大人の出会いランキングTOP8|社会人の出会いを引き寄せるコツを解説

落ち着いた恋愛ができる大人の出会いを求める人へ。本記事では、大人の出会いと普通の出会いの違いや、注意すべき異性の特徴を解説!さらに、大人の出会いがあるきっかけランキングや、社会人や結婚を結婚を見据えた人におすすめの出会い、大人の出会いを引き寄せるコツもお教えします。

大人の出会いができる“おすすめスポット”を紹介!

大人の出会いのきっかけランキング

一緒にいて心が落ち着くような大人の恋愛は、長く幸せが続くようで憧れますよね。しかし、恋愛は1人ではなく2人で行うもの

片方だけが大人の出会いを求めても、相手が大人の出会いを求めていなければ、同じ波長で恋愛を楽しむことは難しいでしょう。

そこで今回は、大人の恋愛を目指す方に向け、出会いの探し方や失敗を防ぐためのコツなどを紹介します。

「大人の出会いを楽しみたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「大人の出会い」と「普通の出会い」の違いはどこ?

どんな出会い方をしても、「異性と知り合う」という結果は同じ。そのため、「大人の出会い」と「普通の出会い」の違いが明確になっていない方も多いでしょう。

しかし、目的に合った出会いを見つけるためには、この2つを明確に区別しておくことが重要です。

では、どのように区別をすれば良いのか、一般的な認識をもとに相違点を挙げながら解説します。


相違点① 20代以上で社会人との出会いかどうか

「何歳からが大人の恋愛か」という、明確な定義はありませんが、一般的に学生の出会いを大人の出会いとは言いませんよね。

つまり、実年齢で大人と呼ばれる20代以上の社会人であれば、大人の出会いと言ってもおかしくないのです。

学生の中には精神的に大人っぽい方もいますが、経済的にも自立しておらず、社会的に大人とは言い難いため、普通の出会いと言って良いでしょう。


相違点② 落ち着いた恋愛ができる異性との出会いかどうか

普通の出会いの場合、寂しさや嫉妬などの感情で相手にぶつかってしまう傾向があります。そのため、冷静になってから「なぜあんなことを言ったのだろう」と後悔する方も多いでしょう。

それに対し大人の出会いは、精神的に落ち着いているため、感情に振り回されず物事を冷静に考えることができます。

相手に対して自分が落ち着いて関係を深めていけるかどうか、そこに着目すると大人の出会いと普通の出会いの線引きができるはずです。


相違点③ 素の自分でいられる異性との出会いかどうか

「可愛いと言ってもらいたい」

「頼りがいのある男と思われたい」

というように、普通の出会いだと好きな人に対して良いイメージを持ってほしいと願ってしまいます。しかし、それは本来の自分ではなく背伸びをした自分を褒められてるだけ。

大人の出会いというのは、お互い素の状態を受け入れ合えるかがポイントとなります。着飾らずに良好な関係が保てるため、いつまでも一緒にいられる大人な恋愛ができるのです。


相違点④ 結婚まで意識した異性との出会いかどうか

恋愛中は、相手のことを考えて一喜一憂したり、褒めてもらえるよう自分磨きを頑張ったりなどいろんな楽しみ方ができます。ただ、この気持ちが一時で終わる可能性があれば、それは普通の出会いと言っても過言ではありません。

大人の出会いは、いつまでも一緒にいるために相手に歩み寄って行くもの。自然と結婚を意識するようにもなるため、将来のことを真剣に考えられる場合は大人の恋愛ができていると自信を持って言えるでしょう。


大人の出会いで失敗しないために!避けるべき異性の特徴とは

ずっと一緒にいられるような異性を見つけるためには、大人の出会いを探す必要があります。しかし、焦って探すと失敗してしまう可能性も。

そこで、大人の出会いを求める方はどんな異性に気をつけるべきなのか、その特徴について解説します。


NGな異性の特徴① 体だけの関係を求めてくる

好きな人ができれば、「もっと相手の距離を縮めたい」という思いからスキンシップを取りたくなるのは自然なこと。中には、体の関係から始まる恋もあるでしょう。

しかし、体だけの関係を求めてくるばかりで心の距離を縮めようとしない相手は、「真剣な恋愛をしよう」という気がありません。ただ一時の欲を満たすために、異性を利用しているだけなのです。

そんな異性を好きになっても、大人の恋愛は期待できません。やたらとスキンシップが積極的な方がいれば、警戒をして体を預けないようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


NGな異性の特徴② 恋愛相手に依存する癖がある

個人差はありますが、多少なりとも恋愛に独占欲はつきもの。相手が独占欲を見せてきた時、「愛されている」と実感する方も多いため、決して悪いことではありません。

ただ、あまりにも依存心が強いと、あなたの行動、友好関係、様々な点において束縛される可能性があります。場合によっては、「愛情」という言葉では処理できないようなトラブルに発展する恐れもあるでしょう。

