【母親】還暦祝いに喜ばれるプレゼント20選!60歳のお母さんへおすすめのギフト集

母親の還暦祝いは何をプレゼントすれば良いか迷いますよね。本記事では、贈り物の価格相場、還暦祝いのプレゼントを選ぶコツを解説します。さらには、予算別で5,000円、1万円、3万円とおすすめのプレゼントを一挙大公開!旅行や食事はもちろんのこと、財布やバッグ、ネックレスの人気ギフト特集1

母親が喜ぶ還暦祝いのプレゼント特集!

母親が喜ぶ還暦祝いを大公開

60歳のお祝いである還暦は、大切な日だからこそどんなプレゼントが良いのか悩んでしまいます。

子供からのプレゼントであればお母さんは何でも喜んでくれるはず

だからこそ、プレゼントするなら、高価なだけでなく喜ばれるものや毎日使えるものを選びたいという思いもありますよね。

そこで今回は、母親の還暦祝いにおすすめの商品を20個厳選して紹介します。

赤いちゃんちゃんこではない、新時代の還暦祝いで60歳を盛大に祝いましょう。


母親が60歳!還暦祝いの相場感はどのくらい?

還暦祝いの相場はいくら

還暦のお祝いでは長寿の喜びだけでなく、日頃の感謝を込めた特別な気持ちでプレゼントを贈ることがあります。

しかし、誕生日などと違って還暦のお祝いでは、どれくらいの予算で用意すれば良いのか迷ってしまう人も多いですよね。

一般的に還暦祝いの相場は1万円~5万円といわれており、この範囲内でのプレゼントが多く選ばれています。この価格帯は幅広い商品を選べるだけでなく、送る側も送られる側も普段が少ないことがメリットです。

特に、母親の還暦祝いでは、高価すぎるものを贈ると家計を心配し気を遣ってしまうため、安すぎず高すぎない、この相場でのプレゼントが最適ですよ。


母親の還暦祝いで喜ばれるプレゼントを選ぶ3つのコツ

還暦祝いで喜ばれるプレゼントのコツ

還暦祝いは贈る機会が滅多にないからこそ、どんなモノが喜ばれるのかイメージできませんよね。そこで、喜ばれるプレゼントを選ぶ3のコツを紹介します。

記念になるものや日常的に使えるモノなど、コツを抑えたプレゼントを心を込めて選んでくださいね。


還暦祝いのポイント1. 記念になったり、気持ちが伝わるモノを選ぶ

還暦は人生で一度だけのお祝いです。特別なイベントであるため、後から祝われたことを思い返せるような、記念になるものや家族の気持ちが伝わるモノが喜ばれます。

そのため、カバンや財布などのモノだけでなく、食事や旅行など形に残らないものなども選択肢になるのです。また、高いモノが欲しいという希望は無いため、価格よりも真心を込めて選ぶことが大切ですよ。

食事や旅行に行った場合は写真を撮って、後で贈るのもおすすめ。


還暦祝いのポイント2. 趣味や日常で使える物を選ぶ

アクセサリーなどを貰うことは嬉しいのですが、普段から使えないモノではしまっておくだけになってしまいます。さらに、使っていないことが母親に気を使わせることもあるのです。

そこで、趣味や日常的に使えるモノを選ぶこともポイントになります。ただ、高価すぎると日常使いが難しいため、価格が高くなりすぎないことも合わせて考えましょう。


還暦祝いのポイント3. 縁起の良いモノを選ぶ

還暦祝いの代名詞にもなっているのが赤いちゃんちゃんこです。最近では渡す機会が減り、ちゃんちゃんこが老いたイメージがあることから母親からも喜ばれることが少なくなりました。

そのため、赤色がワンポイントになっているような縁起の良い色のモノも還暦祝いに最適です。他にも、白色や金色なども縁起が良いため、色から還暦祝いを選ぶこともおすすめですよ。


【予算別】母親におすすめの還暦祝いのプレゼント20選

還暦祝いのおすすめプレゼント集

ここからは予算に合わせた還暦祝いにおすすめのプレゼントを紹介します。プレゼントというとバッグや財布というイメージですが、こうしたモノが必ず喜ばれるとは限りません。

