一人で生きていく覚悟をする瞬間|力の身につけ方&楽しく生きる方法とは

あやな 2022.06.10
しばらく彼氏彼女ができないと、「この先もきっと独身だし、一人で生きていく覚悟をしよう」と思う瞬間ってありますよね。そこで今回は、一人で生きていくメリットとデメリット、一人で生きる覚悟をする瞬間、一人で生きていく力を身につける方法について解説していきます。

多くの人が”一人で生きていく”と覚悟する瞬間とは?

一人で生きていくと決めた人の背景には、色々な理由がありますよね。男性はもちろん、あえて女性が一人を選ぶ覚悟をするのは、どんなタイミングなのでしょうか。

次に、一人で生きていく覚悟を決める4つの瞬間を見てみましょう。


感じる瞬間1. 失恋、または離婚した時

恋人や配偶者との別れが辛い恋愛経験として残っている場合、異性と恋をすることに対して自信がないと感じてしまうでしょう。

特に恋人や配偶者の不倫や暴力など、理由によっては異性自体が信じられなくなってしまうことも。

恋愛に対して恐怖感や不安感を抱いてしまうため、失恋や離婚でトラウマを感じて一人で生きていく覚悟を決める人も少なくありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


感じる瞬間2. 仕事が忙しくて異性と関わる暇がないと感じた時

仕事が充実したり、キャリアを積んだりすると、恋愛をする暇もなくなってしまいますよね。

さらに忙しい仕事を一生続けていきたいなら、男性は結婚すると仕事で家族を犠牲にしてしまうことがありますし、女性なら結婚や出産、子育てなどでキャリアが止まってしまうこともあるでしょう。

仕事が忙しい故に、異性との付き合いや結婚が難しいと感じたときも、一人で生きていこうか考え始める人も多いですね。


感じる瞬間3. 全く恋人ができそうにない時

自分自身はいつか恋をしたい、付き合いたいと考えていても、なかなか出会いがなかったり、理想が高かったりして恋人ができない、という人もいますよね。

なかなか恋人ができないまま周りは結婚し、家庭を持ち、マイホームを構えることもあるでしょう。

ある一定の年齢を過ぎたあたりでも、全く恋人ができない場合は「もう自分は一生異性とは付き合えない」と割り切って、一人で生きていく覚悟をする人も多いですね。


感じる瞬間4. 結婚が向いてないと感じた時

結婚に対してメリットを感じない人も、一生を一人で過ごそうとします。

男性なら家族や子供を養うことにわずらわしさを感じ、責任を持ちたくない人もいます。女性なら元々料理や掃除などの家事が苦手、子どもが嫌いで出産を希望していない、仕事はバリバリ続けたい人も。

結婚しても意味がないと思っているため、一人で生きていくと決めた人も少なくありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:一人で生きていく覚悟をした時の心構え5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事