2017年8月9日

女性上司が喜ぶプレゼントランキング。年上女性のハートを掴む贈り物とは

職場の上司(女性)へのおすすめプレゼントをランキング形式で公開。退職祝いや昇進祝いはもちろん、結婚祝い・出産祝い(産休)、誕生日プレゼントにまで使えるアイテムを厳選。40代・50代の女性はもちろん、30代女性が喜ぶおしゃれなアイテムとは。年上女性がついついセンスが良いなと思うアイテムをどうぞ!

上司におすすめのプレゼントとは

職場の女性上司におすすめのプレゼントとは

誕生日、転職祝い、退職祝いなど自分より年上の女性上司へのプレゼントって悩みますよね。彼女や女友達へのプレゼントと違って、しっかりと選びたいところ。

そこで今回は女性上司へのおすすめのプレゼントを大公開。普段お世話になっている女性が笑顔になるようなアイテムをお届けします。マナーや予算相場と一緒にご覧ください。


女性上司へプレゼントを贈る時のマナーとは

女性上司へのプレゼントのマナーとは

ただ上司が喜んで欲しいと思ってアイテムを選んでも、プレゼントによっては喜んでもらえないことも。昔からの風習もありますが、上司へのマナーを事前把握してプレゼントを贈りましょう。


靴下や下着はNG

男性へのプレゼントと違い、女性へのプレゼントで靴下や下着を贈る人はほぼいないでしょう。一応確認すると「下」が付く贈り物は“上司を見下している”という意味にとらわれまうことも。

スリッパや靴なども下に関連があるもののため、プレゼントするのは控えましょう。


かわいい文房具でもNG

職場内での文房具のプレゼントは目上の人から目下の人に対して「精進しろよ」という意味が込められます。そのため、自分よりも立場が上の上司に贈るのは失礼に当たりますので注意が必要です。


現金は✕、商品券は△

本当に困った時に“現金”を贈る方もいらっしゃいますが、上司に対しては失礼に当たります。「自分で選べ」と捉えられても仕方がない贈り物です。さらにほとんどの場合、自分より上司の方が給料が高いです。そのため、自分よりも給料が低い部下にお金を貰っても複雑な気持ちになります。

商品券もやや微妙です。趣味とは合わないものでも、部下が一生懸命選んだことが伝われば喜ばれるプレゼントになります。


上司へのプレゼントの予算相場

女性上司へのプレゼントの予算とは

上司へのプレゼント相場は「人数やシーン」によって変化します。誕生日や寿退社、異動など多くのシーンが考えられます。


一般的な平均予算: 3,000〜30,000

男性と比べて平均的に値段が下がります。同性同士の場合は様々な飲み会などがありますが、男性の部下との飲み会は男性上司より少ない傾向に。

また、女性の場合は値段というよりは好みをしっかりと把握することが重要になります。


退職祝いの予算:10,000〜30,000円

上司が定年退職や転職、寿退社する場合は1万円〜3万円が相場になります。

退職日が最後になってしまう方もいるため、思い出に残る一個をプレゼントしましょう。

【参考記事】退職祝いのプレゼントの正解をご紹介します▽


仲の良い上司へのプレゼント:10,000~20,000円

家族ぐるみの付き合いやプライベートも一緒に行動をしている上司への誕生日プレゼント・結婚祝いなら予算は1万円以上となります。

普段からおごってもらったりしている場合は、今までの感謝の分のプレゼントを贈ってはいかがでしょうか。


上司が喜ぶプレゼントランキングTOP5

女性上司が喜ぶ人気プレゼントランキング

ここからは職場の女性上司へのプレゼントをランキング形式でご紹介。センスの良い部下と思われるアイテムとは。


【第5位】花

上司へのプレゼントに花

まず、ランキング5位に入ったのは“花束”です。寿退社や転職祝いなどの退職祝いで使用されることに多いです。

同僚複数人でお祝いをする時は上司が大好きなお花であったり、フラワーギフトのプレゼントを選んでみても良いかもしれませんね。


おすすめの花① メッセージフラワーダリア

女性上司への誕生日プレゼントにダリアの花束.jpg

おしゃれな色合いが特徴のダリアの花束。ダリアの花言葉は「優雅」の名の通り、洗練されたデザインの色合いを実現。アートフラワーのため、長く咲き続ける思い出のお花になります。

