逆身長差カップルとは?彼女の方が背が高いことのメリット&デメリットを解説

高峰ナナ 2022.04.12
女性の方が背の大きい逆身長差カップルはアリなのか迷っている方へ。今記事では逆身長差カップルのあるあるやメリット、デメリットから、長続きさせる秘訣まで詳しくご紹介します。

逆身長差カップル特有のメリットやデメリット

逆身長差カップル特有のメリットやデメリット

逆身長差カップルには、一般的なカップルにはない特徴や悩みが起こりがちです。内面的なこともあれば、外見的なもの、スキンシップでの悩みなど様々。ここでは、逆身長差カップルならではのメリットやデメリットを解説していきます。


逆身長差カップルならではのメリット

逆身長差カップルは世間からは珍しいものを見るかのような目で見られがちですが、付き合う上でのメリットとなる逆身長差カップルならではの特徴もあるものです。ここでは、逆身長差カップルならではのメリットを紹介していきます。


メリット1. 外見ではなく中身で勝負するため、彼氏が彼女を大切にする傾向にある

逆身長差カップルの彼氏は、世間一般で背の高さが男らしさの象徴とされていることを十分理解しています。生まれ持った特徴はどうしようもないことを理解しているので、それ以外の努力で何とかなる部分で彼女を大切にしようと頑張ってくれます。

身長はどうにもならない分、内面を磨いて努力して大切にしてくれる点は逆身長差カップルの大きなメリットです。


メリット2. キスやハグなど、女性からスキンシップが取りやすい

逆身長差カップルは、男性の方が背が高いカップルと比べて身長差が5cm程度とわずかな場合が多く、お互いの目線が同じ位の位置にあります。

お互いの目も合いやすいので、女性からもキスやハグなどのスキンシップがしやすいのは大きなメリット。

彼氏・彼女が同じ目線で過ごせる分、女性からもスキンシップしやすい点は逆身長差カップルならではの特徴です。


逆身長差カップルならではのデメリット

逆身長差カップルならではのデメリット

意外なメリットもある逆身長差カップルですが、やはり見過ごせないデメリットも起こりえます。特にスキンシップに関わる特徴が大きい傾向に。

ここでは、逆身長差カップルならではのデメリットを紹介していきます。


デメリット1. 周囲にジロジロ見られたりする

カップルは、男性の背が高いほうが一般的です。身長差が5cm程度であればまだしも、10cmを超えるカップルはとても珍しく、周囲からジロジロ見られがちになります。恋人同士の自然なハグであっても、周りから見ると珍しく、何かを言ってくる人もいるかもしれません。

一般的なカップルと異なる特徴があるからこそ、周囲の人は珍しいと感じ、視線にさらされるデメリットがあります。


デメリット2. 彼女側がヒールなどを履きづらい

逆身長差カップルは、彼女がヒールを履くと身長差が広がってしまうデメリットがあります。特に彼女・彼氏のいずれかが身長差を気にしていると、おしゃれをして出かけたいデートでも女性らしくてかわいいヒールも履きにくいものです。

デートで女性らしい装いを楽しみたくても、身長差を気にしておしゃれなヒールを履きにくくなってしまいます。


デメリット3. あまりにも身長差があると、手をつないだり腕を組んだりするのが難しい

身長差が5cm程度の逆身長差カップルであれば目線や体格が似ているので大きな悩みにはなりにくいものです。ただし身長差が10cmを超えるとデメリットが出てきます。特に腕を組んだりハグをしたりなどのスキンシップは、身長差が大きければ大きいほど体勢に無理が出てしまいます。

好きな人とスキンシップをはかりたくても、無理な体勢になってしまうことで難しくなる点がデメリットです。


▷次のページ:逆身長差カップルを長続きさせる秘訣とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事