“人肌恋しい”の意味とは?人肌が恋しい女性心理/寂しい時の対処法を解説

彼氏がいない状態でカップルイベントが近づいてくる時など、ふと人肌恋しいと思う時ってありますよね。本記事では、人肌恋しいと感じる時や、多くの女性が行う対処法を紹介。また、比較的簡単に彼氏が作れる方法も解説します。人肌恋しさを解消して、寂しい気持ちを乗り越えていきましょう。

人肌恋しいと感じた時にできる対処法を解説!

人肌恋しい時の女性心理

季節の変わり目や春になると出会いと別れがあり、ふと「人肌恋しいな」と感じる瞬間ってありますよね。自分一人ではその感情を消せなくて悩んでしまう女性も多いのでは?

そこで今記事では、人肌恋しいの本当の意味から、人肌恋しいと感じた時にできる対処法をレクチャーします。

寂しい思いを抱えている女性は、是非参考にしてみてくださいね。


そもそも「人肌恋しい」の意味って?

人肌恋しいとは、人が懐かしく感じたり、人との触れ合いや人との関わりを求める時に使います。

例えば、寒い季節になってくると「人肌恋しい季節」などといったりしますが、これは動物的本能が関係しているといわれており、寒さをしのぐため身を寄せ合おうとする本能で「人肌恋しい」と感じるのです。

また、寂しさなどから気持ち的に寒さを感じる時にも「人肌恋しい」と感じることがあるでしょう。


恋人が欲しいといった意味でも使われる

「人肌恋しい」と感じると、「恋人が欲しい」というところに結びつくことがあります。恋人ができると、直接触れ合いスキンシップを取ったり、会話などでコミュニケーションを取ったり関わり合うことができます。

また、恋人と関わり合うことで心も満たされるので、寂しさはなくなり温かい気持ちになれるのです。そんな充実した環境を求めて「人肌恋しい」と使う人が多いでしょう。


女性が人肌恋しいと思う深層心理とは

女性は、自分の存在を認めてほしい、安心したい、寂しいなどの心理があり、体が人肌を求めるよりも、心が人肌を求めている時の方が多く使われます。寂しいという感情をもつと、人は心を満たしたいと思う傾向にあるのです。

女性が人肌恋しいと思う深層心理は心の寂しさから感じるものが多いといえ、なんとなくや、不意に感じることもあるでしょう。


どんな時?女性が人肌恋しくなる瞬間とは

あなたも人肌恋しいと感じたことがあるでしょう。しかし、そう感じたのは「どんな時だったか」「なぜそう感じたのか」と具体的に説明できない人が多いはず。

まずは、女性が人肌恋しくなるタイミングを具体的に8つご紹介します。


人肌恋しい時1. 冬に彼氏がいない時

「人肌恋しい季節」といえば冬の季節をイメージする人も多いでしょう。寒くなってくると人との触れ合いを求める女性が多く、スキンシップで人の温もりを感じたいという欲求が生まれるのです。

また、冬の季節に彼氏がいないとスキンシップをとることができないという状況が、急に寂しさを大きくすることもあり、人肌恋しいと感じやすい傾向にあるといえます。


人肌恋しい時2. クリスマスなどのイベント時期に彼氏がいない時

周囲のリア充と自分を比較して劣等感を感じ、人肌恋しく感じてしまう人は多いでしょう。

特にクリスマスは恋人と過ごす人が多く、恋人たちは特別な日という雰囲気も後押しし、ここぞとばかりにイチャイチャしている中、クリスマスに彼氏がいない女性は特別寂しさを感じています。

クリスマスを筆頭にイベント時期に彼氏がいないと、「もし彼氏がいたら…」と想像してしまうので人肌恋しく感じてしまうのです。


人肌恋しい時3. 一人暮らしをスタートした時

家に帰ってきても誰もいないので、寂しいという心理から人肌恋しく感じます。今まで家に帰ってくると家族の誰かがいたり、食事を家族で食べたり、家族の温もりを普通に感じていたのに、急に1人になると寂しいと感じて当然ですよね。

外出先から家に帰った時や、寝る時に寂しいと感じやすく、一人暮らしを始めると家族の有難さや温もりを実感するため、人肌恋しくなるのです。

【参考記事】はこちら▽


人肌恋しい時4. 体調が良くない時

心身が弱ると人の温もりを感じたいという欲求が強くなる傾向にあります。体調が悪いときは誰かに看病して欲しいと思ったり、ネガティブな気持ちになりやすいことが原因といえるでしょう。

