好きすぎて辛い時の原因&対処法|心の痛みを楽にする方法とは

あんぬ姐 2022.04.23
好きすぎて辛くて何もできない人へ。今記事では好きすぎえ辛いと感じる瞬間や、恋煩いの時の症状、辛い時の対処法についてご紹介します。恋愛で辛いのは片思いはもちろん、付き合っている最中、失恋してしまった時など、様々なケースに合わせてご紹介していきます。

好きすぎて辛い。恋愛に翻弄される人達の苦悩とは?

好きすぎて辛い

恋愛ってドキドキする瞬間があって心が満たされる時もあれば、その分辛く心が張り裂ける時もありますよね。

その症状が起きる時って、実は相手のことがかなり好きだったりかなり恋愛に入れ込んでいる時。「好きすぎて辛い」という言葉がしっくりきます。

そこで今回は好きすぎて辛いと恋愛に翻弄される男女の心境や状態、最後は対策方法までお送りしていきます。好きすぎて辛いという中毒的な状態から抜け出して健全な恋愛を楽しむコツは?


感情が抑えられない。好きすぎて辛いと感じる6つの瞬間

好きすぎて辛い瞬間

好きすぎて辛い気持ちになる瞬間、そんな恋愛を味わう瞬間って中々出くわさないですよね。

普段恋愛体質じゃない人ですら、そんな時期を味わうことも。どんな瞬間に、人は好きすぎて辛いという感情を抱くのでしょうか。


好きすぎて辛いと感じる瞬間1. 片思い期間が長い時

片思いして1年や2年経過しているのに、自分から積極的に相手を誘ったり行動に移せない時。

「何やってるんだろう」と落ち込むと感情と一緒に、緊張し過ぎていつもの自分らしくないと感じる人もいます。

好きすぎるがゆえに、自分で思った行動が取れなくて辛いと思ってしまうのでしょう。片思い期間が長いと、「他に好きな人や恋人ができるのではないか?」という思考にも落ち入りやすいので色々と辛く感じる場面もありますよね。


好きすぎて辛いと感じる瞬間2. 職場で好きな人が異性と話しているのを見て嫉妬する時

社内で好きな人がいる場合。毎日顔を見合わせられるのが嬉しいですよね。

でも、休憩中に好きな人が他の異性と楽しそうに話している姿を見たり、仲良さそうにしているのも見るとつい嫉妬して感情がかき乱されることも。

「仕事中だから気持ちを切り替えよう」と頑張るのですが、それでも気になってしまう時もあります。それくらい相手のことを好きだからこそ、辛いんですよね。


好きすぎて辛いと感じる瞬間3. 恋人のことばかり考えている時

好きすぎて辛いのは恋人の事ばかり考える

友達と遊んでいる時、部屋で過ごしている時につい恋人のことが浮かんでしまう時もあるでしょう。

最近、恋人とマンネリ気味の人や遠距離恋愛中の人は考える時間が増えますね。「今、何してるんだろう?」とか「自分のことを本当に好きなのかな?」と頭の中でグルグル考えることも。

恋人のことを考える時に、「次会えるの楽しみ」とポジティブな気持ちではなく「自分のことどう思ってるんだろう?」と不安に矛先が向きやすい時は「好き過ぎて辛い」という感情に浸りやすくなりますね。


好きすぎて辛いと感じる瞬間4. 好きな人から返信がこなくて落ち込んでいる時

恋愛初期のドキドキと言えば、好きな人から返信を待つ瞬間。

すぐにLINEの通知が鳴ると、テンションが高まりますよね。でも、待ち受けとずっと睨めっこして返信を待っている時は、とてつもなくテンションがガタ落ちしますね。

「返信来ないから興味持たれてないのかな?」と不安に感じと思ったら、返信が来てテンションが上がるなど。一喜一憂する瞬間は、恋愛の醍醐味ではありますが好きすぎるがゆえに感情の振れ幅が大きくなりますよね。

【参考記事】はこちら▽


好きすぎて辛いと感じる瞬間5. 今の関係が壊れてしまうと怖いと感じた時

異性として好きだけど、友達として仲良くて今の関係も居心地が良い。もしくはラブラブで仲良く付き合っているけれど、いつか別れが来るのではないかと咄嗟に不安になってしまうなど。

前者の場合は、もし告白したら気まずくなる恐れがあります。

後者の場合は、いつかこの幸せが崩れるのではないかと怖くなっています。どちらも好きすぎるから

当の本人は「辛いな」と感じるかもしれませんが、逆に言えばそれほど相手のことを大切に思っている証拠でもありますよね。


好きすぎて辛いと感じる瞬間6. 相手が既婚者で叶わぬ恋をしている時

好きすぎて辛いのは叶わぬ恋をしている時

既に相手は結婚していて、叶わない片思いをしている。

恋愛で最も辛い出来事かもしれません。相手のことを好きだけれど、周りには決して言えないし先が見えない恋愛ほどしんどいものはないですからね。

何度も「好きでいるのを辞めよう」と思っても余計に考えてしまう人も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:好きすぎて辛い時の症状|恋煩いの一歩手前?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事