若く見える40代女性の魅力とは?実年齢より見た目が若々しい美人の特徴や秘訣を解説

あやな 2024.04.10
40代でも若く言える女性っていますよね。そこで今回は、実年齢よりも若く言える40代女性の特徴から、いつまでも若々しくいるための秘訣まで詳しくご紹介します。髪型やメイク、ファッションなど、身だしなみに気を配って、いつまでも若々しい素敵な女性を目指しましょう!

実年齢よりも若々しい姿をキープ!綺麗な人の秘訣とは

女性なら誰しも実年齢よりも若く見られたいものです。「若いですね」と言われるのは単純に嬉しいですよね。しかし、どのような方法で若さをキープするのかは永遠の悩みだと思います。

そこで、女性が実年齢よりも若々しさをキープする秘訣やコツをまとめました。すぐに実践できるコツもありますので、一つずつやっていきましょう。


若さを保つ秘訣1. 若く見えるおしゃれなヘアスタイルに挑戦する

髪形を変えることで、顔だけでなく髪形や髪色などの全体の印象は大きく変わります。トレンドを取りいれたヘアスタイルや、オシャレで似合う髪色に挑戦してみましょう。

年齢を重ねるにつれて落ち着いた髪色にしていくのも一つのコツです。

初めて挑戦する髪形や、髪色を変える場合には、美容師さんなどに相談して決めると失敗しにくいです。希望を伝えて一緒に相談しながら決めていくと良いでしょう。

また、自分に似合う髪色や髪型をあらかじめ知っておきたい場合は、髪型や髪色を変えるスマホアプリを活用してみるのがおすすめ。

顔写真をアップするだけでアプリが自動で髪型・髪色をチェンジしてくれるので、似合うヘアスタイルが見つかりますよ。

先程説明した『BeautyPlus』というアプリなら髪型も髪色も変えられるので、ぜひ活用してみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

若さを保つ秘訣2. 髪型だけでなく、白髪もこまめに染める

白髪があるとどうしても老けて見えてしまうものなので、実年齢よりも若く見られたいのであれば白髪はなるべく染めておくのが大切です。

美容院に行くなどして月に1回を目安に白髪染めを行うと良いでしょう。月に1回というのはあくまでも目安です。

個人差はありますので、鏡で後姿を見たときに白髪が目立たないレベルに保つのが重要ですよ。


ヘアカラー向けのトリートメントをするとより効果的

ヘアカラー向けのトリートメントは、髪を長持ちさせたり、ダメージをケアしてくれます。白髪染めやヘアカラーなどを繰り返しているとどうしても髪が痛んできてしまいます。

40代、50代と年齢を重ねていけば、それだけダメージも積み重なってきますのでケアは必須です。白髪を染めるだけでなく髪質も保つ努力も行うのも若さを保つコツですので、面倒くさがらずに行いましょう。


若さを保つ秘訣3. 運動するのを習慣化して、スレンダーな体型を維持する

運動というのは素晴らしいアンチエイジングです。カロリーを消費して蓄積した脂肪を減らしていくだけでなく、筋肉がつけば代謝もあがり痩せやすい身体にもなります。

また、適度な運動は骨量の上昇やストレスの減少にも役立ちますので、長い間運動を楽しめて、体型を維持できるようになります。

大切なのは少しでもいいので続けること。ランニングやウォーキング、軽い筋トレから継続していきましょう。


運動を習慣化するなら、運動スマホアプリ『OWN.App』は入れておきたい!

40代でも若々しさをキープするには、運動の習慣が必要。

とは言っても、どんなメニューをどのような方法で行えば良いか分からないですよね。

そんなときは、筋トレのやり方を動画で解説してくれる無料アプリ『OWN.App』がおすすめです。

OWN.Appの詳細
  • 効率的に体脂肪を燃やすHIITトレーニング
  • 腹筋をほどよく鍛える筋トレ
  • 美尻を目指す筋トレ

など、スレンダーな体系を作るためのトレーニングメニューが全て動画で見れるようになっています。

また、運動をやった日、やってない日が記録可能。運動の習慣化に非常に役立ちます。

ダウンロードは完全無料。

特に入れておいて損はないので、40代になっても若く見られたい方は、この機会にぜひ活用してみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

若さを保つ秘訣4. 姿勢を良くする

姿勢が良ければそれだけで若々しくい女性に見られます。姿勢が悪くて猫背の人は「暗い」「老けている」などの印象を与えやすいのです。

フィットネスジムに通って筋トレをして背筋や腹筋を鍛えたり、ストレッチや骨盤矯正で姿勢を正していきましょう。また、椅子に座っている時や歩いている時も良い姿勢を意識するのが大切です。


若さを保つ秘訣5. 年相応の服装やファッションを心がける

若く見られてる女性というのは、無理に若作りはしないもの。年に合ったものを着こなすことで、上手な年の取り方をしていると思われることが出来ます。

無理してミニスカートをはいたり、派手目のメイクをするのはおすすめしません。一番大切なのは、ファッションや自分の見た目に興味を持って、世間にどう見られているかを意識しながらメイクや服装を選ぶことです。


若さを保つ秘訣6. スキンケアに力を注いで美肌を手に入れる

肌が綺麗かどうかは、若く見えるかどうかの重要な指標になります。どんなにナチュラルな服装で、若いファッションをしていても肌がガサガサだったら「若作りしているな」と思ってしまいますよね。

なので、スキンケアを丁寧に行い、素肌美人を目指しましょう。高い化粧水などを使用するのも良いですが、日ごろのこまめなケアが大切です。年月が経てばたつほど差が出てくるでしょう。


若さを保つ秘訣7. ケバくならないよう化粧は薄めを意識する

加齢と共に肌のしわやシミ、たるみを隠す目的で化粧は濃くなりがち。逆に10代20代のころは、ほとんど化粧をしなくても映えるような仕上がりになりますよね。

肌の見せたくない部分を隠したい一心で化粧を濃くするのは逆効果です。どうしても隠したい部分は仕方ないとしても最低限にとどめて、全体の仕上がりが少しでも薄くなるように心がけましょう。


若さを保つ秘訣8. ポジティブ思考を意識して、年齢を気にしすぎない

「若々しい」「綺麗」というのは他人から見た評価です。なんだがイキイキしていて、毎日楽しそうにしていたら若く見えますよね。

逆に年齢を気にして「もうおばさんだから」や「どうせわたしなんて」といったネガティブな発言をしていると、どうしても老けて見えてしまいます。

前向きに仕事に取り組んだり、趣味に取り組んだりすることで、それだけで若々しく見えるものです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:いつまでも若く見える40代の女性芸能人は誰?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事