女性がもらって喜ぶ「退職祝い」とは?年代別の外さないプレゼントを解説

家族や上司/部下など、女性への退職祝いは何を贈ればいいのか悩みますよね。そこで本記事では、女性に贈る退職祝いプレゼントの相場感や、女性への退職祝いをする場合に押さえておきたいポイントをご紹介。さらには、人気プレゼントランキングから、年代別までおすすめをお教えします。

女性が絶対にもらって喜ぶ退職祝いのギフトを大公開!

女性に贈る退職祝いのプレゼント

人生の転機が多い女性が働き続けることは本当に大変なこと。そんな中、退職をする会社の上司や同僚、部下には、何か素敵なプレゼントを贈りたいと考えている人も多いでしょう。

そこで今回は、女性に贈る退職祝いの相場感やポイント、おすすめのプレゼントをたっぷりご紹介します。

20代から60代までの年代別プレゼントと出産を控えた女性向けに分けていますので、ギフトを贈る相手に合わせて参考にしてみてくださいね。


女性に贈る退職祝いプレゼントの相場感は?

女性の退職祝いの相場

退職祝いとしてプレゼントを選ぶときは、贈る側もお財布との相談が必要です。「高すぎても相手が気を使うし、安すぎても失礼に値するのでは?」と悩む人も多いでしょう。

まずは、女性に贈る退職祝いの価格相場・予算感を贈る人との関係性別にご紹介します


「会社の上司」に贈る場合の価格相場

定年や早期退職などで、職場にいる女性の上司に退職祝いをプレゼントする場合、個人で贈るなら5,000円程度が相場です。

部署や仲間と複数人で贈る場合は、人数にもよりますが合計20,000円~30,000円が一般的な相場となっています。

プレゼントは贈る側の「今までありがとうございました」の気持ちです。退職後どういった生活をするのか、上司の趣味や嗜好などに合わせて金額設定も柔軟に考えておきましょう。


「部下や同僚」に贈る場合の価格相場

転職や引っ越し、出産などで退職する部下や同僚に退職祝いを贈る場合は、個別の場合3,000円程度が平均的な相場です。

連名で贈る場合は、5,000円〜20000円程度(一人あたり500円〜1000円)が一般的でしょう。

部下や同僚であれば、退職して転職する人や結婚する人が多い年代なので、新しい再出発にふさわしいものをチョイスしたいところ。

上司に比べて堅苦しくなく、選べるプレゼントの幅も広くて悩みやすくなるので、商品選びの時間は余裕をもって確保しましょう。


「両親や親戚」の定年退職に贈る場合の価格相場

身内で定年退職される方がいるのであれば、5000円〜30000円程度が一般的です。特に両親の場合は、金額も高くなる傾向にあります。

長い間、身近で支えてくれた両親や親戚の頑張りを労うためにも、予算は少し多めに考えるべきでしょう。

ゆっくりした休みを満喫してもらうため、必ずしも物にこだわる必要はありません。予算に合わせて、定年のお祝いに最適なプレゼントを選びましょう。


女性へ退職祝いをする場合に、押さえておきたい5つのポイント

女性の退職祝いを贈る時の注意点

退職祝いを渡すまでの間は、退職する本人が察しないように配慮し準備を進めるのがマナーです。実は、他にも大切な気持ちを伝える前に押さえておきたい、大事なポイントがたくさんあります。

続いては、女性の退職祝いをする際に押さえておきたいポイントをご紹介します。


ポイント1. 贈り物は連名なのか?個人なのか?周囲に相談しておく

「退職祝いを送ろうかな」と思った時、周囲に聞かないまま準備を進めてしまうと、既に連名で準備する計画があることも多いです。まずは身近な先輩や上司に、退職祝いの計画があるかどうか確認をしてみましょう。

個人で別途用意したい場合でも、計画があれば一緒に参加したほうが周囲からの反応もいいでしょう。その上で個人的にプレゼントを渡すのはアリです。また、みんなで退職祝いのギフトを贈る計画がなければ、自分なりの感謝の気持ちを届けるようにしましょう。


ポイント2. 退職祝いのプレゼントを渡すタイミング

タイミングが早すぎると「退職を喜んでいます」という意味に捉えられかねません。退職日当日などは、挨拶や手続き、デスク周りの一掃などでバタバタします。

退職祝いを渡すのに最適なのは送別会です。もし送別会の計画が無いようであれば、退職日の5~7日前が良いでしょう。

個人的にプレゼントを準備する人は、周囲に退職祝いを用意していない人もいますので、退職する人と二人きりのタイミングで渡すなど、渡す場所にも気を配りましょう。


ポイント3. 退職理由を考慮してプレゼント選びをする

退職理由に合わせてプレゼントを選ぶ

退職の理由は様々で、特に女性は定年を迎える人や転職を決めた人、出産や育児で退職を決意する人など状況が異なります。退職祝いで贈る物は退職後の状況に合わせて選ぶ必要があるでしょう。

定年退職される人には趣味を謳歌できるようなもの、転職なら通勤や仕事でも使用できるもの、出産を控えているならベビーグッズや産後の癒しグッズなどがおすすめです。


ポイント4. 退職祝いの品としてタブーな物をチェックしておく

日本ならではのマナーですが、祝い事には不・死・苦などを連想させるものを贈るのはタブーとされています。例えば刃物やハサミは「縁をきるもの」、櫛は「くし=苦死」を連想させますのでタブーです。

