【男女別】退職祝いのおすすめプレゼント特集|相手が笑顔になる特別なギフトとは

家族や、お世話になった会社の上司の退職祝いのプレゼントには何を贈りますか?本記事では贈り方や相手別の相場感から、プレゼントを贈る上で知っておくべきことを解説!さらには、プレゼントランキングや、男女別/年代別でおすすめのプレゼントも徹底レクチャーしていきます。

退職祝いで喜ばれる“おすすめギフト”を大公開!

退職祝いのおすすめプレゼント

お世話になった先輩社員や上司、両親の退職祝いは、大切なプレゼントでお祝いしたいですよね。しかし、相手の年齢や退職の理由などで、どんなものが喜ばれるのか分からないと、頭を抱えてしまう人も多いのでは?

特に、上司への退職祝いは「失礼がないようにしなければいけない」と、気を遣って悩んでしまうこともあります。

そこで今回は、相手別の金額の相場やおすすめのプレゼントを紹介していきますね。お世話になった気持ちを表すプレゼントをじっくり選んで、大切な気持ちを伝えましょう。


退職祝いでプレゼントを贈るパターンは全部で3つ!

退職祝いのプレゼントを贈る相手

退職祝いをしようと思った時、相手が定年退職か転職か寿退社かでも渡すプレゼントは変わりますし、プレゼントの相場も変わってきます。

また、個人で贈るのか、複数人で渡すかでも予算は変わってきますよね。

まずは、退職祝いと一括りに言っても、実際にどんな退職のパターンがあって、どのくらいの金額で贈り物をすればいいのか、一般的な相場について解説します。


家族や親戚が定年退職でプレゼントするパターン

退職祝いをプレゼントするパターンの中で、重要度が高いのは家族や親戚が退職するパターンです。特に、このパターンは定年退職によるお祝いのため、今ままでのお礼を込めたプレゼントを贈ります。

また、家族だからこそプレゼントに手を抜けないという難しさが生まれやすいです。贈る相手の好みや気持ちをしっかりと考えて、喜ばれるプレゼントを選びましょう。


価格の相場は「5000円〜30000円」が一般的

家族や親戚へのプレゼントの相場は、親しいからこそ他のパターンよりも高額です。ただし、学生など若い世代もプレゼントを贈るため、金額の幅は広くなっています。

このパターンの相場は5,000円~3万円が一般的でしょう。高額なものが喜ばれるとは限らないため、相場によって選択肢の幅が広がったと考えて吟味しながらプレゼントを選んでくださいね。


個別で会社の人に退職祝いの贈り物をプレゼントするパターン

家族など親しい人だけでなく、同じ会社に努めている人が退職する時にもプレゼントを贈ります。特に、直属の上司などお世話になった人や仲の良い人へは、個別に退職祝いをプレゼントすることもありますよね。

そのため、目上の上司へのプレゼントに何を選べば良いのか悩んでしまう人も少なくありません。無難なものから相手の好みのものまで、関係の深さに合わせて見てから選びましょう。


個別で贈る場合の価格相場は「3000円〜5000円」が一般的

同じ職場の人への退職祝いでは、3,000円~5,000円が一般的な相場です。ただ、上司などお世話になった人へは5,000円、部下へは3,000円と自分との関係性によって金額を分けます。

これは、同じものをプレゼントすると上司と部下を同列に扱っていると誤解されてしまうからです。相手を不快にさせないためにも、しっかりと区別することが大切ですよ。


複数人で会社の人に退職祝いの贈り物をプレゼントするパターン

会社での退職祝いでは、部下一同など複数でプレゼントすることもあります。この場合は、定年退職だけでなく、転職や移動など様々なケースの退職祝いがあるのも特徴です。

代表者がお祝い品を選び、他の人はお金を出すだけなので、ある意味気軽なプレゼントかもしれません。一方で、選ぶ人の負担は非常に大きいため、1人に押し付けないようにしましょう。


複数人で贈る場合の価格相場は「1人500円〜1000円」が一般的

複数人で送る場合、1人あたりの価格を高くするば豪華なものを贈れます。ただ、高額すぎる製品は贈られた側も困ってしまうことが多いのも事実。

そこで、トータルで1万円~3万円程度になるように、1人あたり500円~1000円の間で調節しましょう。贈る側も贈られる側も負担にならないことが重要なポイントですよ。


定年/退職祝いのプレゼントを贈る上で知っておくべきこと4つ

退職祝いを贈る上で知っておくべき注意点

退職する人にとって、仕事を辞めるということは、人生においてビッグイベント。それぞれが思いを馳せているはず。

大切な人の大切な人生の節目にお祝いするので、贈る側はしっかりと計画を立てるべきです。

退職祝いを贈る上で意識すべき注意点は全部で4つ。どんなポイントがあって、どんなことに気をつけるべきなのか、事前に把握しておきましょう。


ポイント1. 連名で贈り物を渡す場合は、予算やプレゼントの相談をしておく

複数人でプレゼントを贈る場合、全員がプレゼント選びに参加しないため、トラブルが起こりやすいです。特に、プレゼントの内容は予算にも大きく関わるため、トラブルが起きやすいですよ。

また、個別で渡す場合でも連名のプレゼントと被ったり、連名のプレゼントには参加しなかったりとモメるポイントがあります。

まず連名でプレゼントするのか、個人でプレゼントするのかを決め、何人かでプレゼントするのであれば、必ず他の人と予算やプレゼントの内容を相談し、トラブルが起きないように注意しましょう。


