一人で生きていく覚悟をする瞬間|力の身につけ方&楽しく生きる方法とは

あやな 2022.06.10
しばらく彼氏彼女ができないと、「この先もきっと独身だし、一人で生きていく覚悟をしよう」と思う瞬間ってありますよね。そこで今回は、一人で生きていくメリットとデメリット、一人で生きる覚悟をする瞬間、一人で生きていく力を身につける方法について解説していきます。

一人でも楽しく生きる方法6つ

一人で生きていくと決めたら、ぜひ覚えておきたいのが楽しく生きるために必要なものです。一人だと孤独や寂しさを感じがちですが、その反面、自分の好きに生きていくことができます。

一人でも楽しく生きるための方法を6つ見てみましょう。


生き方1. 興味を持ったことに対してはどんどんチャレンジする

自分らしく生きていく上では、向上心や好奇心も必要なものです。自分がやりたいと思ったことは躊躇せずにやってみるのも、楽しく生きるコツの一つ。

一人だからこそ自由に時間もお金も使えますし、何があっても責任は自分にかかってくるため、誰にも迷惑をかけません。仕事から趣味まで何でも挑戦できるメリットを活かしてみましょう。


生き方2. 趣味を見つけて没頭する

一人で生きていく上では、お金を稼ぐことだけを考えていると自分の楽しみや生きている意味を見失いがち。楽しく生きること上では、自分が楽しめるものを見つけるのも重要になります。

夢中になれる何かを見つければ、ストレス解消や日々の生活の糧、生きがいにもつながるでしょう。

また、趣味を通じて交流の幅が広がり、一人で生きていく上でも大切な友達との出会いも期待できますよ。


生き方3. 交友関係を広げて信頼できる友達を増やすこと

一人で生きていくとは自由な反面孤独でもありますが、孤独感を解消してくれる存在が友達ですよね。

一人なら自分で自由に行動範囲を広げられますので、仕事やママ友、などくくりにとらわれない交流関係を作れます。年齢や職業もバラバラの、信頼できる友達との出会いもたくさん待っているでしょう。

趣味や飲み友達、ネットでのコミュニティなど枠にとらわれない友達作りも、楽しく生きる重要な要素ですね。


生き方4. 仕事=人生と思えるほど仕事人間になる

一人で生きていく上では、自分で生活するだけのお金を稼ぐことと、生きがいを見つけることが大切ですよね。両方を得られる最も分かりやすいのが仕事。

仕事を真面目にきちんと行えば周りからの信頼も得られますし、大きな仕事も任せられます。資格やスキルアップもすれば、収入も上がりますし、やりがいのある仕事も得られるでしょう。

仕事をライフスタイルの中心に考えるのも、楽しく生きるコツ。


生き方5. 行きつけのお店を作る

一人で生きていく上では、いつでも走っているだけでなく、少し足を止めて休むことも必要です。

いつでも家族のように迎え入れてくれる、安心感のある場所を持つと、一人で生きていく中でのリラックスや休息にも効果的。

行きつけの飲み屋さんや飲食店を作って常連になれば、お店の人や他の常連さんは家族のような、安心できる場所となるでしょう。


生き方6. 金銭的に余裕があれば、定期的に引っ越しをする

一人で生きていく中では、他の人とのしがらみや付き合いにわずらわしさを感じることがあるでしょう。特に、同じ場所に住み続けていると否が応でも近所付き合いが発生することも。

違う場所に引越しをすると新しい視点や世界の発見にも繋がります。金銭的な余裕があれば自分の利便性や環境へのこだわりを優先して、自由に引越しするのもおすすめです。


一人で生きていく覚悟をしたら、自分の人生を謳歌しましょう。

一人で生きていく上では、全てを自分で行う覚悟や一生稼げるだけの仕事やスキルが必要になります。一方でパートナーや家族に縛られず、自由で自分らしく生きられるでしょう。

これから一人で生きていく覚悟がなかなかできない人も、メリットやデメリット、必要なものを把握した上で、楽しく生きる方法を実践してみましょう。自分らしく楽しく生きられるようになりますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事