彼氏と遠距離で寂しい時はどうする?遠距離恋愛ならではの対処法を解説!

高峰ナナ 2022.05.25
遠距離恋愛をしていると彼氏と会えなくて寂しく感じるときがありますよね。そこで今回は、彼氏と遠距離で寂しいと感じる瞬間から、寂しさを乗り越える方法、寂しい気持ちを彼に伝える上手な伝え方をレクチャーしていきます。遠距離恋愛中の女性は必見ですよ!

彼氏に寂しいと伝える際の気をつけたい注意点

彼氏に寂しいと伝える際の気をつけたい注意点

寂しさを解決するためには、彼もあなたも何かを犠牲にしなければならないこともあるでしょう。犠牲にできない状況だからこそ、彼との関係性を心で支え合うものに転換していかなければなりません。

状況によって寂しさの伝え方を誤ると、喧嘩や別れ・浮気の原因に発展することもあります。ここでは寂しい気持ちの伝え方の注意点をご紹介します。


注意点1. あまりにも寂しいと言い過ぎると彼氏も愛想を尽かしてしまうので注意する

遠距離の寂しさを解決するには、どちらかが引っ越して側に行くこと以外にありません。仕事や学業で遠距離になってしまう場合、目途が立つまでは誰も解決できないもの。

「寂しい」と言いすぎてしまえば、彼氏に常に難題を突きつける苦しい存在になってしまいます。

「会社辞めろってこと?」「どうすればいいの?」「俺の彼女面倒くさい」と、どんどん愛想をつかされないように、伝える頻度も考えたほうが良いでしょう。


注意点2. 相手が仕事で忙しそうな時には、「寂しい」と伝えないようにする

遠距離カップルが「寂しい」ことを伝える時、自己中心的にならないことを心がけなければなりません。

それぞれの事情で遠距離を選んでいるのですから、相手の忙しい時に感情を押し付けるのは「わがまま」だと思われてしまいます。

彼の仕事が終わる時間や帰宅時間をあらかじめ確認したり、「今日〇時に電話しよう」と約束をしたりして、寂しさを伝えるようにしましょう。


注意点3. 寂しいからといって、彼氏を干渉したり、束縛したりする

寂しいからといって、彼氏を干渉したり、束縛したりする

彼のことが好きすぎても、彼の時間全てを奪おうとしないようにしましょう。姿が見えずに不安になってしまう気持ちはわかります。

しかし、予定の全てを詳細に聞きだしたり、少し連絡が遅くなったりしただけでイライラするのは喧嘩の原因に。

「彼女なのに信用していないんだな」「なんで怒られなくちゃいけないの?」と彼にもイライラした気持ちが伝染します。ひどいと別れの原因になることもあるので注意しましょう。


注意点4. 露骨にテンションの低いLINEを送ったりしない

遠距離で小まめに連絡を取り合えるLINEは、疲れたときや辛いときにも、彼氏彼女が互いの優しさをいつも伝えられるツールです。忙しい仕事の合間に覗いたLINEに、クスっと笑える内容があれば、大変な1日も乗り越えられる気がします。

逆に「寂しい」「もう限界」「いつまで我慢すればいい?」といったテンションの低い内容は、彼氏を元気にするどころか疲れさせてしまうことになりますよ。


注意点5. 他の男性の話をするなど、彼氏を不安にさせるような発言はしない

遠距離で付き合っていれば彼もあなたも「浮気」の不安が付きまといます。仕事で関係しなければいけない相手の話でも、頻繁にその女性の話題が出てきたら「気になっているのかな?」と不安になるはず。

彼も同じように自分の知らない異性の話は聞きたくないはず。やきもちの大きさで愛を測ることは、長続きしない恋愛の典型です。自分も彼には不安にさせる男性の話題を振らないようにしたいですね。


▷次のページ:寂しいと言いたいけど言えない時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事