ポイント2. マナー違反のプレゼントや、縁起が悪い商品を選ばないように注意する

退職祝いは新しいスタートになるため、縁起の良いものをプレゼントします。そのため、縁起の悪い意味が含まれているものは避けましょう

例えば、櫛は「苦」や「死」を連想させ、お茶は香典返しのイメージがあるため退職祝いには向きません。また、文房具など目上の人へのプレゼントに適さないものもあるため、相手が勘違いしてしまいそうなギフトは贈らないように、十分に気をつけてくださいね。


ポイント3. 退職祝いのプレゼントを渡すタイミング

退職祝いを渡すタイミング

退職祝いを渡す際に気をつけたいのが、実際にプレゼントを渡すタイミングです。職場あるあるですが、辞める噂が流れたとしても本人が辞めると公表しない限り、その情報は確かではありません。

そのため、退職が正式に発表されて決まってから渡すのがベスト。具体的なタイミングとしては、辞める1週間~2週間前に渡すのが最適です。

早すぎたり当日だったりすると、相手の迷惑や誤解を招くこともあるため、注意しながらプレゼントを渡しましょう。


ポイント4. 熨斗(のし)の選び方や書き方のマナー

フォーマルなプレゼントには欠かせない熨斗。定年退職祝いの場合には「祝定年御退職」などが使われますが、会社の人で定年退職じゃない場合はどんな熨斗をつければいいのか悩んでしまいますよね。

そんな時は、「御礼」と書くのが無難でおすすめです。『祝』を入れたくなる人もいるかもしれませんが、定年退職以外は『祝』と入れてはいけません。

また、熨斗の水引は紅白を使用した『蝶結び』を選びましょう。蝶結びには「何回も繰り返して良いお祝いごと」という意味があるため、新しい門出を祝うには最適です。

ただ、結婚退職(寿退社)の場合は、蝶結びにすると失礼にあたるので、結びきりを使うようにしてくださいね。


退職祝いの贈り物に最適なプレゼントランキング【TOP5】

退職祝いにおすすめのプレゼント

退職祝いのルールや選び方がわかったところで、ここからは実際に退職祝いのプレゼントにおすすめのアイテムを紹介していきます。まずは、退職祝いで年齢性別問わず喜ばれやすいアイテムのランキングです。

相手に失礼がないように無難なプレゼントを選びたい時に重宝しますので、紹介するアイテムは候補にいれておくのがおすすめですよ。


【ランキング第5位】タオルギフト

退職祝いにおすすめのプレゼントはタオル

下着やスリッパなどは退職祝いに適しませんが、日用品は喜ばれる傾向があります。そこでおすすめなのが、誰もが使うタオルが詰まったギフト。

タオルの使い道は非常に多く、日常的に使えるため邪魔になることがありません。また、家族が多いほどタオルはたくさん必要になるため、上司で家庭を持っている人へのプレゼントに良いでしょう。


5000円で買えるタオルギフト:育てるタオル feel ホワイトラッピング バスタオル

退職祝いで喜ばれるプレゼントはタオル

バスタオルは肌触りや吸水性の良さが、毎日使うかどうかのポイントになります。

こちらのタオルギフトは、一枚一枚が薄くて軽いのが特徴ですが、吸水性の良さは抜群。そして、洗えば洗うほどふわっと触り心地がよくなる点が他のタオルと違うポイントです。

使い勝手が良いだけでなく、プレゼントとしての見た目も抜群。シックなデザインの箱に入れたギフトは、どの年代の男女にも喜ばれますよ。

公式サイトで見る


3000円で買えるタオルギフト:今治タオル ガーゼ大判バス・ウォッシュタオルセット

退職祝いで喜ばれるプレゼントは今治タオル

今や贈り物の定番ブランドとして有名な今治タオルは、吸水性に優れているので洗顔時などの水分を素早くしっかり吸い取ってくれます。

拭き取るために肌をこすることがなくなるため、肌荒れなどを気にしがちな人へのプレゼントに良いでしょう。

また、髪の毛の水分も十分に給水するため、ドライヤーの時間を短くすることもできます。そのため、手間をかけずに素早く着替えたい男性にも、美容を気にする女性にも喜ばれるタオルギフトです。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


【ランキング第4位】お菓子

退職祝いにおすすめのプレゼントはお菓子

退職祝いは個人のお祝いですが、その背景にはその人を支えてくれた家族がいます。そこで、お祝いを家族で分け合えるお菓子もおすすめですよ。

また、お菓子は食べればなくなるため、引っ越しなどでスペースを取ることがありません。ただ、すぐに食べきれない場合もあるため、なるべく日持ちするものを選ぶことで、30代〜60代の幅広い年代の男女から喜ばれますよ。


5000円で買えるお菓子:銀座千疋屋 銀座ゼリー
銀座ゼリーB(9個入)

高級な贈答品の代名詞にもなっている、銀座千疋屋のゼリー。使用されている果物からこだわって作られるゼリーの美味しさは、他の商品とは比較にならないほど別格です。

千疋屋のゼリーは高価なだけでなく、知名度が高いことも特徴で、もらった側も特別感を味わえます。甘い人が好きな人や家族が多い人への退職祝いにおすすめです。

Amazonで詳細を見る


3000円で買えるお菓子:かきたねキッチン キューブ 6個セット
かきたねキッチン キューブ 6個セット あと辛・チーズ・塩だれ・じゃがバター・山椒・わさび

お菓子というとスイーツのイメージがありますが、年配の男性など甘いものが苦手な人もいます。そんな人へのプレゼントにおすすめなのがこちらのお菓子。

このセットでは、定番の味から珍しい味まで6種類の柿の種が味わえます。普段から晩酌するのが趣味なお酒好きの男性に渡せば、おつまみとして楽しんでもらえるでしょう。

Amazonで詳細を見る


1000円で買えるお菓子:神戸苺トリュフ

退職祝いで喜ばれるプレゼントは神戸いちごチョコ

フリーズドライされたいちごの酸味と、ホワイトチョコの甘みが絶妙な苺トリュフです。サクサクとした食感も楽しめるため、スイーツが好きな女性へのプレゼントにおすすめですよ。