また、一見良さそうなプレゼントに見えるハンカチは、漢字で手巾(てぎれ)と書き、縁起が良くありません。日本茶などもお葬式のお返しを連想させます。また、現金も失礼に当たりますので避けましょう。


ポイント5. 目上の方には熨斗(のし)を付けたほうが無難

退職祝いのプレゼントとはいえ、目上の方には礼を尽くしたいもの。熨斗を付けて適切な表書きを書くのがマナーです。一般的に退職届では「御礼」とします。転職や起業のための退職なら「おはなむけ」もおすすめです。

「お祝いではダメなの?」という声もありますが、退職理由には両親の介護や職場がそぐわないことでの退職もあります。また、お祝いにしてしまうと贈った側が退職を喜んでいるように感じてしまう場合も。

退職理由が詳しくわからない場合は、御礼としたほうが良いでしょう。


迷ったらコレ!女性に贈る退職祝いのプレゼントランキングTOP3

女性が喜ぶ退職祝いのプレゼント

いざプレゼントを選ぼうとすると、アイテムがどれもこれも浮かんでしまい、プレゼント選びで苦戦する人は多いですよね。

そこでまずは、女性への退職祝いプレゼントランキングからTOP3をご紹介します。一般的にどんな贈り物が女性に人気なのかチェックしてみましょう。


【ランキング第3位】メッセージボード

女性が喜ぶ退職祝いのプレゼントはメッセージボード

メッセージボードは枠や形、文字のデザインなど種類が豊富で、退職者に伝えたいメッセージや気持ちを表現できることで人気を集めています。写真やイラスト、ポエムと合わせると、世界に一つしかないオリジナルプレゼントに。

女性は意外とロマンチストな一面があるので、相手が自分のことを考えて贈ってくれた心のこもったプレゼントが大好きなんです。


おすすめのメッセージボード:なまえポエム・ふで(はがき)ナチュラルフレーム

女性が退職祝いで喜ぶのはメッセージボード

メッセージボードの中でも人気なのが、退職する人の名前からポエムを作成してくれるタイプ。1人一人違うメッセージが添えられるので、退職者が複数人いる時にも被ることがありません。

なまえポエムなら退職者の名前が自然に入っているため、部屋に飾りやすいと評判です。また、退職者の好みをリサーチする時間がない人にもおすすめ。

公式サイトで見る


【ランキング第2位】お菓子

女性が喜ぶ退職祝いのプレゼントはお菓子

プレゼントの悩みは「気に入ってもらえるかどうか」が悩みのタネ。プレゼントを受け取る側が「え…」と思うプレゼントを贈るくらいなら、形には残らなくても誰もが「美味しい」と思ってくれるお菓子がランキング上位に入っています。

色々な物にこだわりの強い女性への退職祝いとしてもおすすめ

女性ならスイーツ好きは多いでしょう。名の知れた人気店や良い素材を使用したものなど、特別感のあるお菓子を選んでみて。


おすすめのお菓子①:コロンバン フールセック 50枚入

コロンバン フールセック 50枚入

スイーツといっても生菓子になると日持ちが気になるところです。クリーム系やチョコ系もいいけど、もらう側が保管場所に困らない焼き菓子がおすすめ。洋菓子メーカーの老舗、コロンバンのクッキーなら、バラエティも豊富で贈り物にもぴったりです。

コーヒーが好きな女性にも好評で、個包装だから食べたい時に食べたい分だけ食べられます。

Amazonで詳細を見る


おすすめのお菓子②:メリー マロングラッセ 22個入り

メリー マロングラッセ 【Mary's おかし お菓子 洋菓子 スイーツ おいしい 美味しい つめあわせ 詰合 詰め合わせ 詰合せ 詰め合せ 来客用 個包装 22個入り 5000】

お世話になった退職者には、少しリッチなプレゼントを贈りたいという人もいるでしょう。ちょっと贅沢なスイーツでお礼の気持ちを伝えてみるのもいいですよね。

マロングラッセの栗は縁起物の食べ物としても有名です。戦国時代には非常食や携帯食として活躍し、栄養価も高いため、戦の勝利を左右する食べものでした。

転職や起業で退職する女性にはぴったりのプレゼントになるので、そんなエピソードを加えつつ贈ってあげれば喜ばれるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【ランキング第1位】お花

女性が喜ぶ退職祝いのプレゼントはお花

女性でも花束をもらう機会は、人生でそう何度も訪れません。定番すぎるかと思いきや、贈られると本当に嬉しい気持ちになれるのがお花です。綺麗でいい匂いで、部屋に飾っただけでも女子力が上がったような気になります。

どんな年代にも贈り物として最適なので、選ぶ側も悩むことがなく堂々のランキング1位。「感謝」や「ありがとう」の花言葉を選ぶのも、女性のイメージカラーでまとめるのもおすすめです。


おすすめのお花:ピンク ユリ 花 フラワーギフト

女性が退職祝いで喜ぶのは花束

百合の花は大きくて存在感があり、値段以上の満足感が高いため、贈り物にも最適です。

エレガントな百合は、品種によって花言葉が異なります。優しいピンクの色合いが素敵なソルボンヌは「稀少」という花言葉をもち、退職者の存在の大きさを示してくれるでしょう。