そういった事態を防ぐためにも、相手がどんな恋愛観を持っているか事前に聞いておくことをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


NGな異性の特徴③ 自分本位な恋愛を求めてくる

相手を思いやる気持ちが持てないような相手では、対等な関係で恋愛を楽しむことはできません

次第に気持ちのズレを自覚するようになり、「もしかして都合よく利用されているだけでは」と不安に思い始める方も出てくるでしょう。

大人の出会いは、お互いが思いやりを持って歩み寄れる対等な関係。自分本位で突っ走る方といても幸せな未来は期待できないので、同じ歩幅で歩いてくれるような異性を探しましょう。

【参考記事】はこちら▽


大人の出会いがあるきっかけランキングTOP8

素敵な人と出会い、恋愛をスタートさせるだけでも難しいのに、さらに「大人の出会い」に限定して探すのはもっと難しいですよね。

だからこそ、婚活中の方が「なかなか出会いがない」と頭を抱えているのでしょう。

そんな方々のために、大人の出会いが期待できるきっかけをランキング形式で紹介します。恋愛に足踏みしている方にとって、前に踏み出すチャンスとなるはずです。


【第1位】社内恋愛になる「職場」

社会人になると、自宅と同じくらい過ごす時間が長いのが職場です。毎日のように顔を合わせることになるため、最初は何とも思っていなくても徐々に恋愛感情が芽生えていく可能性もあります。

実際に、「社内恋愛の末に結婚をした」という方もたくさんいるはず。仕事への理解もあるので、仕事関係ですれ違うような恋愛になることは少ないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【第2位】相性の良い異性に出会える「友人の紹介」

「素敵な人と出会いたい」と思っても、ゼロから相手のことを知っていくのはなかなか大変ですよね。付き合ってみたものの、相性が悪くて続かない経験をする方も多いはず。

そんな「出会いがない」と嘆いているあなたの救世主となってくれるのが友人です。あなたの人間性を知っている友人であれば、相性が良い異性を紹介してくれる可能性があります。

「付き合いたい」となった場合も友人に協力が期待できるのが嬉しいですね。

【参考記事】はこちら▽


【第3位】忙しい社会人でも出会いがある「マッチングアプリ」

「素敵な人と出会いたい」と思っても、忙しい社会人には出会いを探しに行く暇がない場合もあります。

そこでおすすめしたいのが、スマホ1つあれば大人の出会いが期待できるマッチングアプリです。

アプリには検索機能があり、性格などの条件で検索をすれば自分の理想的な異性を見つけられます。中には、「マッチングアプリで結婚相手を見つけた」という方も多いため、結婚を視野に入れている方には特におすすめです。

【参考記事】はこちら▽


【第4位】定番の出会い場である「合コンや飲み会」

お酒を飲むと、陽気な気持ちになって仲良くなりやすい傾向があります。そのため、初対面の人が相手でも自然と距離が縮められるでしょう。

特に、共通の友達がいる合コンや、特定の趣味を持つ人が集まる飲み会などであれば、気が合って話も盛り上がりやすいはず。お酒が飲める大人だからこそ楽しめる出会いと言えますね。

【参考記事】はこちら▽


【第5位】異性と共通の楽しみが持てる「習い事や趣味」

異性と仲良くなるためには、話を盛り上げるための共通の話題が必要。そこでおすすめしたいのが習い事や趣味を通じての出会いです。

例えば、同じ習い事に通っている方や趣味を通じて開催されるイベントなどがあります。趣味が一緒だということが分かった上で出会えるので、会話も弾みやすいでしょう。

「今度一緒にイベントに行きませんか」など、デートに誘うきっかけにもなるはずです。

【参考記事】はこちら▽


【第6位】出会いを求める異性と出会える「街コン」

様々な飲食店が協力し合い、大人の男女に出会いの場を提供する街コン。会場を1ヶ所に限定せず、自由に移動ができるのが特徴です。

気軽に参加しやすいと人気で、友達と一緒に恋人探しをしたり、仕事終わりに参加したりする方も。いろんなタイプの異性と出会えるので、視野を広げた大人の出会いが期待できます。

