【男性】退職祝いのおすすめプレゼント特集|泣いて喜ぶ人気の記念品とは

お世話になった男性への退職祝いは何をプレゼントすれば良いか迷いますよね。そこで本記事では、退職祝いの相場感や、退職祝いをする場合に押さえておきたいポイントを解説!さらには、おすすめプレゼントランキングや、20代/30代/40代/50代/60代/70代に分けて喜ばれるギフトをご紹介!

男性の退職祝いで絶対に外さないギフトを大公開!

男性の退職祝いでおすすめのプレゼント

会社の上司や同僚、父親の退職祝いには「何を贈ったらいいんだろう」「どんな商品なら喜んでもらえるだろう」と悩みますよね。

退職の理由や予算、年齢層に合わせて、失礼に当たらない気持ちのこもった退職祝いを贈りたいところ。

そこで今回は、男性の退職祝いの選び方や年代別におすすめのプレゼントをまとめてご紹介します。

男性が会社を辞める時に何をプレゼントすればいいのか、不安や疑問になっていることをぜひ解決してくださいね。


男性に贈る、退職祝いの贈り物の相場感はいくらくらい?

男性に贈る退職祝いの相場

まずは、男性に退職祝いを贈る時の相場をご紹介します。上司や部下など会社関係者の場合や、親戚や家族など身内の立場によって、その金額は全然変わってきます。

大体いくらくらいの退職祝いを贈るべきか、まずは予算で絞る人が多いと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


「上司」に贈る場合の相場や予算感

会社の上司が退職する場合、個人的にで退職祝いをプレゼントするとなると5,000円程度が相場です。

部署内や営業所内で連名でプレゼントや花束を贈る場合には、20,000円~40,000円程度が相場

上司だからといって個別に高価なものをプレゼントする必要はなく、今までの感謝の気持ちを伝えられることが大切です。


「部下や同僚」に贈る場合の相場や予算感

部下や同僚が退職する場合、個人で退職祝いを渡す場合には3,000円程度が相場です。

部署内や営業所内で連名でのプレゼントを用意する場合には、人数にもよりますが10,000円~30,000円程度が相場でしょう。

一人の負担金額は、500円~2,000円程度が妥当です。今まで一緒に働いてきた感謝の気持ちが伝えられることが大切なので、金額よりも相手が喜ぶものをプレゼントするようにしましょう。


「両親や親戚」の定年退職に贈る場合の相場や予算感

長い間家族のために頑張って仕事をしてくれた両親への退職祝いは、5,000円~30,000円程度が相場です。

「長い間、お疲れ様」という気持ちを込めて贈るため、兄弟がいれば連名でプレゼントを贈るのもいいでしょう。物だけでなく、手紙を添えてあげるとより心温まるプレゼントになって喜ばれますよ。

親戚の場合は、両親まで費用をかける必要はありません。5,000円~10,000円の退職祝いでも問題ないでしょう。


男性へ退職祝いを贈る時に押さえておきたいポイント5つ

メンズの退職祝いプレゼントの選び方

父親だけでなく、職場の上司や同僚が退職する時は、何も考えずにプレゼントを選んでしまうと失礼になってしまったり、恥ずかしい思いをすることも。

退職祝いには、知られざるマナーがあるので、どんなプレゼントをどんなタイミングで渡せばいいか、退職祝いを選ぶ前にチェックしておきましょう。


ポイント1. ギフトは「複数人で渡すのか?個人なのか?」を周囲に相談する

退職祝いを購入する時には、どのようなスタイルで渡すのか、周囲と相談する必要があります。職場なら部署内の人や同僚、家族なら兄弟と「個人的に贈るのか、みんなで購入するのか」を予め決めておきましょう。

最初に決めておけば、後からトラブルになりません。また、連名で贈る場合には、段取りや退職祝いの選定方法なども共有するといいでしょう。


ポイント2. 退職祝いのプレゼント渡すタイミング

退職祝いを渡すタイミング

退職祝いを渡すときは、タイミングが大切です。あまり早く渡すと、退職を歓迎しているように思われてしまいます。

連名で渡す場合は、送迎会を開いてそこで贈るのがベストです。プレゼントを準備したメンバーが揃っている状態で、退職祝いを渡しましょう。

もし、個別で渡す場合は、退職の1週間前くらいがおすすめです。退職日にあまり近いと慌ただしくなってしまうので、頃合いを見て渡しましょう。


ポイント3. 退職理由を考慮してプレゼント選びをする

「どうして退職をするのか」という理由によっても、選ぶ退職祝いは異なります。スキルアップや夢の実現が目的の退職や結婚して辞める寿退社、そして定年退職など、退職の理由も様々。

それぞれの次のステップで活かせるプレゼントや感謝の気持ちを伝えるプレゼントを贈ると喜んでもらえます。


退職理由別のギフト① 定年による退職の場合は趣味に関連するアイテムがおすすめ!

