【2019総集編】おばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントランキング

おばあちゃんの誕生日プレゼントに悩んでいる方に。本記事では、おばあちゃんへの誕生日プレゼントの予算や、喜ばれるプレゼントの傾向、祖母に喜ばれるおすすめの誕生日ギフトをランキング形式やジャンル(健康&美容)に分けてご紹介します。合わせて読みたい長寿祝いも合わせてお届け!

大切なおばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントを大公開

大切なおばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントを大公開

家族の誕生日の中でも「おばあちゃんの誕生日」に、プレゼントで悩む人は多いのではないでしょうか。

健康グッズが良いのか実用的なものが良いのか、おばあちゃんに聞いても「何もいならないよ」などと言われる始末。そんな祖母を笑顔にさせるようなギフトとは何でしょうか?

そこで今回は、おばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントの予算・傾向・おすすめ商品をご紹介します。

大好きなおばあちゃんの誕生日プレゼントに失敗したくない人必見です!


【贈る側の年齢がポイント】おばあちゃんへの誕生日プレゼントの予算は?

おばあちゃんへの予算とは

おばあちゃんの誕生日に何をあげようか悩むのは、小中学生から子どもを持つ親世代まで幅広いでしょう。

無理しすぎてしまうと祖母も心配してしまうため、自分自身の年齢を考慮にいれるのがポイントです。

ここでは、おばあちゃんへの誕生日プレゼントの予算について解説していきます。


【自分が10代や学生の場合】おばあちゃんへの誕生日ギフトの予算

まだ小中学生のうちは、お小遣いといっても少額。高校生や大学生でも社会人になるまでは、無理に高額なプレゼントを渡す必要はありません。

おばあちゃんが逆に気を遣ってしまい、喜ぶ前に「申し訳ない」という気持ちになってしまいます。

普段の小遣いの範囲内で購入できそうな額で、上限は5,000円が妥当でしょう。孫からのプレゼントならお金を使わなくても喜んでくれます。


【自分が社会人の場合】おばあちゃんへの誕生日ギフトの予算

自分が社会人になり収入ができれば、今までより少しでもグレードの高いプレゼントを贈りたいと考える人もいるかもしれません。

贈る人が、生活の収支に無理がでない金額が良いでしょう。予算は3,000円~20,000円と差があります。年代やおばあちゃんとの関係性、生活の潤い方などでも変化はありますので、こちらもあまり金額にこだわらなくても良さそうです。


おばあちゃんは何歳?祖母の年代で喜ばれるプレゼントの傾向を特集

年代別に祖母が喜ばれるプレゼントの傾向とは

一口に「祖母・おばあちゃんと」いっても、50代〜80代と年代は様々です。おばあちゃんの年齢に適したプレゼントを選んであげないと、貰っても使わない事態になってしまいます。

ここでは、年代別のおばあちゃんに喜ばれるプレゼントの傾向をご紹介しましょう。


「50代の祖母」に喜ばれるプレゼントの傾向

50代では「おばあちゃんと呼ぶには早いかな?」と思うほど若い人が多いです。しかし年齢的は落ち着きがみえはじめ、華やかなカラーやデザインよりも本質的なプレゼントが喜ばれるでしょう。

またアンチエイジングに励む方も多いので、美容家電などの美容グッズを喜んでくれる傾向があります。毎日使いたくなるような美容グッズを選んでいきましょう。


「60代の祖母」に喜ばれるプレゼントの傾向

60代になると仕事を終え、時間にもゆとりができるおばあちゃんが多いです。家や教室で趣味を楽しむ人も増えるため、習い事などにまつわるプレゼントが喜ばれる傾向にあります。

比較的自由に使えるお金もある程度持っていますから、金額よりも贈る側の思いやりを大切にするようになってきます。時間をかけて作った手作りのものなども喜ばれるでしょう。


「70代の祖母」に喜ばれるプレゼントの傾向

「70代の祖母」に喜ばれるプレゼントの傾向

70代になると、60代に比べてより実用的なものがおすすめ。毎日使えるようなアイテムや健康グッズなども喜ばれるでしょう。プレゼントも落ち着いた配色の物が人気で、原色から離れたカラーを好みます。

