気が強い人の心理&特徴集|相手にするのがめんどくさくて疲れる時の対処法を大公開!

HaRuKa 2022.06.21
あなたの周りに気が強い人はいませんか?「どうしてこんなに意固地になるのだろう」と思っている人も多いはず。そこで今回は、気が強い人の定義を解説すると共に、気が強くなる心理や特徴を大公開!

【男女共通】気が強い人に共通して見受けられる7つの特徴

機が強い人の特徴

気が強い人は自分に自信があり、少々自分勝手な傾向があることが分かりました。ここからは、気が強い人に見られる特徴をご紹介していきます。

男性、女性、共通の特徴なので、周りにいる気が強い人と比較しながら読み進めてみてくださいね。


特徴1. ブレない信念や自分の軸をしっかりと持っている

気が強い人は、自分の意見を曲げないだけの強い信念、自分自身というしっかりとした軸を持っています。そういった強い面を持っているからこそ、気が強い人でいられるとも言えますよ。

自分でこうと決めたことは、曲げることがなく、貫き通すだけの強さを持っています。その強さは憧れの対象にもなりますが、他人にも厳しい一面にもなってしまうことも。


特徴2. ドライな性格で好き嫌いがハッキリしている

気が強いという性格は、ある意味男性的な性格とも言えるので、ドライに見られることがあります。女性の場合は、サバサバタイプの人が多いです。

誰の意見にも左右されることがなく、好き嫌いに関してもハッキリしているのです。

また、自分の意見に自信があるので、好き嫌いを隠すことをしません。そのため、相手に対してはっきりと伝えることもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 誰に対してもしっかり自分の考えや意見を口にできる

気の強い人は自分の意見をはっきりと言える

気が強い人は、自分の意見に絶対的な自信があるので、臆することなく誰にでも自分の意見を主張することができます。

相手が上司など上の立場の人間であっても、気が強い人は躊躇することなく、自己主張ができてしまうのです。

反対意見でも主張してしまう一面は、頼もしい一面でもありますが、その反面、周りにとっては厄介な一面になってしまうことも。


特徴4. プライドが高く、高飛車な発言をする

自分が常に1番でないと気が済まない気が強い人は、プライドがとても高い人でもあります。口にする言葉も高圧的で、高飛車な発言をすることが多いです。

気が強い人が自分に自信があるのは、しっかりとした行動力を持ち、努力をしてきているということがあるからなのです。そのため、努力ができない人に対しては特に強い態度を示すことがあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 負けず嫌いな性格ですぐにムキになる

自分はいつも正しいと、絶対的な自信がある気が強い人は、負けることが大嫌い。なので、どんなことであっても負けたくなくて、負けると悔しがってムキになってしまう一面を持っています。

ちょっとしたゲームや勝負事でも、その負けず嫌いな一面を発揮してしまうことも多く、微笑ましくもあります。

しかし、状況によっては負けず嫌いな一面が、めんどくさい人になってしまうことも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 自己中心、思い立ったらやらないと気が済まない

気が強い人は思い立ったらやらないと気が済まない

気が強い人は我が強いので、自分の意見を通そうとします。そのため、周りからは自己中心的な人だと見られてしまいます。

さらに、自分の意見を通すための行動力も相当なので、思い立ったらすぐに行動し、やらないと気が済まないのです。

職場にいると、男性でも女性でも、バリバリと仕事を率先してこなすタイプになりますが、自分の意志を相手にも押し付ける傾向がありますよ。


特徴7. 口調がキツく、ハキハキと話す

自己主張が強く、自分の意見もハッキリとしているため、口調は強めです。歯に衣着せぬ物言いをするので、ハキハキしています。

思ったこともすぐに口にしてしまうところがあるため、一方的な言い方に取られてしまうことも多いです。

女性でも男性でも口喧嘩が強いので、相手がもし恋人だったら、口では言い負かされてしまうでしょう。


▷次のページ:反対に気が弱い人とはどんな人を指すのか?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事