一人で生きていく覚悟をする瞬間|力の身につけ方&楽しく生きる方法とは

あやな 2022.06.10
しばらく彼氏彼女ができないと、「この先もきっと独身だし、一人で生きていく覚悟をしよう」と思う瞬間ってありますよね。そこで今回は、一人で生きていくメリットとデメリット、一人で生きる覚悟をする瞬間、一人で生きていく力を身につける方法について解説していきます。

一人で生きていく覚悟をした時の心構え5つ

一人で生きていくには、自由が手に入る代わりに全ての責任や行動を自分で追わなければいけません。

だからこそ、一人で生きていくには相当の覚悟をしておくのがおすすめ。次に、一人で生きていく覚悟をした時の心構えを5つ見てみましょう。


心構え1. 一人で生きていけるほどのお金を稼ぐための努力をすること

一人で生きていくには、基本的には誰からの支えも援助も受けないことになります。

収入がなくなっても、誰も生活を助けてくれません。自分一人で生きていく分、しっかり生計を立てたれるように仕事は失わないようにするのが前提ですよ。

また、ライフスタイルに合わせてより多くのお金が必要になることもあるでしょう。スキルアップを目指すなど、収入を増やすための努力も忘れずに。


心構え2. 健康を崩さないようにすること

一人で生きていく上で仕事をしたり、趣味などの楽しみを充実させたりするのは、自分の健康あってこと。自分が体調を崩したり、事故で大けがをしたりすれば、通院中収入がなくなってしまうことも踏まえておきましょう。

健康はお金では買えない、何よりも代えがたいものです。体調を崩さないように自己管理を行う、食生活を気を付けて自分の体を大切にしてあげるのも重要ですよ。


心構え3. 周囲の意見に流されないこと

一人で生きていくには、自分に降りかかった困難やトラブルは全て自分で解決しなければいけませんし、自分の言動や行動の責任も全て自分で請け負います。

もしも周りのうまい話に乗って騙されたとしても、助けてくれる人はいませんよね。

常に自分を見失わないように、周囲の意見も良い物、悪い物を見分けられるようにしましょう。


心構え4. 親の介護をしてあげること

一人で生きていくと決めた上では、自分を生んで育ててくれた両親への感謝は忘れてはいけません。

一人で生きていくからこそ、自由に使える時間もお金もあります。配偶者や家族、パートナーに使わなかった分の時間やお金を、両親のために使ってあげましょう。

特に他に兄弟や親族がいて、皆結婚していたり子供がいたりする場合は、自分が親の介護や老後を引き受けてあげる覚悟も決めておくと良いですよ。


心構え5. どんな時でも前向きに考えること

一人で生きていくと、たまに誰かの愛情が欲しくなったり、寂しくなったり、一人で生きていくことに自信がないといった状態になり、弱気になってしまうこともあるでしょう。

弱気になっても頼る人もいませんので、どんどん深みにはまってしまうことも。常に充実して楽しく生きることを大切に、ポジティブに明るく生きていくのが、一人でも楽しく生きることに繋がりますよ。


▷次のページ:一人で生きていく力を身につける方法5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事