また、素材や製法にこだわっていますので、一粒一粒の美味しさをじっくりと味わえます。価格以上の高級感や美味しさを感じさせるため、退職祝いを安く済ませたと思われることもありませんよ。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


【ランキング第3位】メッセージボード

退職祝いにおすすめのプレゼントはメッセージボード

退職へのお祝いと今までの感謝の気持ちを込めたプレゼントとして、メッセージボードも良いでしょう。自分の気持ちいつまでも感じてもらえるため、一生のプレゼントになること間違いなしです。

ただ、贈る相手の状況によってはメッセージボードを重く感じる場合もあります。そのため、家族や同じくらい親しい人、定年退職など、特別な退職のお祝いをしたい時におすすめです。


おすすめのメッセージボード:オリジナルフォトスタンド【名入れ・メッセージ入り】

退職祝いで喜ばれるプレゼントはオリジナルフォトフレーム

こちらのメッセージボードは、写真も飾れるフォトスタンドにもなっています。さらに、贈る人や贈られる人の名前を入れられますので、より家族からの気持ちを伝えられるプレゼントになりますよ。

また、飾る写真にもこだわりことで、メッセージの気持ちを表す最適な一枚を探してみましょう。自分の頑張りを実感できるプレゼントになるため、父親や祖父への退職祝いに贈ってくださいね。

公式サイトで見る


【ランキング第2位】お酒

退職祝いにおすすめのプレゼントはお酒

特別なお祝いには特別な食事をいただきますよね。そこで、より食事を盛り上げて楽しむためにも、お酒のプレゼントを贈るのがおすすめです。

お酒が好きな男性はもちろん、一本を家族で分け合うことで一緒に特別な時間を感じらるため、女性へのプレゼントに選んでも良いでしょう。すぐに飲むのも、しばらく飾っておくのも絵になるので、贈られた人が様々な形で楽しめますよ。


おすすめの日本酒:千代菊 大吟醸

退職祝いで喜ばれるプレゼントは日本酒

日本酒の中でも最高峰の大吟醸は、退職をお祝いするには適した1本です。特に、こちらの大吟醸は美濃の老舗の酒蔵で作られており、その美味しさは多くの人に認められています。

また、酒瓶のラベルは自由に作ることができ、プレゼントされる人だけの特別なお酒となります。

自分の名入りボトルを自分の舌で味わえるという特別なプレゼントは、お酒が好きな人にたまらないプレゼントになるでしょう。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめの焼酎:いも焼酎720ml

退職祝いで喜ばれるプレゼントは焼酎

素材に使われているさつまいもの甘みが女性でも飲みやすい芋焼酎。こちらの芋焼酎は、もともと甘いが強い赤いもだけを用いており、まろやかな美味しさが人気です。

また、お酒の中には金箔が含まれており、華やかにお祝いを彩ります。飲みやすさと見た目の美しさが魅力的な芋焼酎は、お酒が苦手な人にもおすすめの1本ですよ。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめのスパークリングワイン:モエ with SWAROVSKI

退職祝いで喜ばれるプレゼントはシャンパン

華やかにお祝いをするお酒というと、シャンパンを思い浮かべる人も多いですよね。そんな人におすすめなのが、こちらのオリジナルラベルが選べるシャンパンです。

また、シャンパンは2つのモエから選ぶことができ、色鮮やかなロゼも頂けます。ボトルにスワロフスキーを付けることもでき、お祝いをより華やかに祝いたい派手好きな若い男女へのプレゼントにおすすめです。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


【ランキング第1位】お花

退職祝いにおすすめのプレゼントはお花

退職祝いの定番のプレゼントであるお花。お祝いを華やかにするだけでなく、そのボリューム感から感謝の気持ちを伝えられる大切なプレゼントです。

また、生花の場合は自宅でお世話をすることで長い期間お祝いの花を楽しめます。お花の好き嫌いはあまりないため、男性でも女性でも幅広い年代の方へのプレゼントに最適ですよ。


おすすめのお花:ひまわりのブーケ

退職祝いで喜ばれるプレゼントはひまわりの花束

誕生日や結婚式とは異なり、どんなお花を贈れば良いのか考えてしまう退職祝い。おすすめなのは、鮮やかな黄色が美しいひまわりのブーケです。

ひまわりの花言葉は「憧れ」。まさに上司や先輩など、尊敬していて感謝の気持ちを伝えたい相手にぴったりなお花です。

花束を渡す時は、一緒に手紙を添えるとよりもらった相手は感動してくれますよ。

公式サイトで見る


おすすめのプリザーブドフラワー:ラインストーン付きプリザーブドフラワー

退職祝いで喜ばれるプレゼントはプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーはお手入れをしなくても、ずっと色鮮やかなお花を楽しめるものです。

