2017年8月23日

女性が喜ぶ就職祝いのプレゼントランキングTOP5【彼女・女友達】

女性に贈る就職祝いのプレゼントランキングを大公開。彼女や女友達、学校の先輩・後輩や娘から姪まで、入社記念・卒業祝いに貰って嬉しいギフトとは。定番の名刺入れやボールペン、時計と言ったビジネスグッズから、普段使いに優れたおしゃれなアイテム、贈る時期や予算まで全網羅!

就職祝いのプレゼントを女性に贈りたい

就職祝いのプレゼント(女性)

大切な彼女や娘や姪、それとも女友達や先輩・後輩の女性におめでとうの気持ちを込めて、就職祝いを贈ろうか悩んでいる方も多いかと思います。誕生日とは違い、特別な贈り物になります。

そこで今回は就職祝いに最適なプレゼントをランキング形式でお届け。予算や渡すタイミングなども紹介するため、女性が喜んで貰えるようなお祝いをしましょう。


就職祝いを贈るタイミングは

就職祝いを贈るタイミングは

就職祝いを贈る前に悩むのはプレゼントを贈る“タイミング”。就職先が決まっているならいつプレゼントしても大丈夫です。但し、遅くとも入社2~3週間前には渡すように心がけましょう。入社前だと準備に追われて忙しかったり、他の人とアイテムが被る可能性があります。

または就職祝いと卒業祝いを一緒に贈ることも多い傾向にあります。


就職祝いの予算は?

就職祝いの予算は

人によっては一生に一度の大事なお祝いとなるため、平均的な相場は1万円前後となります。家族や内縁関係の場合は5万円以上を渡すことも。逆に友人女性や後輩のプレゼントとなると5,000円〜10.000円が一般的です。


就職祝いプレゼントランキングを公開

今回は女性向けの最適な就職祝いのプレゼントをランキング形式で紹介。ビジネスで使用できるものから、普段使いに優れているものまでお届けします、


【第5位】腕時計

就職祝いのプレゼントに腕時計

まず、ランキング入りしたのは“腕時計”。多くの女性は自分好みの腕時計を持っていますが、ビジネスで利用できるか否かは微妙なところ。新たな気持ちを入れるという意味でも腕時計のプレゼントは嬉しい贈り物です。

特に普段スーツを着たりビジネスファッションの女性には“仕事用”の腕時計をプレゼントしてはいかがでしょうか。


おすすめの腕時計① SEIKO ルキア 電波修正

CMで武井咲さんが着用していることでお馴染みのSEIKOの『ルキア』。ピンク色の文字盤は女性らしさを演出してくれるファッションアイテムにもなります。電波修正機能がついている便利なモデル。

カジュアルスタイルにも使用できる可憐な腕時計を就職祝いに贈ってあげて。

販売サイトで購入


おすすめの腕時計② シチズン クロスシー エコ・ドライブ

北川景子さんがCMで着用していることでお馴染みのシチズンの『クロスシー』。華奢なデザインが特徴で、特に丸い文字盤は女性ウケ◎の腕時計です。光発電技術の“エコ・ドライブ”機能が搭載されているため、充電不要のモデルに。

就職祝いの腕時計で迷ったら、選んで欲しい一本です。価格は約37,000円。

販売サイトで購入


おすすめの腕時計③ シチズン ウィッカ

有村架純さんがCMに出ていることで有名なシチズンの『ウィッカ』。Amazonでの販売ランキング上位に来る一本です。メタルバンド&白の文字盤でシンプルさを演出。

スーツスタイルなどのお硬い職業に就職する女性へのプレゼントにも最適です。価格は22,000円程。

販売サイトで購入


【参考記事】カジュアルな腕時計のプレゼントを考えている方はこちら▽


【第4位】ボールペン

就職祝いのプレゼントにボールペン

第4位にランクインしたのは“ボールペン”です。学生まではスマホでメモしていた女性も、就職を機にボールペンを使う回数が増えてきます。極上の一本のプレゼントも良いですが、ビジネスシーンで気軽で使えるようなボールペンもおすすめ。

ボールペンは友人や先輩・後輩の女性への就職祝いに贈られることが多いです。


おすすめのボールペン① PARKER ソネット 多機能ペン

フランスの高級筆記具メーカー『パーカー』の多機能ボールペン。ブラックとレッド、シャープペンの1本3役の様々なシーンで活躍する一本に。ステンレス製のフォルムが高級感を演出します。