還暦祝いのトレンドを抑えながら、母親が使っている姿を考えながら最適なプレゼントを選びましょう。


【5,000円以内】母親の還暦祝いにおすすめのプレゼント5選

予算5,000円の還暦祝いのプレゼント

まずは、手軽に購入できる5,000円以内のおすすめプレゼントです。安くても上質なモノが多く揃っており、プレゼントは高いから喜ばれる訳ではありません。

受け取る方も気兼ねなくもらえるお得なプレゼントを一つずつチェックしていきましょう。


5,000円以内の還暦祝い1. グラスやタンブラー

手頃な価格帯のプレゼントの中では、普段から使いやすいモノがおすすめです。そこで、グラスやタンブラーといった日常的に使うモノをプレゼントしましょう。

グラスやタンブラーは使う機会が多いため、使う度にお祝いの思い出や想いを感じられます

離れて暮らす母親でも家族を側に感じられるため、優しさを伝えることもできますよ。

今では名入れできるタンブラーが沢山あるため、使う度に子供の顔を思い出せるようなギフトになるでしょう。


おすすめのグラス:【名入れ彫刻】真空断熱ステンレスタンブラー 400ml

名前が入れられるタンブラー

還暦祝いにおすすめのグラスが、この真空断熱ステンレスタンブラーです。年齢を重ねると飲食のスピートが遅くなり、時間がかかることで飲み物の美味しさが損なわれてしまいます。

さらに、結露によって手を滑らせてしまい、グラスを落としてケガをすることも少なくありません。

真空断熱ステンレスタンブラーなら結露しにくく美味しさをキープできるため、お母さんの還暦祝いには最適な一品になります。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


5,000円以内の還暦祝い2. ボールペン

若い世代よりも年配の方々は日常的に文字を書く習慣があります。そのため、メモや書類など様々な場面で活躍するボールペンも、還暦祝いの中で喜ばれるプレゼントです。

ただ、ボールペンといっても安いモノを大量に贈るのではなく、芯が変えられる少しリッチな1本を贈りましょう。書き物を趣味に楽しむ母親には、使いやすく喜ばれますよ。


おすすめのボールペン:SWAROVSKI クリスタルライン スターダスト
(スワロフスキー) SWAROVSKI クリスタルライン スターダスト ボールペン 13.5 x 1.1 cm (シルバー) 5296358 CRYSTALLINE STARDUST BALLPOINT PEN CHROME PLATED [並行輸入品]

無骨なデザインのボールペンは、女性の手元には似合いません。そこで、持ち手部分にスワロフスキーが使用されている美しいこのボールペンがおすすめです。

また、このボールペンは回転式のためカバンなどでペン先が謝って飛び出ることがありません。

平面でも転がらないため、機能性と美しさを両立した使いやすいボールペンですよ。

キラキラしたジュエリーが好きな母親への還暦祝いに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


5,000円以内の還暦祝い3. 花束やプリザーブドフラワー

女性に喜ばれるプレゼントの定番にもなっているのが「お花」です。

贈られたときの印象や美しさだけでなく、花瓶に移して手入れをする手間も家族の想いを感じられる素敵な時間になります

還暦祝いで人気があるのが、花束やプリザーブドフラワー。生花は枯れてしまいますが場所を圧迫しないメリットがあり、プリザーブドフラワーは長く残り続ける利点があるため、母親の好みや性格に合わせて選びましょう。

困った時の還暦祝いのギフトに選んでみてくださいね。


おすすめの花束:バラのミニブーケ

ギフトにピッタリなバラのブーケ

こちらの花束は、赤系とピンク系のバラを集めたミニブーケです。花束というと花が多いほうが美しいと思いますが、剪定や処理など多いほど手間が増えてしまいます。

ミニサイズのブーケのほうが扱いやすく、自宅へ持ち帰りやすいためおすすめです。また、こちらのブーケでは切り花の活力剤もセットになっており、長期間花の美しさを楽しめますよ。

還暦は「赤いちゃんちゃんこ」の風習がありましたが、その風習に合わせた真っ赤なバラのブーケをプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで見る


