“発想力”とはどんな意味?アイデア力がすごい人の特徴&発想力を鍛える方法

HaRuKa 2022.06.06
発想力を豊かにして、仕事で活かしていきたいですよね。発想力は社会人に必須ため、絶対に身につけたいスキルの一つ!そこで今回は、発想力の意味から、発想力がある人の特徴、発想力鍛える方法を大公開!さらに、読むべき本や発想力が向上するおすすめゲームアプリも紹介していきます。

スマホアプリでもOK!?発想力を鍛えるおすすめゲームアプリ2選

発想力を鍛える上で、理論や知識を吸収することも有効ですが、遊び感覚でも高めることが可能です。手軽に空き時間に実践的に発想力を鍛えることができる、おすすめのスマホアプリを2つご紹介します。


ゲームアプリ1. 『発想力をちょっと鍛えるアプリ Image×Image.』

1日30秒で完結する、シンプルな作りのアプリです。

ランダムで組み合わさったお題が二つ出て、それに対して妄想して発想力を鍛えるといった内容になります。

特にゴールや目標はないですが、真剣に考えることで頭が柔らかくなるでしょう。


ゲームアプリ2. 『Brain Dots』

離れた場所にある青と赤のボールがあり、線や図形を書いて、それらをぶつけることが目標のゲームです。

シンプルなだけに奥深く、図形に関わる脳トレとして、柔軟に考えるためのいいトレーニングになるでしょう。


発想力やアイデア力は、どの仕事でも強化すべき重要なスキル

どんな業界や職種であっても、問題解決や事業が発展していくためには、発想力を活かすべきシーンが多いです。

デザインや企画に関わる業種であるのであればもちろん、活躍していくためには社会人として必須のスキルといえるでしょう。

自分をステップアップしていきたいなら、積極的に学び、発想力を身につけていく努力を継続していくことが大切です。


鍛えた発想力を特に活かせる仕事を3つ厳選!

柔軟性のある考え方や、新たな観点で考えられる発想力はどの仕事でも必要になるでしょう。しかし、業界や仕事内容によっては特に活かせる仕事もあります。

最後に、発想力を活かす機会の多い仕事を3つご紹介しますので、就職や転職に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。


おすすめの仕事1. クリエイティブ系

スマホを中心として、ITに関わる業界はますます拡大中の市場です。

アプリ開発や、プラットフォームを形成するようなクリエイティブな仕事には、発想力を豊かにする努力が必要不可欠。

一つのアイデアで多くの人を救ったり、笑顔にしたりすることができるような業種なので、柔軟性をフルに活かせる場面に多く遭遇するでしょう。


おすすめの仕事2. 企画系

イベントの企画や、新たな製品を生み出す部署なども、新たな視点や発想力が必要です。

同じようなモノやサービスではなかなか流行りを生み出すことが難しいので、常に新たな取り組みをし続けることが重要。

企業や人が持つ独自性を見つけるために、何気ない会話などからアイデアを生み出す柔軟性を高める努力をしましょう。


おすすめの仕事3. デザイン系

アパレルやジュエリー業界をはじめ、ウェブデザインやモノのデザインを決める仕事には、実用性を踏まえた発想力が必要。

具体的にどんな使われ方をするのかという、想像力も活かす必要のある仕事だといえます。

自社や自分の都合だけでなく、顧客の立場にたって踏み込んで考える時に、アイデア力を活かす機会がくるでしょう。


発想力を鍛えて、仕事に活かしてくださいね。

発想力がある人の特徴や、生活の中で高める方法などについてご紹介しました。どんな職種でも発想力を活かす機会は意外と多く、社会人には必須の能力といえるでしょう。

さらなる活躍を目指すためには、柔軟性を高める努力をするべきです。こちらを参考に、発想力を向上させ、眠ったアイデアを呼び覚ましてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事