ただ、条件を設けない街コンの場合、恋愛とは関係なく友達探しで参加をする方もいるため、恋愛への発展を望む方は事前に条件を確認しておきましょう。


【第7位】幸せな気分で出会いを探せる「結婚式」

結婚をして幸せそうな新郎新婦を見ると、羨ましく感じてしまいますよね。その幸せオーラに影響を受け、急に「出会いが欲しい」と思い始める方も多いようです。

そこでおすすめしたいのが、結婚式での出会い。結婚式への憧れを強く抱いた状態で恋愛に挑めるため、普通の出会いではなく結婚まで見据えた大人の出会いが期待できます。

結婚式で新郎新婦からたくさんの幸せをおすそ分けをもらい、きっと素敵な出会いが見つかるはずです。


【第8位】オンライン上で出会いが探せる「SNSでのオフ会」

1人が1台以上の通信端末を所持しているのが一般的となった現代。多くの方がSNSを利用しているため、世界中の人々と簡単につながることができます。

そんなオンライン上の人間関係が、恋愛へ発展する可能性も。「顔が分からないネットがきっかけの恋愛は怖い」と思う方もいるかもしれませんが、オフ会で会うことができれば安心して関係を深められますね。

SNSという共通の話題で距離が縮めやすく、実際にオフ会をきっかけに結婚まで進んだというカップルもたくさんいますよ。


社会人に特におすすめな大人の出会いとは?

毎日仕事で忙しい社会人は、出会いを求める時間も限られます。結婚相手を探したいと思いながらも、「なかなか出会いがない」と悩んでいる方も多いでしょう。

一方、大人だからこそ楽しめる出会いもたくさん。そこで、社会人におすすめの出会い方を6つ紹介します。


社会人向けの出会い① お酒好きな大人が集まる「バー」

落ち着いた大人のムードが流れるバーは、素敵な異性と出会うのに最適な場所。お店によってはピアノの生演奏が行われているため、お酒を飲みながらロマンティックな時間を過ごせるでしょう。

また、様々なマナーが存在するバーは、お酒を楽しむ場所の中でもハードルが高くなりがち。

お酒が好きな方だけでなく、雰囲気重視で訪れる方もいるので、モテる大人になるためにあえてバーでの出会いに挑戦してみるのもおすすめですよ。


社会人向けの出会い② 運動しながら出会いを探せる「スポーツジム」

スタイル改善や健康維持など、自分を向上させる目的でスポーツジムに通っている大人はたくさんいます。

だらだらと家で過ごしている方より、自分磨きに一生懸命になっている方はキラキラと輝いて見えますよね。

そんな意識の高い異性と出会えるスポーツジムは、汗を流しながら恋の芽生えが期待できる場所。運動をしてより魅力的な人間になることでモテる可能性もあるので、一石二鳥ですね。


社会人向けの出会い③ 真面目な人が多い「ボランティア」

結婚も意識して大人の出会いを探すのであれば、心が綺麗で真面目な方を探したいですよね。そこでおすすめしたいのが、ボランティアへの参加です。

社会貢献に目が向けられる誠実さ、精神的余裕などが垣間見えるため、異性の内面を重視する方にはうってつけ。

エコ婚活としても人気なので、「出会いにお金をかけたくない」という方にもおすすめですよ。


社会人向けの出会い④ 外資系などハイスペックな人との出会いがある「英会話教室」

グローバル化が進んでいる現代では、英語スキルを必要とする企業も増えています。特に、外資系などはその傾向が強く、スキル向上を目指して英会話教室に通っている方もたくさんいるようです。

そのため、英会話教室であれば婚活パーティーでモテるハイスペックな方と出会えるチャンスがあります。

「自分を向上させよう」というポジティブな性格も感じられ、お互いに尊敬し合えるような関係が築けるでしょう。


社会人向けの出会い⑤ 家庭的な人と出会える「料理教室」

美味しい料理を食べると、思わず笑顔になってしまいますよね。そんな幸せな結婚生活を夢見て、「彼女には料理上手であってほしい」と思っている男性も多いでしょう。

しかし、現代では女性も仕事をする方がたくさんいます。「家事=女性の仕事」の意識が薄れてきていることから、「彼氏にも料理をしてほしい」と考える女性も多いようです。

そんな男女が集まる料理教室であれば、将来性のある大人な出会いが期待できます。協力しながら料理を楽しむことで、相手の家庭的な面も垣間見えるはずです。


社会人向けの出会い⑥ 旧友との出会いがある「同窓会」

昔と今のギャップが感じられる同窓会は、他の出会い方にはない魅力があります。懐かしい旧友との再会が楽しめるのはもちろん、成長した姿に思わず「キュン」とする方もいるはず。

「同窓会がきっかけで恋人ができた」という方も多いので、恋人探しの場としても期待できますね。多少なりとも相手のことを知っている分、新たに出会う方より安心感もあるでしょう。

頻繁に開催されているものではないので、チャンスがあれば積極的に参加をしてみることをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