おすすめのプリザーブドフラワー:プリザーブドフラワー エンジェルガラスドーム

長期間楽しめるブリザーブドフラワー

特殊な技術によって通常よりも生花を長期間楽しめるプリザーブドブラワー。中でもおすすめなのが、こちらのミニサイズのプリザーブドフラワーです。

ガラスドームの中に花が表現去れているため、花にホコリが付かずに場所を問わずに飾れます

寝室やリビング、玄関やトイレまで置く場所を選ばないのでプレゼントされた側も嬉しい一品になります。

花が好きなお母さんはもちろん、インテリアや雑貨が好きな母親の還暦祝いにもおすすめです。

販売サイトで見る


5,000円以内の還暦祝い4. マッサージクッション

体のコリや疲れをほぐすマッサージ器具は便利な半面、重いものだと不便さが際立ってしまいます。そこで、手軽に使えるマッサージクッションがおすすめです。

マッサージクッションは本体が軽く使用部位を選ばないため、空いた時間で手軽に活用できます。さらに、クッションが温まる機能もあり、より気持ちよくマッサージが受けられますよ。

「肩が凝った、腰が凝った」が口癖なお母さんへのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめのマッサージクッション:Naipo マッサージクッション ヒーター付き
Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&車用 温熱療法

コンパクトな本体がどんな場所でも使いやすく人気なのがこちらのマッサージクッション。体の輪郭にフィットする形状が、首や腰など様々な場所をしっかりにマッサージしてくれますよ。

また、ヒーターによって本体が暖かくなるため、人の手でマッサージされている気持ち良さも体感できます。冷えや足の痛みを感じている母親へ贈り、今までの労をねぎらいましょう。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】おすすめのマッサージ機を部位別にレクチャーしていきます▽


5,000円以内の還暦祝い5. お菓子の詰め合わせ

いくつになってもスイーツを好む女性は多いですよね。そこで、還暦祝いでも詰め合わせなどのお菓子をプレゼントするのがおすすめです。

お菓子のプレゼントは、本人だけでなく家族や友人とシェアできます。誰かと一緒に還暦を祝う思い出にもなりますので、母親の好みに合った美味しいお菓子で特別な時間を過ごしましょう。

子供からのプレゼントはあまり気を使わせたくないと考える、優しいお母様への60歳のお祝いに選んでみて。


おすすめのお菓子①:マドレーヌ鹿行のぬくもり15個入 by ラ・プロヴァンス

贈り物にピッタリなお菓子の詰め合わせ

こちらは、バターの豊かな香りと優しい甘さが特徴のマドレーヌです。しっとりした口当たりのため、噛む力が劣っていても食べやすくなっています

また、長期間保存できますので、一度に多くの量を食べられない方へのプレゼントにも最適です。持ち歩きもできますので、お世話になった人へのおすそ分けなどにも使えます。

メッセージカードが販売サイトから記入できるため、遠くのお母さんへ郵送でのお祝いを考えている方にもおすすめの一品になります。

販売サイトで見る


おすすめのお菓子②:常陸風土記 6個入

年配の人にも嬉しい上品な和菓子

自然な甘みが心をホッとさせる小豆。この上陸風土記というお菓子は一つ一つ職人によって作られており、小豆本来の甘みと求肥のモチモチとした食感が魅力になっています。

天皇陛下ご献上菓子であったり、内閣総理大臣賞を受賞していたりと、その美味しさは折り紙付きです。

甘みが優しいため、甘いものが苦手な方でも食べやすく、特別なお祝いにはぴったりのお菓子ですよ。和菓子好きの母へのギフトにチョイスしてみて。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


【5,000〜10,000円】還暦祝いで母親に人気のプレゼント5選

母親が喜ぶ予算1万円の還暦祝い

続いては、少しリッチな5,000円~1万円のプレゼントです。この価格帯は商品の幅が広くなり、選ぶのが難しくなってしまいます

そのため、おすすめプレゼントを参考にして、喜びそうなモノを選んでくださいね。


1万円以内の還暦祝い1. ワイン

特別なお祝いに欠かせないのがお酒です。ただ、女性はお酒に弱かったり苦手だったりすることも多く、あまり飲まない母親も多いですよね。

そこでおすすめなのが、爽やかな炭酸が特徴的なスパークリングワインです。炭酸によってアルコールの苦味などが感じにくく、様々な料理に合うため、家庭でも美味しくいただけますよ。

