彼氏に会いたくない時の上手な断り方|会いたい気持ちを高める方法も解説

HaRuKa 2022.02.17
「彼氏と会いたくないな」と感じる時ってありますよね。そこで今回は、彼氏に会いたくないと感じる理由や上手な断り方について詳しく解説します。

会いたくないと感じたら?彼氏の誘いの上手な断り方

彼氏から「会いたい」と言われた時、男性も好きな人からストレートに「会いたくない」と返されてしまうとショックを隠せないはず。

嫌いじゃないだけに断り方は難しいですが、できればやんわりと断ることが必要です。ここでは、上手な断り方をご紹介します。


断り方1. 体調が優れないから別日にしてと断る

会いたくない理由の中でも、体調不良は彼がどうしてあげることもできないこと。側にいたいという彼にも、病院や薬に頼りゆっくり休みたいことを話し、デートも別日にしてもらいましょう。

断り方で大切なのは会いたかった気持ちを上回る体調の悪さと、「心配させてごめんね、ありがとう」の言葉。また「うつしたら大変だからさ」と彼のことも気遣ってあげましょう。


断り方2. 仕事が忙しくて疲れているからと断る

同じ社会人なら、どんな仕事でも疲れることには共感ができるため、彼氏も比較的すんなり会えない状況を受け入れてくれます。

断り方で注意したいのは、伝える口調。めんどくさそうに疲れを伝えれば感じが悪く喧嘩にもなります。「本当ごめんね…一旦充電して復活するね」とやんわり断るなら、彼氏の「なんで会えないの?」という気持ちのおさまり方が穏やかです。


断り方3. 彼氏が会いに来そうな時は「生理中でお腹が痛くって…ごめんね」とやんわり断る

男性の間でも、生理中の女性はイライラしやすいという認識は広まっています。あえて女性が生理前で具合が悪いことを伝えることで、「不必要な喧嘩を避けたい」という思いを受け止めてくれる男性も少なくないでしょう。

断る際には「生理で身体のだるさと眠気がひどいからもう寝るね」と伝え、彼氏が会いに来そうな雰囲気を断ちましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏へ会いたいと思う気持ちを高める方法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事