恩着せがましい人の特徴とは|関係を悪化させない効果的な付き合い方を紹介

HaRuKa 2022.05.11
周囲にいる恩着せがましい人に悩まされることってありませんか。本記事では、恩着せがましい人の心理や特徴から、相手別に上手な付き合い方を徹底解説!また、恩着せがましくされた時の対処法も紹介します。頼んでもないのに恩を着せてくる人に振り回されないように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

実際に恩着せがましくされた時の対処法とは

もし今後、実際に自分が誰かに恩着せがましいことをされたら、どのような対処をすればいいのでしょうか。

ここでは、恩着せがましくされたときの対処法をご紹介します。シーンに合わせて使い分けていくことが大切ですよ。

こちらの記事もおすすめ

学校や職場/SNS/街中で絡んでくる人への対処法を大公開!

タップすると他の記事へ飛びます

対処法1. お礼を言って受け流す

恩着せがましい人は、自分が優位に立つためにも、感謝されたくて恩を着せます。しかし、深く相手にしてしまうと見返りがないことに根に持つため、あまり深入りせず、あっさりお礼を言って流すことがおすすめです。

必要以上に恩を返し過ぎると、「ここはもっと見返りが期待できそう」と思われてしまうこともありますので注意しましょう。


対処法2. はっきりと断る

自己中心的な思考で迷惑をかける恩着せがましい人は、相手の心情を読めません。察することができないのです。

そのため、あまりにも状況が分かっていない人には、はっきりと断る勇気も必要です。

「私の仕事なので手をつけないでください」「詳細が分からないのにミスしたら大変ですよ?」などと、バッサリ縁を斬る覚悟で伝えます。


対処法3. 恩に対して何もできないことを伝えておく

恩を着せられる前に恩着せがましい人に「見返りは出ません」と宣言することも有効です。何気ない会話の中で伝えれば、わざわざ恩を売りにくることもないでしょう。

「恩着せがましい人って何考えてるのかしら」「怖いよね」などと聞こえるように話すと、耳にした恩着せがましい人は、ようやく自分の迷惑具合に気づくことができます。


▷次のページ:恩着せがましい人に対するNGな対応方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事