デブ男の特徴とは?デブな男性がモテない理由&手軽なダイエット方法を解説

あやな 2022.04.05
「自分はどうせデブな男だ」と悩んでいる方へ。今記事では、デブな男性の特徴や太ってしまう原因から、周囲からの印象や痩せる方法まで、詳しく解説していきます。太った体型にコンプレックスを感じている男性は、ぜひ参考にしてスマートな体型を志してみてください!

デブな男性はモテない?ネガティブなイメージを持たれやすい理由

デブ男が仕事でも恋愛でも、周囲からあまり良くない印象を持たれやすいのは事実です。

では、なぜそのようなネガティブなイメージを持たれるのか。ここでは、ネガティブな印象を持たれやすいデブな男性の理由をご紹介します。


理由1. 自己管理能力が低く、だらしない印象が強いから

太っているというだけで、体形維持が自分でできないと判断されてしまいがちです。

肥満は、食事や運動に気を付けて生活を改善することである程度体重コントロールができます。そのため、食欲に負けて食べたいと思った時に食べる、運動をしないなどのマイナスイメージが付きやすくなるのです。

体型だけでだらしないという印象をもたれてしまいます。


理由2. 単純に見た目のビジュアル的に暑苦しく感じてしまうから

デブ男が女性にモテないのは、ぱっと見で太っていることが原因の場合もあります。

太っていると汗をかきやすく、他の人は快適な温度でもデブ男にとっては暑くて汗だらだらということも多いですよね。女性は爽やかな人を好む人が多いのです。

運動をして汗をかいているのは好印象ですが、暑苦しい印象のデブ男には女性は消極的になるでしょう。


理由3. 「どうせ太ってるから」とネガティブな発言が多いから

デブ男は自分の体型にコンプレックスを持っている人が多いです。

周囲からの目や友達の言葉など今まで嫌な経験をしたことがある人もいます。太っていることを笑われ、意地悪なことを言われることで自信を持つことができなくなるのです。

上手くいかないことがあると「太っているから」とマイナスの方向に考える性格になりがちです。


理由4. 痩せようと努力する気配を感じられないから

女性は、向上心のある男性に魅力を感じるもの。

自分ではそんなに太っていると思っていないか、太っていても気にしない人は、現状に満足しているため継続的な運動や食事制限などの努力をしません

女性から見ると太った状態で良しとしているデブ男には向上心が感じられないので、ネガティブな印象を持たれがちです。


▷次のページ:太っている人でもモテる人はいる!モテるデブ男の特徴3つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事