「人として好き」の意味&男性心理|異性としても好きか見極める方法を解説

yukimi 2022.03.31
男性から「人として好き」と言われた時、恋として好きなのか疑問に思いますよね。そこで今回は、男性が人として好きという心理から、脈ありか見極める方法、付き合うためのアプローチ方法まで徹底解説!

人として好きと言われたら脈なし?脈ありか見極める方法

人として好きは脈あり? なし?

男性が女性に、「人として好き」と伝える時の心理は様々です。もちろん、脈がある場合もない場合もありましたよね。

しかし、この言葉を言われたからと言って、意中の男性に振られたとは限りません

だからこそ、彼が脈なしなのか脈ありなのかをチェックするポイントを押させておきましょう。


見極め方1. 異性の話をすると不機嫌になるか

気になる人が別の異性の話をしていると、嫌ですよね。女性に限らず男性も同じ気持ちになるものです。

そのため、脈ありかどうかを見極めるためには、気になる男性に別の男性の話題を振ってみてください。

そこで相手が不機嫌そうな態度や、そっけない回答をしてきた場合は、あなたに恋愛感情がある可能性が高いと言えるでしょう。


見極め方2. 恋人欲しいアピールをして、反応を伺ってみる

気になる男性に、「恋人がいればいいのに」と伝えてみましょう。その時にあなたの恋愛を応援されたり、そっけなく興味がなさそうな態度取られたりしたら、脈はないと思ったほうが良いかもしれません。

反対に、気になる男性からアプローチされるようになったり、「どんな男性が好き?」などといった恋愛に関する話題を振られるようになったりしたら、脈ありだの確率が高いです。


見極め方3. 思い切って告白してみる

人として好きと言われたら思い切って告白する

好きな男性が自分のことを「異性として好きか」をハッキリさせたい方は、勇気を出して自分の気持ちを伝えるのもいいでしょう。

相手があなたを異性として好きな場合は、彼氏と彼女に発展しますし、脈なしだった場合は態度で示されるはずですよね。

もし振られたとしても、あなたが自分の気持ちを伝えることで、相手の男性もあなたのことを意識し始め、ゆくゆくは恋愛のチャンスが訪れるかもしれませんよ。


▷次のページ:人として好きと言われた人と付き合うためのアプローチ方法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事