女性が喜ぶ就職祝いのプレゼントランキングTOP5【彼女・女友達】

女性が喜ぶ就職祝いのプレゼントランキングTOP5【彼女・女友達】

女性に贈る就職祝いのプレゼントランキングを大公開。彼女や女友達、学校の先輩・後輩や娘から姪まで、入社記念・卒業祝いに貰って嬉しいギフトとは。定番の名刺入れやボールペン、時計と言ったビジネスグッズから、普段使いに優れたおしゃれなアイテム、贈る時期や予算まで全網羅!

就職祝いのプレゼントを女性に贈りたい

就職祝いのプレゼント(女性)

大切な彼女や娘や姪、それとも女友達や先輩・後輩の女性におめでとうの気持ちを込めて、就職祝いを贈ろうか悩んでいる方も多いかと思います。誕生日とは違い、特別な贈り物になります。

そこで今回は就職祝いに最適なプレゼントをランキング形式でお届け。予算や渡すタイミングなども紹介するため、女性が喜んで貰えるようなお祝いをしましょう。


就職祝いを贈るタイミングは

就職祝いを贈るタイミングは

就職祝いを贈る前に悩むのはプレゼントを贈る“タイミング”。就職先が決まっているならいつプレゼントしても大丈夫です。但し、遅くとも入社2~3週間前には渡すように心がけましょう。入社前だと準備に追われて忙しかったり、他の人とアイテムが被る可能性があります。

または就職祝いと卒業祝いを一緒に贈ることも多い傾向にあります。


就職祝いの予算は?

就職祝いの予算は

人によっては一生に一度の大事なお祝いとなるため、平均的な相場は1万円前後となります。家族や内縁関係の場合は5万円以上を渡すことも。逆に友人女性や後輩のプレゼントとなると5,000円〜10.000円が一般的です。


就職祝いプレゼントランキングを公開

今回は女性向けの最適な就職祝いのプレゼントをランキング形式で紹介。ビジネスで使用できるものから、普段使いに優れているものまでお届けします、


就職祝いのプレゼントランキング第1位:キーケース

就職祝いのプレゼントにキーケース

栄えある第1位に輝いたのは“キーケース”です。様々なビジネスグッズがありましたが、キーケースは帰宅時に使うため、デザインを気にしなくても良い贈り物になります。

社会人になり一人暮らしを始める女性もいるため、新生活を応援するという意味でもキーケースが一番人気でした。


おすすめのキーケース① PaulSmith ラブレター

ポールスミス Paul Smith ラブレター3 キーケース Key Case (ピンク)

20代の男女を中心に支持されているファッションブランド『ポールスミス』。恋する人への手紙を表現した『ラブレターシリーズ』は、可愛らしいデザインが女性に人気です。

彼女への就職祝いを考えている方はプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る

おすすめのキーケース② JILLSTUART(ジルスチュアート)

[ジルスチュアート] キーケース 【シャイニング】 ピンク

上質な牛革で作られた『JILLSTUART(ジルスチュアート)』。真ん中にリボンを装飾することで、"大人可愛い"を演出したキーケースになっています。派手すぎないカラーなのでプレゼントに選びやすいのも良いですね。

彼女や親しい女友達のプレゼントにぜひ贈ってみて。価格は約7,000円

Amazonで詳細を見る

おすすめのキーケース③ エーテル フルール・プティ

就職祝いのプレゼントにエーテルのキーケース.jpg

まるでお花が咲いたよう綺麗なデザインが特徴の『エーテル』のキーケース。厳選した革を使用し、丁寧に手作業で作られた一個です。デザインだけでなく、4個のキーリング+計4個のポケットは実用性を求めている方にもおすすめ。

ビジネス場面でほとんど出すことがないため、華麗なデザインをチョイスしてみてはいかがでしょうか。価格は11,000円。


【参考記事】大切な記念日プレゼントしたいキーケースを厳選しました▽


就職祝いのプレゼントランキング第2位:名刺入れ

就職祝いのプレゼントに名刺入れ

就職すると高確率で必要になってくる“名刺入れ”がランキング第2位。学生の時は持っていない名刺も、ビジネスマンは必須アイテムです。そのため、自ずと名刺入れが必要になります。

相手の好みを把握して、社会人に相応しいプレゼントを贈ってあげて。


おすすめの名刺入れ① ジルスチュアート ボタン付き

[ジルスチュアート] JILLSTUART 名刺入れ 【シャイ...

