バツイチ子持ち男性×初婚女性はアリ?恋愛&結婚前に確認すべき内容とは

高峰ナナ 2023.11.01
バツイチ子持ち男性に恋をしている女性って結構多いですよね。今記事では、バツイチ子持ち男性の再婚率を紹介すると共に、バツイチ子持ち男性の恋愛傾向や心理を大公開!また、初婚の女性がバツイチ子持ち男性と結婚するメリットやデメリットまで、人には聞けない内容を詳しく解説していきます。

バツイチ子持ち男性に恋をしている女性へ。

バツイチ子持ち男性の再婚率

賛否が分かれるバツイチ子持ち男性との恋愛

今記事では、「バツイチ子持ち男性の再婚率とはどのくらい?」「恋愛における心理や恋愛傾向は?」などの素朴な疑問にお答えしていきます。

また、バツイチ子持ち男性と恋愛や結婚する際のメリットやデメリット、上手く付き合うためのポイント、結婚を考える前に確認しておきたいことなどもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。


バツイチ子持ち男性の再婚率は?

周囲は反対する人も多く、リスクが高いと思われるバツイチ子持ち男性との再婚。一方、バツイチ子持ち男性ならではの魅力もあり、モテる傾向にあるという見方もあります。では、実際にバツイチ子持ち男性の再婚率はどのような割合なのでしょうか。

厚生労働省が公表している、『平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況』では、平成27年の婚姻率の中で「夫再婚、妻初婚が10.0%」また、「夫婦共再婚が9.7%」と出ています。

このことから、バツイチ男性の再婚率は全体の約20%、約5人に1人のバツイチ男性は再婚をしていることが分かります。


バツイチ子持ち男性の恋愛心理や恋愛傾向

バツイチ子持ち男性の恋愛心理や恋愛傾向

離婚をして子供を引き取ったバツイチ子持ち男性は、次の恋愛に対してどのように考え、どのように感じているのでしょうか。

ここでは、バツイチ子持ち男性の恋愛心理や恋愛傾向を5つご紹介。バツイチ子持ち男性は想像以上に、ナイーブな状態かもしれませんよ。


恋愛心理&傾向1. 独り身の方が楽だと感じている

縛られることのない生活に慣れてしまっている可能性があります。独り身になってすぐの頃は寂しさが大きいですが、少し時間が経つと独り身の生活に慣れてきます。以前の結婚生活では、お金や時間などに縛りがありましたが、独身であればある程度は自由になります。

離婚をして独身でいる時間が長ければ長いほど、独り身の方が楽だと感じる人は多いようです。


恋愛心理&傾向2. 恋愛することに関して消極的になっている

結婚と離婚を経て、心境に変化が生まれる方がほとんどです。結婚生活を送っている間に、恋愛の仕方を忘れることもあるでしょう。また、結婚に失敗してしまったことで、自分に自信を無くしてしまうことも。

バツイチ子持ちになると、恋愛することに関して消極的になってしまう方が多いといえ、新たな恋愛を鼻から諦めているという方は少なくありません。


恋愛心理&傾向3. 離婚して寂しさを感じている

離婚して寂しさを感じている

この先の将来のことを考えてみると不安を抱える方も多いでしょう。離婚をすれば日々の生活で、寂しさを感じるのは当然といえます。それだけではなく、バツイチ子持ちになった男性は老後が不安になります。

妻を失った寂しさに、「老後は一人かもしれない」という寂しさが覆い被さり、孤独感を抱えている独身子持ち男性は多いでしょう。


恋愛心理&傾向4. 離婚したことをコンプレックスに感じている

自分のマイナスな部分と思っているバツイチ子持ち男性は多いでしょう。結婚に失敗しバツイチになってしまったことで、周りからの評価も下がっているという考えから、コンプレックスになってしまうのです。

こういった方は、離婚の原因に自分の反省点を探し、しっかりと反省している方がほとんど。また、反省の中で自信を無くしてしまった男性が多いでしょう。


恋愛心理&傾向5. 「こんな自分でよければ」と恋愛に対して低姿勢になっている

バツイチ子持ち男性はモテないと思っている傾向にあります。

「バツイチ子持ちの自分なんかより、結婚経験のない男性の方が良いに決まっている」「女性も結婚経験のない男性の方が幸せになれるだろう」などと、思い込んでいるのです。

自ら恋愛をする気はなく、告白されたとしても「こんな自分でよければ」などと、恋愛に対して低姿勢なのです。


▷次のページ:幸せになれる?初婚女性がバ ツイチ子持ち男性と恋愛や結婚をするメリット/デメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事