またワイン通の母親なら特別なパッケージを作成できる「特別ラベル」のワインをもおすすめ。


おすすめのスパークリングワイン:名前入り 彫刻ボトル 金箔入りスパークリングワイン

華やかな金箔入りのスパークリングワイン

国産のブドウを使って、爽やかな酸味と甘味が特徴的なスパークリングワインです。金の装飾が特徴的ですが、ワインの中にも金箔が含まれており、より華やかにお祝いできますよ。

また、ボトルには名前やメッセージなども刻印できるため、すぐに飲まなくてもその素晴らしさが伝わります。60歳の還暦祝いに贈り、別の特別な日に飲むという2倍の楽しみ方もおすすめです。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


おすすめのワイン:【手書きラベル】引出物のワイン 720ml×2本セット【名入れワイン】

メッセージが伝えられるワインボトル

お酒やワインが好きな方におすすめなのが、こちらの2本セットです。セットのワインは、赤、白、ロゼの3種類から選べるため、母親の好みに合わせて選んでくださいね。

ラベルには書家が一つ一つ描いたオリジナルデザインの名前やメッセージを記載できます。

温かみのあるデザインで感謝の気持ちを伝えられるので、普段言えないメッセージをワインに添えて伝えましょう

飲んだ後もインテリアとして飾れて、ずっと還暦の思い出が残るワインセットになります。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


1万円以内の還暦祝い2. フォトフレーム

大切な思い出を見かえすと、その時の記憶や家族の想いに触れられます。しかし、現像したりアルバムにしまったりすると、見返すのに手間がかかってしまいますよね。

そこで、お気に入りの写真飾れるフォトフレームを還暦祝いに贈るのがおすすめです。メッセージを刻印するなど、フォトフレーム自体も還暦の思い出になるモノもおすすめですよ。


おすすめのフォトフレーム①:オリジナルフォトスタンド【名入れ】

プレゼントに最適なガラス製のフォトフレーム

こちらのフォトフレームは、お気に入りの写真一枚と、母親へのメッセージなどを並べて飾れるのが特徴です。デザインやメッセージの内容は自由に決められるため、自分の言葉で気持ちを伝えられます

また、フォトフレームに合わせて家族で写真を撮るのも良いでしょう。写真とメッセージの2つの表現方法が、家族の温かさにをしっかりと伝えられるプレゼントになります。

販売サイトで見る


おすすめのデジタルフォトフレーム②:10.1インチ デジタルフォトフレーム
10.1インチ デジタルフォトフレーム 1280*800解像度 高解像度LEDバックライト液晶 記憶機能 多機能 自動再生 リモコン付き 人感センサー付き 良いギフト (白)

多くの写真を飾る方法として、デジタルフォトフレームもおすすめです。このフォトフレームは、手軽な操作で本体の設定ができ、SDカードなどを使用することで様々な写真を映せますよ。

また、動画の再生にも対応しており、写真と一緒に保存すればいつでも簡単に見られます。なかなか会えない孫の近況を伝えられるため、これからの思い出も一緒に楽しみたい方に贈りましょう。

もちろん設定などは準備してからプレゼントするのがおすすめです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


1万円以内の還暦祝い3. ケーキ

還暦の日は誕生日でもあるため、ケーキでお祝いするのも良いでしょう。ただ、毎年の誕生日と同じ内容だとあまり特別感が生まれず難しいかもしれません。

そこで、普段食べないような高価なケーキやメッセージなどを入れられる特別なケーキを用意しましょう。

味や見た目にこだわって用意すれば、特別感に溢れたお祝いができますよ。


おすすめケーキ:写真デコレーションケーキ(イチゴトッピング)