まだまだハツラツと動けるおばあちゃんも多いです。温泉旅行へ連れて行くプレゼントや、病院へ行くためのタクシーチケットなどもいいでしょう。


「80代以上の祖母」に喜ばれるプレゼントの傾向

お金の重要度はより一層低くなり、物欲も少なくなってくる80代。もしプレゼントを贈るなら、より実用性or思いやりのあるものが喜ばれる傾向にあります。手作りの物やお花など思いやりのアイテムが心に響きやすいです。

また、遠方に住んでいる子ども達や孫が勢ぞろいして、みんなで笑顔で会食をする機会を設けるだけでも嬉しいでしょう。



おばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントランキングTOP5

おばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントランキング

喜ばれるプレゼントや予算を紹介したところで、ここからは人気のギフトをランキング形式でお伝えします。

おばあちゃんに本当に喜ぶ誕生日プレゼントランキングの中から、トップ5をご紹介します。


【ランキング第5位】着心地の良いパジャマ

おあばあちゃんの誕生日プレゼントにパジャマ

おばあちゃんになっても、外出着などにはこだわりをもつ人も少なくありません。しかし就寝時に着用するパジャマなら、デザインを選ばず気軽に着用できるので、意外と喜ばれることが多いです。

選び方のポイントとしては、季節に合わせた着心地のいいもの。肌触りがよく着心地のいいものや、冷え性のおばあちゃんには、暖かい素材のパジャマも人気です。メッセージを添えて贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのパジャマ:Diosn(ディオスン) ガーゼパジャマ

(ディオスン)Diosn ガーゼパジャマ レディース 長袖 二重ガーゼ 前開き 上下セット 綿100% ルームウェア 敬老の日 母の日 誕生日 プレゼント ギフト(ピンク-M)

優しい触感と吸湿・吸水性・保温性・通気性をバランスよく備えた、心地良いダブルガーゼのパジャマ。汗をかいても吸汗性に優れ蒸れにくく、お風呂上りにも最適です。

ガーゼ層の空気が保湿も保温も高めるのもおすすめポイント。お洗濯のあとの速乾性もお手入れがしやすく、使うほどに柔らかく最高の肌ざわりに変化します。

オールシーズン対応で実用的なため、年中通して誕生日プレゼントして選べるのは嬉しいですね。

肌が乾燥しトラブルが起きやすいおばあちゃんの肌には、できるだけ刺激の少ない素材が適しているため、「Diosn」のパジャマを贈ってみて。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】祖母にもおすすめ母の日ギフトのパジャマならこちらをチェック▽


【ランキング第4位】長く使える革製品

おばあちゃんの誕生日プレゼント革製品

おばあちゃん世代の特徴は、1つの物を長く大切に使用すること。皮製品は丈夫で長持ちし、お手入れすれば孫の代まで使えることも多いです。

また、使えば使うほど味がでて柔らかくなり、愛着もでてきます。

おばあちゃんになってもお洒落を楽しんでいるなら、本革を使った小物なども喜ばれます。節目にあたる誕生日には、特別な刻印などを入れることで喜びはさらに倍増するでしょう。


おすすめの革製品:perche(ペルケ) / アクリル玉がま口2つ折り財布

おばあちゃんの誕生日プレゼントにペルケの革財布.jpg

出典:zozo.jp

「ペルケ」の財布は牛や豚と違い、使い始めから柔らかいのが山羊革の特徴。手に馴染むので、おばあちゃんでも使いやすいです。薄くて丈夫なうえに軽いので、持ち歩くのにも最適です。また、型崩れしにくい特徴があるのも人気のポイント

がま口部分のアクリル玉が大きいので開閉も簡単ですし、病院の診察券や保険証などのカードも収納可能。

おばあちゃん世代はどうしても出し入れが簡単な財布を選びがちですが、いつものがま口に少し機能がプラスされているだけで使い勝手も◎。カラーが豊富な財布をバースデーギフトに選んでみて。

公式サイトで見る


【ランキング第3位】温泉旅行

おばあちゃんの誕生日プレゼントに温泉

体をゆっくり温め、腰痛や冷えなどにも効果的な温泉は、おばあちゃんも大好きな人は多いでしょう。普段家にばかりいるおばあちゃんや、畑仕事などに精を出すおばあちゃんにも、温泉でくつろいで欲しいですよね。

高齢のおばあちゃんなら、孫と一緒に行ける旅行だと嬉しさも二倍以上に。関東在住だったら定番の「箱根」や「草津」に行ったり、はたまた遠出をして「有馬温泉」や「道後温泉」に行くのも“アリ”ですね。



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事