温厚な人とは|温和で優しい人の特徴&穏やかな性格になる方法も紹介!

HaRuKa 2023.12.07
「温厚な人」と一言で言っても、実は多くの特徴があります。では、普段から優し温厚な人はどのような特徴を持っているのでしょう。本記事では、温厚な人の特徴を性格・行動・人柄に分けて徹底解説!さらに、長所や短所、怒らせると怖いのかという点についてもお教えしていきます。

温和な性格の長所&短所とは

温厚でいられる人は、周りから愛されることが多いです。しかし、実はいいところだけでなく、デメリットといえる性質も持っています。

ここでは、温厚な人の性格における長所と短所について解説していきます。


温厚な性格の長所3つ

温厚でいることは、精神的に穏やかで安定しているという特徴によって、たくさんのメリットがあります。

そんな温厚な性格の長所のなかで、代表的なものを3つご紹介しますので、参考にしてくださいね。


温厚な人の長所1. 感情に流されず、仕事で冷静な判断ができる

怒りの感情や苛立ちが強いときは、頭に血が上って視野が狭くなり、さらにミスやトラブルを引き起こしやすくなります。

その点において、温厚でいられれば、感情をコントロールできて、冷静でいられるため、判断力が鈍ることがありません。

いつも同じ感情で取り組めることで、パフォーマンスも上がりやすいという傾向があるでしょう。


温厚な人の長所2. 職場や友達など、友好な人間関係を築けやすい

友人としても、同僚としても、いつも優しくて何でも親身になって受け止めてくれる温厚な人は、かけがえのない存在です。

そのため、職場や学校など、どんな場所においても、素早く友好的な人間関係を築くことができます。

困った時に助けてくれることで信頼度が増し、場の中心的な存在になることも珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の長所3. 男女ともに異性からモテる

小さなことで気がたたない性格の人は、異性からしても非常に安心されやすい傾向があります。

そのため、長く付き合っていけそうな印象が強く、男女問わず異性から人気でモテる人も多いでしょう。

自分の素をだしても余裕を持って受け止めてくれて、いつも優しい対応をしてくれそうな点も、モテる理由の一つになります。


温厚な性格の短所2つ

温厚な人は、穏やかで優しいため、当然周りの人からは好かれる傾向にあるでしょう。

しかし、そんな誰にでも優しくしてしまう性格によって損をしてしまうことも。そんな、温厚な人の短所を2つご紹介します。


温厚な人の短所1. 自分の主張を強く言えない

温厚な人は他人の立場に立って考えることができるため、ついつい他人を優先してしまうことが多いです。

自分の意見や考えがあっても、それを伝えることで、「相手が傷つかないか」と考えて躊躇することも少なくありません。

他人と意見が食い違ってしまった時、人よりも我慢するストレスをたくさん抱えてしまうことは短所の一つです。


温厚な人の短所2. 裏表があると思われてしまう

失礼な振る舞いや、悪意のある発言をぶつけられても、温厚な人は、大きなリアクションをせずに、受け流すことができます。

そんなやりとりを見ている人の中には、「あの人は裏表がある人かもしれない」と思ってしまう可能性も。

表情や顔に負の感情が出てきにくいからこそ、悪く勘ぐられてしまうのも短所の一つでしょう。

▷次のページ:温厚で優しい人が怒ると怖い?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事