友達の紹介で付き合う方法|友人紹介で恋人になるメリットや初対面時の注意点を解説!

高峰ナナ 2022.04.13
社会人になると友達の紹介で付き合う男女が増えてきています。そこで今回は、友達の紹介で恋人になる方法を解説すると共に、友達の紹介で付き合うメリットとデメリットをお教えします。また、始めて会った時に気をつける注意点も紹介するので、これからデートの予定がある方は参考にしてくださいね。

友達の紹介で異性と会う予定がある方へ。

友達の紹介で男性と出会う

彼氏が欲しいけれどもなかなか出会いがない、と悩んでいませんか。

気軽に実現できる出会いの方法に、友達の紹介で男性と出会う方法があります。友達を介して付き合うカップルも多いため、出会い方法としてもポピュラーですよね。

ここでは、友達の紹介で男性と出会うメリットデメリットとともに、実際に付き合うためのポイントや方法をご紹介します。


社会人になると、友人の紹介で恋人ができる人は多い

社会人になると、友達の紹介で恋人ができる人は多い

彼氏や彼女が欲しいのに、社会人になったとたんに出会いが少なくなった、という人がほとんど。

学生時代には友達やクラスメイトと言った横の繋がりがメインでしたが、社会人になると上司や取引先といった縦の繋がりがメインになるためです。

同僚同士でもビジネスありきの間柄になるため、恋愛関係での出会いはおのずと少なくなるでしょう。よって、社会人になると出会いを求めて友達の紹介をお願いする人が多くなっていますね。


友達に男性を紹介してもらうメリット・デメリットは?

友達に男性を紹介してもらうメリット・デメリットは?

「友達の紹介で男性と出会いたいけれども、もしもうまくいかなかったら…」と、紹介をお願いするかどうか迷う人もいますよね。

まずは友達の紹介を受けるメリットとデメリットを整理しておきましょう。

メリットとデメリットを知っておけば、友達にも安心して男性を紹介してもらえますよ。


友達の男性を紹介してもらうメリット

自分の友人を介すため、安心感が大きいのが友達の紹介で得られるメリットです。けれども、実はメリットはこれだけではありません。

自分の理想の男性との出会いになるかもしれない、友人から男性を紹介してもらう5つのメリットを見てみましょう。


メリット①. 友達が前情報をくれるため、安心する

合コンやパーティへの参加の場合、どんな人が参加するのか、どんな人と出会えるかが全く分からず不安になってしまう人もいますよね。

一方で、自分の知っている友達の紹介を受けると、友達が前もってどんな人なのかを出会う前に教えてくれるため、実際に会う前の不安感が少なくなるメリットがあります。

事前にどんな男性かを少しでも知っておくと、安心しますよね。


メリット②. 自分の性格やタイプに合わせた人を紹介してくれる

合コンや出会いの場へ自分で参加すると、出会いを求めている不特定多数の人が集まりますよね。

必ずしも自分と性格があっている、自分のタイプの男性と出会える補償はないため、せっかく出かけたのに良い人に出会えなかった、という場合も。

一方で友達の紹介を受けると、友達は自分の好みのタイプになるべくあった男性を選んで紹介してくれるでしょう。

出会いの機会が無駄にならず、良い出会いができる可能性が高いのもメリットのひとつ。


メリット③. 何かと友達に相談したり、アシストをお願いできたりする

. 何かと友達に相談したり、アシストをお願いできたりする

お互い出会いを求めているとはいえ、初対面で男性と会うのはとても緊張します。

友達の紹介を受ければ緊張して何か話せなくなってしまった時にもフォローをしてもらえたり、出会った後に相談をしたりといった手助けも得られますよね。

今まで男性と付き合った経験が浅く、男性に慣れていない人でも助けてくれる友達がそばにいれば安心でしょう。


メリット④. 友達もいるので初対面の人でも打ち解けやすい

初めて会う人だと、お互いの性格や趣味、好きなものも全く分からないため会話の糸口が見つからず、黙り込んでしまうことがあります。

友達の紹介なら、友達が初対面の時点でも会話が発展するように話題を作ってくれたり、逆に友達がそばにいることで普段の自分を出して話しやすかったりといったメリットもあります。

人見知りで緊張しがちな人も、友達の紹介なら打ち解けやすいですよね。


メリット⑤. 相手もフリーなため、恋愛関係への発展が見込める

友達の紹介を受ける時は、とりあえず「友達の友達」として紹介してもらえるため気楽です。

けれども、紹介してもらう男性もフリーのため、まずは友達としてであっても行く行くは恋愛関係、さらに結婚へ発展するチャンスもあるのです。

もしも、友達の紹介してくれた人が自分の好みにぴったりだったら、友達を経て恋人同士になるのも夢ではないでしょう。


友達に男性を紹介してもらうデメリット

自分と接点のある友達に男性を紹介してもらうのは、メリットもたくさんある反面、実はデメリットもあります。

覚えておきたいデメリットを3つ見てみましょう。

実際に紹介を受ける前にデメリットを知っておけば、その後友達とも気まずくならずに済みますよ。


デメリット①. 紹介された人が微妙だった時、断り方に困る

 紹介された人が微妙だった時、断り方に困る

もしも紹介された男性が微妙で断ってしまったら、友達との関係がぎくしゃくしてしまうことがあります。

友達はあなたの好みやタイプを考えて、ふさわしい男性を選んで紹介してくれるでしょう。

ところが、実際に紹介された男性があまり好みじゃなかった、何となく価値観が合わなそうといったこともありますよね。

紹介された男性とは切れても友達とは切れないため、断り方に困ってしまうのはデメリットです。


デメリット②. 恋愛の進捗が友達に筒抜けになりやすい

仲の良い友達でも、プライベートな部分である自分の恋愛事情は詮索してほしくない人も少なくないですよね。

友人から紹介を受けた男性と、その後交流を続けることにした場合、恋愛前から付き合うきっかけ、そして恋愛の進行状況までも友達に知れ渡ってしまう可能性が高いです。

「例え友人でも恋愛のことを知られるのは恥ずかしいから嫌」という人にとって、自分の恋愛の進捗が筒抜けになりやすいのはデメリットです。


デメリット③. 付き合えた場合、喧嘩や別れた時に友達と少し気まずい

友達の紹介を経て男性と出会い付き合えば恋人同士になりますよね。

ところが、もしも男性と喧嘩したり別れたりしても、紹介してくれた友達との関係は切れません

せっかく紹介してくれた友達を悲しませてしまったり、逆に元彼と友達がまだ友達としてつながっているため、友達とも気まずくなったりするデメリットがあります。


▷次のページ:友達の紹介してもらう際、初対面で気をつけたい注意点

よく一緒に読まれる記事

関連する記事