なめられる人の特徴|なめた態度をとられた時の対処方法&見下されないようにするには?

なめられる人の特徴|なめた態度をとられた時の対処方法&見下されないようにするには?

HaRuKa 2022.04.29
人からなめられるとイライラしますよね。そこで今回は、なめられやすい人の特徴や原因から、なめた態度をされた時の対処法や予防策まで詳しくご紹介します。初対面の人や後輩からなめられやすい人は、ぜひ参考にして、威厳のある人を目指しましょう!

人からなめられるのはなぜ?気になる主な原因とは

人からなめられる原因は?

人になめられる人の特徴は、見た目はもちろん、性格や話し方にも表れるのが分かりますね。では、どういった原因からなめられてしまうのでしょうか。

ここからは、人になめられる主な原因について、詳しく解説していきます。


原因1. 仕事の場合、受動的で自分からアクションを起こせないから

なんでも受け身の姿勢をとっている保守的すぎる人は、仕事で良い印象になることは少ないです。

いわゆる指示待ち人間となってしまうと、周囲から頼りない人だと思われて、なめられる対象になりやすいでしょう。

例えば、手が空いているのに自分から仕事を探すことなく、ただボーっと時間が過ぎるのを待っているような人は、

誰から見ても楽をしたいだけにしか見えず「仕事ができない人間」という烙印を押されてしまうことになります。


原因2. 自信や責任感が感じられないから

やる気に満ち溢れていて、堂々とした態度の人を馬鹿にする人はほとんどいないでしょう。

一方で、いつも猫背で自信がなさそうだったり、弱気で頼りなさそうだと、他人から低い評価を下され、なめられる原因となってしまうのです。

また、ネガティブな発言が多かったり、いつも叱られておどおどしてしまっているなど、普段の振る舞いも悪い印象を与えやすいといえます。


原因3. 見た目や雰囲気に覇気がなく、弱々しいから

人からなめられる人は見た目や雰囲気が弱々しい

見るからに威圧感がない人は、何をしても怒らないイメージを持たれてしまいがちです。

そのため、なよなよしていたり、体型が貧弱だったりすると、弱そうな雰囲気からなめられてしまいます。

容姿にはその人の気持ちや性格が出やすいため、普段から気が弱く、覇気がない人は「反撃されなさそう」と思われてしまうのです。


原因4. 不器用で要領が悪いから

人より劣っていると感じさせる部分があると、どうしても馬鹿にされてしまいがちです。

例えば、他人が当然のようにこなせていることができなかったり、できたとしても毎回のように大幅に時間をオーバーしていると、なめられる原因となってしまいます。

特に、仕事ではそれを他の社員がカバーしなければならないため、良い扱いはされなくなってしまうでしょう。


原因5. 内気で何を言っても反論しなさそうだから

自分の失敗談ばかり話してしまったり、人が間違っていると思っても指摘できない人はなめられる対象にされやすいです。

優しくて思いやりがある女性に多いのですが、自分を卑下し過ぎて他人からの扱いが悪くなってしまうこともあります。

他人を傷つけないようにするのは良いことですが、悪いことは悪いとはっきり伝えて、時には毅然とした態度をとれないと、なめられる原因となってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【なめられてる人必見!】なめた態度をされた時の対処法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事