写真がデコレーション出来るお祝いケーキ

ケーキへ写真をデコレーションすることで、オンリーワンのケーキをプレゼントできるのがこちらです。さ

らに、写真とともにメッセージも入れられるため、あなたの気持ちを母親へ伝えることもできますよ。

デコレーションの写真はどんなものでも使えるため、母親だけでなく家族が写った写真を選ぶのもおすすめです。祝うだけでなく、笑わせたり驚かせたりしたい方は、このケーキでサプライズを仕掛けましょう。

販売サイトで見る


人気の還暦祝い4. メッセージボード

感謝やお祝いの気持ちを伝える言葉をいつまでも見られると、言葉を贈られる側は嬉しくなります。

メッセージボードのような、あなたの気持ちを可視化するプレゼントも還暦祝いにぴったりですよ。

メッセージボードは自宅のインテリアにもなりますが、最も大切なのは記されているメッセージです。

言葉や内容を丁寧に考えてくれたという真心が、母親への何よりも大きなプレゼントになります。


おすすめのメッセージボード:お名前ポエム【色玉色紙】1~2名様用

48595e3d-8dc1-4951-9a2b-7c730f5d87cf__1_.jpg

自分の気持ちを上手く伝えられない方におすすめなのが、こちらのメッセージボードです。贈る方の名前や贈りたい気持ちなどを添付することで、名前が込められたポエムを色紙に記してくれます。

また、記す文章は作成前に確認でき、こちらから修正することも可能です。作成者にあなたの気持ちをきちんと伝えられるため、しっかりとあなたのお母さんに対する想いを表現できますよ。

言葉とフレームがずっと残り続けるようなお祝いをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで見る


1万円以内の還暦祝い5. スニーカー

現代の60歳は元気な人も多く、60歳からパートや運動を始める人も多いですよね。こうした活動をサポートするために、スニーカーのプレゼントも還暦祝いにおすすめです。

還暦祝いのスニーカーは、ウォーキングシューズなど足や腰への負担を軽減できるモノが良いでしょう。

健康をプレゼントするという気持ちを込めて、履きやすいスニーカーを贈ってくださいね。


おすすめのスニーカー:エアマックス アドバンテージ AA7407-100FA18
ナイキ(ナイキ) エア マックス アドバンテージ AA7407-100FA18 (ホワイト/25.5/Lady's)

NIKEのランニング用スニーカーの中で、女性からの人気が高いスニーカーがこちら。耐久性や衝撃吸収性などが優れており、足への負担を軽減してくれる機能性の高さが日常の動きをサポートします。

本体はメッシュ素材になっているため湿気がこもることが少なく、蒸れない快適な履き心地の良さも魅力なスニーカーです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


【1万円〜3万円】還暦祝いで母親に贈りたいおしゃれなプレゼント5選

母親が喜ぶ予算3万円の還暦祝い

次は、1万円~3万円という高級なプレゼントを贈りたい方向けの商品を紹介します。この価格帯の商品はモノだけでなく体験なども贈ることができますよ。

大切な日に特別な経験をプレゼントするような、おしゃれなプレゼントを贈りましょう。


3万円以内の還暦祝い1. 食事

形に残らない還暦祝いとしておしゃれなのが食事です。普段行けないような高級なところなど、特別な食事をプレゼントすることでより特別な思い出を作りましょう。

ただ、母親だけに食事をさせることはできませんので、自分も含めて1万円~3万円を目安に予算を考えるのが一般的です。

料理や景色など、いくつもの魅力を感じられる食事で素敵な時間を過ごしてくださいね。


おすすめの食事券:レストランカタログRED

還暦祝いにレストランカタログRED.jpg

北海道から福岡県まで、様々なエリアのレストランで使えるギフト券です。使用できるレストランは、特別なシーンで利用できるところに絞られており、食事や景色を優雅に楽しめますよ。

