出会いの“きっかけ”になる場所とは?社会人におすすめの出会い方を紹介

仕事と家の往復で異性と出会えず、出会いのきっかけが欲しい社会人の方へ。本記事では、社会人によくある出会いのきっかけランキングや、おすすめの出会いのきっかけを大公開!さらに、出会いのきっかけを増やすコツときっかけがある場所で異性からモテるテクニックもお教えします。

出会いのきっかけを作りたい男女必見!

社会人の出会い方

学生とは違った社会人の出会い。良い出会いが多ければ、チャンスも増えて良い結婚が出来る可能性が上がりますよね。しかし、社会人になってからだと異性との出会いの場が限られてしまうのが悩みどころ。

そこでこの記事では、社会人になってからの出会いの場所ランキングや、出会いをものにするコツをまとめました。

社会人になって、結婚を視野に入れた出会いを求めている男女は必見の内容ですよ!


社会人の出会いのきっかけランキングTOP3

出会いの第一歩は異性がいる場所に行くこと。何も変わらない普段の職場と自宅を行き来していても出会いは増えませんよね。良いパートナーを見つけるには、自ら行動して積極的に出会いの場に出向いていく必要があります。

まずは、社会人になってからの出会いのきっかけランキングをまとめて紹介します。きっかけを理解して、自分の生活に取り入れたり、行動に取り入れるようにしましょう。


【第1位】社会人の出会いには王道の「職場」

職場は何といっても、接触回数やコミュニケーション回数が増えるので、恋愛関係に発展しやすいものです。同僚はもちろん上司や部下なども含めれば、同年代の異性がいる可能性が高いでしょう。

仮に現段階で異性として見れるような相手が居なくても、人事異動はもちろん、コミュニケーションが増えることによって相手の事を好きになる可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


【第2位】相性が良い恋人と出会える「友人の紹介」

初対面で知り合う異性よりも、自分の事を良く知ってくれている友人を通した方が恋愛の成功率が上がるのは当然。友人の紹介は、出会いのきっかけとしては最高です。

紹介してもらうのには直接「誰か良い人いないかな」とお願いしてみるか、彼氏や彼女が欲しいという事を口にしてアピールしましょう。

社会人になると仕事も忙しくて、多くの異性を見極める時間はありません。友人であれば成功確率も高いので、時間をかけずに良い出会いが生まれるでしょう。


【第3位】忙しい社会人でも手軽に出会いが探せる「マッチングアプリ」

マッチングアプリやSNSなどは、いつでもどこでも気軽に相手を探せるのがおすすめポイント。社会人になって、何度も合コンに出かけたり、バーに出かけるのも面倒という人にはうってつけでしょう。

婚活アプリやマッチングアプリなどのSNSは、ダウンロードするだけなので、忙しい社会人でも始めやすく、ちょっとして空き時間に相手を探すことが出来ます。

きっかけ作りとしては優秀ですが、ただし、ネットという特性上不明瞭な部分もあるので第3位にランクインです。

【参考記事】はこちら▽


社会人におすすめ!出会いのきっかけがある場所11選

社会人になると新しい出会いがないと悩む人が増えますが、その中でもしっかりいい相手と出会ってる人がいます。一体、どんな場所で出会いのきっかけを作っているのでしょうか?

良い出会いの場所があれば積極的に出向いて、恋人を作るチャンスを増やしたいですよね。

続いては、社会人におすすめの出会いのきっかけとなる場所を理由付きで解説していきます。


出会いのきっかけ1. 社内恋愛の一番多いきっかけ「会社の飲み会」

会社内ではなかなかプライベートな話が出来なくても、お酒が入っている社外であれば一気に距離が縮まります。普段二人で飲みに行く仲でなくても、歓迎会や送別会などのみんなで飲む飲み会から距離を縮めることも可能。

大勢の飲み会で意気投合して二人で飲みに行くという流れが一般的です。狙いたい相手がいる場合は、コミュニケーションを取るために近くに座るなど、場所取りも重要ですよ。


意中の異性と二人っきりで飲みに行くのもアリ!

