一人になりたい男女の心理|周囲への伝え方&リフレッシュ方法も紹介

HaRuKa 2022.06.04
誰にでも一人になりたいと思う時ってありますよね。そこで今回は、一人になりたいと感じるタイミングから、一人になりたいと思う時の心理、角を立てずに周りに一人になりたいと伝える方法や上手な息抜きの方法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、自分自身と向き合う時間を設けましょう!

【男女別】一人になりたいと感じる時の心理とは

男性でも女性でも、一人になりたいと感じる瞬間はあるものです。

ただし、男性と女性とでは立場や状況が異なることも多く、一人になりたい心理は微妙に異なります

一人になりたいと感じる時はどういった心理状態になっているのか、男性女性それぞれ見ていきましょう。


男性が一人になりたいと感じる時の心理

社交的な性格でも内気な性格でも、男性が一人になりたいと思う時には様々な心理が働いています。

ただし、いずれの場合でも、一人になることが今の自分には必要だと感じているのです。

男性が一人になりたいと感じる時に働く心理について見ていきましょう。


一人になりたい男性の心理1. 落ち込んでいる姿を誰かに見られたくない

仕事や人間関係などにおいて、常に自分がどう見られているかが気になるタイプの男性がいます。

仕事で失敗したり誰かと上手く付き合えなかったりすると落ち込むものですが、友人や彼女からは堂々として自信がある人に見られたいと思っているだけに落ち込んでいる姿は見せたくありません。

見えっ張りなので、一人でストレスを解消したいと考えているのです。


一人になりたい男性の心理2. 仕事で疲れて何もしたくない

職場で責任ある立場にいる男性ほど、毎日仕事で忙しく過ごしているものです。

仕事中は気が張っているため活発に動き回っているものの、休憩中や仕事終わりの頃は心身ともにぐったりと疲れています。

そういった状態では他人に気遣いできる余裕が持てないため、一人になってゆっくりと休み翌日のために英気を養いたいと思っているのです。

【参考記事】はこちら▽


一人になりたい男性の心理3. 自分と向き合う時間は大切だと思っている

一般的に、男性は女性のように抱えている悩みを周囲に相談することがありません。

悩み事があったり、何かをじっくり考えたいと思っている時ほど、一人になって集中したいと感じます。

自分自身と向き合って、どうすればいいのかという答えを自分なりに出したいと思っているので、真剣な悩みを抱えているほど一人になりたいと思うのです。


一人になりたい男性の心理4. 息抜きをする時間が欲しい

仕事や恋愛、人間関係などでストレスを抱えている時、男性は内省するタイプが多いです。

友人や彼女と一緒に遊びに行って発散することも時にはありますが、たいていは家にこもってじっくり考える方法を取ります。

たとえ辛い状態であっても、一人で問題に向き合うことで徐々に立ち直っていけるだろうという心理が働くのです。


一人になりたい男性の心理5. 純粋に一人の時間が好き

男性は、大人になっても子供の時のように自分だけの空間を持ちたいという心理が働くものです。

子供部屋や家の近くの公園などに自分しか知らない秘密基地を作った時のような感覚で、小さくても一人でいられる場所を求めます。

冷静になって頭を整理したい時などは、あえて一人になることで問題と向き合い、解決の方法を探したいのです。周囲との関わりをいったん遮断してマイペースに過ごすことで、前向きさを取り戻せるのでしょう。


女性が一人になりたいと感じる時の心理

悩みを抱えた時や辛い思いをしている時、女性は周囲の人に話を聞いてもらうだけで安心する傾向が強いです。

しかし、状況によっては一人になりたいと思う時ももちろんあります。

ここでは、男性とは違った女性の一人になりたいと感じる時に働く心理を解説していきます。


一人になりたい女性の心理1. 一人でのんびり過ごしたい

女性は男性に比べて、自分の外見が人からどう見られているのかを気にする傾向があります。

メイクや髪型、ファッションなどが好感を持たれているか常に気を遣っているので、人の反応が気になって仕方ありません

外で人の視線を気にかけているだけに疲れやすく、時には外見のことなど気にしないで一人でゆっくりしたいという気持ちになるのです。


一人になりたい女性の心理2. 彼氏と喧嘩をして気まずい

個人差はあるものの、彼氏といつも一緒に過ごしたいと考える女性は多いです。

しかし、彼氏と喧嘩をしたり、わがままを言いすぎて怒られたりすると、気まずさから一人になりたいという心理が働きます。

彼氏と離れることで気まずい空気を徐々にほぐし、彼氏と彼女として仲直りできるきっかけをつかみたいと思っているのです。

【参考記事】はこちら▽


一人になりたい女性の心理3. 育児や家事だけでなく、自分の時間も欲しい

イクメンが増えてきているとはいえ、まだまだ育児や家事は女性が大半を担当している夫婦がほとんどです。

共働きだとなおさら女性の方に大きな負担がかかり、夫婦や一人の時間を確保することすら難しい毎日が続きます。

まともな休憩が取れないまま一日が終わることもあり、ストレスを解消するタイミングがなくてしんどいため、一人になって自分の時間を持ちたいという心理が働くのです。


一人になりたい女性の心理4. 現実逃避したい

女性は、大きなプレッシャーを受ける経験が男性よりも少ないものです。

厳しい局面を乗り越えるという機会があまりないため、問題が起きたり悩みができたりすると精神的に追い込まれやすいでしょう。

何とかしようと問題に向き合うよりも、しんどいという気持ちが強くなって逃げだしたくなるのです。

現実逃避をしたくて一人になりたいという心理が働くと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


一人になりたい女性の心理5. 心身ともにリフレッシュしたいと思っている

女性はいつも数人で行動を共にするのが好きというイメージがありますが、実際には一人で行動するのが性に合っているという女性は少なくありません。

友人に気を遣っていては気分転換ができないので、自分の好きなように行動し、ストレスを解消したいために一人になりたいと考えるのです。

のんびりと一人で過ごすことでリフレッシュできるため、また頑張ろうと前向きに考えられるようになります。


▷次のページ:一人になりたい時、周囲に角を立てずに伝える方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事