恥ずかしがり屋な人の特徴5選。すぐ恥ずかしくなる理由&克服方法を解説

あやな 2022.06.16
「恥ずかしがり屋」であることをコンプレックスに感じる時はないでしょうか。今回は恥ずかしがり屋の心理や理由から、特徴まで解説!さらに恥ずかしがり屋を克服するための方法までご紹介します。

恥ずかしがり屋の人の性格や行動の特徴6つ

誰しも多少なりとも他人にどう思われているのかを気にしながら生活しています。ただ恥ずかしがり屋は、他人よりも少しだけ過剰に反応してしまうだけ。

では、ここからは恥ずかしがり屋がどのような方々を指しているのか、性格や行動、特徴について見ていきましょう。


恥ずかしがり屋の特徴1. 交友関係が狭く、新しい友達が少ない

コミュニケーション能力の高い方ほど交友関係の広い傾向にあると言えます。

反対に、恥ずかしがり屋は交友関係が狭く、コミュニケーション能力もあまり高くはありません。自分から積極的に誰かと話そうとはしないため、学生時代の交友関係までで止まってしまうことに。そのため、社会人になってからの新しい友達は少なめなのです。

【参考記事】はこちら▽


恥ずかしがり屋の特徴2. 休みの日は外出する事が少ない

友達から誘われる機会があれば、それだけ外出することも多くなりますよね。

しかし、恥ずかしがり屋は他人と接することが苦手な性格なので友達も少なく、誘われる機会もあまりありません。

当然、誰にも誘われないと休日にも家に引きこもってしまうことに。もし何らかの目的で外出したとしても、知り合いには極力出会わない場所を選びがちです。


恥ずかしがり屋の特徴3. 人と目を合わせて話すことができない

目を見ることは相手とコミュニケーションをはかる上での基本です。小さい頃から「話すときは相手の目を見て!」と教わってきた方も多いのでは?

しかし、恥ずかしがり屋は相手にどう思われているのかを常に気にしています。また、自分がどう思っているのかを相手に知られることにも不安があり、目を合わせて話すことが苦手なのです。


恥ずかしがり屋の特徴4. 他人に自分から話しかけない

人の性格はほんの些細な経験が大きく影響します。例えば、学生時代に初めて話しかけた相手に無視されたり、クラスの発表会でセリフを噛んでしまったり。

恥ずかしがり屋も自分から話しかけるべきなのは分かっています。しかし、これまでの経験から他人にどう話しかければいいのか分からなくなり、一歩踏み出すのを躊躇してしまう訳です。

直接会って話せないだけでなく、LINEや電話も自分からできないという人もいます。


恥ずかしがり屋の特徴5. 頼み事を断ることができない

誰しも多少なりとも他人に認められたいという承認欲求があります。だからこそ、相手のために何かをしようとしますし、積極的にコミュニケーションを取ろうともする訳です。

特に、恥ずかしがり屋は普段からあまり他人とコミュニケーションが取れていないだけに、人よりも承認欲求が強い傾向にあります。そのため、他人からの頼みごとをつい断れないのです。


恥ずかしがり屋の特徴6. 恋愛に関しても奥手で、自分からアプローチできない

恥ずかしがり屋は対人関係において、ほとんど成功体験がありません。むしろ学生時代から今まで、失敗体験ばかりを積み重ねてきている方が多いでしょう。

そのため、恥ずかしがり屋はどうしても恋愛に関しても奥手になりがちです。「連絡先を教えてください!」と異性を誘いたくても失敗するイメージが先行してしまい、自分からアプローチできません。


▷次のページ:直したい!恥ずかしがり屋を克服するための5つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事