ただ、こちらで予約できるのは2名分の食事だけです。そのため、母親と2人ででかけたり、両親水入らずで楽しんでもらったりするなど、活用方法まで考えておきましょう。

公式サイトで見る


3万円以内の還暦祝い2. ストール/マフラー

年齢を重ねると冷えに対する悩みが増えていき、寒さが関節などの痛みを作ってしまうこともあります。そこで、体を温めえるマフラーやストールを還暦祝いで贈りましょう。

特に、春や秋など体温調節が難しい時期にはストールが活躍し、エアコンなどが苦手な方にもおすすめです

ファッションとしても華やかになりますので、母親への還暦祝いならではの一品ですよ。


おすすめのマフラー:Johnstons カシミヤ リブスカーフ

手触りの良いカシミアのスカーフ

出典:zozo.jp

カシミアを使用した製品を作り出しているJohnstons。中でも、高級素材「カシミア」をふんだんに使ったなめらかな肌触りが魅力のストールがおすすめです。

カシミアは保湿性や保温性、撥水性が高いことが特徴で、普段使いにも適した素材となっています。

シンプルなデザインがちょっとした買い物の時にも使えるため、おしゃれなものに抵抗があるお母さんにおすすめです。

公式サイトで見る


3万円以内の還暦祝い3. 観葉植物

還暦祝いのプレゼントでNGなのは、老いや死を連想させるものです。

反対に、健康や成長を連想されるものは縁起が良いため、観葉植物なども還暦祝いにおすすめですよ。

また、観葉植物を選ぶ際には、サイズや手入れの必要性などを考えるのが良いでしょう。毎日の水やりが不要なモノなど、気軽に楽しめるものがプレゼントに適しています。


おすすめの観葉植物:ドラセナ・サンデリアーナ 6号鉢・ツイスタースタイル

部屋の雰囲気を一瞬で変えられる観葉植物

こちらのドラセナは幸運の竹、ラッキーバンブーとも呼ばれており、縁起が良い観葉植物として人気を集めています。上部は華やかになりますが、下部はスッキリとしているのが特徴です。

また、ドラセナは水やりが2日~3日に一回でよく、日当たりが悪くてもある程度育ちます。

置き場所などを選ばず手軽に楽しめるため、還暦祝いでプレゼントしても負担になることはありませんよ。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


3万円以内の還暦祝い4. パジャマ

良質な睡眠は体力を回復させて、健康を形作る中で欠かせないポイントです。そのため、睡眠中の負担にならないパジャマも還暦祝いに適しています。

パジャマを選ぶポイントは、肌触りや通気性、保温性など、快適な環境を作られるかどうかです。

睡眠が浅い方や元気に行動するお母さんに、快適なパジャマで最高の癒やしをプレゼントしましょう。


おすすめのパジャマ:三重ガーゼ レディースパジャマ 前開き・長袖・丸襟付き

肌触り抜群な3重ガーゼのパジャマ

パジャマの素材はいくつもありますが、このパジャマはガーゼを用いた珍しい一着です。柔らかく優しい肌触りが、着用している時にストレスを感じさせません。

また、ガーゼは保湿性や通気性が優れており、寝汗などの不快感を軽減させてくれます

選択するほどふっくらと柔らかくなる特徴もあり、愛用するごとに気持ちよさが増していきますよ。

オールシーズン使用できるため、春夏秋冬の還暦祝いに贈れる一品になります。

販売サイトで見る


3万円以内の還暦祝い5. 美容家電

年齢を重ねても美しさを追求し、いつまでも綺麗でいたいと思うのが女性です。そこで、美しさを作り出す美容家電もおすすめですよ。

美容家電はヘアケアやフェイスケアなど、目的別に多くの製品が販売されおり、毎日使用することが前提となります。

そのため、ドライヤーなど気兼ねなく使えるものを選んでプレゼントするのが良いでしょう。


おすすめの美容家電①:パナソニック スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W
パナソニック スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W

女性にとって足元の冷えは、睡眠などを阻害させる大きな悩みですよね。そのため、スチームで足元を温められるこのスチームフットスパで、冷えの悩みを解消してもらいましょう。

また、専用のタンクに水を入れるだけでよく、温度調節や手入れも簡単に行えます。リモコンを使ったシンプルな操作は毎日使いにも良く、体の芯から温まりリラックスできるお祝いです。

Amazonで詳細を見る


おすすめの美容家電②:HD01 WSN Dyson Supersonic ホワイト/シルバー
HD01 WSN Dyson Supersonic ホワイト/シルバー