定年退職をすると、今まで仕事に使っていた時間を自由に使えるようになります。挑戦してみかったことや趣味などにも、没頭できるようになるでしょう。

そこで活用してもらえるような、趣味に関連する退職祝いがおすすめです。カメラが好きな場合はカメラ用品、釣りが好きな場合には釣り用品と、自分の時間を楽しんでもらえる商品を選びましょう。


退職理由別のギフト② 転職の場合はビジネスシーンで使える物がおすすめ!

スキルアップや夢の実現を目指して退職をする場合は「次の職場でも頑張ってほしい」「夢を叶えてほしい」という気持ちを込めて、男性用のビジネス用品を贈るのがおすすめです。

実用性があるボールペンや名刺入れ、ペンケースなど、プレゼントされて使いやすい商品を選ぶといいでしょう。きっと、退職をする男性も退職祝いを受け取ったら「頑張らないと!」と鼓舞されて前向きな気持ちになれるはず。


退職理由別のギフト③ 寿退社の場合、結婚後の生活で使える物がおすすめ!

結婚を機に男性側が相手の家業を継ぐ場合や生活の拠点を変える場合には、寿退社をすることもあります。そのような場合は、新婚生活で活用できる日用品や雑貨をプレゼントするのが喜ばれます。

どのような仕事に変わるのか明確でない限り、ビジネス用品はあまり向いていないでしょう。それよりも、「結婚おめでとう」という気持ちも込めて、新居を彩るアイテムを選んでみましょう。


ポイント4. 基本的には、熨斗(のし)を付けたほうが良い

男性の退職祝いには熨斗をつける

退職祝いを贈る時はカジュアルになり過ぎないように、「熨斗」を付けるのが妥当です。特に、目上の人や会社の上司に退職祝いを贈る場合は格式を考えて熨斗を付けるようにしましょう。

紅白結びの水引きに、感謝の気持ちを伝えるよう「御礼」と書くのが基本。熨斗のマナーが不安な場合は、お店の人に確認すると安心です。


ポイント5. 贈り物として「刃物」や「ハサミ」はタブーなので気をつける

退職祝いに限らず贈り物を選ぶ時には、贈ってはならないアイテムがあります。特に、「ハサミ」などの刃物は贈ってはいけないもの。

縁を切るという意味で捉えられることや、マイナスのイメージを連想させてしまうからです。退職祝いを贈る時には、このような「切る」アイテムを避けるようにしましょう。


迷ったらコレ!男性の退職祝いにおすすめなプレゼントランキングTOP5

男性が喜ぶ退職祝いギフト

退職祝いを贈る際に気をつけるべきことや、平均相場や予算感がわかったところで、男性への定番な退職祝いをランキング形式でご紹介します。

幅広い年齢層の男性に喜んでもらえる定番アイテムなので、渡したい相手に合いそうなプレゼントがあるかどうかチェックしてみて。


【ランキング第5位】世界に一つだけの名前が入った『グラス』

男性が喜ぶ退職祝いギフトは名入れグラス

男性の趣味や年齢に関わらず贈れる「グラス」は、退職祝いの定年プレゼントです。高級感のあるグラスは、なかなか男性が自分では購入しないもの。「リラックスできる人時を過ごしてほしい」という思いを込めて贈れます。

今までの感謝の気持ちを込めて、メッセージや名入れグラスなどを贈るのも、喜んでもらえるのでおすすめです。


おすすめのグラス:名入グラス(名入れ彫刻)クリスタルグラス

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントはグラス

透明感のあるイタリア製クリスタルガラスを使用したグラスです。曲線が美しく高級感があるので、プレゼントに最適。普段からお酒を飲む習慣のある男性に喜んでもらえる退職祝いです。

また、こちらの商品は、名入れ彫刻に対応しているところもポイント。豊富な字体から選択でき、名前やメッセージを入れることで、世界に一つしかないオリジナリティ溢れるプレゼントとなります。

公式サイトで見る


【ランキング第4位】毎日の晩酌が楽しくなる『お酒』

男性が喜ぶ退職祝いギフトはお酒

お酒好きな男性には、有名な銘柄のワインや日本酒などのプレゼントがおすすめです。「ワンランク上のお酒を飲んで自分の時間を楽しんでほしい」という気持ちを込めて贈ることができます。

なかなか飲めない銘柄のお酒は、人からプレゼントしてもらえると嬉しいものです。また、ラベルにメッセージや名前を入れることで、記念に残るプレゼントとして演出できますよ。


おすすめの日本酒:特別純米酒富士山 切子グラスペアセット

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントは日本酒

富士山の名水と厳選したお米だけを使って仕上げた、プレミアムな日本酒です。優しい口当たりでどのような料理とも相性が良いので、自宅で晩酌を楽しむ習慣がある男性におすすめのギフトです。

上品なペア切子グラスがセットになっており桐箱に入っているため、高級感があるところも特徴。上司や父親へ、定年退職のプレゼントとしても向いています。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめの焼酎:芋焼酎「魔王720ml」と「芋焼酎 名入れラベル720ml」のセット