例え、自分で食事の用意などが可能だったとしても、「人に作ってもらいたい」という甘えが出たりします。これは、心身が弱ることで気持ちも弱くなり、人の優しさでバランスを保とうとする傾向にあるのです。


人肌恋しい時5. 街でいちゃついてるカップルを見た時

恋人同士で仲良くしている姿を見ると、羨ましいと感じるでしょう。特に彼氏がほしいと思っていない女性であっても、ラブラブなカップルを見ると羨ましくなったり、妬みが出たりするものです。

彼氏がいない女性が街でいちゃついているカップルを目にすると、羨ましさからどこか寂しさを感じ人肌恋しくなるでしょう。


人肌恋しい時6. 友人の交際や結婚の報告を聞いた時

彼氏がいない女性は周りの結婚話を耳にすると、結婚に対する焦りや羨ましさから人肌が恋しくなります。

また、結婚をしている既婚者の女性や、彼氏との交際期間が長い女性など、パートナーとの仲がマンネリ化している女性も、友人の結婚報告などは羨ましく感じるでしょう。

身近な人がパートナーと幸せそうな状況であることを見聞きすると、単純に「いいなー」と感じ人肌恋しくなるという女性は多いです。


人肌恋しい時7. 恋人と別れてしまった時

彼氏と離れると寂しいと感じ、たとえ自分から別れを告げたとしても、やっぱり寂しさはやってきます。そして、人肌恋しくなる傾向にあるのです。

「恋人がいなくなったんだ」と思うと、今までの自分と比べて何か物足りない、満たされていないような感じがして、人と触れ合って寂しさを満たしたいと感じ、人肌恋しくなるのです。


人肌恋しい時8. 仕事でミスをして落ち込んでいる時

慰めてほしいという心理から、人肌恋しく感じる時もあるでしょう。仕事でミスをすると、人に責められたり、自分で自分を責めたりして、プライドが傷付けられメンタルが弱くなります。

そんな時、人に慰めてもらったり、励ましてもらったりすることで、前向きな考え方ができるように導いてほしいという心理から人肌恋しくなるのです。


多くの女性が行う人肌恋しい時の対処法をレクチャー

彼氏と別れたり、一人暮らしをして人肌恋しいと思っても、自分ではなかなか対処できない時ってありますよね。

そんな時、同じ女性たちはどうやって気分転換しているのでしょうか。続いては、多くの女性が行っている人肌恋しい時の対処法をご紹介します。


対処法1. 好きなことをして、気分をリフレッシュする

何かに没頭していると寂しいと感じることが少なくなる傾向にあります。趣味がある人は趣味に没頭するのもいいですし、ジョギングなどの軽いスポーツをしてみたり、集中できる映画を見るのもいいでしょう。

好きなことをしていると気分がリフレッシュされ、弱ったメンタルが回復されますよ。


対処法2. 友人と思いっきり遊ぶ

仕事中や勉強中など、何かをしている時は余計なことを考えずに済むので、休日や仕事後などの空いた時間は友人と思いっきり遊んで、ぼーっと一人で過ごす時間を減らしましょう。

予定を入れて忙しくしていれば、人肌恋しいと感じることが減ります。人肌恋しいと感じるタイミングの多くは、暇な時間に「ふと」感じたりするもので、ぼーっとしいている時に急に寂しさが襲ってくる傾向にあるのです。


対処法3. 新しいことを始める

習い事や、前からやってみたかったことなど、新しいことにチャレンジするのも対処法の1つです。新たなことを始めると新たな出会いが増え、もしかしたら恋人ができるかもしれません。

同じような生活を送っているとマンネリ化してきて、退屈に感じてしまうことも人肌恋しく感じることに繋がってしまうので、新しいことへのチャレンジで前向きな気もしになりましょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法4. 自分を磨いて魅力的な女性を目指す

「寂しいな…」と思っているとなんだか暗い雰囲気になっていきます。すると、顔も暗い印象になり、雰囲気全体が重くなってしまう傾向にあるので、周囲の人にも暗い印象が伝わってしまいます。

それでは恋愛に繋がりにくいので、人肌恋しい時こそ自分磨きに励むことが大切。魅力的な女性になり、自分に自信をつけていい恋愛を引き寄せましょう

【参考記事】はこちら▽


対処法5. 人恋しさを忘れるくらい仕事を頑張る

何かに一生懸命で他のことを考える余裕がなければ、人肌恋しいと感じることもほぼないといえます。何もすることがないと、「なんとなく寂しい」と感じることがあり、人肌恋しいと感じる流れになってしまうのです。

そのため、人恋しさを忘れ、感じることもないくらいに仕事で頭の中も時間も埋めてしまえば、人肌恋しいと感じることもなくなるでしょう。


人肌恋しい時に気をつけたい恋の仕方とは?

