優しくなりたいけど優しくなれないのはなぜ?他人に優しくなる方法を解説!

ほのか 2022.06.12
優しくなりたいと思っている方へ。今記事では優しい人になるために取り組むべき改善方法を詳しくご紹介します。さらに、優しくなれない原因や優しい人のメリットも徹底解説。周囲から頼りにされる優しい人になりたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

優しくなりたいのに人に優しくできないのはどうして?

優しくなりたいけど優しくなれない理由

本当は、他の人にもっと優しく接したいと思っているのに、キツい物言いしかできなかったり、つい突き放してしまったりする人っていますよね。

でも、他の人に優しくする方法って、どうやって身につければいいのでしょうか?

今回は、他の人に優しくなりたいと思っているのに、なかなか優しくなれない人必見の優しくなるためにおすすめの改善方法について、詳しくご紹介します。


そもそも、優しくなりたいのに優しくなれない理由

心の中では、「もっと優しくなりたいなぁ。もっと優しい人になろう!」と、思っていても実践するのは、そう簡単ではありません。いつも優しい人は、「優しくするのなんて難しくないよ?」と思うかもしれませんね。

まずは、優しくなりたいと思っているのに、なかなか優しくなれない理由について、詳しくチェックしていきましょう。


理由1. 単純に優しく接する方法を知らないため

そもそも「優しい」とは、一体どういう事なのでしょうか?

何を優しさと感じるかは人それぞれ。そして、「優しい」という行動や言葉は、学校で勉強するものというより、様々な経験を通して身につけていくもの

自分自身が優しくされた経験が少ないと、他の人にどう接したら優しいと感じてもらえるのか分からないのです。


理由2. 心に余裕がなく、人に優しくなる余裕がないから

仕事やプライベートなどが忙しすぎたり、悩み事が多すぎたりすると、自分の事で頭の中は常にいっぱい。もちろん、心に余裕がないため、他の人に対しても最低限の接し方しかできなくなるのです。

これは、女性男性問わず、誰にでも起こりうる自然な心理でもあります。人に優しくできるのは、その相手の事を思いやり、気配りできるかどうかが大きなポイント。

しかし、心に余裕がないと、人の事を考えるより自分の事を考えてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 自己愛が強く、自分を一番に優先してしまうから

自分自身を好きなのは、とても良い事。とはいえ、自己愛が強くなりすぎると、いつでもどこでも自分の事を最優先してしまいがち。

「自分さえ良ければ良い。」という心理は、まさに自己愛の強さからくるもの。

「自分がどうなるか?どうしたいか?」という部分ばかり考えてしまうため、自分の言動で他の人がどう思うかまでは、考えがまわらないのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:優しくなるにはどうすればいい?優しくなる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事