百合の中でも香りの優しい品種ですので、強い香りが苦手な人でも安心です。つぼみを混ぜてくれるので、長く楽しめるのもポイントでしょう。

公式サイトで見る


おすすめのプリザーブドフラワー:IPFAプリザーブドフラワー

女性が退職祝いで喜ぶのはプリザーブドフラワー

生花は綺麗で嬉しいけれど、枯れてしまうのが難点でもあります。プリザーブドフラワーなら、生花でありながら枯れずに長く楽しめるので、退職祝いにもおすすめです。

ただ、長持ちするからこそ、カバーがないとホコリで汚れてしまう心配もありますが、この商品なら素敵なガラスドームで覆われているので、お花が好きな女性のインテリアとしても喜んでもらえます。手のひらサイズで場所も取りませんよ。

公式サイトで見る


【年代別】女性への退職祝いでおすすめのプレゼント特集

女性が喜ぶ退職祝いのプレゼントのおすすめ

もらって嬉しい贈り物は、自分の世代に合ったものだからこそ、喜びも大きくなります。また、年齢に応じて女性にとっての人生のステージが変わってくるため、贈るべき内容も必然的に変わってくるでしょう。

では、20代、30代、40代、50代、60代の女性におすすめのプレゼントにはどんなものがあるのでしょうか。

ここからは、 【年代別】女性への退職祝いでおすすめのプレゼントをご紹介します。


「20代女性」の退職祝いには職場で使える実用的なプレゼント

20代女性が喜ぶ退職祝いのプレゼント

20代で退職する人の多くは、今後も次の職場で活躍される人が大半を占めています。次に紹介する、職場で使えるような便利なアイテムを選んであげると喜ばれますよ。20代女性が次の職場で使える実用的なプレゼントを見ていきましょう。


20代女性退職祝い1. ブランケット

事務系のお仕事をする女性にとって、会社の冷房や秋冬の足元の冷えは大敵です。職場は、どうしても冷房が効きすぎてしまい、温度の上げ下げバトルも勃発するほど。

ブランケットがないと、体調不良の原因になることも多いので、洗い替えも考えれば何枚かは持っていたいアイテムのはず。

普段から冷え性の女性には、ブランケットが必須アイテムですよ。


おすすめのブランケット:ROSECOSE ブランケット
ROSECOSE ひざ掛け ブランケット ハーフケット 着る毛布 発熱繊維 防寒 暖かい 毛布 マイクロファイバー毛布 ふわふわ 肩掛け お昼寝ケット おしゃれ ストライプ柄 家・オフィス・アウトドア人気 子供 男女兼用 より便利 贈り物

ブランケットは会社に常備しているものなので、暖かさの他にも臭いや毛玉などが付きにくいものを選びたいところ。

ROSECOSEのブランケットなら、発熱と吸湿、消臭もしてくれる素材を使用しているので、暖かさも臭い対策も万全。冷え性の女性へのプレゼントに最適です。

極細繊維が密になっているので毛玉やシワができにくく、滑らかな触り心地がたまりません。

Amazonで詳細を見る


20代女性退職祝い2. ボールペン

書類を書いたりメモを取ったり、どんな仕事にも欠かせないアイテムといえばボールペンです。毎日使うものだから、書きやすさや握りやすさにこだわる人も多いでしょう。

転職をしても、ボールペンは何本あっても重宝します。かわいいデザインなら、手に取るだけでモチベーションアップもできるので、仕事を頑張りたい20代前半・アラサーの女性の退職祝いにもおすすめです。


おすすめのボールペン:SWAROVSKI ボールペン CRYSTALLINE

20代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはボールペン

上品でキラキラしたものが好きな女性には、有名クリスタルブランドであるスワロフスキーのボールペンがおすすめ。手に取るたび女性らしさを意識でき、仕事が楽しくなりますよ。

クリップ部分に15文字の刻印が可能なので、その人だけのプレゼントになっておすすめ。ボディカラーは12色から選べるので、退職する女性の好きな色をリサーチして選んでみましょう。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


20代女性退職祝い3. ステンレスボトル(水筒)

普段からお弁当作りを楽しむ女性なら、マイボトルに飲み物を準備してくる人も少なくありません。1つあれば十分と思っている人でも、水筒をプレゼントされると、気分によってサブボトルと使い分けている人も多いです。

普段から自炊をして貯金を頑張る節約女性には、ステンレスボトルがおすすめ。毎日何を入れようか考えるのも楽しみになります。


おすすめのステンレスボトル:ROCCO Stainless Bottle 300ml
ロッコ ステンレスボトル 300ml ROCCO Stainless Bottle シルバー

どんな退職者にもマッチする、シンプルでおしゃれなデザインが人気のステンレスボトル。ROCCOのステンレスボトルは保冷保温OKで、季節を問わず一年中使用できます。コップに注ぐタイプなので、行儀よく飲めるのも女性にとって嬉しいポイント。

容量は300mlと少なめなので、女性のランチタイムにはちょうどいい量。毎日持ち歩くものだから、バッグの中もコンパクトにしておきたい女性にはおすすめのプレゼントです。

Amazonで詳細を見る


20代女性退職祝い4. マグカップ

会社でコーヒーやお茶などを入れる際にも、マグカップは準備しておきたいアイテムです。退職を機会に買い替えを検討する人が多いので、プレゼント案に加えてみるのもいいでしょう。

20代前半の女性には、職場の雰囲気に合ったデザインや可愛いキャラクターのものを選ぶのもいいですが、アラサーの20代後半の女性には、仕事をしながらでも保温や保冷が維持できる機能性を重視したものがおすすめです。