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントは焼酎

人気の芋焼酎である「魔王」は、熟成酒ならではのフルーティーな味わいが特徴です。名入れラベルの高品質な芋焼酎がセットになっており、化粧箱を開けた瞬間に感動してもらえる退職祝いになるはず。

また、名入れラベルは心のこもった手書き仕様となっており、とても魅力的な仕上がりに。年代は、40代50代60代の男性でしたら、焼酎を嗜む習慣がある人は多いので、渋いプレゼントをとっても喜んでくれるはず。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめのワイン:モエ・シャンドン+シャンパングラスギフトセット

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントはシャンパン

世界各国で愛されている高級シャンパン「モエ・シャンドン」と、グラスがセットになったギフトです。

高級なシャンパンとして知られているので、30代の若い男性の退職祝いから40代や50代の男性にも気兼ねなく贈れます。寿退社でのお祝いとしてもおしゃれなギフトなので喜ばれるでしょう。

また、ボトルラベルは名入れデザインに変更することも可能です。サプライズを重視したい場合は、ぜひ利用してみてくださいね。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


【ランキング第3位】年齢問わず渡せる『メッセージボード』

男性が喜ぶ退職祝いギフトはメッセージボード

思い出に残る退職祝いを用意したい人におすすめなのが「メッセージボード」です。世界に一つしかないプレゼントができるので、サプライズ効果は抜群!

両親や仲の良かった上司、同僚などに贈ると喜んでもらえます。

メッセージボードには写真入りや似顔絵入り、花束付きなど様々なタイプがあるので、予算や退職祝いを贈る相手に合わせて選んでみましょう。


おすすめのメッセージボード:プリザーブドフラワー「シンフォニー」ネームインポエム1人用

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントはメッセージボード

フレームに高級感のあるプリザーブドフラワーを使ったメッセージボードです。

メッセージボードというと、若い人向けのプレゼントに感じますが、50代〜60代の上司や両親なら大事な部下や子供からのメッセージは絶対に喜んでくれます。

趣味が分からない相手だとしても、このプレゼントなら無難に喜んでもらえますよ。

公式サイトで見る


【ランキング第2位】最も無難でハズレがない『食べ物』

男性が喜ぶ退職祝いギフトは食べ物

相手の趣味が分からない場合や形に残るプレゼントを避けたい場合には、クッキーや和菓子、おつまみなどの食べ物がおすすめです。

バリエーションが豊富なので選びやすいのはもちろんのこと、年齢問わず贈ることができます。日持ちのするギフトを選べば、自分のタイミングで食べられるのでもらったほうもありがたいでしょう。

また、食べ物なら比較的安い商品もあるため、予算や人数に合わせて検討しやすいところもポイントです。


おすすめのお菓子①: クラブハリエ バウムクーヘン

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントはバームクーヘン

職人の手で丁寧に焼き上げられた、クラブハリエの上品なバウムクーヘン。「世界一優しい味」をモットーに、繊細でとろけるような食感が楽しめます。

家族でも楽しめる大きさがあるので、寿退社での退職祝いや家庭を持つ男性の退職祝いとしておすすめ。

有名ブランドのお菓子なので、センスがいいプレゼントとして充分喜んでもらえる商品です。

公式サイトで見る


おすすめのお菓子②:ガトーセック・スペシャル

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントはガトーセック

職人によって一つずつ丁寧に作られたお菓子が、11種類21個セットになっているギフト。

マドレーヌやサブレなど様々な焼き菓子が入っているので、ティータイムのお供におすすめです。焼き菓子なら賞味期限も長いので、早めに用意しておくこともできますよ。

甘いものが好きな男性や、子供がいる男性から喜んでもらえるギフトでしょう。

公式サイトで見る


おすすめのおつまみ①:スライスハム堪能セット(SD-302)

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントはおつまみのハム

もし何人かでプレゼントをするなら、お酒と一緒におつまみとして老舗百貨店でも取り扱っている、日進ハムの詰め合わせを贈るのがおすすめ。

本場ドイツの製法と創業100年以上になる熟練した技術を組み合わせて製造されており、数種類のソーセージやハムがセットになっているので、色々な味を楽しめます。

ビールやお酒のお供として向いているので、普段からお酒好きな男性への退職祝いにぴったりですよ。贅沢なプレゼントになって、満足度も高いでしょう。

公式サイトで見る


おすすめのおつまみ②: アリアニコ・デル・ヴルトゥレ 750ml + いぶしチーズ3個セット

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントはワインとチーズ

イタリア産の辛口赤ワインと、3種類のチーズがセットになったギフトです。製造から包装まで手作業で行っているこだわりのチーズは、赤ワインと一緒に味わいたくなる上品な風味が特徴。燻製時間により、香りや味の異なるチーズが楽しめます。