ダイソンの代名詞となっているのが、強力な風圧です。このドライヤーは、パワフルな風圧を活かして素早く髪を乾かすことで、水濡れによるダメージを軽減してくれます

風量は3段階から選べ、温風と冷風の切り替えも可能です。シンプルな操作性でしっかりと効果を実感できるため、複雑な操作が苦手な母親へのプレゼントにおすすめですよ。

ドライヤーはなかなか買い替えないからこそ、大切な記念日に贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


【3万円以上】還暦祝いで母親が喜ぶ豪華なプレゼント5選

母親が喜ぶ豪華な還暦祝い

最後に紹介するのは、3万円以上の豪華なプレゼントです。プレゼントの価値は価格ではありませんが、60歳という特別な日だからこそ豪華なものでお祝いしたい気持ちもありますよね。

そこで、高いだけでない喜んでもらえる5つのプレゼントを紹介します。


豪華な還暦祝い1. ネックレス

還暦祝いとしてアクセサリーを贈る方も多く、予算に余裕があれば素敵なプレゼントになるでしょう。

アクセサリーの中では、ネックレスが日常でも抵抗なく使えるためおすすめです。

ネックレスを選ぶ際には、派手になりすぎないシンプルな美しさが重要となります。60代でも身につけやすいことをポイントにし、贈るネックレスを選びましょう。


おすすめのネックレス①:TIFFANY ダイヤモンド 0.05ct スターリング シルバー
[ティファニー] TIFFANY ダイヤモンド 0.05ct スターリング シルバー エルサ・ペレッティ ダイヤモンド バイ ザ ヤード ネックレス 【並行輸入品】 24944395

シンプルなデザインと中央ダイヤモンドの輝きが美しいこちらのネックレス。シルバーネックレス特有の白い美しさは、普段着からドレスまで幅広い美しさを引き立てます

また、中央のダイヤモンドが主張しすぎないことで上品に輝くのもポイントです。普段アクセサリーを付けない方や派手なモノが苦手な母親も使いやすくおすすめですよ。

女性の憧れでもあるティファニーのネックレスを贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


おすすめのネックレス②:MIKIMOTO PP-1075MK

上質な真珠の有名なミキモトのアクセサリーに中からおすすめしたいのがこちらです。一粒の真珠の美しさを堪能できるシンプルなデザインが、冠婚葬祭など多くのシーンで活躍します。

また、真珠の上部にはダイヤモンドがあしらわれ、小さくもキラリと輝く美しさも魅力です。

豪華すぎず安っぽくない、上品な輝きが還暦を迎えた女性にふさわしいネックレスとなっています。

公式サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


豪華な還暦祝い2. バッグ

還暦を迎えても様々な場所やイベントへ出向きますよね。そこで、使いやすいハイエンドなバッグを還暦祝いとして贈るのもおすすめです

ただ、高価なバックに慣れていないとブランドロゴが派手に感じたり、使いにくくさせますのでシンプルなアイテムを。ブランドを前面に出すよりも、素材や使いやすさにこだわったバッグを選びましょう


おすすめのバッグ①:ハンドバッグ リボン取り外し可能 Z-0486
[キタムラ] ハンドバッグ Z-0486 ダークブルー [紺] 10101

フォーマルな場はバッグ選びを難しくし、派手すぎず地味すぎないモノを選ばなくてはいけません。そこで、キタムラ製のこちらのバックがおすすめです。

上品な雰囲気ですが、ベルト部分にはリボンが取り付けられており、さりげない可愛さを表現しています

傷が目立ちににくいため普段使いもしやすく、出かける機会が多い方へには重宝するでしょう。

Amazonで詳細を見る


おすすめのバッグ②:フルラ(FURLA) ピン S トートバッグ
フルラ(FURLA) ピン S トートバッグ【ライトピンクLC4/**】

ベーシックなデザインと柔らかいカラーが特徴的なこちらのバッグ。中は3つに分かれバッグ内での整理整頓がしやすいため、財布などを簡単に出し入れできますよ。

また、ストラップが付属しており、ショルダーバッグとしても使用できます。買い物をする時にも邪魔にならないサイズのため、普段からカバンを持ち歩いている方への還暦祝いにおすすめです。

