遅刻癖がある人の特徴とは?原因を知って“よく遅刻する人”から脱却しよう

HaRuKa 2022.04.07
遅刻癖が直らず悩んでいる方へ。今記事では、遅刻癖がある人の心理や特徴から、遅刻してしまう原因、遅刻癖を克服する直し方まで解説します。さらに、遅刻癖がある人へ読んでほしいおすすめの本も紹介!会社やデートへつい遅れて到着しやすい方は、ぜひ参考にして改善しましょう!

遅刻する癖を改善して克服しよう!遅刻癖を直す方法をレクチャー

遅刻や寝坊が続くと、周りの人との付き合いにも悪影響が及ぶため、ぜひとも直す努力をしましょう。

なかなか自分では直すことができない人におすすめの遅刻癖を克服する方法を5パターン紹介します。


遅刻癖の直し方1. 日頃から10分前行動を意識して習慣化してみる

まずは毎朝の準備や、仕事のスケジュールに対して、「だいたいこのくらいで間に合うだろう」という感覚をなくしましょう。

時間管理を徹底的に見つめ直して、いつもより10分前倒しで行動するように心がけてください。

そういった送れないように対策した行動を習慣化してくと、余裕を持ったスケジューリングが可能になります。


遅刻癖の直し方2. 遅刻したら相手からの信頼を失うと思って行動する

遅刻をすることに対して、危機感を強めることも効果的な方法です。

このまま遅刻癖を放置することで、「友人や恋人を失ってしまうかもしれない」ということは十分ありえることだと再認識してください。

一度信頼を失ってしまうと、どんな言葉で謝罪しても取り戻すことは難しいですよ。


遅刻癖の直し方3. 待ち合わせまでの段取りを事前にしっかり決めておく

スケジュールを計画通りにこなすために、細かな点も余裕を持って設定しておきましょう。

例えば電車の乗り換えのための時間など、多少のトラブルに巻き込まれても大丈夫なようにするのが大切なコツです。

ざっくりとしか決めていないと、予測していない事態に巻き込まれた時に、慌てて冷静な判断ができなくなってしまいます。


遅刻癖の直し方4. できるだけ早寝早起きの習慣を身につける

寝坊しがちな人は、根性で毎朝起きるのではなく、生活習慣全体を見直しましょう。

早起きが苦手であるならば、やはり早く寝ておくことが、シンプルかつ最も効果的な方法になります。

ベッドの中で、スマホをいじったり、テレビを見続けてしまう癖があるなら、しっかりと時間を決めて、睡眠時間をコントロールすることで、寝坊は減りますよ。


遅刻癖の直し方5. こまめに時間を見る癖をつける

仕事や準備に集中するあまり、つい時間を忘れてしまうことがある人は、確実に改善することをおすすめします。

最初は難しいかもしれませんが、意識して時計を見ることを習慣付けることで、周りが見えなくなる状態を直すことは可能です。

こまめに時間を見る癖がつけば、今自分が何を優先するべきかがはっきりしやすくなります。


遅刻癖がある人へ読んで欲しいおすすめの本3冊

重度な遅刻癖があって、一刻も早くどうにかしたいのであれば、専門の書籍を読むのも効果的です。

最後に、遅刻癖がある人に読んでほしいおすすめの本をご紹介しますので、気になるものがあれば読んでみましょう。


おすすめの本1. 『遅刻・締切 いつもルーズな人のクスリ』野口 哲典著

遅刻・締切 いつもルーズな人のクスリ (アスカビジネス)

やるべきことの優先順位のつけ方や、科学的に優れた睡眠方法の取り方などが詳しく紹介されています。

特に、後半部分に睡眠に関する記述が多く、科学的なデータも豊富なので、寝坊してしまいがちな人に特に読んでほしい本です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『なぜか、いつも遅刻してしまう人、しない人』ゆうき ゆう著

なぜか、いつも遅刻してしまう人、しない人

睡眠に関する情報から、時間感覚が人によって差が出ることまで、遅刻に関する情報が網羅された本です。

遅刻をすることで、相手にとってどれだけの負担を強いることかも詳細に書かれているので、時間にルーズな感覚が消えない人におすすめ

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『仕事のギリギリ癖がなおる本』吉田たかよし著

仕事のギリギリ癖がなおる本

いつも決められた時間に動けず、ギリギリになってからしか動けない人におすすめの本です。

ギリギリ癖は病的なことではなく、ある意味健康的な証拠だという論点で書かれており、ポジティブに改善しやすい本になります。

Amazonで詳細を見る

遅刻癖を改善して、周りの信頼を取り戻しましょう!

遅刻癖のある人の特徴や、おすすめの克服方法をご紹介しました。何度も遅刻してしまうことで、仕事関係の人はもちろん、彼氏や彼女にも愛想を尽かされるのは悲しいですよね。

悪いことだと思いつつも、なかなか直すことができないのであれば工夫が必要です。この記事を参考に、毎朝の準備方法から改善し、信用される存在になってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事