ワインが好きな男性にはもちろんのこと、定年退職後にゆっくりとした自分の時間を過ごしてもらいたい人にも喜んでもらえます。

公式サイトで見る


【ランキング第1位】どんな関係でも定番で喜ばれる『お花』

男性が喜ぶ退職祝いギフトは花束

感謝の気持ちを伝える定番のプレゼントとして欠かせないのが、お花です。

両親なら「今までお仕事ご苦労様」という気持ちを込めて、会社の上司や同僚、部下になら「今までありがとうございました」という気持ちを込めて、贈ることができます。

「男性にお花?」と思う人もいるかもしれませんが、花束はどんな相手ももらって嫌な気持ちはしません。

花束やブリザーブドフラワー、アレンジメントなど様々なタイプがあり、予算に合わせて選べるところも大きな魅力です。


おすすめのお花:店長おまかせアレンジor花束 Mサイズ

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントは花束

「スタイリッシュ」や「エレガント」など、イメージに合わせて花を選んでもらえるところが特徴で、色合いが選べるため、退職をする男性のイメージカラーに合わせて作ってもらえます。

また、花束かアレンジメントか選択できるので、渡しやすいタイプで用意できるところもポイント。予算に合わせて、様々なオプションも用意されており、スイーツを一緒に付けたりとアレンジできるようになっています。

公式サイトで見る


おすすめのプリザーブドフラワー:プリザーブドフラワー フォトフレーム

男性の退職祝いでおすすめのプレゼントはフラワーフォトフレーム

フォトフレームに入ったブリザーブドフラワーと、思い出の写真をセットにしてプレゼントできるギフトです。

写真プリントサービスがついており、職場での思い出と共に渡すことができます。フレームにメッセージを入れることも可能なので、特別なプレゼントになりますよ。

また、生花そのものの雰囲気が味わえるブリザーブドフラワーを、5色から選択できるところも特徴。心のこもった退職祝いを用意したい人におすすめです。

公式サイトで見る


【年代別】男性の退職祝いで失敗しない!おすすめプレゼント20選

男性におすすめの退職祝いプレゼント

男性への退職祝いを選ぶ時、渡す相手の年齢によってプレゼントを悩んでしまうこともありますよね。

確かに、年齢によりライフスタイルや趣向が違うため、20代の男性と70代の男性では同じアイテムでも喜んでもらえるデザインが異なるはず。

そこでここからは、年齢別の退職祝いで人気のプレゼントを厳選してご紹介します。具体的な商品を解説するので、どのような退職祝いを用意したらいいのか分からない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


「60代/70代男性」は、定年退職祝いにおすすめの体験型ギフトを!

定年退職におすすめのプレゼント

60代、70代の男性には退職後の時間を楽しめるギフトが絶対におすすめ。レストランや旅行チケットなど、仕事をしている間は過ごせなかった時間を満喫してもらいましょう。

仕事を終えて、ゆっくり自分の余暇を過ごすためのギフト券を紹介していきます。


60代/70代男性のお祝い1. 旅行チケット

仕事をしていると、ゆっくりと旅行に行く時間を持つことが難しかったはず。

そこで「今までお疲れ様でした」という気持ちを込めて、旅行チケットを贈るのがおすすめです。父親に贈る場合は、両親2人で行けるような旅行チケットを渡すと喜んでもらえるでしょう。

普段とは違う景色の中でゆっくりと疲れを癒すことができるため、60代や70代の男性から人気のプレゼントですよ。


おすすめの旅行チケット: EXETIME(エグゼタイム)Part 4 カタログギフト

60代男性が喜ぶ退職祝いプレゼントのギフト券

127件の温泉旅館や59件のラグジュアリーなシティホテルの中から、好きな行き先を選んで予約できるカタログギフトです。

退職祝いを贈った相手が選択できるため、今まで行きたかった場所や思い出の場所などを選択可能。きっと、素敵なひと時が過ごせます。

また、ペア宿泊を基本としたカタログギフトとなっているので、宿泊代金に自己負担がないところも嬉しいポイントです。

公式サイトで見る


60代/70代男性のお祝い2. レストランチケット

退職後の時間を使って贅沢なディナーやランチが楽しめる、レストランチケットもおすすめの退職祝いです。

自分では予約するタイミングがなかったり躊躇してしまったりするレストランも、チケットをもらえば行きやすくなりますよね。

「美味しい料理で癒されてほしい」という気持ちを込めて贈ってみましょう。


おすすめのレストランチケット:レストランカタログRED

60代男性が喜ぶ退職祝いプレゼントのギフト券

北海道から福岡まで、特別な日に訪れたいラグジュアリーなレストランが詰まっているカタログです。おしゃれな落ち着いた空間で、美味しい料理を堪能できます。

退職後の時間を使い、自分のペースで予約できるため、とても使い勝手がいいギフトです。60代、70代の男性や早期退職後にゆっくりと過ごしたい男性に喜んでもらえる贈り物ですよ。

また、遠方で暮らしている両親にもおすすめ。なかなか直接会ってプレゼントを渡せないからこそ、地元のおしゃれなレストランに夫婦水入らずで行ってもらうように郵送して伝えてみて。

