デブ男の特徴とは?デブな男性がモテない理由&手軽なダイエット方法を解説

あやな 2022.04.05
「自分はどうせデブな男だ」と悩んでいる方へ。今記事では、デブな男性の特徴や太ってしまう原因から、周囲からの印象や痩せる方法まで、詳しく解説していきます。太った体型にコンプレックスを感じている男性は、ぜひ参考にしてスマートな体型を志してみてください!

なぜ太る?ついデブってしまう原因

「自分はなぜデブ男になってしまうのか」わからない人もいるでしょう。

ここでは、太ってしまう原因を5つご紹介します。体型が気になる人は、全てに当てはまらなくてもこの中のどれかに当てはまるのではないでしょうか。

無意識のうちにしてしまうことが原因だと自分では気が付かない場合もありますので、生活をもう一度見つめ直してみると原因が明らかになるかもしれませんよ。


原因1. 生まれつき太りやすい体質だったから

デブ男になる原因は生まれ持っての体質や遺伝が関係している場合があります。食べている量や運動量が一緒でも太りやすい人、太らない人がいるように、太るのは体質も関係しているのです。

親が太っていることで子供にも遺伝して太りやすいことも分かっています。太りやすい体質の人は食事や運動量を気を付けないと改善しないでしょう。


原因2. 消費カロリーよりも摂取するカロリーがオーバーしている

食べる量が1日の消費カロリーよりも多い場合は、デブ男への道を進んでいくことになります。

人間が生きているとそれだけでカロリーは消費されますが、それだけでは摂取カロリーを下回るため、カロリーオーバー

運動をしないで揚げ物やスイーツ、ジャンクフードなどの高カロリーメニューを摂取していれば太ってしまいます。


原因3. あまり咀嚼せずに飲み込んでしまう

食べ始めの時はお腹が空いており、お腹を満たしたい欲求が強くなります。

食べ物をよく噛んで食べるという行為は、食べ物を細かくすることで胃に負担がかかりにくいだけでなく、満腹感を得られやすくなる、代謝促進などのダイエット効果もあるのでそれを逃しているということになります。

噛まずに食べると余計な量を食べてしまうのです。


原因4. 体を動かす習慣がない

デブ男は体が大きくて重いため、体を動かすのも億劫になりやすい体形と言えます。摂取カロリーは毎日発生するので、単発で運動しても持続しなければ意味がありません

体を動かすのが苦手な人は継続するのが難しく、はじめは継続したいと思っていたとしても、「息苦しい」「膝が痛い」などの理由で、すぐにくじけてしまう傾向があります。また、「今日は天気が悪いから」など何かと理由を付けてやめてしまいがちです。


原因5. ファーストフードなど、日頃から外食をする機会が多い

ファーストフードは油で揚げる、味付けが濃いなど自炊で食事するよりもカロリーが高くなりがち。

外食で野菜豊富なメニューでも「ご飯大盛り無料」となっていれば得だからと大盛りにしたり、残すのはもったいないからと無理して食べたりすることでカロリーをどんどん蓄えていくことになります。

外食が習慣になっている人は要注意ですよ。


▷次のページ:デブな男性はモテない?ネガティブなイメージを持たれやすい理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事