男性に贈るにしては、やや可愛すぎるデザインなので、お世話になっている女性の上司や母親に贈るプレゼントにおすすめ。また、20代の後輩に贈っても喜ばれるでしょう。

色合いは全部で8種類。退職する人のイメージカラーに合わせて贈ればきっと喜んでくれるはず。

公式サイトで見る


【年代別】女性の退職祝いにおすすめなプレゼント12選

女性の退職祝いのプレゼント

次は、女性におすすめのプレゼントを20代や30代、50代など年代ごとに紹介していきます。女性は年代を通して好みが変わらないことが多く、幅広い年齢層に喜ばれるものも多いです。

そのため、年代別に喜ばれるプレゼントの傾向を知っておくだけでも、退職祝いのギフト選びに十分に役立ちますよ。


「20代/30代女性」には、おしゃれで実用的な退職祝いプレゼント

20代女性の退職祝いにおすすめのプレゼント

最初は20代や30代といった、若い世代への退職祝いです。この世代は転職して新しい職場で頑張る人も多いため、おしゃれなデザインかつ実用的なものが喜ばれます。

ブランケットやコスメポーチなど、次の職場でも手軽に使えるものをプレゼントで贈りましょう。


20代/30代女性への退職祝い1. ブランケット

女性の大きな悩みとなっている冷え。特に、若い世代でも冷えに悩んでいる女性は多いため、温度管理のできるブランケットは実用的なプレゼントとしておすすめです。

ブランケットは、寒い冬だけでなく、夏の冷房が効きすぎてる部屋でも重宝されるので、1枚オフィスにあると便利なアイテム。

どんな女性からも喜ばれるので、無難なプレゼントとして渡せますよ。


おすすめの20代/30代女性への退職祝い1. :名入れボアブランケット FESTA HOME

20代〜30代の女性に人気の退職祝いはブランケット

オルテガ風のオシャレなデザインが特徴的なこちらのブランケット。約140cm×約100cmという大きなサイズとなっており、椅子に座っていても足元までしっかりと温められます

また、肩から羽織ることで上半身を包み込めるため、キャンプなどのアウトドアでも有効です。職場や自宅、屋外など様々な場所で活用できますので、もらった人が使いやすいブランケットですよ。

公式サイトで見る


20代/30代女性への退職祝い2. マグカップ/タンブラー

転職で退職する人に向けて、無難で外れがないプレゼントの一つといえば「マグカップ」でしょう。

贈る側が年下だとしても、年上だとしても、年令問わず渡しても失礼にならない優秀なプレゼントです。

デザインはたくさんありますが、最近流行っているステンレス製が温度調節できるので喜ばれます。

また、名入れができるタンブラーも多いので、プレゼントらしく名前やニックネームを彫刻して、世界に一つしかないオリジナルギフトにするようにしましょう。


おすすめの マグカップ:ステンレスカラータンブラー

20代〜30代の女性に人気の退職祝いはマグカップ

カラフルな本体と持ちやすさが女性におすすめのこちらのタンブラー。飲み物の温度をしっかりとキープするため、長い間美味しい状態で楽しめますよ。

また、ステンレス製のタンブラーは落としても割れづらく、贈ったプレゼントが割れる不幸もありません。さらに、名前を入れることでより特別なタンブラーとなるため、高い機能性と相まって毎日使いたくなるプレゼントになります。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


20代/30代女性への退職祝い3. ポーチ

男性に比べて女性は荷物がたくさんあるので、カバンの中を整理できるポーチは何個あっても嬉しいプレゼント。

「転職して新しい気持ちで頑張ってもらいたい」という気持ちを込めて、コスメポーチを贈ってみましょう。

普段自分では選ばないようなブランドや派手めの色合いを選んであげると喜ばれますよ。


おすすめのポーチ:FURLA(フルラ) ブルーム L コスメティックケース

20代〜30代の女性におすすめの退職祝いプレゼントはポーチ

出典:zozo.jp

時代による流行りに流されない上品なデザインが特徴のFURLA。シンプルながら独創的なデザインは、誰にでも使いやすくてプレゼントにおすすめです。

こちらのポーチはコスメポーチで、使いやすいコンパクトなミラーも付属しています。様々なアイテムを収納しやすいため、贈られたらすぐに使えられるところもポイントです。

ZOZOTOWNで見る

【参考記事】はこちら▽


20代/30代女性への退職祝い4. ボールペン

ボールペンのプレゼントは退職祝いに向かないといわれていますが、それは上司へ送る場合です。事務仕事を行う若い世代には、仕事で使いやすいボールペンのプレゼントがおすすめですよ。

特に、高額なボールペンは自分ではなかなか購入できないため、既に持っているということも少ないです。ワンランク上のボールペンは驚きと実用性の高さから、意外に喜ばれるアイテムとなっています。


おすすめのボールペン:ダックスブリーズ3・複合ボールペン

20代〜30代の女性におすすめの退職祝いプレゼントはボールペン

シンプルながらもカラフルなデザインが人気を集めるこちらのボールペン。実は、英国王室でも使われている英国のファッションブランドDAKSのボールペンです。

そのため、流行に当てはまらずいつの時代もハイセンスのデザインが光ります。もちろん、書きやすさや切り替えやすさも抜群で、幅広い女性へのプレゼントに最適ですよ。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


「40代/50代女性」は、美容健康を意識した退職祝いプレゼント

40代50代女性におすすめの退職祝い

40代や50代といった先輩社員には、美容や健康を意識したものが良いでしょう。ただ、老けてると思われたくないない人も多いため、アンチエイジングなど、具体的なものほど喜ばれません。