大人可愛いデザインを多く展開している『ジルスチュアート』。中でもシンプルなボタン式の名刺入れは外さないプレゼントに。仕切りやポケットが充実しているため、機能性も抜群です。

薄いピンク色の名刺入れは女性に高評価のプレゼントになります。価格は7,000円程。

Amazonで詳細を見る

おすすめの名刺入れ② FURLA バビロン

フルラ カードケース FURLA 874701 PS04 B3...

1927年創業のイタリアのファッションブランド『フルラ』。こちらもブランドロゴをワンポイントに配置したシンプルな名刺入れに。内側・外側にポケットが付いているため、使い勝手も◎。

就職祝いにハイセンスなプレゼントしたいと考えている方は選んでみて。価格は約8,300円。

Amazonで詳細を見る

おすすめの名刺入れ③ エーテル サクラ・コフレ

就職祝いのプレゼントにエーテルの名刺入れ.jpg

選りすぐりの革を使用したアイテムを展開している『エーテル』。名刺入れ全体に桜が咲いている「サクラ・コフレ」は可愛らしいアイテムに。

おしゃれなアイテムが必須のアパレル系に就職する女性へのプレゼントにチョイスしてみて。価格は12,000円。

販売サイトで購入

【参考記事】女性へのプレゼントにおすすめの名刺入れを厳選しました▽


就職祝いのプレゼントランキング第3位:ペンケース

就職祝いのプレゼントにペンケース

第3位にランクインしたのは“ペンケース”。ボールペンに続き、実用的で手軽なプレゼントになります。男性よりも女性はペンケースを使用する機会が多く、学生時代に使用していた派手めのペンケースから、シンプルなペンケースに買い替える傾向にあります。

就職祝いに何か実用的なプレゼントを考えている方はペンケースを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


おすすめのペンケース① MARY QUANT

おすすめのペンケース① MARY QUANT

20代を中心に支持されているコスメブランド『マリークワント』。ブラックとピンクの2色から選ぶことができ、おしゃれなプチコスメをデザインしました。中はピンクでプリントを施し、可愛らしさを演出。

クールな大人の女性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。価格は約2,860円。

販売サイトで購入

おすすめのペンケース② アフタヌーンティー

カシメペンケース

出典:zozo.jp

シンプルな物も良いけど、ちょっとカジュアルに行くなら『アフタヌーンティー』ののペンケースはいかがでしょうか。ケース全体をスイートカラーで統一しているため、ビジネスシーンでも使えるカジュアルさ

友人女性への就職祝いにいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのペンケース③ サマンサタバサ(Samantha Thavasa)

サマンサタバサプチチョイス Samantha Thavasa ...

女性用ファッションブランドでとても人気の『サマンサタバサ』。フレッシュなピンク色とハートマークがとても可愛い女性を演出します。上質な牛革素材を用いているので、高級感も◎。

1万円台と高価になりますので、仲の良い友人へのサプライズプレゼントとして贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

就職祝いのプレゼントランキング第4位:ボールペン

就職祝いのプレゼントにボールペン

第4位にランクインしたのは“ボールペン”です。学生まではスマホでメモしていた女性も、就職を機にボールペンを使う回数が増えてきます。極上の一本のプレゼントも良いですが、ビジネスシーンで気軽で使えるようなボールペンもおすすめ。

ボールペンは友人や先輩・後輩の女性への就職祝いに贈られることが多いです。


おすすめのボールペン① PARKER ソネット 多機能ペン

PARKER ボールペン 多機能ペン ソネット オリジナル ステンレススチールCT NEW 正規輸入品 S111306720

フランスの高級筆記具メーカー『パーカー』の多機能ボールペン。ブラックとレッド、シャープペンの1本3役の様々なシーンで活躍する一本に。ステンレス製のフォルムが高級感を演出します。

手帳や大切な書面を書く時に使えるボールペンをプレゼントしてはいかがでしょうか。価格は約5,000円。

Amazonで詳細を見る

おすすめのボールペン② スワロフスキー ディズニー ピンク

スワロフスキー ボールペン ディズニー Disney ミニー キラキラ ボールペン ピンク ツイスト式 ディズニー チャーム付き 替え芯 可能 名入れ 不可 [並行輸入品]

スワロフスキーとDisneyがコラボしたボールペン。ミニーのチャームを付けることで、可愛らしさを演出。ピンク色のペンは可愛くてついつい使いたくなる一本です。

ディズニー好きの女性への入社祝いにいかがでしょうか。価格は約2,000円とリーズナブルです。

Amazonで詳細を見る

おすすめのボールペン③ ウォーターマン メトロポリタン 刻印可

名入れボールペン ウォーターマン メトロポリタン エッセンシャル ローズウッドCT ボールペン 1891285 WATERMAN

世界で初めて万年筆を作った高級筆記具メーカー『ウォーターマン』のメトロポリタンモデル。重量感ある一本は掴みやすく、今までにない書き心地を演出します。

名入れが可能なため、プレゼントする女性の名前を刻印してプレゼントするのも“アリ”ですね。価格は7,300円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】女性のプレゼントに最適なブランドペンをご紹介します▽


