嫌うタイプの人もいます。そういったタイプの彼氏には、あくまでもさりげないサポートや助言でへそを曲げないように導くことが大切です。

失敗しても見守り、「諦めないでがんばろう」「応援しているからね」と支えてあげましょう。守るものがないと自暴自棄になってしまう人も多いので、焦らずゆっくり進めます。


お金がなくても楽しめるおすすめのデート5選

お金がなくても楽しめるデートはお互いの家

好きな気持ちを持つ同士なら、お金がなくても一緒に居るだけで幸せですよね。お金の管理を一緒に進めていくと、貯めるため・浪費しないために知恵を絞って楽しむことができます。

ここでは、お金がない彼とのおすすめデートを5つご紹介します。


デート1. 「お互いのお家」でのんびりする

一番リラックスできてお金もかからないのが、お家デートです。一日中部屋着でも大丈夫です。お金がない自分達と他のカップルを比べて、惨めな思いをすることもありません。

ゲームやDVD鑑賞で楽しむのもいいですし、彼と将来の話をゆっくり語り合うのもいいですね。未来予想図を大きく描けば、今が辛くても一緒に頑張ろうと思えます。

【参考記事】はこちら▽


デート2. 天気のいい日に公園で「ピクニック」

人混みの多いところには、どうしても消費の誘惑がたくさんあります。外出するなら、自然に触れられる公園などで身体を動かして遊んだり、シートを広げてピクニックをしたりしながら過ごしてみては?

運動は健康的にもいいですし、自然の中にいるとお金の悩みが本当に小さなことに思えてきて、精神的にもリラックスできますよ。


デート3. 勉強にもなる「工場見学」

お金がなくても楽しめるのは工場見学

今、コスパのいいお出かけ先として人気なのが「工場見学」です。有名な企業の製造工程を間近で見ることができ、中にはお土産をもらえるところもあります。

大人になっても楽しめるのは、食品系や自動車、飛行機、自衛隊などの見学です。今まで知らなかったものをワクワクしながら見学できます。きっと彼氏も飽きずに楽しめますよ。


デート4. 花火や夏祭りなど「季節のイベント」

季節のイベントは「見る系」のものが多いので、デートにも最適です。春はお花見、夏は花火や夏祭り。秋は紅葉、冬にはイルミネーションもいいでしょう。

イベントではたくさんの屋台もあるので、日頃の節約ストレスも手伝ってお金を使ってしまいがち。

どうせ楽しむなら、1イベントで○○円と支出額を設定して金額内で楽しみましょう。


デート5. 開放的な気分になれる「海」

海では海水浴やマリンスポーツで思いきり楽しみましょう。可愛い水着でテンションも上がり、楽しい時間が過ごせます。クーラーボックスを持っていけば、お昼や飲み物も持参できてお得に過ごせます。

時間帯によっては波の音を聞きながら、彼とまったりした時間を過ごすのも良いでしょう。


お金がない彼氏との将来をよく考えてみましょう。

お金がない彼氏で将来を考えよう

お金がない彼氏は、即別れるべき人と少し見守る必要がある人に分けられます。別れるべき人と長く一緒にいると、トラブルに巻き込まれることも多くなりますので、タイミングをみて別れることを検討してみましょう。

見守るべき人との付き合いでは、女性のサポートで彼を大きくも小さくもできます。しっかり話合いながら、将来を見据えたお金の管理を一緒に進めて、幸せを掴んでいきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事