誰にでも使えるものや手軽に使いやすいアイテムを選ぶのがポイントですよ。


40代/50代女性への退職祝い1. スパチケット

美容を意識したプレゼントは喜ばれやすい反面、シワやシミなど、具体的なものほど相手のコンプレックスを指摘してしまいます。そこで、部位を特定してしないスパチケットを贈りましょう。

チケットであればコンプレックスを指摘せず、またリラクゼーションの体験としてプレゼントできます。

相手を不快にさせずに、綺麗を作れるプレゼントができるため、美容を気にする人にほどおすすめです。


おすすめのスパチケット:個室スパ&エステチケット

40代〜50代の女性におすすめの退職祝いプレゼントはエステ券

こちらのスパチケットは、東京と神奈川にある個室サロンでスパやエステが受けられるチケットです。使用できるサロンは限られていますが、それは紹介に値するものだけが選ばれているから。

そのため、スパに当たり外れがなく、どこでも質の高い施術が受けられます。施術の内容が悪くてガッカリさせたくない目上の人へのプレゼントにぴったりです。

公式サイトで見る


40代/50代女性への退職祝い2. 入浴剤

毎日の疲れを癒やし、心からリラックスできる入浴。毎日入浴するからこそ、よりリラックスするために、使用する入浴剤が健康に気を配っている人への退職祝いにおすすめです。

目で癒やされるものや身体を温める効果のあるものなど、様々な入浴剤があるので、贈る相手が喜びそうなものを選択してみましょう。

また、入浴剤なら家族でも使えますので、子供がいる女性へのプレゼントとしてもおすすめですよ。


おすすめの入浴剤:タラソ ド ブルターニュ アルグソルト850g
Thalasso Breragne タラソ ド ブルターニュー アルグマリンソルト850g

お風呂に入れる塩という聞き慣れないバスソルトは、温浴効果やスキンケア効果が期待できる注目アイテムです。

こちらのバスソルトは、フランスの天然塩を使用しており、成分を気にする中年女性にも安心して使ってもらえます。

また、香りが豊かなので、お風呂に使っているだけでリラックスできるでしょう。普段の家事や育児の疲れを癒やしてもらいたい女性に贈ってみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


40代/50代女性への退職祝い3. フェイススチーマー

年齢とともに肌の油分が失われやすく、乾燥がシワや肌荒れを起こすと言われています。そこで、皮膚の奥まで潤いを与えるフェイススチーマーはどんな女性でも喜んでくれるでしょう。

顔は洗顔などで傷つきやすく保湿ケアが難しい部分です。バリバリ働いている女性や、なかなか自分にお金を使えない家庭を守るお母さんにもおすすめですよ。


おすすめのフェイススチーマー:パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA39-P
パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA39-P

こちらのフェイススチーマーは、スチームの粒をナノサイズまで小さくすることで、肌の奥まで潤いを与えやすくしています。そのため、保湿ケアにもクレジングにも有効に扱えますよ。

さらに、アロマオイルを使用することで、アロマスチームを体感できます。肌ケアの時間をリラックスタイムにできますので、疲れをしっかり癒やして欲しい女性へ贈りましょう。

Amazonで詳細を見る


40代/50代女性への退職祝い4. リファカラット

お昼の通販番組で紹介され、一躍有名になった「リファカラット」。美意識が高い女性であれば、一度は耳にしたことがあるはず。

ただ、リファカラットは自分で買うには金額がお高めで、なかなか手が出ない商品です。なので、退職祝いでプレゼントされたら、とっても喜ばれるプレゼントになるでしょう。

贈る方としては、個人で渡すプレゼントにしては高額なので、何人かでお金を出し合って購入するようにしましょう。


おすすめのリファカラット:MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706
MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706

リファカラットの中でも特に高い人気を誇っているのがこちらです。

プロの技術を再現するために計算された形状や角度から現れる気持ち良さは、価格以上の価値を感じられるでしょう。毎日自分の身体をローラーでマッサージしたくなるはず。

女性の憧れであるこちらのリファカラットは、美や健康を追求する女性には喜ばれること間違いありません。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


「60代女性」は、定年後の余暇を楽しめる体験型の退職祝いをプレゼント

60代女性におすすめの退職祝いはギフト券

60代の女性の退職は定年退職の場合が多く、退職後は時間に余裕のある人が多いです。そこで、自分が特別な体験ができるお祝いがおすすめですよ。

旅行や料理など、特別な時間を過ごせるプレゼントは、価格以上に価値を感じられるので喜ばれます。


60代女性への退職祝い1. カフェチケット

ゆっくりとした時間と美味しい食事を味わえるカフェ。時間に追われている頃よりも、余裕のある人のほうが贅沢にカフェの楽しさを感じられます。

そのため、60代の女性へはカフェチケットのプレゼントがおすすめです。モーニングや夜カフェなど、レストランとは違った食の楽しみ方は、手軽さとお得さから幅広い人に喜ばれます。


おすすめのカフェチケット:カフェチケット 全国版

60代の女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはカフェチケット

こちらのカフェチケットは、全国の主要エリアにある100店のカフェから選べるチケットです。さらに、一人でも友人と一緒でも使えますので、幅広い使い方ができるのも魅力となっています。

また、全国で使えることから旅行時に使うのもおすすめ。その土地でしか味わえないカフェを楽しめるため、旅行が好きな女性へもおすすめですよ。

公式サイトで見る


60代女性への退職祝い2. 体験型カタログチケット

60歳を超えて定年退職を迎えると、仕事や育児が一段落するため、今までにやれなかったことを楽しめる余裕があります。そこで、簡単にはできない特別な体験をプレゼントしてあげましょう。