公式サイトで見る


60代/70代男性のお祝い3. 体験型カタログチケット

アクティブな60代、70代の男性には、今まで挑戦したことのないことが楽しめる体験型のカタログギフトがおすすめです。

一度やってみたかったことに挑戦するきっかけとなったり、ものづくりに励む時間を作れたりするところが特徴。

これからの時間をもっと楽しんでほしい」という気持ちを込めて、贈ることができますよ。


おすすめの体験型カタログチケット:総合版カタログGREEN

60代男性が喜ぶ退職祝いプレゼントの体験カタログ

「手作り」「スポーツ・フィットネス」「ビューティー・リラックス」の3つのジャンルに分けて、日本全国の約2,200コースを掲載しているところが特徴。

陶芸やクルージング、ヨガやエステなど、それぞれの目的や趣味に合わせて利用できます。

中には、ペアで利用できる体験が用意されているところもポイント。会社の上司など、贈る相手の趣味を知らなくても、手軽に贈れる退職祝いです。

公式サイトで見る


「50代男性」の退職祝いは、休日の趣味を応援するプレゼント

50代男性におすすめの退職祝いプレゼント

50代男性には、スポーツや読書、音楽鑑賞などそれぞれの趣味を応援するギフトがおすすめ。今まで楽しめなかった趣味が存分に楽しめるような、スポーツ用品やオーディオ用品が意外と人気です。

会社の上司や先輩など、贈ろうとしてる50代男性の趣味に合わせて興味を持ってくれそうなものを選んでみてくださいね。


50代男性のギフト1. ランニングシューズ

ウォーキングやスポーツが趣味の50代男性には、退職後に愛用できるランニングシューズを退職祝いに贈るのがおすすめ。

スポーツをする習慣がある人にとっては、その日の気分や運動内容に合わせて選べるから、ランニングシューズはいくつ持っていても困らないですよ。

事前に靴のサイズをリサーチしておいて、愛用してもらえるランニングシューズを贈りましょう。


おすすめのランニングシューズ:NIKE(ナイキ) エアマックス97

50代男性が喜ぶ退職祝いプレゼントはナイキスニーカー

出典:zozo.jp

『NIKE』を代表するランニングシューズ「エアマックス」。クッショニングや足へのフィット感がよく、快適な走り心地を実現します。

また、デザインにもこだわっており、横から見たときの波のようなラインや再帰反射素材のパイピングなど、おしゃれなシルエットに仕上がっているところも特徴。

スポーツをより楽しめる1足として、喜んでもらえる退職祝いです。

ZOZOTOWNで見る


50代男性のギフト2. ポロシャツ

ランニングだけでなく、ゴルフやテニスなど様々スポーツに挑戦したい50代男性には、実用性のあるポロシャツのプレゼントがおすすめ。動きやすいので幅広いスポーツを楽しむときのスポーツウェアとして活用できます。

最近では、ファッションとして取り入れる男性も多いので、普段着としても使える万能なギフト。何を贈ろうか迷った時に選んでみましょう。


おすすめのポロシャツ:LACOSTE(ラコステ) レギュラーフィット ストレッチパリポロシャツ

50代男性が喜ぶ退職祝いプレゼントはポロシャツ

出典:zozo.jp

1933年にフランスで誕生したファッションブランド『LACOSTE』。代表的なアイテムとされているのが、ポロシャツです。

こちらの商品は、ドレスシャツにインスパイアされた台襟が特徴。上品な雰囲気があり、大人っぽく着こなすことができます。また、動きやすさを確保するため、伸縮性のあるピケ素材を使用しているところも特徴。

ラコステというブランドもアラフィフ男性から人気がありますし、ワンランク上のポロシャツを求める50代男性に、喜んでもらえる退職祝いです。

ZOZOTOWNで見る


50代男性のギフト3. 完全ワイヤレスイヤホン

映画や音楽を好む50代男性の退職祝いには、なかなか購入する機会のない完全ワイヤレスイヤホンがおすすめ。

コード付きのイヤホンや大きなヘッドホンは、意外と扱いずらいもの。超小型の完全ワイヤレスイヤホンなら簡単接続で、音楽や映画をクリアな音質で楽しめます。

退職後の趣味のひと時に華を添えるアイテムとして、喜んでもらえるはずですよ。


おすすめの完全ワイヤレスイヤホン: SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900
ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900 : Bluetooth対応 左右分離型 防滴 防塵 4GBメモリ内蔵 2018年モデル ブラック WF-SP900 BM

耳にはめ込むだけで使える、超小型の完全ワイヤレスイヤホンです。防水機能がついているので、ジムやトレーニングでも安心して使えます。

また、クリアな高音質を実現しており、音楽鑑賞や映画鑑賞もよりリアルに楽しめるところが魅力的。最近はスマホで映画を見れるアプリがたくさんあるので、休日に一人でのんびり過ごす時など重宝してくれるでしょう。