異性と二人っきりでの食事は、一気に距離を縮めて恋人になるチャンスです。会社の仲間であれば、仕事終わりに「軽く一杯行こうよ」や「ごはん食べていこうよ」などと誘いやすいのでおすすめ。ご飯だけであれば相手もOKしやすいですよね。

また昔の同級生などにも気軽に使用できるフレーズですので、意中の異性がいる場合は、二人きりの空間を作って距離を縮めましょう。

【参考記事】はこちら▽


出会いのきっかけ2. 簡単に相性が良い異性を探せる「マッチングアプリ」

SNSやマッチングアプリでは、プロフィールを記入する必要がある場合がほとんどです。プロフィールを見れば事前に相手と相性が合うかどうかを判断することが出来るでしょう。

趣味や年齢、職業はもちろん顔写真まであれば、ちょっとした時間に探して出会う方法としては、効率の良い方法と言えます。

しかし、プロフィールはあくまで登録した本人が入力するものですので、信ぴょう性は保証されていません。実際には会ってから判断する必要があります。


安心できる人気アプリを利用すること

マッチングアプリには架空請求業者やサクラなどが存在している可能性があります。マッチングアプリへの課金を促すために、気のある連絡ばかりして一向に合わなかったり、他サイトに登録させて個人情報を抜き取るような業者もいるのです。

ネット上のコミュニケーションで相手の声や顔も見えない為、判断するのが難しい部分もあるでしょう。人気のアプリは、犯罪行為に手を染めることなどしなくても儲かっていますので、サクラや業者が少ない可能性が高くなります。

【参考記事】はこちら▽


出会いのきっかけ3. 出会いのきっかけの定番である「合コン・街コン」

合コンや街コンは、お互いに出会いを求めてきているので、気が合えば早い段階で恋人になりやすいという特徴があります。

ただし、合コンではセッティングや積極的なコミュニケーションも重要ですし、費用も掛かります。合コンや街コンなどは男性側が多く払う場合がほとんどですのでお金がない状態で行くのはやめておきましょう。

女性にとっては、比較的安価で出会いを求められるので経済的には負担が少ないです。しかし、真剣な出会いよりも、遊び感覚で来ている男性も多くいるので注意が必要なのは間違いありません。

【参考記事】はこちら▽


出会いのきっかけ4. 趣味が同じ異性との出会いがある「習い事・社会人サークル」

共通の趣味や習い事は距離を縮めやすく、会話のきっかけにもなるので恋人を作るのにもってこいです。人は興味がある話であれば自然と話が弾み、話題に困らないので奥手な方にはおすすめ。

「得意な事であればイキイキ話せる」という人であれば、自分の得意分野や興味がある習い事やサークルに加入してみましょう。

サッカーやバドミントンなどの運動はもちろん、料理や手芸、歌など範囲は多岐にわたりますので、いろいろ探してみるのが良いです。


出会いのきっかけ5. 学生時代との異性と出会いに発展しやすい「同窓会」

同窓会は学生時代に一度知り合っている中ですので、コミュニケーションも取りやすいです。また、学生時代とのギャップなども相まってカッコよく、可愛く見える人も多いでしょう。

とにかく共通の話題があるので会話も盛り上がりやすいので、異性同士で気が合えば二人で飲みに行くというパターンも多いのです。

特に同窓会はお決まりの2次会などがあるパターンが多いですので、チャンスの時間を広げて、気になった異性とコミュニケーションを取りましょう。


出会いのきっかけ6. 常連になって店員さんとの出会いを作る「カフェ」

チェーン店や大型店舗よりも、席数が少ないような落ち着いたカフェがおすすめです。いつもの同じ時間に行って、いつも同じものを頼むと顔を覚えてもらいやすくなります。

相手も客商売ですので簡単には邪険にはしないはず。何度も通って少しずつ距離を縮めれば、恋人に出来る可能性が上がっていきます。迷惑にならないためにも、アタックしていけるかどうか判断して、慎重に行動する必要があるでしょう。