体験型のカタログチケットでは、乗馬やヨガなど身体を動かすことから、ものづくりやクルージングまで様々な選択肢があります。

年齢よりも若々しく、新しいことが好きな人や好奇心の高い人から非常に喜ばれますよ。


おすすめの体験型カタログチケット:総合版カタログGREEN

60代の女性が退職祝いで喜ぶプレゼントは体験ギフト

このカタログギフトでは、全国各地の様々な体験を楽しめるようになっています。楽器のレッスンや染め物、ハーブ摘みなど珍しい体験も簡単にできるのです。

また、中にはスパやエステなど美しさを磨く体験もできます。プレゼントした人の好みに合わせて体験を選べるため、絶対に喜んでくれることがこのプレゼントの魅力です。

公式サイトで見る


60代女性への退職祝い3. 旅行チケット

60代で退職というと定年退職へのプレゼントでもありますよね。定年後にやりたいこととして人気なのが、時間を気にせずに楽しめる旅行。

そこで、旅行好きな女性には旅行チケットを贈りましょう。旅費の足しになるだけでなく、普段なら行かないようなホテルや旅館などを選択できて旅行の楽しさが広がりますよ。

特に、自分の母親には今までの子育ての感謝の意味を込めて、やや高額な旅行券をプレゼントするといいでしょう。


おすすめの旅行チケット:EXETIME Part 4

60代の女性が退職祝いで喜ぶプレゼントは旅行券

この旅行チケットでは、245施設の中から行きたいところを選ぶことができ、使用できる施設は厳しくチェックされています。そのため、どのホテルや旅館も品質が高く、くつろげること間違いなしです。

また、対象の施設は全国から選べるため、旅行先から選べるのも大きな魅力ですよ。予約も簡単に行なえますので、今までのお礼を込めた両親への退職祝いにおすすめです。

公式サイトで見る


60代女性への退職祝い4. アフターヌーンティーチケット

午後のひとときを癒やして、心をリフレッシュさせるアフタヌーンティー。実は、ホテルなどの豪華なアフタヌーンティーが人気を集めており、非日常的な空間で心を癒やしたい女性が増えています。

そのため、スイーツが好きな女性や家事を頑張る女性には、へアフタヌーンチケットを贈るのがおすすめです。簡単に泊まれない憧れのホテルで、特別なアフタヌーンティーを体験してもらいましょう。


おすすめのアフターヌーンティーチケット:アフタヌーンティーチケット

60代の女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはアフタヌーンチケット

東京や横浜など、有名ホテルのアフタヌーンティーが体験できるチケットがこちら。専属のシェフやパティシエが作る料理の数々は、どれも特別な体験になりますよ。

さらに、アフタヌーンティーがいただけるカフェは見晴らしが良いところにあります。

ホテルの内装と美しい景色、両方を同時に楽しめるため、今まで忙しく頑張ってきた女性の上司にプレゼントしたい優雅なアイテムです。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


【年代別】男性の退職祝いにおすすめなプレゼント11選

男性の退職祝いにおすすめのプレゼント

最後は、20代~60代までの年代別に男性へおすすめのプレゼントを紹介します。男性は年代によってこだわりや好みが異なるため、アイテムの種類だけでなく素材やブランドなどにも注目しましょう。

また、使用するシーンも重要なため、相手のことを考えたプレゼントほど喜ばれますよ。


「20代/30代男性」にはビジネスシーンで活躍する退職祝いの贈り物

20代男性の退職祝いにおすすめのプレゼント

現役世代の20代や30代の男性は、退職後も別の職場で働き続けることがほとんです。そのため、ビジネスシーンで活用できるプレゼントほど喜ばれます。

ネクタイやシャツなど、多く持っているほど便利な実用的なアイテムがおすすめですよ。


20代/30代男性への退職祝い1. ネクタイ

退職祝いのイメージには、定年退職の印象が強いためビジネスに必要なものをプレゼントに選びません。しかし、20代や30代の退職では転職などが多いため、ビジネス関連のプレゼントも喜ばれます。

そこでおすすめしたいのが、ビジネスファッションの中で大きなポイントとなるネクタイです。デザインや品質にこだわることで初対面での印象が良くなるため、営業職に転職する男性へプレゼントしましょう。


おすすめのネクタイ:giraffe ネイビーカラーチップレジメンフラワー小紋タイ

20代〜30代の男性が退職祝いで喜ぶプレゼントはネクタイ

出典:zozo.jp

ネクタイのデザインは派手になると遊んでいる印象になり、若い世代のビジネスマンだと信用に傷をつけます。そのため、こちらのネクタイのように誠実な印象を与えるものが良いでしょう。

ただ、無難なデザインのように見えて、小剣には花柄を散らしたさり気ないワンポイントが施されています。チラ見えする優しいオシャレ感で、自分のカラーを出したいビジネスマンにおすすめの退職祝いになります。

ZOZOTOWNで見る

【参考記事】はこちら▽


20代/30代男性への退職祝い2. オーダーシャツ

ビジネス用品の中でも多くストックしておきたいのがワイシャツです。毎日使うため、手元にあるものが多いほど重宝しますよね。

ただ、サイズなどがわからないため、簡単にはプレゼントできないアイテムでもあります。そのため、シャツ自体をプレゼントするのではなく、シャツをオーダーで作れるギフトカードを贈るといいでしょう。