長い間愛用できる電化製品として、喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る


「40代男性」の退職祝いには健康・美容に繋がるプレゼントがおすすめ

40代男性におすすめの退職祝いプレゼント

40代男性は、今の会社を退職して転職をする人もいるでしょうから、疲れた体をゆっくりと癒せる健康や美容に活かせるアイテムがいいでしょう。

1日の仕事の疲れが取れるような、バスソルトやマッサージ用品がおすすめです。40代男性の好みに合わせて、使ってもらえるアイテムを選びましょう。


40代男性の退職祝い1. 入浴剤/バスソルト

「仕事での疲れやストレスをゆっくりと癒してほしい」という思いを込めて贈れるのが、入浴剤のギフト。

40代の働き盛りの男性は、なかなかリフレッシュしている時間や旅行に行く時間がないはず。

それでも、40代で独身の男性だったりすると、美意識が高い男性も多いです。忙しい中でも自分磨きの時間を作ってもらえるようにバスタイムを充実させるアイテムをプレゼントしてみましょう。


おすすめの入浴剤/バスソルト:Math Salt

40代男性の退職祝いプレゼントはバスソルトがおすすめ

ヒノキの清々しい香りと、バスソルトの効能が楽しめる商品です。升の底にはメッセージを刻印することができ、お風呂で使用する時にメッセージが分かるようになっています。

バスソルトも6種類から選択できるので、いくつかセットにしてギフトにすると退職祝いとしてちょうどいいでしょう。

独身貴族と呼ばれる40代のイケてる男性から喜んでもらえる退職祝いですよ。

公式サイトで見る


40代男性の退職祝い2. マッサージクッション

「今までの疲れを癒してほしい」という気持ちを込めて贈れるアイテムとしておすすめなのが、マッサージクッションです。自宅ではもちろんのこと、オフィスや車の中など持ち歩いて使えるところが魅力的。

腰や首元、足など疲れている部分に置けば、自動でマッサージしてもらえます。40代男性がマッサージ用品を自分で購入する機会が少ないため、喜んでもらえる退職祝いです。


おすすめのマッサージクッション:Naipo マッサージ枕
Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&車用 温熱療法

人間工学に基づいて作られたコンパクトなデザインで、手軽に携帯できるサイズ感。4このもみ玉を内蔵しており、人の手で揉まれているような心地よさが感じられます。

また、血行を促進する温熱ヒーターもついており、もみ玉を約44℃に加温した状態でマッサージしてくれる特徴も。毎日お疲れモードの40代男性に、喜んでもらえるプレゼントです。

Amazonで詳細を見る


40代男性の退職祝い3. メンズ化粧品セット

40代になると、シワやたるみ、肌の乾燥など肌の調子が気になってくるもの。だからといって「どのようなアイテムを購入したらいいのかわからない」という男性も多いです。

そのため、実用性のあるメンズ化粧品セットは、退職祝いとして喜んでもらえる商品。成分やボトルのデザインなどをチェックしながら、選んでみましょう。


おすすめのメンズ化粧品セット:BULK HOMME(バルクオム) フェイスケアセット
バルクオム フェイスケアセット(メンズスキンケア) 洗顔&化粧水&乳液

男性の素肌について研究を重ねてきた『BULK HOMME』の洗顔・化粧水・乳液がセットになった、フェイスケアセットです。

メンズ化粧水で有名なブランドなので、こだわりがある男性たちにもおすすめ。普段から身だしなみに気を遣っている、40代男性に喜んでもらえる退職祝いですよ。

Amazonで詳細を見る


40代男性の退職祝い4. 電動歯ブラシ

自宅、オフィスのどちらでも利用でき、実用性のある退職祝いとしておすすめなのが、電動歯ブラシです。毎日使うアイテムなので、実はこだわりたい男性も多いはず。

しかし、既婚男性だとなかなか歯ブラシにお金をかけられないため、退職祝いとしてもらえると喜んでもらえます。

多機能な商品や持ち歩きに便利な商品も多く登場しており、予算に合わせて選べるところもポイントですよ。


おすすめの電動歯ブラシ:PHILIPS(フィリップス) ソニッケアー ダイヤモンドクリーン
フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート 電動歯ブラシ ルナーブルー HX9964/55

見た目がスマートでおしゃれなだけでなく、多機能で使いやすい電動歯ブラシです。ブラシ内にRFID機能を搭載しており、適切なモードと強さに自動調整してくれるところが特徴。5種類のブラッシングモードと4種の歯ブラシヘッドが付いているので、隅々までスッキリと歯磨きができます。

また、スマートフォンとアプリ連携しており、磨き残し箇所が分かるようになっているところも特徴。1度は使ってみたい、ハイグレードな電動歯ブラシなら、様々な家電を持っている40代男性にも喜んでもらえるはずです。

Amazonで詳細を見る


「30代男性」の退職祝いにおすすめ!男を上げる小物プレゼント

30代男性におすすめの退職祝いプレゼント

30代男性には、働き盛りだからこそビジネスシーンで使えるギフトを厳選しました。

ブックカバーやパスケースなど、ワンランク上のアイテムを持つことで、男を上げることができるはず。

転職する男性が多いので、転職先で使えるようなビジネスアイテムを贈ってみましょう。


30代男性の退職祝い1. 名刺入れ

働き盛りの30代男性の退職祝いには、ビジネスシーンで重宝するプレゼントが喜んでもらえます。特に名刺入れは、ビジネスシーンでは欠かせないアイテム。いくつ持っていても、その日の気分や取引先に合わせて使い分けることが可能です。

