人生をやり直したい人へ。後悔した時の対処法&知っておくべき考え方を解説

ほのか 2022.04.22
人生をやり直したい!と思うことってありますよね。本記事では人生をやり直したいと後悔する瞬間から、やり直したいと思った時の対処法まで解説!さらに人生を後悔している人に知って欲しい考え方や名言をお教えするので、ぜひ参考にしてくださいね!

30代、40代、50代と年齢を重ね、人生をやり直したいと思った時の7つの対処法

歳を重ねるという事は、それだけ様々な経験を重ねるという事。

しかし、経験豊富になっていくからといって、人生を歩むのがうまくなるというわけでもありません

ここでは、30代、40代、50代と年齢を重ねて行くにつれて「あの頃に戻りたいなぁ。」などと人生を後悔した時におすすめの対処法をご紹介します。


対処法1. 小さな目標をたくさん作り、達成する喜びを感じる

歳を重ね、経験豊富になってくると、大抵の事には喜びを感じなくなってしまいます。

「あ、それね。昔やったことあるわ。意外と難しいんだよね。」

などと、昔は達成できた時には大喜びした事でも、軽く流してしまうのです。人生を後悔する時というのは、今の自分に達成できる喜びがない時でもあります。

まずは、今の自分に小さな目標をたくさん作ってみましょう。

その目標を1つクリアする度に、すぐに次の目標にうつるのではなく、目標を達成した喜びをかみしめてくると、新鮮な充実感が少しずつ心の中に湧いてきますよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法2. 今すぐ新しい事にチャレンジする

人生をやり直したいと後悔してしまうのは、現状に不満があるから。刺激も達成感も目標もない毎日の繰り返しで「なんで、こんな風になっちゃったんだろう…。」と、考えてしまうのです。

タイムマシーンがない現代では、残念ながら過去に戻って、人生をやり直す事はできません。同じ事の繰り返しが嫌なのであれば、まず、何か新しい事にチャレンジしてみましょう。

キャリアアップになりそうな資格取得のための勉強や、趣味の習い事など、今までの自分の人生になかった事にチャレンジしてみると、新しい刺激を受けられるので、いつの間にか、人生をやり直したいという後悔の念も消えていきますよ。


対処法3. 些細なことにも感謝の気持ちを持つ

パートナーが毎日作ってくれる美味しいお弁当や、なにかと気にかけてくれる上司など、最初のうちは感謝していたのに、いつの間にか慣れてしまい、それが当たり前になっていませんか?

人生やり直したいと思い込んでいる今の自分の状況も、よくよく考え直してみると、意外と悪くない場合もあります。

毎日つつがなく過ごせる自分を支えてくれている人などに改めて感謝の気持ちを持ってみましょう。

「人生やり直したいって思ってたけど、俺の人生って意外と悪くないかも。」

と、思い直せるかもしれませんよ。


対処法4. 今ある幸せに目を向ける

自分自身の人生をやり直したいと思うのは、今の自分から目を背けている事でもあります。

今の自分の不満点や不幸な部分ばかりに目がいってしまうため、過去が美化されて「昔の方が良かった。あの頃に戻りたい…。」などと思うのです。

今の自分は、そんなに不幸なのでしょうか?

今の自分は、今までの自分の積み重ねでできています。人生やり直したいと後悔ばかりするのは、今までの自分の在り方自体を完全否定する考え方。今の自分が持っている幸せについても目を向けてみましょう。

「ちゃんと家がある。」「仕事の愚痴を聞いてくれる友達がいる。」など、見逃してしまうような部分も今の自分が持っている幸せです。

今の自分の幸せが改めて確認できると、少しずつ気持ちも落ち着いて今後の事を考えられるようになりますよ。


対処法5. 健康的な生活を送り、体調を整える

「人生やり直したい…。こんな自分は嫌だ…。」

などと、考えてしまうのは、10代や20代の頃に比べて、体力や気力が落ちているせいの場合もあります。

「20代の頃は2日徹夜しても全然平気だったのに、40代になったら毎日8時間は寝ないと無理。」

なんて比較してしまうのであれば、その年齢にあった健康的な生活を心がけてみましょう。栄養バランスの良い食生活と規則正しい生活を心がければ、体調も整って気力も蘇ってくるかもしれませんよ。


対処法6. 暇な時間をなくし、好きな事に没頭する

 過去の自分を振り返り、あの頃に戻りたいと後悔するのは頭の中が暇だから。

例え、忙しく手を動かす仕事をしていても、ルーティーンワークになっていたり、単純作業の場合、頭の中は意外と暇なもの。

ついいろいろ余計な事まで考えてしまいますよね。

ネガティブに過去を振り返りたくないのであれば、時間を忘れて没頭できる好きな事を始めてみましょう。好きな事であれば、ただ楽しいだけでなくネガティブな事も自然と考えなくなりますよ。


対処法7. 共通の目標を持った、仲間を見つける

自分の人生を後悔する時、大抵、孤独も感じています。それは、家族やパートナーがいても同じ事。

同じ人生の目標を持ったり、今の気持ちを分かち合える相手がいないと感じてしまうと、大きな孤独とともに、「どうしてこうなっちゃったんだろう…。」と後悔してしまうのです。

そんな時には、共通の目標を持てる仲間を見つけてみましょう。共通の目標と気持ちを気軽に話し合える仲間がいるだけで、今の人生に目を向け前向きになれますよ。


▷次のページ:人生をやり直したいと思った人に知って欲しい6つの考え方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事