結婚を考えてる人におすすめな大人の出会いの場とは

大人の出会いと一言に言っても、中には結婚を視野に入れていない方もいます。「付き合いたい」と思える異性に出会えても、相手に結婚願望がないとショックですよね。

そんな方のため、ここでは結婚相手を見つけられる出会いを紹介します。


結婚したい人向け① 結婚相談所

結婚を前提とした恋人探しは、普通の出会いより慎重になってしまう方がほとんど。身構えるあまり、積極的に行動できなくなることもありますよね。

そこでおすすめしたいのが結婚相談所です。異性との出会いをサポートしてくれるため、相性が良い恋人探しが期待できますよ。

また、結婚を意識してもらえるような彼氏・彼女になるためにはどうすれば良いのかなど、様々な恋愛テクニックもレクチャーしてくれます。大人の出会いにおいて、心強い味方となってくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚したい人向け② 婚活パーティー

結婚を目的にした男女が集まる場であれば、自然と結婚を前提とした出会いを期待できます。そのため、条件に合う男女が集まる婚活パーティーは、大人の出会いができると人気です。

「付き合いたい」と思った異性に直接アプローチをかけることができ、スムーズにいけばその場でカップル成立となる可能性も

多くの自治体が頻繁に婚活パーティーを開催しているため、「たくさんの異性と出会いたい」という方には特におすすめです。

【参考記事】はこちら▽


恋人を作るために大人の出会いを引き寄せる6つのコツ

大人の出会いは、意外と身近に溢れています。チャンスを逃さないよう自分から行動し、前向きに恋人作りに取り組むことで、きっと素敵な異性と出会うことができるでしょう。

では、どのようにすれば大人の出会いを引き寄せられるのか、そのコツを6つ紹介します。


出会いのコツ① 出会いの場所では、笑顔で会話することを心がける

「彼女の笑顔に惹かれました」

「彼氏の優しそうな雰囲気が好きになりました」

など、カップルに「相手のどんなところが好きになったのか」を尋ねると、多くの方が相手の第一印象を答える傾向があります。つまり、それだけ第一印象が人に与える影響は大きいと言えます。

あなたが笑顔を見て、きっと相手は好印象を抱いてくれるはず。出会いの場では、常に笑顔を意識しましょう。

【参考記事】はこちら▽


出会いのコツ② 共通点を見つけて、話題を広げるようにする

円滑なコミュニケーションをとるためには、会話を楽しむことが重要です。趣味や好きな食べ物など、共通点があるだけで会話を広げやすくなります。

あなたとの会話を相手も楽しいと感じてくれるようになれば、心の距離もぐっと縮まるはず。信頼関係の構築に繋がり、友達から彼氏・彼女に進展する可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


出会いのコツ③ 常に内面や外見を磨く

「優しい彼氏が欲しい」「彼女にはスタイルが良くあってほしい」など、異性に求める条件は様々。

しかし、あなたが好きになった相手がどんなタイプを好むか分からないので、普段からしっかり自分磨きに励むことが大切です。

特に、男性は女性の外見から恋愛対象に入るか否かを判断する傾向があります。内面を磨くことも重要ですが、第一印象につながる外見磨きも怠らないようにしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


出会いのコツ④ 誘いには積極的に参加する

恋人を作るためには、自分からチャンスを掴みに行く積極性が必要。「婚活パーティーしか参加しない」「婚活アプリを使っているから出かけるのは面倒」など、出会い方を限定するといつまでも素敵な出会いが見つけられない可能性があります。

異性との出会いは、何がきっかけとなるか分かりません。思わぬところで運命的な出会いに遭遇するかもしれないので、人から誘いを受けたときは積極的に参加をするようにしましょう。


出会いのコツ⑤ ステータスや外面だけで異性を判断しない

異性との相性は、実際に話してみたりデートをしてみたりしなければ分かりません。最初から厳しい条件でふるいにかけてしまうと、運命の人まで除外してしまう可能性があります。

そのため、ステータスや外面だけを重視した恋人探しをしないよう気を付けましょう。窓口を広げておいた方が、自分に合った彼氏・彼女を見つけやすいはずです。


出会いのコツ⑥ 出会いの費用をケチケチしない

異性との出会いには何かとお金がかかります。婚活パーティーの会費や結婚相談所の入会費だけでなく、自分磨きの費用も加わると結構な支出になるでしょう。

しかし、それらの出費を惜しんでいると、出会いのチャンスを手放してしまうかもしれません。大人の出会いにおいて、0円で彼氏・彼女を作ろうとするのは難儀。

ある程度、出費を減らす工夫は必要ですが、ケチケチしすぎないよう注意しましょう。


大人の出会いで運命の人と巡り会いましょう。

大人の出会いを見つけるためには、具体的にどんな出会いを探せば良いかを明確にすることが大切です。定義が曖昧なままだと、どのように相手を探せば良いか分からなくなってしまうでしょう。

自分の中で定義がしっかりしていれば、普通の出会いに惑わされることもありません。上記で紹介したように、出会いのきっかけがたくさんあるので、それらを上手に利用することできっと素敵な出会いを見つけられるはずですよ。

今はまだ出会っていない運命の相手に巡り会いましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事