おすすめのマグカップ:ONEISALL マグカップ 450ML
ONEISALL マグカップ 450ML 保温マグカップ 専門店 クリスマスプレゼント 真空断熱タンブラー コーヒー用ボトル 蓋付きカップ おしゃれ 麦茶 フタ付きマグ 彼女、彼氏にプレゼント 恋人 学生にギフト (ホワイト)

会社でマグカップに飲み物を入れると、仕事をしている間に温度が変わってしまいます。また、席を外す時間が長いと、ホコリなどが入りそうで心配という人も。

ONEISALLのマグカップは、回転するフタ付きで飲みきれる時間の保温保冷が可能です。底には滑り止めつきなので転倒も防止します。

美味しい温度を維持して飲み物を楽しみたい女性におすすめ。おしゃれなデザインで退職祝いにもぴったりです。

Amazonで詳細を見る


「30代女性」の退職祝いには美容健康をサポートするアイテムをプレゼント

30代女性が喜ぶ退職祝いのプレゼントのおすすめ

出産や育児で忙しい30代の女性は、自分になかなかお金をかけられないからこそ、退職後も元気で若々しさを維持してもらえるようなアイテムが喜ばれます。普段使ってるものをワンランクアップさせた商品をプレゼントするイメージです。

次に、30代女性美容健康をサポートするプレゼントをご紹介します。


30代女性退職祝い1. 電動歯ブラシ

ランチの後の習慣として、会社でも歯磨きをする女性は多いですよね。自分で買おうと思うと、価格が若干高めなので躊躇してしまいますが、プレゼントなら喜んでくれるアイテムの一つが電動歯ブラシ。

毎日飲むコーヒーなどで歯の着色汚れが気になる女性や、マナーとして口臭予防やホワイトニングもしたい女性におすすめの退職祝いです。


おすすめの電動歯ブラシ:PHILIPS ソニッケアー ヘルシーホワイト
フィリップス ソニッケアー ヘルシーホワイト 電動歯ブラシ ブルー HX6719/43

PHILIPSの電動歯ブラシは、歯科医や歯科衛生士の使用率が日本一の電動歯ブラシです。独自開発の音波水流が歯垢をグングン掻きだして、口内環境を快適に保ちます。ステイン除去とツヤ出しのブラシの動きが切り替わり、歯の白さを引き出してくれますよ。

笑顔の時に見える歯の白さが気になる人は多いので、退職祝いのプレゼントで贈られれば、自分磨きにも役立てられそうです。

Amazonで詳細を見る


30代女性退職祝い2. 入浴剤/バスソルト

30代の女性は家でも会社でも働き盛り。心身ともに疲れることも多く、一人でリラックスできるバスタイムは充実させたい人が多いです。

女性に多い足のむくみや肩こりも、バスソルトがあればスッキリします。

ゆっくりお手入れする時間がなくても、肌までツルツルに仕上げてくれるので、退職祝いとしても優秀。なかなか疲れが取れない頑張る女性におすすめの贈り物です。


おすすめの入浴剤:アーユルタイム バスソルト
【Amazon.co.jp限定セット】アーユルタイム バスソルト 入浴剤 ユーカリ&シダーウッドの香り720g+40g

柑橘系の香りでリラックスできるアーユルタイムのバスソルトは、疲労感の残る女性の体をしっかり癒してくれるので、頑張ってきた人への退職祝いにおすすめです。保温力も実感できると話題で、冷え性の女性にも喜ばれそう。

高級ブランドとも引けを取らない質の良さがありながら、量も多く何度も楽しめるのが良いですね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代女性退職祝い3. マッサージクッション

立ち仕事やデスクワークは、同じ姿勢で長時間過ごすことになるため、体の凝りが至る所に出てきてしまいます。特に30代は家庭を持つ人も多く、自分だけのゆっくりした時間を持てない人も少なくありません。

マッサージクッションは、腰痛や肩こりも場所を選ばずほぐせることで人気。体にも軽さを感じられますし、疲れを溜めたくない女性には、退職祝いにも最適です。


おすすめのマッサージクッション:Naipo マッサージピロー
Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&車用 温熱療法

自分時間を持てない忙しさの中、仕事中や運転中は腰に、家では首や肩回りにと使えるNaipoのマッサージピロー。車での通勤時間が長めの女性や、体の凝りが取れにくい人におすすめです。

温感ヒーター搭載で、指圧マッサージされているような心地よさを感じられます。退職する人に今までの疲れを取ってもらうのにも最適なプレゼントになります。

Amazonで詳細を見る


30代女性退職祝い4. フェイススチーマー

30代になるとお肌の曲がり角がやってきて、懸命に肌ケアする人も多くなります。若い頃より肌のトラブルが多くなってくる時期ですので、退職祝いにフェイススチーマーを贈れば喜ばない女性はいないでしょう。

美意識が高く、いつも綺麗な30代女性には、美容グッズが一押しの贈り物になります。毎日使えるので実用性も高いです。


おすすめのフェイススチーマー:パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ
パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA39-P

メイクのノリ、すっぴん肌の柔らかさなど、30代になってくると少しずつ肌年齢が進むのを実感していきます。フェイススチーマーがあれば、ナノサイズのスチームで肌の奥までうるおいが浸透し、ディープクレンジングで肌もしっかりリセット。

最近表情にも疲れが見えてきた女性や、肌トラブルに悩む人にもおすすめです。ずっと憧れの女性でいて欲しいという願いも込めて、退職祝いに贈ると喜ばれます。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