出会いのきっかけ7. お酒が好きな異性との出会いがある「バー」

お酒の場は気持ちも緩んで、会話も弾みやすくなるもの。お酒好きであればバーは出会いに絶好の場所になるでしょう。職場や現環境で全く出会いがないのであれば、新たな出会いを作るしかありません。

お店によって来店する人の特徴は異なるものですので、落ち着いた、少しオシャレなバーなどに行けば、大人な男性や女性に出会える可能性が高くなるでしょう。


出会いのきっかけ8. 幸せな気持ちになれる「結婚式」

社会人になると増えるのが結婚式への招待。自分の事ではなくても、人の幸せな晴れ舞台を見ているだけで幸せな気持ちになれるという方が多いでしょう。

こういった結婚や恋愛に対してポジティブなイメージを持っている時はチャンスです。

結婚に招待されている人は、結婚する方と同世代の方が多いはずですので、世代が同じ場合は多くの異性と出会えるでしょう。


出会いのきっかけ9. 誠実で優しい異性と出会える「ボランティア」

ボランティア活動に積極的に参加している人は、献身的で誠実な人が多い傾向にあります。もちろん例外もありますが、無償でゴミ拾いや子供の世話をしている人に悪い人は少ないでしょう。

ボランティアに参加すれば、誠実な異性と出会えるので、相手も自分の事を誠実な素晴らしい人間だと思ってくれる可能性もあります。また共通のもので汗を流すと距離が縮まりやすいというメリットもあるでしょう。


出会いのきっかけ10. 結婚を考えた出会いが欲しい人におすすめの「婚活パーティー」

不確定な出会いではなく、確かな出会いを求めている方に婚活パーティはおすすめです。SNSや合コンなどですと、身分を偽ることも可能ですし、遊びのつもりでやってくる方も大勢います。

しかし、婚活パーティーであれば主催者が身元確認を行うために、相手の情報がしっかりしている場合がほとんど。また「婚活」と謳っているので、結婚に対して前向きな方が多いのも特徴です。


「〇〇限定」など自分の出会いたい異性を限定したパーティーもある!

求める出会いに明確な条件があるのであれば、限定パーティーは効率の良い出会いの場所です。例えば「30代、40代限定」や「年収600万以上限定」などのパーティーを狙っていくことで、ターゲットとなる異性が確実に多くなります。

しかし自分に対しての需要と供給を考えて、条件を決めなければ厳しい結果になってしまうことも有るでしょう。

【参考記事】はこちら▽


出会いのきっかけ11. 結婚相手との出会いをプロにお任せできる「結婚相談所」

30代、40代の方で本気で結婚を考えている方は結婚相談所がおすすめです。出会いのプロですので、相性の相手を見つけてきてくれるのはもちろん、デートの仕方やアプローチの方法なども教えてくれる結婚相談所もあります。

今まで出会いの場に行ったことがない方や、恋愛経験が少ないという方は、アドバイスをもらうことで一気に結婚を前提として恋人を作りやすくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


異性との出会いのきっかけを増やす3つのコツ

出会いの場所や、方法は知っていてもなかなか出会えないこともあるでしょう。出会える方法を知っているのに出会いがないのは、じれったいですよね。しかし行動しなければ出会いを作れません。

ここでは、異性との出会いのきっかけを増やすコツを紹介していきます。どんな相手が好みが決まっていなくても、とにかく出会いを増やすことで良い相手と出会えるかもしれませんよ。


きっかけを増やすコツ1. 身近にいる人も恋愛候補に考えてみる

普段一緒に仕事をしている人や、異性の友人、良くいくカフェの店員さんなどの事をもう一度考えてみましょう。当たり前に一緒にいると恋愛感情を持ちにくくなってしまいます。