今までオーダーメイドを経験したことが無い男性にとっては、体験もプレゼントできるので、忘れられないギフトになりますよ。


おすすめのオーダーシャツ:FABRIC TOKYO(ファブリック トウキョウ) GIFT CARD ¥15,000

関東は東京と神奈川、関西は大阪に店舗があるFABRIC TOKYOのギフトカードは、自分のオーダーメイドシャツを作れるギフト券です。

シャツと一言で言っても、色合いや柄、ボタンの形など、そのバリエーションは何通りもあります。

今まで既成品のシャツだけ着ていた男性からすると、オーダーメイドはなかなか敷居が高く感じますが、だからこそプレゼントされたら嬉しいはず。

オーダーメイドの良さに目覚めるなど、新しい自分を見つけるきっかけにもなるので、プレゼントだけでなく、体験も贈ってみてくださいね。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


20代/30代男性への退職祝い3. カフスボタン

スーツ姿の手元を彩るアイテムがカフスボタンです。優しく光るものから主張の強いものまで様々なあるため、退職祝いでプレゼントにも最適なアイテムです。

カフスボタンは名刺を渡す時など、手元によく注目しなければ相手からはじっくり見えません。多少派手なデザインでも印象が悪くならないため、ワイシャツの色に映えるものが良いでしょう。


おすすめのカフスボタン: UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ) コーディス マヤ 3カラースクエア

20〜30代の男性におすすめな退職祝いのギフトはカフスボタン

出典:zozo.jp

男性らしい寒色系で揃えられたスクエア型のカフスボタン。ビジネスシーンはもちろん、パーティーや結婚式など、様々なシーンに合うデザインです。

ブラック・ネイビー・グレーなど、20代〜30代の男性が好んで着ているスーツの色合いにもよく合うので、一つあれば長く使ってくれるはず。

高級感があるデザインなので、お値段以上の価値を感じてくれますよ。

ZOZOTOWNで見る

【参考記事】はこちら▽


「40代/50代男性」 には健康を気遣った退職祝いの贈り物

40代男性の退職祝いにおすすめのプレゼント

40代や50代の先輩社員が退職される時は、日々の疲れをいたわるためにも健康志向のプレゼントがおすすめ。

ただ、最新機器の複雑な操作に慣れていないことが多いので、その点もプレゼント選びのポイントになります。

簡単や手軽さを第一に考え、面倒くさがりでも継続して使えるものをプレゼントしましょう。


40代/50代男性への退職祝い1. マッサージクッション

健康グッズはもらって嬉しい反面、老いた印象を持つプレゼントでもあります。そこで、疲れを癒せるマッサージクッションがプレゼントに最適です。

また、マッサージクッションは使える場所を問わないため、好きな場所のマッサージが行なえます。運送業など力仕事が多い男性には、マッサージ屋に行かずとも自分で疲れを癒せるので喜ばれますよ。


おすすめのマッサージクッション:Naipo マッサージ枕
Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&車用 温熱療法

こちらのマッサージクッションは、温感センサーによって温めながらマッサージができます。その結果、血行促進や疲労回復をより促してくれる作用が期待できますよ。

また、様々な部分にフィットしやすく、最適な動きで身体を癒やしてくれます。まさに、疲れが溜まりやすい男性へのプレゼントにおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


40代/50代男性への退職祝い2. ランニングシューズ

40代や50代の男性は昔に比べると元気な人が多く、スポーツを趣味にしている男性も多いです。そこで、少し高価なランニングシューズをプレゼントするのも良いでしょう。

また、ランニングシューズは足への負担を軽減できるため、スポーツ以外にも使えて実用的です。歩したり身体を動かしたりする仕事の男性へは、より喜ばれる退職祝いになりますよ。


おすすめのランニングシューズ:ナイキ ズームライバルフライ

40〜50代の男性におすすめな退職祝いのギフトはランニングシューズ

出典:zozo.jp

このランニングシューズは駅伝のランナーからヒントを得て作られています。前足部のユニットによって反発力が高くなり、最適な蹴り出しをサポートしてくれますよ。

さらに、シューズ本体が柔らかく、メッシュ素材の通気性の良さが快適な履き心地を実現します。真剣にスポーツを頑張る男性ほど、ランニングシューズの快適さに喜んでくれるでしょう。

ZOZOTOWNで見る

【参考記事】はこちら▽


40代/50代男性への退職祝い3. 電動歯ブラシ

40代~50代は歯の健康に気を遣う人が多い年代であり、しっかりとケアをしたい人が多いです。そのため、少ない力でゴミを取り除ける電動歯ブラシも退職祝いにおすすめですよ。

また、現在の電動歯ブラシは性能が高いだけでなく、以前よりも軽くスリムになっています。手軽に使えて効率的に汚れを落とせるため、朝の準備を面倒に感じている男性に喜ばれます。


おすすめの電動歯ブラシ:フィリップス ソニッケアー イージークリーン
【2016年発売モデル】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト HX6521/01

1分間に3万回以上の振動で汚れを落とすこの電動歯ブラシ。高速振動と細かい振幅の組み合わせで特殊な水流を巻き起こし、安全に簡単に汚れをしっかりとかき出します

また、世界共通の電圧に対応しており旅行先でも扱えることもメリット。歯を大切にしたい男性だけでなく、旅行が好きな男性にもおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


40代/50代男性への退職祝い4. スマートウォッチ

40代~50代は時計にこだわる男性が多い世代です。そこで、新しい種類の時計としてスマートウォッチを贈るもの退職祝いに最適ですよ。

スマートウォッチには歩数計や運動強度を記録する機能があり、日々の体調管理にも使用できます。健康が気になっている男性に贈って、さり気ない健康のサポートをしてくださいね。