手帳や大切な書面を書く時に使えるボールペンをプレゼントしてはいかがでしょうか。価格は約5,000円。

販売サイトで購入


おすすめのボールペン② スワロフスキー ディズニー ピンク

スワロフスキーとDisneyがコラボしたボールペン。ミニーのチャームを付けることで、可愛らしさを演出。ピンク色のペンは可愛くてついつい使いたくなる一本です。

ディズニー好きの女性への入社祝いにいかがでしょうか。価格は約2,000円とリーズナブルです。

販売サイトで購入


おすすめのボールペン③ ウォーターマン メトロポリタン 刻印可

世界で初めて万年筆を作った高級筆記具メーカー『ウォーターマン』のメトロポリタンモデル。重量感ある一本は掴みやすく、今までにない書き心地を演出します。

名入れが可能なため、プレゼントする女性の名前を刻印してプレゼントするのも“アリ”ですね。価格は6,500円。

販売サイトで購入


【参考記事】女性のプレゼントに最適なブランドペンをご紹介します▽


【第3位】ペンケース

就職祝いのプレゼントにペンケース

第3位にランクインしたのは“ペンケース”。ボールペンに続き、実用的で手軽なプレゼントになります。男性よりも女性はペンケースを使用する機会が多く、学生時代に使用していた派手めのペンケースから、シンプルなペンケースに買い替える傾向にあります。

就職祝いに何か実用的なプレゼントを考えている方はペンケースを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


おすすめのペンケース① MARY QUANT

20代を中心に支持されているコスメブランド『マリークワント』。ブラックカラーに花のマークをワンポイント配置したシンプルなペンケースです。内側はピンクで可愛らしさを演出。

クールな大人の女性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。価格は約3,800円。

販売サイトで購入


おすすめのペンケース② MARY QUANT

シンプルな物も良いけど、ちょっとカジュアルに行くなら『マリークワント』の花柄のペンケースはいかがでしょうか。ケースいっぱいに花が咲いているため、可愛い物好きの女性におすすめ

友人女性への就職祝いにいかがでしょうか。価格は約4,300円。

販売サイトで購入


おすすめのペンケース③ ハリスツイード

心地良い手触りが特徴の英国ブランド『ハリスツイード』。高品質のツィード生地は、ついつい触りたくなっちゃうペンケースに。

後輩や友人の軽めの入社祝いを考えている方は、贈ってみて。価格は約2,500円。

販売サイトで購入


【第2位】名刺入れ

就職祝いのプレゼントに名刺入れ

就職すると高確率で必要になってくる“名刺入れ”がランキング第2位。学生の時は持っていない名刺も、ビジネスマンは必須アイテムです。そのため、自ずと名刺入れが必要になります。

相手の好みを把握して、社会人に相応しいプレゼントを贈ってあげて。


おすすめの名刺入れ① ジルスチュアート ボタン付き

大人可愛いデザインを多く展開している『ジルスチュアート』。中でもシンプルなボタン式の名刺入れは外さないプレゼントに。仕切りやポケットが充実しているため、機能性も抜群です。

薄いピンク色の名刺入れは女性に高評価のプレゼントになります。価格は7,000円程。

販売サイトで購入


おすすめの名刺入れ② FURLA バビロン

1927年創業のイタリアのファッションブランド『フルラ』。こちらもブランドロゴをワンポイントに配置したシンプルな名刺入れに。内側・外側にポケットが付いているため、使い勝手も◎。

就職祝いにハイセンスなプレゼントしたいと考えている方は選んでみて。価格は約8,300円。

販売サイトで購入


おすすめの名刺入れ③ エーテル サクラ・コフレ

就職祝いのプレゼントにエーテルの名刺入れ.jpg

選りすぐりの革を使用したアイテムを展開している『エーテル』。名刺入れ全体に桜が咲いている「サクラ・コフレ」は可愛らしいアイテムに。

おしゃれなアイテムが必須のアパレル系に就職する女性へのプレゼントにチョイスしてみて。価格は12,000円。

販売サイトで購入


【参考記事】女性へのプレゼントにおすすめの名刺入れを厳選しました▽



Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。