「仕事仲間だから」や「友達だから」というのは一回忘れて、相手を異性としてみることが出来るかどうかを改めてみることが大切です。意外と相性の良い人物は近くにいるかもしれません。


きっかけを増やすコツ2. 出会いがある場所に積極的に行く

婚活パーティーや合コンなどに行けば、必然的に出会える確率は広がるでしょう。社会人になると自宅と職場の往復の生活になってしまう方が多くいますが、それでは新たな出会いが生まれる可能性はグッと低くなってしまいます。

相性の良い相手と出会う為には、たくさんの異性と出会って、目を養いチャンスを広げる必要があるのです。


きっかけを増やすコツ3. 自分から異性に話しかけに行く

待ちの姿勢ではきっかけがあっても実際の出会いには発展しません。一人の異性としてコミュニケーションが取れて初めて出会いとなります。

いくら出会いの場に行っても、受け身では当たり障りのない挨拶や会話しかできないでしょう。断られることや嫌われられることを恐れずに話しかけに行くことが大切です。特に出会いの場は、相手も出会いを求めていますので、話しかけても不自然ではありません。


出会いのきっかけがある場所で、異性からモテる丸秘テクニック

出会いの場で異性からモテれば出会いは簡単ですよね。普通は「多くの出会いを求める人がいる中でモテるなんて」と思ってしまうでしょう。

しかし、何もしなければチャンスは訪れませんので、出来ることから行動する必要があります。 最後に、異性からモテるマル秘テクニックは何があるのかみていきましょう。


モテるテクニック1. 共通の話題を見つけて盛り上げる

会話が盛り上がるというのは、恋人の重要な要素の一つ。いくら顔がカッコよくて、お金を持っていても、一緒にいて楽しくなければ嫌ですよね。相手の話を引き出して、興味がある分野を聞きましょう。

そして、自分の興味と重なる部分で「わたしも好きなんです」と言ってあげれば、盛り上がる事間違いなし。共通の話題ですので、沈黙にもなりにくいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテるテクニック2. 気配りをするよう心がける

気配りが出来る人は、異性から好かれます。飲み会や合コンなどの出会いの場であれば、箸をとってあげたり、お酒を注いであげたりすると良いでしょう。

街コンや婚活パーティーなどにありがちなビュッフェスタイルでは、相手の分の料理も取ってきて上げるなども効果的。何よりも相手の立場に立って考えて、相手が喜びそうなことをしてあげるのが大切です。

【参考記事】はこちら▽


モテるテクニック3. TPOに合った清潔感のある服装を意識する

服装は第一印象を決める大切な要素です。第一印象が悪いとなかなか挽回しづらいのが人間関係ですので、特に気を付けましょう。特に個性を出した服装にする必要などはなく、場所にあった清潔感のある服装を心がけてくださいね。

意外と守れている人が少ないのも事実で、「シャツにしわがよっている」「30代、40代なのに10代の服装をしている」などの細かな部分まで気を付ける必要があります。

【参考記事】はこちら▽


モテるテクニック4. 会話中は”笑顔”を心がける

自然な笑顔は相手に好印象を与えます。特に出会いの場で初対面同士というのが基本。

会話をする際も緊張している人が多いので、笑顔で会話をしてあげられれば、「このひとはきいてくれている」「安心する」と思われ、いいことづくめです。

意中の相手だけでなく、誰とでも笑顔でしゃべることで、外から見た印象も良くなります。

【参考記事】はこちら▽


出会いのきっかけを活かして、素敵な恋人を見つけてみてくださいね。

出会いの場所のランキングやモテるテクニックは重要です。テクニックや知識を実際に行動に移していくことで、出会いの確率は確実に上がります。

どうすれば良いのか分からないという方は、上位のランキングの場所から順に攻めていっても良いですね。ぜひ素晴らしいパートナーを見つけて、楽しいカップル生活、結婚生活を楽しみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事