恥ずかしがり屋な人の特徴5選。すぐ恥ずかしくなる理由&克服方法を解説

あやな 2022.06.16
「恥ずかしがり屋」であることをコンプレックスに感じる時はないでしょうか。今回は恥ずかしがり屋の心理や理由から、特徴まで解説!さらに恥ずかしがり屋を克服するための方法までご紹介します。

直したい!恥ずかしがり屋を克服するための5つの方法

幼児期の人見知りから始まり、現在に到るまでの経験によって私たちのコミュニケーション能力が形作られています。正直なところ、大人になってからいきなり人見知りを克服するのは困難です。

しかし、あくまで困難なだけで、努力することで克服することはできます。では、恥ずかしがり屋を克服するためにぜひ試してもらいたい5つの方法をご説明しましょう。


克服方法1. 人と接する機会を意図的に増やす

恥ずかしがり屋に共通することですが、コミュニケーション能力の高い方と比べて圧倒的に他人と接してきた機会が少ないです。これまで他人を避けてきたのですから当然でしょう。

コミュニケーション能力は他人と接することでしか得られません。恥ずかしがり屋を克服したいのであれば、何をするにもまずは他人と接する機会を増やすところからです。


克服方法2. 自分の外見を磨き、自信をつける

誰しも自分に自信があるからこそ、他人と接する時にも自信を持って対応できます。「変に思われているのでは…」と他人の視線を過剰に意識していてはうまく話せません。

であれば、自分の外見を磨いて、誰に見られても恥ずかしくないくらいの自信をつけましょう。「まずは形から」とも言われるように、人見知りを克服するのに外見を変えるのはかなり効果的です。


克服方法3. 等身大の自分をさらけ出す

「自分はこんなにも凄い!」「自分であればできるはずだ!」と見栄をはっている人を他人は信用しようとはしません。むしろ積極的に距離を置こうとするでしょう。

もし友達を作りたいのであれば、無理せずそのままの自分をさらけ出すだけで十分な場合もあります。誰に対しても素直でいられる人の周りには、自分を必要とする人が自然と集まってきますよ。


克服方法4. まずは自分から挨拶する事を心がける

他人とのコミュニケーションで大切なのは自分から相手に心を開くことです。相手からのアプローチを待っていても、まずより良い関係を築くことはできません。

反対に、自分から話しかければ意外と関係を築くことは簡単と言えます。自分が相手からのアプローチを待っているように、相手も他の誰かからのアプローチを待っているのです。


克服方法5. 人見知りしない友人と一緒に行動する

これまで育ってきた環境、形成された性格があるだけに恥ずかしがり屋を克服するのは簡単ではありません。特に、1人で克服しようとするのは難易度が高いでしょう

もし、これまでの交友関係で人見知りをしない、むしろ周りよりもコミュニケーション能力の高い友達がいるのであれば、その友達と一緒に行動するのがおすすめです。

「友達の友達は友達」と言うように、友達からの紹介であれば、あまり抵抗なく相手とも関われるはずです。


恥ずかしがり屋な性格は、少しずつ改善していきましょう。

コンプレックスを抱えている方に、恥ずかしがり屋を克服する方法をお届けしました。幼少期から現在に到るまで、これまでの環境によって形成された性格を変えることは決して簡単ではありません。しかし、一歩ずつ前に進むことで、恥ずかしがり屋な性格を克服することは可能です。

今回紹介した方法は、どれもコミュニケーション能力を高めるためには欠かせない通過点ばかり。ただ、いきなり全てに挑戦するのは難しいと思うので、まずはできそうなことから1つずつ試してみて

少しずつでいいので、恥ずかしがり屋を克服できるよう頑張ってくださいね。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事