30代男性が喜ぶような年相応のデザインやブランドに注目しながら、選ぶといいでしょう。


おすすめの名刺入れ:WHITE HOUSE COX(ホワイトハウスコックス) WHC S7412BL-NC/CAS

30代男性の退職祝いプレゼントは名刺入れがおすすめ

出典:zozo.jp

上品なレザーが目を引く、大人の男性に合う名刺入れです。ブランドロゴと太めのステッチがアクセントとなっています。マチ付きのポケットがついており、カードや名刺をたっぷり収納できるところも魅力的。

レザーならではの上質な手触りもポイントです。大人っぽいアイテムを好む男性から、喜んでもらえるギフトです。

ZOZOTOWNで見る


30代男性の退職祝い2. パスケース

30代男性が通勤に電車やバスを使う予定がある場合、交通系ICカードや定期券がまとめられるパスケースはとても便利なアイテムです。なかなか自分で良いものを購入する機会がないため、ギフトとして贈ると喜んでもらえます。

通勤バッグに付けられるタイプや収納量が多いタイプなど、機能性の高い商品が多いところも特徴。定期券などを取り出すときに、スムーズに出し入れができるようになりますよ。


おすすめのパスケース:Paul Smith(ポールスミス) STRAWGRAIN LEATHER PASS CASE

30代男性におすすめのプレゼントはパスケース

出典:zozo.jp

『Paul Smith』のロゴが入った、高級感のあるパスケースです、牛革にストローグレインが施されており、独特な質感となっているところが特徴。インサイドにはアクセントとなる、ブライトストライプがあしらわれています。

ブランド志向の30代男性に喜んでもらえるのはもちろんのこと、デザイン性を重視したビジネス用品を好む男性にもおすすめです。

ZOZOTOWNで見る


30代男性の退職祝い3. ブックカバー

読書家の男性なら、通勤中や休日なども本を持って出歩く機会が多いはず。そんな時にあると便利なのがブックカバーです。

上質なブックカバーで本をカバーすれば、読書タイムも気分が上がるはず。また、プライバシーの保護や本の汚れ防止にも繋がります。

普段から「本を読んでいることが多いな」と感じる男性には、30代に限らず喜んでもらえるギフトです。


おすすめのブックカバー:Silfy 日本製ブックカバー

30代男性におすすめのプレゼントはブックカバー

上質な栃木レザーを使用した、日本製のブックカバーです。昔からの技法である「植物タンニンなめし」を使用し、独特の風合いを再現しています。熟練した職人の技で、20もの工程を経て丁寧に作られたギフトです。

どの出版社のサイズにも適用するように一回り大きく作られているので、使いやすくなっています。良質なアイテムを長く使いたい男性に喜んでもらえる退職祝いです。

公式サイトで見る


30代男性の退職祝い4. コインケース

30代にもなるとメインのお財布とは別に、小銭だけを持ち歩くサブの財布が欲しくなるもの。ちょっとしたお買い物や近所のコンビニまでの買い出しなど、バッグを持たずに外出したい時に便利です。

実用性のあるコインケースは、退職祝いとして喜んでもらえるギフトの一つ。サイズ感やデザインなどを考慮しながら、30代男性合う商品を選びましょう。


おすすめのコインケース:IL BISONTE ORIGINAL LEATHER COIN CASE

30代男性におすすめのプレゼントはコインケース

出典:zozo.jp

『IL BISONTE』は、イタリア発のレザー用品ブランドです。上質なレザーを使っているところが特徴で、男性女性問わず人気があります。

こちらの商品もオリジナルレザーを使っており、独特な質感を楽しめます。持ち歩きやすいサイズ感で、キーケースやバッグなどに取り付けて使うことも可能。

カラーバリエーションも豊富で、皮小物を好む男性におすすめのギフトです。

ZOZOTOWNで見る

【参考記事】はこちら▽


「20代男性」は転職後も使える実用的なプレゼントがおすすめ!