「40代女性」の退職祝いにはワンランク上の小物をプレゼント

40代女性が喜ぶ退職祝いのプレゼントのおすすめ

40代の女性は役職に就き、指導する側で活躍する人が増えてくる年代です。20代や30代の頃よりも、良いものを長く愛用するようになってきます。

アラフォー、アラフィフ女性が今までのキャリアを捨てて仕事を辞めるのには様々な理由がありますが、どんな退職理由だとしてもプレゼントの品は、上品で高級感のあるものが喜ばれるでしょう。

具体的にどんなプレゼントが喜ばれるのか、40代女性に贈るワンランク上の小物メインの退職祝いを紹介しま


40代女性退職祝い1. パスケース

通勤で電車やバスを利用する人は多く、その多くが定期券などを利用して会社へ通っています。退職後にも電車通勤で毎日パスケースを利用する人には、パスケースが喜ばれるお祝いになるでしょう。

毎日使うものだから、丈夫な本物志向を好む女性も少なくありません。ブランド品でも小物なら個人からのプレゼントで手の届く範囲なので、ブランド好きな女性にはおすすめのプレゼントです。


おすすめのパスケース:COACH(コーチ) パスケース
[コーチ] COACH パスケース コインケース レディース F16107 IMOG8 シグネチャー アウトレット [並行輸入品]

上品さとカジュアルさを兼ね備えるCOACHのパスケース。人気のライトカーキプリムローズカラーは、多くの女性から指示されていますので、プレゼントでも喜んでもらえる人気色です。

ブランドなら40代女性から人気があるCOACHが無難です。ブランド志向にない人でも、違和感なく持てるのがCOACH小物の魅力でもあります。小銭も入り、キーも付けられる実用性の高いプレゼントになるでしょう。

Amazonで詳細を見る


40代女性退職祝い2. ポーチ

女性なら何個持っていても邪魔にならないポーチ。バッグ内の整理整頓やメイク用具入れ、生理用品の準備などにも大活躍します。また、通帳や印鑑、保険証などを整理したりする人も多く、退職してからも使い道は多岐にわたります。

綺麗好きな女性のバッグの中は、整理整頓されているもの。40代女性にはシンプルで上質なポーチを贈れば、いくつあっても喜ばれるはずです。


おすすめのポーチ: FURLA(フルラ)コスメポーチ

40代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはフルラのポーチ

出典:zozo.jp

シンプルなデザインながらも、大人可愛い雰囲気を忘れないブランドがFURLA。ポーチインポーチができる3個セットのポーチが人気で、カラーバリエーションも豊富です。

40代になると自分で選ぶものは落ち着いたカラーを好みがちですが、贈り物としては明るい色のものをプレゼントするのが正解。

いくつになっても女性であることを忘れない女性に、FURLAのポーチはぴったりです。

ZOZOTOWNで見る

【参考記事】はこちら▽


40代女性退職祝い3. スマホケース

一度使い慣れたものに出会うと、なかなか買い替えに踏みきらないのがスマホケース。気がつけば擦り傷や開閉部分の破れなどが出ることもあります。

スマホケースが手に馴染んできて「良い感じ」と思っていても、実際はボロボロなことも多いので、退職祝いにすると意外と使ってくれる人が多いもの。

自分の身の回りのものにお金をあまり使わない女性にはおすすめです。


おすすめのスマホケース:【HUKURO】iPhone8/7 手帳型ケース
【HUKURO】iPhone8/7 手帳型ケース 栃木レザー (左手持ち, オレンジ)

本物志向が強くなる40代女性には、日本最高峰の栃木レザーを使用したスマホケースのプレゼントがおすすめ。カラーは6色から選べて、左利き用もあります。カバーの背面には、操作を安定させる1本のレザーが這わせてあるので、片手でも使いやすいスマホケースです。

SNSなどを楽しんでいるiphone7.8愛用者におすすめ。柄に迷うことなく選べるという点もおすすめポイントですよ。

Amazonで詳細を見る


40代女性退職祝い4. コインケース

買い物をするたびに増えていく小銭。スマートな財布を小銭でパンパンにしたくない人も多いため、退職祝いとしてコインケースを贈るのもおすすめ。

普段は大きいお金を持ち歩かない女性には重宝してもらえるでしょう。普段からバッグの中身をスッキリ整理させておきたい人なら、多機能型のコインケースも喜ばれます。

コインケースは、40代女性に適した落ち着きのあるカラーやデザインなどを選びましょう。


おすすめのコインケース:LUCIA(ルチア)イタリアンレザー・リザード型押し・キー&コインケース

40代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはコインケース

出典:zozo.jp

大人の女性の雰囲気を引き出すイタリアンレザーのコインケース。数枚のお札と小銭を入れられ、キーチェーンも付いています。小ぶりなのでバッグの中でも場所を取らずスッキリ収納が可能。

シンプルなデザインなので、40代前半でも40代後半でも年齢問わず喜んでくれるでしょう。現金よりもクレジットカード派の女性におすすめです。

ZOZOTOWNで見る


「50代女性」 の退職祝いには趣味を充実させるためのプレゼント

50代女性が喜ぶ退職祝いのプレゼントのおすすめ.jpg

50代になると子供も成人をも変える人が多くなり、自分のために使える時間が増えてきます。細々と趣味を楽しんでいる女性には、もっと私生活を充実させて楽しんでほしいですよね。