高級すぎるブランドは敬遠するけど、少しおしゃれなブランドバッグを好む母親へのギフトに贈ってみて。

Amazonで詳細を見る


豪華な還暦祝い3. 旅行や旅行券

還暦のお祝いを自宅で行うよりも、旅先で祝うほうが大切な思い出になります。そこで、旅行や旅行券を還暦祝いに選ぶのも素敵なプレゼントになるでしょう。

ただ、プレゼントだからといって日程や行く場所など、勝手に決めてしまうと十分に楽しめないこともあります。母親と一緒に考えながら、特別な旅行を楽しんでくださいね。


おすすめの旅行券:EXETIME(エグゼタイム) Part 5 カタログギフト

プレゼントに最適なカタログギフト

還暦を祝う旅行を計画しようとしても、どこへ行くのが良いのか迷ってしまいます。そんな時には、この旅行版カタログギフトを贈るのがおすすめです。

このギフトでは、ホテルや旅館、貴重な体験など幅広いプランが掲載されています。この中から母親に行きたいところを選んでもらい、大切な思い出を一緒に作りましょう。

販売サイトで見る


豪華な還暦祝い4. 寝具

年齢とともに睡眠の質が悪くなり、眠っても疲れが取れないというお母さんが増えています。このような母親には、マットレスなどの寝具をプレゼントするのがおすすめです。

睡眠を妨げる要因には、寝返りがしにくくなるなど、温度や湿度以外にも様々な要素があります。睡眠中の体の動きをサポートするなど、快適な睡眠を実現する寝具を贈りましょう。


おすすめのマットレス:エアウィーヴ スマートプレミアム シングル 1-187011-1
エアウィーヴ スマートプレミアム シングル 1-187011-1

浅田真央さんを始めとした有名人に愛用されている「エアウィーヴ」。

快適な睡眠環境を整える寝具として、マットレスの中でも特におすすめのブランドです。このマットレスは高い反発力が特徴で、寝返りや起き上がりなどをサポートしてくれますよ。

さらに、布団内の湿度を逃がす構造のため、冬は温かく夏は蒸れにくい理想的な環境を実現します。ベッドでも敷布団でも活躍するため、体の疲れに悩んでいるお母さんへの還暦祝いにぴったりです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


豪華な還暦祝い5. ロボット掃除機

高齢になると困難になるのが掃除です。特に、床掃除は腰を曲げなければいけないため、体への負担が意外に辛く、大変に感じている母親も多くいます。

そこで、自動で掃除をしてくれるロボット掃除機を還暦祝いに贈るのも良いですよ。掃除が苦手な方はもちろん、したいけどできない方にはロボット掃除で家事をサポートしましょう。


おすすめのロボット掃除機:ルンバ642 アイロボット
【Amazon.co.jp限定】ルンバ642 アイロボット ロボット掃除機 自動充電 フローリングの床から和室の畳、カーペット ラグ 絨毯(じゅうたん)にも

ロボット掃除機の中でも代名詞となっているのが「ルンバ」です。こちらのモデルでは、ゴミが多い場所を自動で検知し、ソファーの下など掃除がしにくい場所もしっかりと掃除します

また、フローリングや絨毯、畳など床材を問わず使えるのも優れているポイントです。綺麗好きだけど掃除の手間が不安になっているお母さんへのプレゼントに最適ですよ。

Amazonで詳細を見る


お母さんが笑顔になるような還暦祝いを贈ってみて

還暦祝いに母親が喜ぶようなギフトを贈ってみて

60歳を祝う還暦祝いは、たった一度の特別なプレゼントのため、どうしても何を贈るか悩んでしまいます。しかし、悩んだ末に贈ったプレゼントで気を使わせたり、使えなかったりするとこちらも嬉しくありません。

そのため、日常で使いやすいもの、好みや性格に合わせたモノをプレゼントしましょう。また、還暦祝いは価格ではありません。大切な母親のことを思って、真心を込めたプレゼントを贈ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事