20代男性の退職祝いでおすすめのプレゼント

20代男性の大体は、自分のスキルアップを目指して転職を考える方が多いでしょう。

そんな若い男性には、転職後も使える実用的なプレゼントがおすすめ。名刺入れやネクタイなど、ビジネスシーンで活用できる実用的なアイテムを選びましょう。

価格としては、3,000円台など比較的安い商品もあるので、個別で贈る時にも使えますよ。


20代男性の退職祝い1. 『ネクタイ』

20代の男性は、これからもまだまだ社会人として羽ばたいていかなければなりません。そのため、ビジネスシーンで使える退職祝いは絶対に喜んでもらえます。

その中でもネクタイは、次の職場やフォーマルなシーンでも使えるため、定番のプレゼント。

ブランドやデザインにこだわり、贈る男性に似合うネクタイを選んでみるといいでしょう。


おすすめのネクタイ:FRANCO BASSI ストライプネクタイ

20代男性の退職祝いでおすすめのネクタイ

出典:zozo.jp

1973年にイタリアで誕生した『FRANCO BASSI』。幅広い素材を取り入れた、デザイン性の高いネクタイを展開しているところが特徴です。

こちらの商品は、100年以上前のアーカイブデザインからヒントを得たストライプ柄が印象的。

シンプルなスーツのアクセントにもなるだけでなく、着けていて誠実でおしゃれな印象があるので、転職先がどんな会社でも合うネクタイと言えるでしょう。

ZOZOTOWNで見る

【参考記事】はこちら▽


20代男性の退職祝い2. 『ボールペン』

ビジネスシーンの必須アイテムである「ボールペン」。ワンランク上のボールペンを使えば、仕事にも気合いが入るはず。自分では高価な商品を購入する機会が少なく、200円くらいのボールペンを使っている20代の男性は多いでしょう。

だからこそ、高級ボールペンは退職祝いとして喜んでもらえるプレゼントです。

転職などを機に退職をするアラサー男性には「これからも頑張ってほしい」という気持ちを込めて、贈ることができます。


おすすめのボールペン:PARKER ボールペンIM

20代男性の退職祝いでおすすめのボールペン

「世界で最も愛されるペン」と評される、高級文房具ブランド『PARKER』のボールペンです。

ブランドの象徴である「矢羽クリップ」には、志を貫く人の指標となりたいという思いが込められています。まさに、新しい旅路を行く20代男性にぴったり!

また、3,000円台と購入しやすい価格帯なので、個人的に贈る退職祝いとしてもおすすめです。

公式サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


20代男性の退職祝い3. 『オーダーシャツ』

意外と男性はファッションに疎くて興味関心が低いので、スーツだとしても「着れたら何でも良い」という男性は多いです。特に若い20代のアラサー男性たちはその傾向が強いでしょう。

そんな男性にオーダーメイドのシャツが作れるチケットを贈れば、好みのデザインで体型に合うシャツを作ってもらえます。これから新しいことに挑戦しようとしている20代男性には必需品なので、喜んでもらえるはず。

また、ギフトを贈る側があれこれ迷うこともなくなるので、プレゼント選びも楽になりますよ。


おすすめのオーダーシャツ:オーダーシャツチケット

20代男性の退職祝いでおすすめのオーダーシャツ

日本全国に20店舗以上を構える麻布テーラーで使える、オーダーメイドシャツのチケットです。このチケットを持っていけば、記事やスタイルを選び、採寸まで行う本格的なオーダーメイドシャツが作れます。

退職祝いを受け取った男性のタイミングで製作できるので、使いやすいところも魅力的。どんな男性でも実用性があり、重宝してもらえるギフトです

公式サイトで見る


20代男性の退職祝い4. 『マグカップ/タンブラー』

会社でも自宅でも使える退職祝いを贈りたい場合には、マグカップがおすすめです。実用性があるので、いくつもらっても困ることがありません。

携帯できるタンブラータイプの商品なら、お出かけ先や職場に持って行くことも可能。比較的安い商品も多くあるので、選びやすくなっています。

デザイン性や機能性をチェックしながら、退職する男性に合うマグカップやタンブラーを探してみましょう。


おすすめのマグカップ:サーモス真空断熱オフィスマグ

20代男性が喜ぶ退職祝いプレゼントのマグカップ

ステンレス魔法瓶構造で、保温性や冷却性が高いところが特徴。季節問わず、飲み物を美味しい状態で味わえるマグカップです。そのままコーヒードリップをすることもできるので、コーヒー愛好家の男性にもおすすめ

オフィスで使う時には、ホコリなどを予防するふたもついています。また、こちらの商品もマグカップの表面に名前やメッセージを入れることが可能。サプライズプレゼントとしても向いています。

公式サイトで見る


おすすめのタンブラー:ふたつきステンレスタンブラー

20代男性が喜ぶ退職祝いプレゼントの名入れマグカップ

携帯にも便利な、ふたつきのステンレス製タンブラーです。ステンレス製なので、温度変化を抑えられるところがポイント。

また、タンブラーの台紙には筆文字で、名前やメッセージを入れることが可能。激励の言葉や感謝の気持ちを記せば、サプライズプレゼントになるはず。

ちょっといじられキャラの男性など、おもしろプレゼントをしつつ、実用性のある贈り物をしたい時はこの商品がおすすめです。

公式サイトで見る


男性が喜ぶ退職祝いを選んでくださいね。

男性が喜ぶ退職祝い

今回は、退職祝いの選び方や年代別のおすすめの退職祝いをまとめてご紹介しました。

年代によって喜んでもらえるギフトは異なるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。サプライズを重視したい場合には、名入れアイテムもおすすめです。

贈る時は「今までお疲れ様でした」「今までありがとうございました」など、感謝の気持ちを込めて手紙を添えるなどして、とびきりの退職祝いを準備してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事