花が大好きな上司の特別な日のプレゼントにダリアの花束を贈ってみて。

販売サイトで購入


おすすめの花② メッセージフラワーバッグ エタニティ

女性上司への誕生日プレゼントにメッセージフラワーバッグエタニティ.jpg

花束のプレゼントも良いですが、空けたら彩り溢れる花束が広がる『フラワーボックス』はいかがでしょうか。こちらもアートフラワーのため、ずっと残るプレゼントになります。

オプションで名前を入れたりできるため、上司へのサプライズプレゼントなどにおすすめのアイテムです。

販売サイトで購入


【参考記事】女性が喜ぶお花のプレゼントをご紹介します▽


【第4位】ハンドクリーム

職場の女性上司へのプレゼントにハンドクリーム

第4位にランクインしたのは“ハンドクリーム”のプレゼントです。誕生日プレゼントやちょっとしたプレゼントを個人から贈る場合におすすめのアイテムに。

女性にとって春夏秋冬使用できるコスメグッズはプレゼントしてもらうと嬉しい贈り物に。可能であれば、上司が使っているハンドクリームのブランドや香りを把握しておくことがおすすめです。


おすすめのハンドクリーム① ロクシタン ホイップシア リミテッド

世界を代表するハンドクリームブランド『ロクシタン』。中でもシア25%含まれている“ホイップシア”シリーズは、まるで生クリームのように手に馴染む一本。

スタンダード1本とローズ2本入ったセットはプレゼントに最適です。通常のハンドクリームよりもワンランク上のハンドクリームをプレゼントしてみて。価格は約4,200円。

販売サイトで購入


おすすめのハンドクリーム② TOCCA メタルチューブ フローレンス

海外セレブに愛用されているアメリカ発のコスメブランド『トッカ』。クリームの質感はもちろん、上品なデザインにもこだわったハンドクリームです。

今回は通常のバリエーションよりもワンランク上のメタルチューブコレクションをセレクト。ピンクチューリップとグリーンアップルの香りの“フローレンス”をプレゼントしてみて。

販売サイトで購入


おすすめのハンドクリーム③ 資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ クレームプールレマン

高級志向の上司へ贈るなら『資生堂』のハンドクリームはいかがでしょうか。さらっとした着け心地が特徴で、日焼け止めの上からもつけれる逸品。

価格が約8,000円と高額ですが、自分よりも上を行く女性に相応しいアイテムです。プレゼントにこだわって贈ってあげて。

販売サイトで購入


【参考記事】女性が貰って嬉しいハンドクリームのプレゼントを厳選しました▽


【第3位】カフェチケット

職場の女性上司へのプレゼントにカフェチケット

ここからはTOP3。ランキング第3位は“カフェチケット”です。女性の間で話題になっているチケットは対象のカフェで、飲食代が無料になるという特別なチケットです。

カフェ巡りが好きな上司に最適なプレゼントになります。


おすすめのカフェチケット① カフェチケット 全国版

女性上司への誕生日プレゼントにカフェチケット全国版.jpg

札幌・名古屋・京都・福岡を含めた全国8都市の人気カフェが掲載されている『カフェチケット 全国版』。対象の店舗でカフェチケットを提示すれば2人分までメニューが無料になる便利アイテムです。

関東だけでなく、全国で使えるため、カフェ好きの上司には嬉しい誕生日プレゼントになります。価格は3,370円。


おすすめのカフェチケット② カフェチケット TOKYO

女性上司への誕生日プレゼントにカフェチケットTOKYO.jpg

東京・横浜の選りすぐりのカフェをギュッと詰めた『カフェチケット TOKYO』。東京だけでも複数店舗掲載されているため、選べる楽しみがあるプレゼントに。

上司が関東に住んでいる人はぜひ、東京バージョンにカフェチケットをチョイスしてみて。


おすすめのカフェチケット③ アフタヌーンティーチケット

女性上司への誕生日プレゼントにアフタヌーンティーチケット.jpg

『帝国ホテル 東京』、『セント レジス ホテル 大阪』、『ザ・リッツ・カールトン京都』と言った全国の名だたるホテルで優雅なひとときを楽しめる『アフタヌーンティーチケット』。

ホテルのラウンジなどが会場になるため、今までとは違う特別な時間を楽しめます。可愛がって貰っている上司への誕生日プレゼントに贈ってみて。価格は約10,500円。



Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。