恋人がいない女性で「彼氏がほしいな…人肌恋しい…」と感じている人は、恋愛をして寂しさを埋めることが根本的な改善となります。しかし、恋愛の欲が強くなったことで、失敗してしまうリスクもあるのです。

人肌恋しい女性の恋愛で気をつけてほしい注意点を2つご紹介します。


恋の注意点1. 寂しい気持ちを紛らわすだけの恋愛はしない

人肌恋しい時に意欲的に恋愛を求めることはいいことですが、自分の気持ちに耳を傾けて恋人選びをすることが大切です。

少しいい男性に言い寄られたから付き合った場合、後に後悔する可能性があることを頭に入れておきましょう。彼氏が欲しいという思いから人肌恋しく感じている人は、恋愛感情を無視して流されてしまう傾向にあるので気をつけて。


恋の注意点2. 一夜限りの恋を求めない

一夜が過ぎてしまうとまた寂しい気持ちになり、肉体だけの関係は根本的に人肌恋しい気持ちを克服することにはならないのです。

また、人肌恋しい時はメンタルが落ち込んでいる傾向にありますので、「どうしてあんなことを…」と一夜を後悔し、更に落ち込んでしまう可能性があります。

自分のことは大切にすることを第一に、人肌が恋しい気持ちを根本的に改善する方法を考えましょう。


気持ちを根本的に解決するには、恋人を作ることが大切!

恋愛の仕方さえ間違えないようにすれば、人肌恋しい寂しさを埋めるには恋人をつくる方法がおすすめです。ここまでをみていると、人肌恋しいという気持ちと、寂しいという気持ちは紙一重、また連鎖することが分かります。

そのため、人肌恋しい、寂しい気持ちを根本的に解決するには、恋人をつくることが最も効果的な改善方法といえます。


人肌恋しい女性におすすめの彼氏を作る3つの方法

「人肌が恋しい時には恋人をつくるのが根本的な解決」とはいっても、社会にでると出会いの場が少なく付き合うどころか、「恋愛のスタートさえ切れない」という女性が多いでしょう。

そこで、人肌恋しい女性におすすめな出会いのきっかけを3つご紹介します。


彼氏の作り方1. マッチングアプリ

「出会い系でしょ!?なんか嫌…」と抵抗感がある人も多いですが、マッチングアプリの登録者数は驚くほど急増しています。

登録する女性の中には「最初は抵抗感があった」という声が多いですが、使ってみるとアプリが充実しているので満足度が高く口コミからも登録者数が増えているのです。

満足度が高い理由の1つに、マッチング率が高いという点が挙げられます。マッチングアプリは出会いを求めている人がほとんどなので、男性と付き合う状況をつくりやすい傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の作り方2. 合コンや街コン

出会いを求めている人が多い点でいえば、合コンや街コンなどもおすすめです。初対面では緊張してしまってなかなか話せない人も、お酒が入ると場が盛り上がるので、少しは話しやすいのではないでしょうか。

また、男性と付き合うことにならなかったとしても、LINE交換などをしておけば次の合コンに繋げることもできるのでおすすめです。


彼氏の作り方3. 友人の紹介

自分をよく知ってくれている友人の紹介は相性が良いケースが多いです。友人はあなたの好みやあなたの性格を知った上で紹介してくれているので、全く的外れな男性を紹介されるということはほぼないでしょう。

そのため、あなたのタイプな男性で、一緒にいても居心地がよく、付き合う流れへと発展しやすい傾向にあるのです。

【参考記事】はこちら▽


人肌恋しい気持ちを乗り越えて、素敵な恋をゲットしましょう。

人肌恋しいと感じるのは、寒い季節になると身を寄せ合って寒さをしのぎたいという動物的本能で、人肌恋しい季節などといったりもします。一方、女性は特に体で感じる人肌よりも、心で感じる人肌が恋しくなる傾向にあります。

寂しさから人肌恋しく感じ、辛いと感じる時もあるでしょう。そんな時は、あまりぼーっとする時間を作らないことが大切です。

また、根本的解決には恋人をつくることが最も効果的ですので、恋人がいない女性は恋愛に意欲的になってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事