他人に期待しない方法|周りを当てにせず過ごすための考え方とは?

HaRuKa 2022.05.29
他人に期待しない方法を詳しく知りたい方へ。今記事では、他人に期待しない方法を詳しくご紹介します。手軽に実践できるコツも解説するので、すぐに周りを当てにしてしまうのを改善したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

他人に期待しない方法とは|手軽に実践できるコツも徹底ガイド

)他人に期待しない方法とは

他人に期待して、何か失敗したり自分が損したりすることってありませんか?

人に期待することは決して悪いことではありませんが、期待しすぎると自分にとってデメリットになったりすることもあるため、期待しないことも大切ですよね。

そこで今回は、他人に期待しない方法をご紹介!

どんなことを意識すれば、周囲に期待しすぎずに過ごせるか、一つずつ見ていきましょう。


他人に期待しない方法1. 人は変えられない事実を受け入れる

人の考え方や価値観はなかなか変わらないもの。過度に期待しすぎると、できなかったことを裏切りに感じてしまい、辛い思いをしますよね。

そうならないためにも、人は変えられないという事実を受け入れてみましょう。人をコントロールしようとせず自分に集中することで、周りを当てにしないで考えられるようになります。

人間関係においてモヤモヤすることが減り、ストレスを感じにくくなるはずですよ。


他人に期待しない方法2. うまくいったらラッキーと考える

「このくらいは見返りがあって当然!」と思っていると、それが返ってこなかった時にイライラしてしまうことも。

人に何かお願いする時は、「うまくいったらラッキーだな。」程度に考えることが大切。たとえ相手に信頼を寄せていたとしても、あなたの思い通りに動いてくれるとは限らないことを意識してみてください。

最初から当てにしないことで、思った結果にならなくても割り切れるようになりますよ。


他人に期待しない方法3. 大事な事は自分でやる

大事な事を他人任せにすることで、期待通りにならなかった時に周囲へ責任を押し付けてしまう可能性も。勝手に期待を寄せすぎると、相手のプレッシャーにも繋がります。

そうならないためにも、大事な事ほど自分でやるのがおすすめ。普段から自分でやり遂げる習慣をつけてみましょう。

こうすれば、仮に想定外の事が起きても、自己責任で物事を考えられるようになりますよ。


他人に期待しない方法4. 主体的な考え方を意識する

「周りにやってもらおう。」という考え方では、思い通りにいかないとイライラしてしまいます。

まずは「自分がどうすれば良いのか?」を考えて見るようにしましょう。具体的には、仕事をやってくれない人がいる時に「やらないあの人が悪い」と思うのではなく、「どうしたらやってもらえるか」「どんなアドバイスができるか」自分にできることを考えること。

他社に責任があると考えるのではなく、自分に責任があると捉えることで、他人を期待しすぎずに物事を考えられるようになりますよ。


他人に期待しないようになると、気持ちが楽になりますよ。

「相手に期待しない」「周りを当てにしない」という言葉は一見ネガティブに聞こえますが、期待するからこそ思い通りにならない時に、嫌な気持ちが湧いてきてしまいます。

冷たいと捉えられるかもしれませんが、他人に期待しないことは必要以上にマイナスを考えないようする上で大切なこと

相手に過度な期待を寄せることなく、いい距離感を保って接してみてくださいね。


【参考記事】他人に期待しないことには、様々なメリットがあります!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事