ここでは、50代女性の趣味を充実させる退職祝いプレゼントをご紹介します。


50代女性退職祝い1. ランニングシューズ

50代になると、家族の健康だけじゃなく、自分の健康にも本気で取り組む人が多くなってきます。ランニングやウォーキングを趣味にしている女性なら、ランニングシューズというプレゼントもあります。

特に家族目線でみても運動不足が心配な女性には、退職後の趣味に役立ててもらえるでしょう。親子や夫婦でお揃いにして「一緒にやろう!」と誘うのもいいですね。


おすすめのランニングシューズ:ナイキ(NIKE) エア ズーム スピード ライバル 6

50代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはランニングシューズ

白地に爽やかなイエローロゴが映えるランニングシューズは、運動時だけでなく普段の買い物などにも合わせやすいです。反発力やグリップ力に優れていて、脚や体に負担を掛けずに運動を行うことができます。

健康維持や美容、ダイエットのため運動したい方にもおすすめです。定年後も元気でいて欲しいという願いを込めて退職祝いにする人も増えています。

公式サイトで見る


50代女性退職祝い2. お酒

男性だけでなく、毎日の楽しみは帰宅後のお酒タイムという女性も少なくありません。退職祝いでもありますので、特別美味しいお酒を嗜むのも大人の女性の楽しみ方でしょう。

とにかく美味しいお酒を飲むのが好きな女性にはぴったりの退職祝いになります。会社の飲み会などでも、理性を失わずにしっとりお酒を味わえるような女性に贈ってみて。


おすすめのワイン:ワインとオリーブオイルセット

50代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはワイン

イタリアの赤ワインとヴァージンオリーブオイルのセットです。ワインと一緒につまみ料理にも凝る女性には喜ばれます。お祝いに贈られるワインは飾り用のようなものも多いですが、こちらはデイリーワインの中でも非常に造りのいいワインですので、お食事と一緒に楽しめます。

熨斗にはメッセージも入れられるので、上司など目上の方へのプレゼントとしてもおすすめです。

公式サイトで見る


おすすめのシャンパン: スパークリングワイン

50代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはスパークリングワイン

口に含んだ瞬間からフルーティーなシャンパンは、スパークリングワイン最高峰ブランドのロジャーグラート製です。長年勤めていた会社を退職した夜には、優雅な味わいのシャンパンで美味しいごちそうを楽しんでほしいですよね。

素敵なラベルデザインも選べるので、飲み終わった後も飾っておけそう。退職後はゆっくり第二の人生を考えたい余裕のある女性におすすめです。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


50代女性退職祝い3. グラス

特別な日も普段使いでも、グラスは幾つ備えてもいいものです。特に家に帰ってからの晩酌を楽しみたい人は、入る量やグラスの大きさが自分好みだと嬉しいもの。焼酎やハイボールなどを楽しむ女性にはおすすめです。

50代女性は、ゆっくり味わいながら時間をかけてお酒を楽しむ人も多いです。大きさばかりにとらわれず、小ぶりでも素敵なデザインのものを選ぶようにしてみましょう。


おすすめのグラス:LuluLife グラス コップ ダブルウォールグラス パヴィーナ 400ml 2個セット
LuluLife グラス コップ ダブルウォールグラス パヴィーナ 400ml 2個セット

退職祝いのプレゼントには、特別感のあるものを選びたいとお考えでしょう。LuluLifeのグラスは一つ一つ職人が吹きガラスで作成したもので、冷たい飲み物から熱い飲み物までOKなグラスです。

お酒が好きな女性におすすめで、冷酒もお湯割りも楽しめます。二重ガラスになっているので断熱性能もよく、熱いものを入れてもしっかり持てますよ。また冷たい飲み物の水滴もつかないので安心してドリンクを楽しめます。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


50代女性退職祝い4. アロマディフィーザー

会社では様々なストレスが重なり、癒しを求めてグッズを探している女性も少なくありません。在職中に責任感をもって臨んでくれた女性には、退職後にリラックスした空間で癒されて欲しいですよね。

アロマディフューザーがあれば、加湿しながらアロマの香りで部屋を充たすことができます。穏やかな気持ちで過ごせる空間をプレゼントするのも素敵ですよ。


おすすめのアロマディフィーザー:Tenswall アロマディフューザー 超音波式 加湿器 400ml
Tenswall アロマディフューザー 超音波式 加湿器 400ml大容量 7色変換LED搭載 空焚き防止機能搭載 アロマ加湿器 時間設定 ムードランプ 木目調

Tenswallのアロマディフューザーは超音波式の加湿器です。蒸気が熱くならず、潤いとともにアロマが香ります。木目調でどんな部屋にもマッチし、丸いフォルムが穏やかさを演出。7色に光るLEDライトがあり、ライトだけでも使用可能です。

在職中に激務を乗り越えてきた女性への退職祝いのプレゼントとして癒やし空間をプレゼントしてみましょう。次の職場にも持って行ける手のひらサイズなのに、たっぷり400ml入ります。

Amazonで詳細を見る


「60代女性」の退職祝いには体験型ギフトをプレゼント

60代女性が喜ぶ退職祝いのプレゼントのおすすめ

60代になり定年を迎える女性には、今まで忙しくしていた仕事や家事を忘れて羽をのばす時間が必要でしょう。退職祝いのプレゼントには、あえてモノではなく体験型のギフトを取り入れてみてはいかがでしょうか。


60代女性退職祝い1. 旅行チケット

定年退職まで女性が勤め抜くことは、並大抵のことではありません。特に自分の母親が定年退職する場合は、今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて旅行チケットを贈ってみては?