就職祝いのプレゼントランキング第5位:腕時計

就職祝いのプレゼントに腕時計

まず、ランキング入りしたのは“腕時計”。多くの女性は自分好みの腕時計を持っていますが、ビジネスで利用できるか否かは微妙なところ。新たな気持ちを入れるという意味でも腕時計のプレゼントは嬉しい贈り物です。

特に普段スーツを着たりビジネスファッションの女性には“仕事用”の腕時計をプレゼントしてはいかがでしょうか。


おすすめの腕時計① SEIKO ルキア 電波修正

[セイコーウォッチ] 腕時計 ルキア ソーラー電波修正 サファイアガラス スーパークリア コーティング SSVW048 シルバー

CMで武井咲さんが着用していることでお馴染みのSEIKOの『ルキア』。ピンク色の文字盤は女性らしさを演出してくれるファッションアイテムにもなります。電波修正機能がついている便利なモデル。

カジュアルスタイルにも使用できる可憐な腕時計を就職祝いに贈ってあげて。

Amazonで詳細を見る

おすすめの腕時計② シチズン クロスシー エコ・ドライブ

[シチズン]CITIZEN 腕時計 xC クロスシー エコ・ドライブ 電波時計 XCB38-9133 レディース

北川景子さんがCMで着用していることでお馴染みのシチズンの『クロスシー』。華奢なデザインが特徴で、特に丸い文字盤は女性ウケ◎の腕時計です。光発電技術の“エコ・ドライブ”機能が搭載されているため、充電不要のモデルに。

就職祝いの腕時計で迷ったら、選んで欲しい一本です。価格は約37,000円。

Amazonで詳細を見る

おすすめの腕時計③ シチズン ウィッカ

[シチズン]CITIZEN 腕時計 wicca ウィッカ ソーラーテック 電波時計 シンプルアジャスト KL4-516-11 レディース

有村架純さんがCMに出ていることで有名なシチズンの『ウィッカ』。Amazonでの販売ランキング上位に来る一本です。メタルバンド&白の文字盤でシンプルさを演出。

スーツスタイルなどのお硬い職業に就職する女性へのプレゼントにも最適です。価格は22,000円程。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】カジュアルな腕時計のプレゼントを考えている方はこちら▽


【番外編】就職祝いにおすすめのプレゼント集

ここからは惜しくもランキングTO5に入りませんでしたが、就職祝いにおすすめのプレゼントのアイディアを公開します。女性のハートを掴むアイテムとは何でしょうか。


① ハンカチ

就職祝いのプレゼントにハンカチ

学生でも男性よりは女性はハンカチ保有率は高いですが、毎日分持っている方は少ないかもしれません。就職してからは、ハンカチは何枚あっても困らないため、比較的喜ばれるプレゼントになります。


おすすめのハンカチ FURLA

(フルラ) FURLA 専用パッケージ入り ハンカチ FR0016-01

世界の芸能人が愛用するなど女性から根強い人気を誇る『FURAL(フルラ)』。光沢感のある繊維を用いることにより、全体的に明るいカラーで仕上がっています。デザインもおしゃれで、仕事&プライベートで使えるのが魅力的。

相手に気を遣わせることがなく気軽にプレゼントできるので、迷ったらぜひ贈ってみてくださいね。価格は1,200円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】プレゼントに最適なハンカチのブランドをご紹介▽


② スイーツ

就職祝いのプレゼントにスイーツ

女性への定番プレゼントでもある“スイーツ”。就職という“めでたい出来事”だからこそ、上質なお菓子の贈り物が喜ばれます。プレゼントする女性が、ビジネスグッズを持っているか否かの確認をしなくて良いため、迷った時におすすめのギフトになります。


おすすめのスイーツ① GODIVA ゴールドコレクション

女性が喜ぶ就職祝いのプレゼントはゴディバのクラシックゴールドコレクション.jpeg

チョコレート王国ベルギーを代表するブランド『ゴディバ』。一つ一つ種類が違うチョコに、カカオが楽しめるカレがついた『ゴールドセレクション』。まるでチョコの宝石箱のようなプレゼントは甘党女性に喜ばれる贈り物に。

