温厚な人とは|温和で優しい人の特徴&穏やかな性格になる方法も紹介!

HaRuKa 2023.12.07
「温厚な人」と一言で言っても、実は多くの特徴があります。では、普段から優し温厚な人はどのような特徴を持っているのでしょう。本記事では、温厚な人の特徴を性格・行動・人柄に分けて徹底解説!さらに、長所や短所、怒らせると怖いのかという点についてもお教えしていきます。

温厚で優しい人が怒ると怖い?

温厚な人は滅多なことがない限り、声を荒げたりしてわかりやすく怒ることがありません。しかし、どうしても許せないことがあると、人間ですから当然怒ることもあります。

人によりますが、一度怒ると手がつけられなくなるようなイメージがあって、とても怖いと思われる確率が高いでしょう。

普段の穏やかな表情からのギャップも、より怖い印象になる原因といえます。


【番外編】温厚じゃない人が、普段から穏やかな性格になるには?

イライラしてしまった時、他人に八つ当たりしてしまう性格を変えたくて、温厚になりたい人も多いでしょう。

最後に、温厚ではない人がいつも温厚な性格をキープするための、具体的な方法を3つご紹介します。


温厚な性格になる方法1. 当たり前と思っていることでも、感謝をする

温厚な性格になるためには、まずは自分の心を温めることから始めるのがおすすめです。

身近な所では、誰かが助けてくれたり、協力してくれることがあれば、積極的に感謝の言葉を口にしてください

感謝の言葉を口にすることで、相手も穏やかな気持ちになるのと同時に、自分の心が満たされる感覚をつかめるでしょう。


温厚な性格になる方法2. 自分にも他人にも優しくなる

他人の気持ちを推し量ったり、感情を理解しようとするためには、まず自分の心理状況を安定させる必要があります。

自分に優しくなってあげることで、心に余裕が生まれて、穏やかになっていく実感がするでしょう。

他人に優しくするあまり、パンクしてしまうことのないように、自分の気持ちにも敏感になることを意識すると効果的です。


温厚な性格になる方法3. ポジティブ思考を身につける

他人のミスが許せなかったり、うまくいかなかった結果が忘れられなかったりするのを防ぐため、感情の切り替え方を覚えましょう。

ポジティブ思考になることで、「他人の失敗やミスも成長のきっかけ」と切り替えて考えられるようになるため、おすすめです。

人の長所や、自分が上手くできたポイントなどに注目することで、前向きな思考ができるようになります。

【参考記事】はこちら▽


温厚な性格になる方法4. よく笑うこと

温厚な人はいつもニコニコと、穏やかで優しい笑顔を保つことを忘れません。

そんな笑顔は他人から見ても、和む雰囲気を感じますが、実は笑顔でいることは本人にとっても好ましい効果があります。

ストレスが解消されるというだけでなく、優しい気持ちにもなりやすいという傾向があるので、表情を保つことはとても重要です。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人を真似して、穏やかな人になりましょう。

温厚の意味や温厚な人の特徴について、詳しく解説しました。温厚な人はいつもおおらかで優しく、柔らかい雰囲気を持っていますよね。

ストレスがあるからといって、イライラした表情を見せるのは、人間関係にとっても、自分の精神の健康にとっても、あまりいいことではありません。今回ご紹介した、温厚な人のいいところを真似して、素敵な人になってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事