おすすめのスマートウォッチ:Semiro スマートウォッチ
スマートウォッチ 2019最新 血圧計 心拍計 歩数計 スマートブレスレット カラースクリーン 活動量計 防水 電話着信 LINE アプリ通知 消費カロリー 睡眠検測 アラーム 腕時計 レディース メンズ iphone/Android 日本語対応 (ブラック)

スマートフォンのアプリと連動することで利便性が増すため、iPhoneにもAndroidにも対応しているこのスマートウォッチがおすすめです。

心拍数や万歩計など運動履歴を表す機能が、運動不足になりがちな40代50代の男性の健康を守ってくれますよ。健康を気にし始めた男性や、健康になって欲しい父親へプレゼントしましょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


「60代男性」には趣味を充実させる定年退職祝いの贈り物

60代男性の退職祝いにおすすめのプレゼント

60代の定年退職を迎えた男性は、趣味を充実させたい思いを強く抱いています。そこで、趣味をより楽しめるアイテムを贈るのがおすすめです。

そのため、定年を迎える男性が何が好きなのかを日頃から調査しておくことも重要ですよ。


60代男性への退職祝い1. ロックグラス

60代の男性は趣味へのこだわりがあり、より優れたものを求めます。そこで、お酒好きのお父さんや上司には、美味しいお酒をより楽しく味わうためのロックグラスがおすすめです。

ロックグラスは純度の高いガラスを使っており、注がれたお酒とともに美しく輝くグラスです。ウイスキーなどのロックで味わうお酒との相性が良いため、お酒へのこだわりが強い男性のプレゼントに最適。


おすすめのロックグラス:カガミクリスタル  オンザロックK

60代の男性におすすめな退職祝いのギフトはロックグラス

水晶のように曇り無く輝くデザインは、お酒を注ぐ前から美しいグラスです。また、グラスには名入れができるため、その人だけのオリジナルロックグラスを贈れますよ。

ギフトボックスは、桐箱なので高級感もばっちり。お値段以上の価値があるコスパ抜群のプレゼントです。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


60代男性への退職祝い2. ポロシャツ

現役時代から付き合いなどで、ゴルフをしていた男性は多く、定年退職を機にゴルフを趣味にする男性はかなり多いです。そんな男性には、襟付きのポロシャツをプレゼントすると間違いなく喜ばれるでしょう。

また、ポロシャツはクールビズに使われるフォーマル感のあるファッションのため、60代の普段着としておしゃれファッションには欠かせません。


おすすめのポロシャツ:LACOSTE(ラコステ)70's ドロップテイル ポロシャツ

60代の男性におすすめな退職祝いのギフトはポロシャツ

出典:zozo.jp

ラコステは1933年に生まれたブランドで、ノスタルジックなデザインが特徴です。このポロシャツも懐かしいデザインですが、古臭さを感じさせないですよね。

そのため、年配の男性でも抵抗なく着られるため、60代のファッションをよりおしゃれにしてくれます。仕事よりも日常を楽しむことが増える定年退職を迎えた男性へおすすめです。

ZOZOTOWNで見る


60代男性への退職祝い3. 傘

年齢を重ねた大人の男性だからこそ、普段の持ち物にも素材や製法にこだわります。そのため、細部までこだわった上質な傘もプレゼントに最適ですよ。

傘は使用する日が限られているからこそ、贅沢感が増すアイテムの一つです。憂うつな気分を高めてくれるため、天気を問わず出かけたいアクティブな男性へおすすめの退職祝いになります。


おすすめの傘:RAMUDA Wフェイスカラーストライプ

60代の男性におすすめな退職祝いのギフトは傘

出典:zozo.jp

こちらの傘には、甲州織の記事を染め上げたものが使用されており、閉じていても美しい繊細な柄が特徴です。さらに、内部の骨はオレンジ色になっており、自分だけが分かるこだわりが楽しめます。

また、紫外線カット機能も備わっており、最近流行りのメンズ日傘としても使えます。伝統的な技術と最新の技術をかけ合わせたこだわりの傘は、良いものを知っている男性でも驚いて喜んでくれるでしょう。

ZOZOTOWNで見る

【参考記事】はこちら▽


60代男性への退職祝い4. Amazon Fire TV Stick

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

定年退職をすると家で過ごす時間も増えますよね。そこで、なかなか新しいギフトではありますが、映画配信サービスを促すアイテムは非常に斬新で喜ばれますよ。

こちらのAmazon Fire TV Stickは、テレビに挿してWi-Fiに繋ぐだけで大画面でプライムビデオなどを楽しめます。

また、テレビやオーディオなどへのこだわりを持っている男性もいると思いますが、設備によっては手軽に映画館と同じクオリティで楽しめるため、趣味を全力で楽しみたい男性におすすめのプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お世話になった人へ、喜ばれる退職祝いを贈りましょう。

もらった相手が嬉しい退職祝いプレゼント

退職祝いは新しいスタートに華を添えるプレゼントのため、相手の邪魔にならず使いやすいアイテムを選ぶのが鉄則です。しかし、どうしても商品の価格が気になってしまうことも多いですよね。

でも、実際にもらう側としては、価格の高さよりも自分のために選んでくれた時間が嬉しいものです。

価格よりも受け取った相手の気持ちを大切にして、心を込めたプレゼントを贈りましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事