ペアチケットでの販売が多いので、両親2人で行ってきてもらったり、自分と母親で実際にゆったり過ごす親孝行を提案してみましょう。


おすすめの旅行チケット: EXETIME(エグゼタイム) Part 4 カタログギフト

60代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントは旅行チケット

旅行といっても行きたい場所は人それぞれ。EXETIMEのカタログ旅行チケットなら、全59件のシティホテル、温泉旅館127件から好きな宿泊場所を選んで楽しむことができます。人気レストランやゴルフもできる内容があり、2人で新婚気分を味わいながらゆったり過ごせそう。

定年退職まで勤めあげたお母さんにぴったりのプレゼントです。長年の疲れを癒してもらえます。

公式サイトで見る


60代女性退職祝い2. カフェチケット

定年退職後は、友人とのランチを楽しんだり、美味しいコーヒーを飲みながら読書するなど、カフェへ向かう時間が多くなるかもしれません。カフェチケットがあれば、気軽に優雅な時間を楽しみに出かけられるでしょう。

主要都市にお住いの方で、退職後の毎日に楽しみを持っていたい女性にはぴったりです。使えるカフェが近くになれば最高の退職祝いになります。


おすすめのカフェチケット:カフェチケット 全国版

60代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはカフェチケット

全国主要エリアの約110店から行きたいカフェを選べるカフェチケット。北は札幌、関東は東京・横浜・湘南、中部関西は名古屋・京都・大阪・神戸、九州は福岡の人気カフェから選べます。チケット1枚で税抜き3,000円分の利用が可能で、1人でも2人でもくつろげますよ。

モノは好みもあるので選ぶのが難しいですが、カフェなら美味しい食べもの飲み物、空間を楽しめるため幸福度が高く感じられるでしょう。普段からコーヒーや紅茶が好きな女性におすすめです。

公式サイトで見る


60代女性退職祝い3. 体験型カタログチケット

まじめに毎日働き続けた女性は、家事・育児・仕事の毎日で「またしたことがない」未経験の物事が多いはずです。そんな60代女性には、あらゆる種類の好奇心を刺激する体験型カタログチケットがおすすめです。

新しいチャレンジのきっかけにもなり、趣味がなかった人にも「これだ!」と思えるものに巡り合えるかもしれませんよ。


おすすめの体験型カタログチケット:総合版カタログGREEN

60代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントは体験型ギフト

様々な体験を盛り込んだカタログは、収録されているエリアも47都道府県にあり、退職後にチャレンジできるエリアが近いことも魅力です。チケットの有効期限は6ヵ月ありますのでスケジュールも組みやすいのが特徴。

陶芸やアクセサリー作り、カヌーや乗馬などのアクティビティも満載です。趣味をもって楽しい毎日を過ごしたい女性におすすめです。

公式サイトで見る


60代女性退職祝い4. クルージングチケット

定年退職後は夫婦の時間も増えてきます。ありきたりの毎日を少しでも彩る楽しみがあれば、活力にもつながっていくはず。夫婦仲のいい人には、クルージングチケットがおすすめの退職祝いプレゼントになるでしょう。

少し遠方の場合には、日帰り旅行のプランの1つとして組み込んであげても喜ばれますよ。今までの頑張りをリッチなひとときで労ってあげましょう。


おすすめのクルージングチケット:クルージングチケットGREEN

60代女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはクルージングチケット

クルージングは、なかなかきっかけがない体験でもあるため、退職祝いプレゼントでもらうからこそ嬉しい体験です。東京、横浜、神戸で体験できるチケットで、甲板からの開放的な眺めは最高。たまにはおしゃれをして旦那さまと出かけてほしい母親におすすめです。

昼はランチバイキングと青い空、夜はカクテルと綺麗な夜景を一緒に楽しむことができるので、贅沢な時間をゆっくり楽しめます。

公式サイトで見る


出産のために退職する女性から喜ばれるプレゼント5選

妊婦で出産のために会社を辞める女性へのプレゼント

女性が出産のために退職を選んだ場合には、健康でかわいい赤ちゃんを産んでほしいと思うのが何よりの願いです。

出産や育児に向けて必要になるものは多いため、どんなプレゼントが実際に喜ばれるのか、出産のために退職する女性に喜ばれるプレゼントを5つご紹介します。


妊婦さん向けプレゼント1. 高級タオル

妊婦で出産のために会社を辞める女性へのプレゼントはタオル

妊娠している間に揃えておきたいものの一つに、タオルがあります。赤ちゃんの敏感な肌にはできるだけ肌触りのいいタオルを準備してあげたいもの。高級タオルなら赤ちゃんが成長した後も使用できるので贈り物にも最適です。

出産を間近に控えた妊婦さんや、入院が必要になってしまった妊婦さんにおすすめです。また赤ちゃんが生まれた後におくるみとしても重宝されますよ。


おすすめの高級タオル:[育てるタオル] feel ホワイトラッピング バスタオル

妊娠している女性が退職祝いで喜ぶプレゼントはタオル

Feelのバスタオルは、軽量なのにふんわりとした厚みがあります。パイルヘム仕様で空気をまとったような軽さと、赤ちゃんの肌に当てても刺激の少ない柔らかさを感じられる一品です。

