デートがめんどくさいと感じる理由とは?面倒な時の対処法&断り方を解説

高峰ナナ 2022.02.19
好きな人とのデートや恋人とのデートなど、本来は楽しみなはずなのに「めんどくさい」と感じてしまう時ってありますよね。今記事では、デートがめんどくさいと感じる理由や面倒な時の対処法、デートの上手な断り方について解説していきます。気分が乗らないと思っている人は参考にしてくださいね。

ただし、デートを断る場合は注意が必要!

ただし、デートを断る場合は注意が必要!

デートを上手に断る方法をご紹介しました。しかし、デートを断るには、それなりの注意が必要。注意を怠ってしまうと、今後の人間関係にひびを入れてしまう可能性もあります。ここからは、デートを断る場合はどんな注意が必要なのかご紹介します。


注意点1. デート当日にドタキャンをしないようにする

デートを断る時は突然の不幸や事故、体調不良でない限り、事前に伝えておきドタキャンはしないようにしましょう。相手もデートのために予定を空けてくれているので、当日のドタキャンは相手に迷惑をかけてしまい、今後の人間関係に悪影響を与えてしまいます。

好きな相手はもちろんですが、ドタキャンは誰に対しても悪いもの。相手が誰であってもドタキャンはやめておきましょう。


注意点2. 明らかにバレる嘘をつかないようにする

デートを上手に断る時には、嘘が必要なこともあります。ただし、明らかにすぐにバレる嘘はつかないようにしましょう。

「兄弟の結婚式がある」「祖父のお葬式がある」などの嘘は、後からバレてしまう可能性が高いです。

嘘がバレてしまうと相手の信頼を失い、恋人関係を解消されてしまうことも。たまにつく嘘はしかたないですが、頻繁にはつかないようにしましょう。


注意点3. お店の予約などをしていないか確認する

外のデートを計画していた場合は、お店の予約をしていないか確認しましょう。食事の予約をしてあるのに断っては、デートの相手だけでなく、お店にも迷惑がかかってしまいます。相手も「せっかく予約したのに」とがっかりさせてしまうことにも。

最近デートがめんどくさいなと思った時には、予約が必要なお店の時は必ず相手に確認するようにしましょう。


デートや会うのがめんどくさい時は、無理せずに自分の気持ちに素直になりましょう。

デートがめんどくさい時は、無理せずに自分の気持ちに素直になりましょう。

男女問わず、デートがめんどくさいと思う瞬間はあるものです。疲れているからゆっくり休みたかったり、特に行きたいところがなかったりなどその理由は様々。

どうしてもめんどくさい場合は、相手に正直に伝えたり、上手に断ったりしてくださいね。すぐにバレる嘘では人間関係にヒビを入れてしまうかもしれないので、今回紹介した上手な対処法を使って穏便に断りましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事