チョコレートが大好きな女性へのプレゼントに選んでみてくださいね。

公式サイトで詳細を見る GODIVAのチョコをもっと見る

おすすめのスイーツ② 伊藤久右衛門 彩菓「五色」

送別会に女性へのプレゼントに伊藤久右衛門のお菓子詰合せ.jpg

京都の宇治抹茶を使用したスイーツを多く展開している『伊藤久右衛門』。ぷりん、わらび餅、くず餅の計5種が詰まった逸品。どれを食べてもハズレなしのスイーツになります。

大切なお祝いごとだからこそ、抹茶のスイーツの詰合せを贈ってあげて。価格は3,240円。


【参考記事】甘党の女性にはスイーツのプレゼントはいかがでしょうか▽


③ 財布

就職祝いのプレゼントに財布

“財布”は友人からというよりは、娘や孫、姪への就職祝いとして贈られる傾向にあります。新たに社会人となる女性として、はずがしくないようなハイブランドの財布をプレゼントする方もいるほど。

使う度についつい笑顔になってしまうような一つを選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめの財布 TORY BURCH ラウンドファスナー 財布

(トリーバーチ) Tory Burch ラウンド長財布 399...

アメリカのファッションブランド『トリーバーチ』の長財布。薄いピンクカラーとフロントのロゴがきれいにマッチし、優しくも上品なデザインになっています。

他の人とは違ったワンランク上の贈り物を考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。価格は約25,000円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】年代別におすすめのブランド財布をご紹介▽


④マッサージクッション

就職祝いのプレゼントにマッサージクッション

意外と就職祝いに支持されたプレゼントの一つに“マッサージクッション”があります。新たに働きはじめると、疲れが溜まってしまうため、癒やす道具として評判です。

最近は大体的なものではなく小型のマッサージクッションも販売しているため、家で気軽に使えるようなマッサージクッションをチョイスしてみて。


おすすめのマッサージクッション ATEX ルルド

ルルド マッサージクッションS DP AX-HCL139br ショコラブラウン

ベストセラーにもなったアテックスのマッサージ機『ルルド』。4つのモミ玉が肩や腰、ふくらはぎなどを気持ちよく揉みほぐしてくれます。ヒーターが内蔵しているため、冬でも使える便利アイテムです。

女性の身体をいたわる、マッサージ機を贈ってみてはいかがでしょうか。価格は5,300円程。

Amazonで詳細を見る

⑤コンパクトミラー

お化粧直しをしたいときに便利な「コンパクトミラー」。営業周りやクライアントとの打ち合わせの前に役立つので、実用性がとても高いアイテムとなります。

プレゼントする際は、女性が思わず使いたくなるようなおしゃれなコンパクトミラーを選んでみてください。


おすすめのコンパクトミラー PAUL&JOE(ポール&ジョー)

ポール&ジョー ビューティー ミラー [並行輸入品]

大人っぽいコンパクトミラーをプレゼントしたい場合は『PAUL&JOE(ポール&ジョー)』がおすすめ。小型であっても顔全体が映るので使い勝手も◎のアイテムとなります。気品が立ち込めるデザイン性で上品な仕上がりになっているのもポイント。

女性の可愛いを手助けするおしゃれで便利なコンパクトミラーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

⑥アロマディフューザー

心を癒やしてくれる「アロマディフューザー」も女性の就職祝いにおすすめ。ほのかな香りで室内を覆ってくれるので、癒やしグッズのプレゼントとして喜ばれるアイテムとなります。

自宅に置くのがメインになるので、おしゃれで使い勝手の良いアロマディフューザーを贈ると良いですね。


おすすめのアロマディフューザー ラサーナ(La sana)

ラサーナ La sana アロマディフューザー (超音波タイプ) 入門キット 精油6本付き

女性用ヘアケアグッズなどを展開する「ラサーナ」のアロマディフューザーは、柔らかい香りを部屋中に行き渡らせ、仕事の後の癒やしタイムに大活躍。リビングや寝室のインテリアに使えるデザイングッズとしても評判の逸品です。

水を捨てて拭くだけなので、お手入れも簡単。おしゃれで使いやすいラサーナの一台を贈ってみてくださいね。価格は約7,000円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】女性に喜ばれるアロマディフューザーをまとめました▽


相手が喜ぶようなプレゼントを

女性が喜ぶようなプレゼントを

今回は女性向けの退職祝いに最適なプレゼントを紹介しました。新たな生活を始める女性にとっては、嬉しいアイテムばかり揃っていましたね。

プレゼントする上で一番大事なことは相手を思うことです。これから新たな門出を始める女性の背中を押すようなプレゼントを贈ってあげて。

【参考記事】20代女性へのプレゼントならこちらをどうぞ▽

【参考記事】彼女へのプレゼントならこちらの記事も参考にしてみて▽

【参考記事】女性へのプレゼントが詰まった記事になっています▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事