カラーは5色で、ギフト用の筒型ボックスに入れられます。これから赤ちゃんを迎える女性におすすめで、洗う度に柔らかくなるタオルは大人も病みつきになります。

公式サイトで見る


妊婦さん向けプレゼント2. ルームソックス

妊婦で出産のために会社を辞める女性へのプレゼントはルームソックス

女性はただでさえ冷え性の人が多いので、妊婦さんのお腹のハリ予防のためにも、足元の冷えは大敵です。ルームソックスがあれば、足とくるぶしがすっぽり包まれてあたたかくなり、体がポカポカしてくるはず。

季節に合わせて素材を選ぶことも大切ですが、絞めつけないタイプのルームソックスを選ぶことも大切です。妊娠前から冷え性だった方にはおすすめです。


おすすめのルームソックス:JARSEEN ふわふわくつした ルームソックス4足セット

2ギフトボックスレディースCozyスーパーソフト暖かいFuzzy Plushクルーソックス

妊婦さんの足元をマシュマロのようなふわふわの履き心地で包むルームソックスです。

暖かさに加え、吸湿性・放湿性ともに優れていて妊婦さんにもぴったり。履いた瞬間から暖かく快適で、冬の防寒対策には欠かせません。

かわいいプレママでいたい女性にぴったりの商品で、淡いラベンダー色も癒されます。滑り止め付きなので、滑って転倒することも防いでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る


妊婦さん向けプレゼント3. マタニティパジャマ

妊婦で出産のために会社を辞める女性へのプレゼントはマタニティパジャマ

出産で退職する女性の体は、出産まで、出産後にかけて体型が著しく変化します。お腹が大きくなってくればパジャマの丈が必要になってきますし、ウエストの調整も必須です。産後は母乳が出る可能性もありますので授乳口も欲しいところ。

「生まれてから数ヶ月のためだけに買うのか…」と、自分では大きなサイズで我慢しようとすることも多いので、プレゼントされるととても嬉しい商品です。


おすすめのマタニティパジャマ:ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ 授乳口付

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ 授乳口付 ストライプ ドット パジャマ 産前産後 授乳服 長袖 前開き パンツ セット アジャスター調節可 M~L ピンク 29225102

胸下部分から広がるラインが、大きなお腹をカバーするマタニティパジャマです。爽やかなストライプドット柄で産前産後まで、長く愛用できます。ウエスト部分も調整可能で授乳口にはスナップボタン付き。履き心地も抜群です。

カラーは2種類ありますが、やっぱり女性なのでピンクがおすすめ。強い色合いではないので、優しいママの印象ができるでしょう。春~秋出産予定の女の退職祝いにぴったりです。

Amazonで詳細を見る


妊婦さん向けプレゼント4. ハーブティー

妊婦で出産のために会社を辞める女性へのプレゼントはハーブティー

妊娠中は今後の楽しみも大きいですが、不安も多い時期。また妊娠中はカフェインが摂取できないため、少しストレス気味になることもあります。

ハーブティーがあれば、コーヒー好きの女性もコーヒーの替わりに飲むことができるのでおすすめです。また、ハーブの香りでリラックス効果も得られるため、気持ちも楽になれますよ。


おすすめのハーブティー:健康茶 ハーブ 3種セット (気力体力リフレッシュ ハーブ ティー

健康茶 ハーブ 3種セット ( 気力体力リフレッシュ ハーブ ティー【ハイビスカス・レモングラス・ローズヒップ】)【 誕生日 プレゼント 女性 ハーブティー ギフト】

これから出産を迎える女性に、気力も体力もアップさせて臨んでほしいという願いを込めて、リフレッシュハーブティーのプレゼントがおすすめです。美容や健康もサポートするので、家族みんなで飲めるのもいいですね。

茶葉は全て日本産で、残留農薬検査も済んでいます。赤ちゃんへの影響を心配することなく飲めるところもプレゼントとして最適な理由の一つです。

Amazonで詳細を見る


妊婦さん向けプレゼント5. ボディクリーム

妊婦で出産のために会社を辞める女性へのプレゼントはボディクリーム

女性が妊娠すると赤ちゃんに栄養も水分も注がれます。そのため思わぬ体質の変化で、スキンケアが必要になる人も少なくありません。また、妊娠線の予防のためにもボディクリームでのケアは必須です。

出産のために退職する女性に贈れば、間違いなく喜ばれるアイテムです。何カ月も使用するものなので、予算があれば数本セットにしてプレゼントしてみて。


おすすめのボディクリーム:ピジョン(Pigeon) 保湿ボディケアクリーム

ピジョン(Pigeon) 保湿ボディケアクリーム (ポンプタイプ・産前/産後用) 妊娠線ケアクリーム 【赤ちゃんにも使用可】 無香料 470g

ベビーケアブランド『Pigeon』が発売するクリームは、たっぷり470gと大容量。潤い・弾力・水分キープの成分を配合していて、お腹だけじゃなくお尻や胸、太ももなど全身に使用できます。

妊娠線のケアやスキンケアは毎日必要になるので、大容量サイズのボディクリームを退職祝いのプレゼントにもらえたら喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る


女性がもらって感動する退職祝いを贈りましょう。

女性に贈る退職祝いのプレゼント

女性の退職の理由は、年代によって様々です。一緒に仕事をした仲間として、今後の活躍を応援するためにも、素敵な退職祝いプレゼントを選んであげましょう。

また、体験型のギフトは家族からのプレゼントとしても最適です。いつもとは違う新しいプレゼントの形でお祝いしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事